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** 内容はSRC2.2.33のものです **

更新履歴 (2002)

1.7.25 (02/11/24)

バリア等のオプションにパイロット用特殊能力による強度補正の倍率を定義出来るようにした。

武器属性「固」の場合は地形適応によるダメージ修正を0.2減少させるようにした。(適応Aで武器攻撃力と同じダメージ)

自動反撃で「写」「化」を使用し他のユニットに変身するとエラーになるバグを直した。

スペシャルパワー「みがわり」でみがわりになったユニットが破壊されるとマップ上からユニット画像が消えてしまうバグを直した。

自分自身に対してスペシャルパワー「みがわり」を使えてしまうバグを直した。

攻撃によるダメージが10以下の場合はスペシャルパワー「みがわり」が発動しないバグを直した。

ReplacePilotコマンドでSPを持つパイロットとSPを持たないパイロットを入れ替えるとエラーが発生するとバグを直した。

HP強化等の能力値強化系能力をアビリティで付加すると正しく動作しないバグを直した。

1.7.24 (02/11/17)

エリアスへの対応を行ったため、セーブデータの前方互換性がなくなった。

武器属性「プ」を「霊」に名称変更した。(「プ」のままでも動作します)

版権作品対応エリアスデータに「騎士」「プラーナ回復」「プラーナ消費」を追加した。

スペシャルパワーの効果「精神コマンド」も動作するようにした。

アビリティの効果「プラーナ回復」も動作するようにした。

Optionコマンドのオプション「敵ユニット精神コマンド使用」も動作するようにした。

特殊状態「精神コマンド無効化」も動作するようにした。

メッセージ「浄解」も表示されるようにした。

ユニット用特殊能力「換装」に対してエリアス定義を行った場合はコマンド名等の表示を変更するようにした。

エリアスデータのユニット用特殊能力に必要技能が設定できないバグを直した。

エリアスされたパイロット用特殊能力に対して別名指定を行うと、その特殊能力名をオプションに指定したバリアやフィールドの強度補正が正しく行われないバグを直した。

SetAbilityコマンドでエリアスされたパイロット用特殊能力を設定できないバグを直した。

ClearSpecialPowerコマンドが動作しないバグを直した。

名称が5文字以上のスペシャルパワーを覚えているキャラのSP発動コマンドを選択するとエラーになるバグを直した。

パイロット用特殊能力のエリアスに対して解説を定義するとエラーが発生するバグを直した。

1.7.23 (02/11/10)

「精神コマンド」を「スペシャルパワー」に名称を変更した。これに関連してユニットコマンド「精神」、マップコマンド「精神コマンド検索」はそれぞれ「SP発動」、「SP検索」に名称が変更された。

スペシャルパワーデータはsp.txtに記述するようにした。

パイロットデータ中に記述する文字列「精神」が「SP」に変更された。

Mind関数、Mindコマンド、ClearMindコマンドはそれぞれSpecialPower関数、SpecialPowerコマンド、ClearSpecialPowerコマンドに名称を変更した。(前の名称でも使用可能です)

スペシャルパワー使用時のアニメーション表示可否をSrc.iniのMindEffectではなくSpecialPowerAnimationで指定するようにした。(MindEffectの設定はSpecialPowerAnimationに自動的に受け継がれます)

スペシャルパワー使用時のアニメーション表示にLib\スペシャルパワー.eveを使うようにした。(無ければLib\精神コマンド.eveが使われます)

