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** 内容はSRC2.2.33のものです **

ユニット用特殊能力

この項ではユニットデータで指定可能なユニット用特殊能力について解説します。

特殊能力は3種類の形式で指定可能です。

(1) 新形式

複数行に渡って指定を行う方法です。1行に複数の特殊能力を指定してもかまいません(1つでも可)。

書式

特殊能力

特殊能力名, …

特殊能力
ダミー特殊能力名=守護聖霊『大地』 水系攻撃に強く、風系攻撃に弱い
霊力変換器Lv100, HP回復Lv2
弱点=風, 耐性=

(2) 旧形式

1行にすべての特殊能力を連ねて指定する方法です。途中で改行はできません。

書式

特殊能力, 特殊能力名, …

特殊能力, シールド, 修理装置

(3) 能力を持たない場合

特殊能力なし

とだけ指定。

特殊能力を持つ場合は(1)、(2)のどちらの形式で指定してもかまいません。多くの特殊能力を持つ場合は(1)の形式が便利でしょう。

ユニットが特殊能力を持たない場合は必ず(3)の「特殊能力なし」を指定して下さい。

多くの特殊能力は次のような書式で記述します。

書式例 分身[=別名]

「=」の左側は特殊能力の種類を表しており、右側はその特殊能力に対するオプションの指定を示しています。指定可能なオプションは特殊能力によって異なりますが、ほとんどの特殊能力はステータスウィンドウ特殊能力一覧等に特殊能力を表示する際の別名が指定可能になっています。

「[]」で囲まれた部分は省略可能であることを示しています。例として挙げられている分身能力の場合、別名指定が省略可能になっています。従って分身能力の記述としては「分身=影分身の術」のように別名を指定することも出来ますし、「分身」とだけ記述することも出来ます。

なお、特殊能力のオプションを省略する際には、省略した項目より後ろの項目をすべて省略する必要があるので注意して下さい。

「ノーマルモード=変形先 [残り時間 追加設定]」の場合、

残り時間を省略して追加設定を指定することは出来ません。

能力によってはレベル指定を必要とするものがあります。

書式例 HP回復Lv*[=別名]

レベル指定は能力名の後に “Lv” + 数字 を指定して行います。マイナスのレベルを指定することもできます。

記述例 HP回復Lv3=再生能力

特殊能力をステータスウィンドウや特殊能力一覧に表示したくない場合、別名に非表示と指定するとその特殊能力はステータスウィンドウや特殊能力一覧に表示されなくなります。合体等のユニットコマンドを伴う特殊能力の場合はそのコマンドも表示されなくなります。

いくつかの特殊能力はステータスウィンドウや特殊能力一覧に表示されず、別名指定も行えません。このような特殊能力は個々の特殊能力の解説における特殊能力名の横に「(非表示)」と記載しています。

防御特性に関する特殊能力

吸収、無効化、耐性、弱点、有効、特殊効果無効化

防御系特殊能力

シールド、エネルギーシールド、小型シールド、大型シールド、アクティブシールド、盾、バリア、バリアシールド、広域バリア、フィールド、アクティブフィールド、広域フィールド、プロテクション、アクティブプロテクション、広域プロテクション、レジスト、アーマー、反射、当て身技、阻止、広域阻止、融合、ビーム吸収、変換、自動反撃

回避系特殊能力

分身、超回避、緊急テレポート、ダミー、攻撃回避、ECM、抵抗力、格闘武器、迎撃武器、ステルス、ステルス無効化

回復系特殊能力

修理装置、補給装置、母艦、格納不可、HP回復、EN回復、霊力回復、HP消費、EN消費、霊力消費

コンバータ系特殊能力

霊力変換器、オーラ変換器、サイキックドライブ、シンクロドライブ、ブースト

移動系特殊能力

テレポート、ジャンプ、透過移動、すり抜け移動、水上移動、ホバー移動、水泳、追加移動力、地形適応、移動制限、進入不可、ZOC、ZOC無効化、広域ZOC無効化、隣接ユニットZOC無効化

変形系特殊能力

変形、換装、パーツ分離、パーツ合体、ハイパーモード、ノーマルモード、合体、分離、合体制限、主形態、他形態、制限時間

パイロット関連特殊能力

追加パイロット、暴走時パイロット、追加サポート、パイロット愛称、パイロット読み仮名、パイロット画像、性格変更、性別、格闘強化、射撃強化、命中強化、回避強化、技量強化、反応強化、パイロット地形適応変更、パイロット能力付加、パイロット能力強化

武器関連特殊能力

合体技、変形技、追加攻撃、武器強化、射程延長、命中率強化、CT率強化、特殊効果発動率強化、攻撃属性

アイテム関連特殊能力

装備個所、武器クラス、防具クラス、ハードポイント、両手利き

BGM関連特殊能力

BGM、武器BGM、アビリティBGM、合体BGM、分離BGM、変形BGM、ハイパーモードBGM

ユニット改造関連特殊能力

最大改造数、改造費修正、ランクアップ

ユニット強化関連特殊能力

HP強化、EN強化、装甲強化、運動性強化、移動力強化、HP割合強化、EN割合強化、装甲割合強化、運動性割合強化

その他の特殊能力

制御不可、不安定、召喚ユニット、召喚解除コマンド名、変身解除コマンド名、部隊ユニット、支配、防御不可、回避不可、1人乗り可能、アイテム所有、レアアイテム所有、ラーニング可能技、地形ユニット、非表示、必要技能、不必要技能、戦闘アニメ、特殊効果、メッセージクラス、用語名

これらの正式採用されている特殊能力以外にダミーの特殊能力を持たせる事もできます。ダミーの特殊能力は実際の効果を持ちませんが、ユニットの雰囲気を出す役に立つでしょう。ダミーの特殊能力の書式は以下の通りです。解説文中に「,」を使いたい場合は解説文全体を「”」で囲んでください。

書式 ダミー特殊能力名=別名 解説文

守護聖霊=風の聖霊シルフ 風の属性を持つ攻撃に対して耐性を持つ

また、他の能力の別名を名称にしたダミーの特殊能力を使って特殊能力一覧で表示される特殊能力の解説を以下のように定義し、表示される内容を変更することもできます。解説文中に「,」を使いたい場合は解説文全体を「”」で囲んでください。なお、特殊能力の別名が元々の特殊能力の名称と同じ場合はこのような解説の定義は行えないので注意してください。

書式 解説を変更したい特殊能力の別名=解説 解説文

ファントムビジョン=解説 “マッハ3のスピードで高速移動し、残像によって敵を回避する。気力130以上で発動。”

なお、解説文の変更はパイロット用特殊能力を対象にすることもできます。

ユニット用特殊能力には武器やアビリティと同様に必要技能や必要条件を設定し、特定の条件下でのみ使用可能にすることが出来ます。

必要技能や必要条件を指定した特殊能力の書式は次のようになっています。

書式 特殊能力名=…… <必要条件> (必要技能)

例1 バリアLv2=念動バリア 全 10 (念力Lv3)

例2 ステルス=狩人 <@森 or @林>

例3 ZOC=砂地獄 <地上> (土遁の術Lv4)

必要条件や必要技能はどちらか一方のみを指定することも、両方を同時に指定することも出来ます。

必要技能、必要条件についての詳細は必要技能のページを参照して下さい。