Link Search Menu Expand Document

** 内容はSRC2.2.33のものです **

回避系特殊能力

分身

書式 分身[=別名]

気力130以上のときに50%の確率で発動し、攻撃を回避します。発動時には「分身」のメッセージが表示されます。

分身能力はユニットが行動不能になっている際は使用することができません。

超回避

書式 超回避Lv*[=別名 EN消費量 必要気力 オプション]

10×レベル%の確率で発動し、攻撃を回避します。発動時には「分身」のメッセージが表示されます。

EN消費量、必要気力を指定することができます。両者を省略した場合はEN消費量が0、必要気力が100とみなされます。

オプションには「手動」を指定することができます。このオプションが指定された場合、超回避は反撃手段に回避を選んだ時にのみ発動します。

分身能力はユニットが行動不能になっている際は使用することができません。

超回避Lv2=緊急分離 0 120 手動

緊急テレポート

書式 緊急テレポートLv*=別名 転移距離 [EN消費量 必要気力 オプション]

攻撃を受けた際に10×レベル%の確率でテレポートし、攻撃を回避します。テレポート先は指定した転移距離内のエリアのうち、敵から最も離れている場所から選ばれます。発動時には「緊急テレポート」のメッセージが表示されます。

EN消費量、必要気力を指定することができます。両者を省略した場合はEN消費量が0、必要気力が100とみなされます。

オプションには「手動」を指定することができます。このオプションが指定された場合、緊急テレポートは反撃手段に回避を選んだ時にのみ発動します。

緊急テレポートとテレポートとは別能力です。テレポート能力を持っていないユニットにも緊急テレポートを持たせることが可能です。

分身能力はユニットが行動不能になっている際は使用することができません。

緊急テレポートLv2=ディメンションシフト 3 10 100 手動

ダミー

書式 ダミーLv*[=別名]

ダミーを身代わりにして自分に命中した攻撃をレベル分の回数だけ無効化します。発動時には「ダミー」のメッセージが表示されます。

ダミーLv3=ダミーバルーン

攻撃回避

書式 攻撃回避Lv*=別名 対象属性 [必要気力]

指定した属性に該当する攻撃の命中率を本来の100-10×レベル%に減少させます。

対象属性の先頭に「!」を付けておくと、その属性を持たない攻撃に対してのみ攻撃回避が有効になります。

必要気力は省略することができます。必要気力を省略した場合は、気力にかかわらず使用可能になります。

攻撃回避は複数指定可能であり、同一属性への重複も可能です。

攻撃回避は他の回避系特殊能力と異なり常時発動が前提となるため、発動時にメッセージが表示されることがありません。

攻撃回避Lv5=ブリンク 全 110

ECM

書式 ECMLv*[=別名]

半径3マス以内にいる味方ユニットに対する攻撃の命中率を元の (100 - 5×レベル)% に減少させます。ただし攻撃を受けるユニットの3マス以内にECM能力を持つ敵ユニットがいる場合は敵側のECM能力レベル分だけ効果が減少します。

特殊な誘導機能を持つ攻撃()や至近距離からの攻撃()に対しては無効です。

抵抗力

書式 抵抗力Lv*[=別名]

相手の攻撃の特殊効果発生確率を10×レベル%減少させます。

格闘武器 (非表示)

書式 格闘武器=武器名

切り払いが可能になります。切り払いで使う武器の名前を指定してください。指定した武器がユニットデータ上に存在しなくてもかまいません。指定しなかった場合は威力の最も低い格闘武器(属性を持つ武器)が切り払いに使用されます。(従って特別な場合以外は指定する必要はありません)

格闘武器=拳

迎撃武器 (非表示)

書式 迎撃武器=武器名

迎撃が可能になります。迎撃で使う武器の名前を指定してください。ただし、この能力を指定しなかった場合でも以下の条件を満たす武器があればその武器が迎撃に使用されます。

・移動後に使用可能

・射撃武器

・最大弾数が10以上または最大弾数が0で消費ENが5以下

従って通常は迎撃武器を設定する必要はありません。

迎撃武器=対空機銃

ステルス

書式 ステルスLvN[=別名]

敵からNマス以内(レベル指定を省略した場合は3マス以内)にいない限り、敵の標的になることがありません(他のユニットに対して発動されたマップ攻撃の巻き添えになることはあります)。ただし自分から攻撃をかけた場合は1ターンの間ステルス能力は無効になります(暗殺武器()で相手を一撃で倒した場合は例外)。この場合でもN+1マス以上(レベル指定を省略した場合は4マス以上)離れた位置からの攻撃の命中率を、通常の80%に下げることができます。

ステルスが有効な状態で敵に攻撃をかけた場合、攻撃は不意打ちとなり命中率が20%上昇します。

ステルス無効化

書式 ステルス無効化[=別名]

敵のステルス能力を無効化することができます。