版権作品に関連する特殊能力を名称変更もしくは削除した。

NT => 超感覚

強化人間 => 知覚強化

オーラ力 => オーラ

念動力 => 念力

V.ポジティブ => 超反応

シンクロ率 => 同調率

プラーナ => 霊力

明鏡止水 => 悟り

野生化 => 潜在力開放

勇者 => 英雄

素体 => 再生

浄解 => 浄化

ビームシールド => エネルギーシールド

オーラコンバーター => オーラ変換器

プラーナコンバーター => 霊力変換器

ガッツ => 削除

T-LINK => 削除

ATフィールド => 削除

オーラバリア => 削除

Iフィールド => 削除

ビームコート => 削除

ピンポイントバリア => 削除

エリアスデータのレベル指定を「Lv+数字」「Lv*数字」のように指定することでレベルに対する修正値として定義できるようにした。

エリアスデータで非表示指定がなされた特殊能力には別名定義が無効化されるようにした。

Disableコマンド, Enableコマンドに特殊能力の別名を指定可能にした。

ユニット用特殊能力「アクティブフィールド」を追加した。

バリア等の防御用特殊能力のオプションにパイロット用特殊能力が指定されていた場合にメインパイロットがその能力を持っていなくても特殊能力が発動するようにした。

バリア等の防御用特殊能力のオプションに「能力必要」を追加した。

SP検索コマンドでスペシャルパワーの解説を表示するようにした。

パイロットで付加したユニット用特殊能力にエリアスデータが適用されないバグを直した。

ユニット用特殊能力「パイロット用特殊能力」で付加したユニット用特殊能力にエリアスデータが適用されないバグを直した。

アビリティで付加した特殊能力にエリアスデータが適用されないバグを直した。

必要技能にエリアスされた特殊能力が指定されていると必要技能判定が正しく行えないことがあるバグを直した。

Disableコマンド, Enableコマンド, SetAbilityコマンド, ClearAbilityコマンドでエリアスされた特殊能力名が正しく扱えないバグを直した。

Skill関数, IsAvailable関数でエリアスされた特殊能力名が正しく扱えないバグを直した。

エリアスでレベル指定を伴わないユニット用特殊能力を指定すると解説表示等が正しく行われないことがあるバグを直した。

メッセージデータ中の「$(相手損傷率)」が正しく置換されないバグを直した。

パイロット能力のレベルをパイロットのレベルが上昇すると低下するように定義しても能力のレベルが低下しないバグを直した。

Organizeコマンドの出撃リストで高レベルのパイロットが正しく並べられないバグを直した。

イベントデータ中に非常に大きな数があるとイベントデータ読み込み時にエラーになるバグを直した。

追加パイロットのSP消費量が1小さくなってしまうバグを直した。

SP検索コマンドでスペシャルパワーを一度に表示しきれない場合にカーソル位置と選択アイテムが一致しなくなるバグを直した。

KeySatus関数におけるマウスカーソルの入力受付範囲が上方にずれていたのを直した。

換装先がDisableコマンドで利用不可になっていても換装コマンドでそのユニットが表示されてしまうバグを直した。

武器属性「告」による状態異常期間が2ターンになっていたバグを直した。

1.7.22 (02/10/20)

特殊能力のエリアスデータをalias.txtに定義可能にした。

精神コマンド対象「隣接~」が動作しないバグを直した。

精神コマンド効果「ダメージ低下」が動作しないバグを直した。

精神コマンド効果「HP減少」でHPが0になるバグを直した。

対象相手を指定する精神コマンドの使用時にメッセージが表示されないバグを直した。

援護攻撃武器の自動選択する際にオプション「サポートアタックダメージ低下」によるダメージ低下を考慮されないバグを直した。

ExpUpコマンドで追加パイロットの経験値が変化しないバグを直した。

出撃していないユニットから「ユニット画像」能力を持ったアイテムを外した際にマップ上にそのユニットの画像が描画されてしまうバグを直した。

Talkコマンドで待機中や破壊されたユニットに乗っているパイロットが中央表示されないバグを直した。

本体側にファイル名に「(数字)」が付けられたMIDIファイルがあるとシナリオ側のMIDIファイルが優先されないことがあるバグを直した。

特殊能力「攻撃属性」で武器が元から持っている属性を付加すると属性が2重に表示されてしまうバグを直した。

環境によって「_クイックセーブ.src」がデスクトップに生成されてしまうことがあるバグを直した。

1.7.21 (02/10/12)

