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** 内容はSRC2.2.33のものです **

武器属性

このページではユニットデータの武器データで指定可能な武器属性について解説します。

武器属性は武器が持っている特殊効果を示します。レベル指定が必要なものは L半角数字 でレベルを指定します。

特殊能力の指定と異なり「Lv」ではなく「L」になっています。

属性のレベルには小数も指定可能です。

気L1.4

一部の武器属性を武器一覧に表示させたくない場合は武器属性の途中に半角縦棒「 」を置いてください。「 」以降の属性は武器一覧に表示されなくなります。
魔武

サポートされている武器属性は以下の通りです。

ダメージ算出方法に関する属性

格闘系攻撃

射撃系攻撃

複合技

連続攻撃

爆発攻撃

使用可能時に関する属性

移動後使用可能攻撃

移動後使用不能攻撃

攻撃専用

反撃専用

瀕死技

使用禁止

攻撃種類に関する属性

格闘武器

突進技

接近戦攻撃

ジャンプ攻撃

ビーム攻撃

実弾攻撃

音波攻撃

視覚攻撃

攻撃の実行手順に関する属性

先制攻撃

後攻攻撃

再攻撃

マップ攻撃に関する属性

M直直線型マップ攻撃

M拡拡散型マップ攻撃

M扇扇型マップ攻撃

M全全方位型マップ攻撃

M投投下型マップ攻撃

M移移動型マップ攻撃

M線線状マップ攻撃

識別型マップ攻撃

パイロット能力と連動する属性

オーラ技

サイキック攻撃

同調率対象攻撃

思念誘導攻撃

攻撃対象を特定する属性

封印技

限定技

対男性用攻撃

対女性用攻撃

特定レベル限定攻撃

使用時のペナルティに関する属性

気力消費攻撃

霊力消費攻撃

HP消費攻撃

資金消費攻撃

消耗技

自爆攻撃

EN消費量に関する属性

全EN消費攻撃

弾数に関する属性

弾薬共有武器

一斉発射

永続武器

チャージ攻撃に関する属性

チャージ式攻撃

自動充填式攻撃

合体技に関する属性

合体技

変形技に関する属性

変形技

特殊効果攻撃属性

ショック攻撃

捕縛攻撃

装甲劣化攻撃

バリア中和攻撃

石化攻撃

凍結攻撃

麻痺攻撃

催眠攻撃

混乱攻撃

魅了攻撃

恐怖攻撃

踊らせ攻撃

狂戦士化攻撃

ゾンビ化攻撃

回復能力阻害攻撃

憑依攻撃

目潰し攻撃

毒攻撃

撹乱攻撃

攻撃封印攻撃

足止め攻撃

沈黙攻撃

特殊効果除去攻撃

即死攻撃

死の宣告

気力減少攻撃

気力吸収攻撃

低攻攻撃力低下攻撃

低防防御力低下攻撃

低運運動性低下攻撃

低移移動力低下攻撃

弱点属性付加攻撃

効果属性付加攻撃

属性使用禁止攻撃

吹き飛ばし攻撃

ノックバック攻撃

引き寄せ攻撃

強制転移攻撃

HP減衰攻撃

EN減衰攻撃

盗み

ラーニング

能力コピー

変化

防御能力を無効化する属性

貫通攻撃

ダメージ固定攻撃

抹殺攻撃

バリア無効化攻撃

浸蝕攻撃

シールド貫通攻撃

間接攻撃

浄化技

吸収攻撃に関する属性

HP吸収攻撃

EN破壊攻撃

EN吸収攻撃

攻撃力変動に関する属性

低改造武器

低改造武器

生命力換算攻撃

命中率変動に関する属性

ホーミング攻撃

自己追尾攻撃

有線式誘導攻撃

特殊誘導攻撃

対空攻撃

拡散攻撃

クリティカル率変動に関する属性

暗殺技

クリティカル時のダメージ増加量に関する属性

クリティカル

上に述べた属性以外にも、武器のタイプに応じて攻撃属性を指定します。攻撃属性はシステム的な特殊効果は持ちませんが、耐性や弱点といったユニットの防御特性によるダメージの変化を表現するために必要な物です。データ間の統一を取るため以下の属性を使うことをお勧めしますが、これ以外の文字を使って属性を設定してもかまいません。基本的に攻撃属性は漢字一文字で表現されています。武器のタイプによって複数指定しても、あるいはまったく指定しなくてもかまいません。

:精霊力

:生命と死

:精神系の呪文・攻撃方法

:魔法は基本的に全てこの攻撃属性を持つ

:銃器による攻撃

:音波や声による攻撃

:機械(ロボット、アンドロイド)に特に有効な攻撃

:エスパー(超能力者)に特に有効な攻撃

:竜族(ドラゴン)に特に有効な攻撃

:魔法()及び精神攻撃()以外のすべての攻撃が該当する攻撃属性です。

ユニットの防御特性指定専用の特殊な攻撃属性であり、武器自身の攻撃属性には

使用しないでください。

以上の分類記号、属性は続けて書いて下さい。記号をスペース等で区切る必要はありません。

等身大用のデータの場合は他作品データとの整合性を取るため、条件を満たすユニットには「機」「感」「竜」属性への弱点を持たせることが推奨されています。

また、物理攻撃への防御能力と魔法攻撃への防御能力の双方を無力化する魔法武器による攻撃には、

魔武、魔突、魔接、魔銃、魔実

という攻撃属性を持たせて下さい。

上で挙げた以外にも自由に属性を設定することが可能です。このようにローカルで設定した属性はユニットの特殊な耐性や弱点等の設定に利用できます。ローカル設定した属性の名称や解説を設定するには下記のような解説設定用の特殊能力をユニットデータ(またはアイテムデータ)に記述します。

書式 属性文字=解説 属性名称 属性の解説文

酵=解説 分解酵素 生体を破壊する特殊な分解酵素による攻撃