Link Search Menu Expand Document

** 内容はSRC2.2.33のものです **

Moveコマンド

ユニットを移動

書式

Move [unit] x y [option]

指定項目説明

unit移動するユニットのメインパイロット名またはユニットID(省略可)

x y移動先の座標(左上隅が(1,1))

option移動のさせ方を指定するオプション

解説

unit を(x,y)地点まで移動させます。この移動はユニットの移動力による制限をうけません。また移動によるENの消費はありません。指定された地点が既に他のユニットで占拠されていた場合には最寄りの場所に移動します。unit が母艦に格納されている場合は自動的に発進させてから移動を行います。

option に非同期を指定すると画面の更新をせずにユニットの移動を行い、複数のユニットを同時に動かしたり画面を動かしながらユニットを移動させるときに画面のちらつきを押さえることができます。画面の更新をして移動後のユニットを表示させたい時点でRedrawコマンドCenterコマンドを使ってください。

option にアニメ表示を指定すると移動の様子をアニメーション表示させることができます。ただしアニメ表示に使われる経路は壁などを無視しているので注意して下さい。なお、非同期とアニメ表示の2つのオプションを同時に指定する事はできません。

ユニットの現在位置はX関数, Y関数を使って知ることができます。ユニットを一定距離動かす場合はこの関数を使って移動先の座標を計算して下さい。

#ミルクとクレアの乗るユニットを画面下方向にマップウインドウ全体を
#動かしながら5マス移動させる
For i = 1 To 5
Move ミルク X(ミルク) (Y(ミルク) + 1) 非同期
Move クレア X(クレア) (Y(クレア) + 1) 非同期
Center ミルク
Next