効果音としてWAVEファイルの代わりにMP3ファイルを使用出来るようにした。

精神コマンドデータの「対象」に「隣接味方」「隣接敵」「隣接」を追加した。

アビリティの効果にマイナスのレベルを指定可能にした。

イベントラベル「再開」を追加した。

移動不能状態のユニットに対する攻撃の命中率修正を変更した。

移動力DOWN状態の移動力修正を変更した。

Optionコマンドで「中断不可」オプションを使用した場合はクイックセーブを行った際にセーブデータを「_クイックセーブ.src」にセーブしないようにした。

FadeInコマンドFadeOutコマンドWhiteInコマンドWhiteOutコマンドを右クリックでスキップ可能にした。

ヘルプ中のキーワード「ID」を「グループID」に変更した(IDだとユニットIDと紛らわしいので)。

中断セーブデータから再開すると「Data.txt」が読み込まれないバグを直した。

標準精神コマンドでない精神コマンドが自分自身に使用できないバグを直した。

ハイパーモード使用時に精神コマンドの効果「復活」が適用されるとエラーが発生するバグを直した。

ユニット破壊時に精神コマンド効果「復活」が発動した際にHP以外のデータもリセットされてしまうバグを直した。

メッセージスピードを手動送りに設定していると精神コマンドの効果「行動数回復」適用時にSRCの動作が停止してしまうバグを直した。

コンピューターが操作するユニットが自己強化用アビリティを使うとエラーになるバグを直した。

愛称が同じパイロットが複数いる場合、そのパイロットが喋るダイアログの使用可能可否を正しく判定できないことがあるバグを直した。

「@」を使って合体技のパートナーを指定したダイアログの表示時にパートナーのパイロット名や画像が表示されないバグを直した。

クイックロードした際に表示するマップ領域が常に右上隅に設定されてしまうバグを直した。

Optionコマンドで「等身大基準」を設定していてもBossRankによるステータス修正の際に等身大基準の値が使われないことがあるバグを直した。

Optionコマンドの「破壊時味方気力変化5倍」オプションが動作しないバグを直した。

戦闘アニメデータのシチュエーション「武器名(反撃)」が動作しないバグを直した。

かばうやサポートガード時にみがわりになったユニットの迎撃や阻止が発動しないバグを直した。

付加したパイロット用特殊能力のレベルが正しく計算されないバグを直した。

手動反撃時に使用できる武器があるのにかかわらず反撃を選択できないことがあるバグを直した。

MP3ファイルのリピート再生が安定して行われないバグを直した。

中断セーブデータから再開した際に中断時のBGMが正しく復元されないことがあるバグを直した。

半角数字で始まる変数名を使った変数を正しく処理できないバグを直した。

マップ攻撃で攻撃を行う場合も相手が防御行動を取るとみなされてステータスウィンドウへの表示が行われてしまうことがあるバグを直した。

相手が防御を行う場合も場合も特殊効果の発動率が通常のままの値でステータスウィンドウに表示されてしまうバグを直した。

コンピューターの操作するユニットが空中や宇宙にいる場合、移動の結果ENが足りなくなる場合でもアビリティを使用してしまうバグを直した。

精神コマンド効果「隠れ身」の影響下にある敵ユニットに対して攻撃出来てしまうバグを直した。

SP回復アビリティで追加サポートのSPを回復出来ないバグを直した。

広域バリアの必要気力が特殊能力解説で正しく表示されないバグを直した。

ファイル名の後に「(2)」のような数字指定を付けたMIDIファイルが使用されないバグを直した。

インターミッションでステータスコマンドを実行するとData.eveの読み込みが無効化されるバグを直した。

1.7.20 (02/09/22)

精神コマンドデータの「対象」に「任意」と「全」を追加した。

Optionコマンドのオプションに「中断不可」を追加した。

精神コマンド検索コマンドにおいて、SPが足りず検索対象の精神コマンドを使うことが出来ないパイロットも表示するようにした。

1人乗りユニット能力を持つ合体ユニットに1人しかパイロットが乗っていない場合等、パイロット数が分離ユニットの数を下回っている場合は分離出来ないようにした。

中断データからプレイを再開した際も乱数系列が変化しないようにした。

手動反撃を行う場合は攻撃側ユニットの攻撃範囲をハイライト表示するようにした。

コンピューターの思考パターン決定の際にパイロットの技量値が低く計算されていたバグを直した。

コンピューターが操作するユニットが召喚アビリティを使うとエラーになるバグを直した。

コンピューターが操作するユニットが本来は変形できない形態に変形してしまうことがあるバグを直した。

敵ユニット破壊時に経験値が2回得られてしまうバグを直した。

追加サポートが経験値を得られないバグを直した。

精神コマンドやアビリティによる行動数回復が正しく動作しないバグを直した。

継続時間が「戦闘終了」の精神コマンドの効果がマップ攻撃を使ったあとも継続されてしまうバグを直した。

「精神コマンド無効化」状態にある敵ユニットに対して精神コマンドが使用できてしまうバグを直した。

Moveコマンドでアニメ表示を行う際にMoveコマンドの移動指定先にユニットがいると、実際の移動先ではなく移動指定先に移動するアニメが表示されてしまうバグを直した。

Talkコマンドでカーソルが表示されているユニットにChangePartyコマンドを使った後、再度Talkコマンドを使うとカーソルが表示されないことがあるバグを直した。

味方ユニットに対して反撃可能な場合に防御や回避を選択すると射程外のメッセージが表示されてしまうバグを直した。

ClearEventコマンドで引数を指定するとエラーになることがあるバグを直した。

ホットポイント上でカーソルがちらついてしまうバグを直した。

1.7.19 (02/09/14)

パイロット用特殊能力「得意技」「不得手」を追加した。

Optionコマンドに「サポートアタックダメージ低下」オプションを追加し、オプション未使用時にはサポートアタックでも通常通りのダメージが与えられるようにした。

Optionコマンドに「合体技パートナー行動数無消費」オプションを追加し、オプション未使用時には合体技使用時にパートナーの行動可能数が減少するようにした。

Optionコマンドに「合体技斜め隣接可」オプションを追加し、オプション未使用時には合体技パートナーが合体技を使用するユニットに対して直接隣接しなくてはならないようにした。

信頼度によるサポートアタックへのダメージ修正を無くした。

無属性を持つ武器は当て身技や自動反撃を無効化できるようにした。

毒によるHP減少量が毒属性に対する耐性や弱点を持つかどうかで変化するようにした。

設定変更コマンドの設定項目に「MP3音量」を追加した。

Src.iniの設定項目に「MP3Volume」を追加した。

移動後にアビリティコマンドが実行できないバグを直した。

アビリティ一覧コマンドが表示されないバグを直した。

行動終了したユニットがアビリティコマンドを実行できるバグを直した。

MP3ファイルがリピート再生されないバグを直した。

反射された攻撃や当て身技による攻撃に対して当て身技が発動してしまうバグを直した。

ユニットが破壊された時点で精神コマンドの効果でユニットが復活した場合、マップ上にダミーのユニットが残ってしまうバグを直した。

追加サポートの精神コマンドが正しく使用できないことがあるバグを直した。

精神コマンドを使用する際のパイロット選択時にSPを持たない追加パイロットが表示されてしまうバグを直した。

Talkコマンドで話者指定を行わなかった場合、メッセージがキャラクターによる台詞かどうかの判定が正しく行えなかったことがあったバグを直した。

引属性とM投属性を併用すると引き寄せ位置が正しく設定されないバグを直した。

1.7.18 (02/09/08)

VBMP3.dllを使ったMP3ファイルの再生を可能にした。

MIDIファイルと同名のMP3ファイルがある場合はMIDIファイルの替わりにMP3ファイルを再生するようにした。

精神コマンドの持続期間に「即効」以外を指定した場合、精神コマンド効果に指定された即時型の効果が持続期間終了時に発動するようにした。

精神コマンドの持続期間に「移動」を追加した。

精神コマンドの効果に「透過移動」「すり抜け移動」を追加した。

精神コマンドの効果に「再攻撃」を追加した。

精神コマンドの効果に「敵破壊時再行動」を追加した。

精神コマンドの効果に「攻撃後消耗」を追加した。

精神コマンド効果「無防備」から攻撃後に消耗状態になる効果を削除した。

ユニット用特殊能力「すり抜け移動」を追加した。

特殊状態「識別済み」を追加した。

武器等の必要技能に「パイロット能力値初期値」を指定可能にした。

能力コピーアビリティや「写」「化」属性を使ってターゲットの能力をコピーした際にパイロットの画像とメッセージもターゲットのメインパイロットのものに変更されるようにした。

戦闘アニメデータのシチュエーションに「変形」「ハイパーモード」「ノーマルモード」「合体」「分離」「ジャンプ」「チャージ」を追加した。

サポートアタック可能なユニットが複数いる場合、攻撃力が最も高いユニットがサポートアタックを行うようにした。

サポートガード可能なユニットが複数いる場合、HPが最も高いユニットがサポートガードを行うようにした。

サポートアタックのダメージが通常攻撃の70%のダメージに低下するように変更し、ダメージ低下の度合いがサポーアタックを行うユニットのメインパイロットのサポート対象のユニットのメインパイロットに対する信頼度によって減少するようにした。

サポートアタック時に連携攻撃が発生しないようにした。

武器属性「撹」による撹乱の持続期間を2ターンにした(1ターンでは次の敵フェイズの敵の攻撃の際には撹乱の効果が切れてしまうので)。

PaintStringコマンドで文字を表示する際にフォントスムージングを行うようにした。

サポートガードや精神コマンド「みがわり」を発動させた際に身代わりになったユニットをターゲットがいる場所に移動させて表示するようにした。

精神コマンド持続期間「戦闘終了」のヘルプの記述が「自分からかけた戦闘」に限定されていたミスを直した。

精神コマンドの効果にマイナスのレベルを指定すると正しく効果が発動しないバグを直した。

精神コマンドの対象が「味方」「全味方」の精神コマンドを魅了等で操作不能に陥った味方ユニットに使用できないバグを直した。

持続期間に「戦闘終了」を指定した精神コマンドが戦闘終了後も効果が継続されてしまうバグを直した。

連携攻撃やかばうの信頼度判定の際に信頼度の対象と相手が逆に判定されていたバグを直した。

相手をステータス異常にさせる武器属性に対してレベルを指定しても解説が変化しないバグを直した。

BaseX等のシステム変数に変数を使った式で正しく値を設定できないバグを直した。

コンピューターが操作するユニットが移動後使用可能な回復アビリティや修理装置を使う際に移動位置が適切に選択されないバグを直した。

コンピューターが操作するユニットが戦闘用形態への変形を試みる際に現在の地形に対してその形態が使用可能かどうかをチェックする処理が正しく行われていなかったバグを直した。

1.7.17 (02/09/01)

マップコマンド「設定変更」を追加し、他の設定変更用コマンドを本コマンドに統合した(自動反撃モードコマンドを除く)。

コンピューターが操作するユニットが精神コマンド効果「ダメージ増加」を使っている場合、ダメージを与えられない武器を選択しないようにした。

精神コマンド効果「サポートガード不能」の影響下にあるユニットのステータス表示の際に援護防御を赤色で表示するようにした。

マップ攻撃による個々のユニットへの攻撃の際に「(とどめ)」の戦闘アニメが表示されてしまうバグを直した。

SetRelationコマンドで4以上の信頼度が設定できないバグを直した。

3以上の信頼度に対する信頼補正の計算が正しく行われていなかったバグを直した。

行動済みのユニットが移動できてしまうバグを直した。

精神コマンド効果「精神コマンド」が動作していなかったバグを直した。

精神コマンド効果「HP回復」等に対してマイナスのレベル指定をした際に正しく動作しないバグを直した。

味方ユニットのサポートアタック可否判定の際に手動反撃設定を行っていてもサポートアタック用武器判定に武器の選択制限がかかっていたバグを直した。

情報隠蔽されたユニットに対して「移動範囲」オプションが表示されてしまうバグを直した。

1.7.16 (02/08/31)

精神コマンドデータをmind.txtに定義可能にした。

標準の精神コマンドデータを Data\System\mind.txt に配置し、自動読み込みするようにした。

標準精神コマンドデータに「直撃」「見極め」を追加した。

パイロットデータで精神コマンドデータで定義されていない精神コマンドを使用した場合はエラーになるようにした。

Optionコマンドで「ダメージ倍率低下」オプションや「大型マップ」オプションを使用した場合も精神コマンドによる効果が変化しないようになった。(オプションに合わせて効果を変えたい場合はmind.txtの内容をシナリオ側で変更して下さい)

サポートアタックの際にダメージ増加系の精神コマンドの効果は全て無効になった(激闘が無効になった)。

精神コマンド「瞑想」でプラーナとENの両方が回復するようになった。

ユニット用特殊能力「HP強化」「EN強化」「装甲強化」「運動性強化」「移動力強化」を追加した。

ステルスにレベル指定を可能にした。

「攻撃(武器名)」「格闘(武器名)」「射撃(武器名)」のような特定武器用の汎用攻撃メッセージを定義可能にした。

アイテム用特殊能力「経験値修正」を追加した。

Optionコマンドのオプションに「防御力倍率低下」を追加した。

Optionコマンドのオプションに「BossRank装甲修正低下」を追加した。

SetRelationコマンドによる信頼度設定から上限を無くした。

必要技能「瀕死」の条件を「~未満」から「~以下」に変更した。

コンピューターが操作するユニットが特殊効果無効化によって特殊効果が無効化される武器を選択しないようにした。

味方ユニットはNPCユニットに対してサポートガードやサポートアタックを行わないようにした。

式が関数呼び出しとユニット名のどちらにも見なせる場合はユニット名として扱うようにした。

イベントファイルがフォルダ内にある場合、中断セーブデータからの再開が正しく行えないバグを直した。

反射された攻撃に対して発動した反射が単なる攻撃阻止として扱われないバグを直した。

実属性を持つ武器がダメージに距離修正を受けてしまうバグを直した。

コンピューターが操作するユニットがマップアビリティでない回復アビリティを使用する際にアビリティの適用可否が正しく判定されないバグを直した。

手動反撃モードを選択していても味方ユニットによるサポートアタックの際に武器選択制限がかかってしまうバグを直した。

敵ユニットの行動パターンが技量の現在値で決定されていたバグを直した。

メッセージデータ中の「$(相手ユニット)」等の置換が正しく行われないバグを直した。

精神コマンド「みがわり」が正しく動作しないバグを直した。

サポートアタックを行った際に攻撃系精神コマンドの効果が消えてしまうバグを直した。

最後に使用したフォルダがフロッピーディスク等のリムーバブルデバイスである場合、SRCを起動した際にデバイスが使用不能の状態にあるとエラーが発生するバグを直した。

Loadコマンドでデータフォルダ中のinclude.eveを正しくロードできないバグを直した。

GetOffコマンドを使うとパイロットが乗ったユニットが退却してしまうバグを直した。

中断データからゲームを開始し、一度もクイックセーブをせずにゲームオーバーになってゲームをリスタートするとエラーになるバグを直した。

ForEachコマンドでユニットやパイロットの一覧を扱う場合、並べ替えのキーに指定された引数の値が大きいと並べ替えが正しく行われないことがあるバグを直した。

1.7.15 (02/08/17)

マップコマンド「中断」を追加した。

クイックセーブ実行時にセーブデータを「_クイックセーブ.src」に自動書き込みするようにした。

パイロット用特殊能力「メッセージ」を追加した。

Optionコマンドの「等身大基準」オプション使用時にインターミッションでパイロットステータスコマンドをユニットステータスコマンドに統合し、アイテム交換やユニット強化のユニット表示の形式を変更するようにした。

手動反撃選択の場合は味方ユニットに対してサポートアタックの武器選択制限とサポートガードのダメージ制限を行わないようにした。

敵ユニットがアビリティを使う場合やマップアビリティを使う場合は性別限定アビリティが対象と異なるユニットに適用されてしまうバグを直した。

魅了した敵を攻撃する際にサポートガードが発動してしまうバグを直した。

アイテムで付加したパイロット能力が必要技能となっている特殊能力を使用することが出来ないバグを直した。

憑依したユニットが射程範囲内にいても攻撃コマンドが表示されないことがあるバグを直した。

パイロットデータでユニット用特殊能力を付加した場合、そのパイロットの特殊能力をインターミッションのパイロットステータスコマンドで見ようとするとエラーになるバグを直した。

付加した阻止能力が発動するとエラーになるバグを直した。

HPが80%以上ある場合にダメージ中のメッセージが表示されてしまうバグを直した。

ClearPictureコマンドで領域指定した際に右端と下端の1ピクセル分の画像が消去されないバグを直した。

精神コマンド使用時に使用後イベントが発生しないバグを直した。

必要技能がユニット位置の場合、正しく動作しないバグを直した。

マップアビリティを使う場合に性別限定アビリティが対象と異なるユニットに適用されてしまうバグを直した。

総弾数が少ない武器のみが使用可能な場合に援護攻撃可能と判定されてしまうバグを直した。

必要技能がユニット位置の場合、正しく動作しないバグを直した。

パイロット愛称を「主人公」や「ヒロイン」という文字列を使って変数に応じて変更した場合、デバッグオプションを使用してイベントデータを再読み込みするとそのパイロットに関するイベントが発生しなくなってしまうバグを直した。

マップ攻撃による破壊イベントの際に破壊したユニットを撤退させると全滅イベントが破壊イベントの途中で発生してしまうバグを直した。

ターン開始時に指揮効果が消えてしまうバグを直した。

敵ユニットが精神コマンドを使う確率が技量の現在値で計算されていたバグを直した。

反撃時に精属性を持つ武器を性格が機械のパイロットが乗るユニットに対して使用できてしまうバグを直した。

1.7.14 (02/07/28)

起動時間が短くなるように改良を行った(若干ですが……)。

精神コマンド使用時に精神コマンドを使用したパイロットの精神コマンドメッセージが使用されるようにした。

予知能力をサブパイロットが持っている場合にも有効にした。

「Wait Until」の待ち処理が正しく行われないことがあったバグを直した。

ChangePartyコマンドを使った後にユニット画像能力付きのアイテムを装備し、その後変形するとユニット画像がアイテムで指定した画像にならないバグを直した。

移動後にENが0になった場合、移動後の攻撃が行えず反撃だけを受けてしまうバグを直した。

OptionコマンドでEN0時行動可オプション設定している場合、ENが0の際に地上ユニットが移動できなくなってしまうバグを直した。

空中移動が出来ないユニットが空にいるユニットを援護出来るバグを直した。

援護能力を持つパイロットが乗ったユニットをコンピューターが操作する際にエラーになるバグを直した。

連携攻撃判定の際に連携攻撃メッセージが定義されているか正しく判定できなくなっていたバグを直した。

メッセージデータで定義されたメッセージ中の「$(ユニット)」「$(相手ユニット)」の置換が正しく行われないバグを直した。

剋属性が正しく動作しなかったバグを直した。

1.7.13 (02/07/21)

「Wait Start」と「Wait Reset」の動作の違いが分かりにくいので「Wait Reset」を廃止し、その代わりWaitコマンド実行時に本体側で自動判定を行って処理の方法を変えることで最適な待ち処理を行うにした。

パイロット用特殊能力にマイナスのレベルを指定出来るようにした。

シールド防御のアニメ表示をシールド防御メッセージの後に表示するようにした。

Optionコマンドのオプション「防御力低成長」が正しく動作していなかったバグを直した。

「かばう」が発動してもサポートガードのメッセージが表示されてしまうバグを直した。

「かばう」やサポートガードを行っても破壊されないかどうかの判定において、地形適応が正しく考慮されていなかったバグを直した。

必要技能判定においてパイロット能力付加で封印された能力が封印されたとして解釈されないバグを直した。

追加サポートが持つユニット用特殊能力や武器・アビリティがユニット側に反映されないバグを直した。

追加サポートの能力が必要技能判定の際に考慮されないバグを直した。

反撃で瀕死状態になったユニットが持つ必要技能が「瀕死」のユニット用特殊能力が発動しないバグを直した。

フェイズ開始時にHP回復等により必要条件を満たさなくなったユニット用特殊能力が依然として発動してしまうバグを直した。

追加サポートパイロットの精神コマンドを使う際にステータスウィンドウにパイロットのステータスが表示されないバグを直した。

出撃中のユニットのパイロットをRideコマンドで乗せ換えるとユニットが撤退してしまうバグを直した。

「当て身技」などのいくつかの特殊能力の解説を表示させるとエラーが発生するバグを直した。

残弾数が1の武器しかない場合、反撃が選択できなくなってしまうバグを直した。

「味方」というパイロットを味方以外の陣営で作成していると引数に「味方」を指定したイベントが発動しなくなるバグを直した。

♂♀属性を持つアビリティが対象外の性別のユニットにも使用できてしまうバグを直した。

封属性を持つアビリティが対象アビリティの属性に対して弱点を持つユニット以外にも使用できてしまうバグを直した。

インターミッションでユニットステータスコマンドやパイロットステータスコマンドを実行すると精神コマンドアニメや戦闘アニメの表示切り替えが出来なくなってしまうバグを直した。

1.7.12 (02/07/14)

Waitコマンドに「Wait Reset」の処理を追加し、アニメ表示などの一定周期ごとに処理を行う動作の記述を可能にした(「Wait Start」を使うと最初の一枚目の画像を表示するまでに時間が掛かってしまった場合に「Wait Until ~」によるディレイが効かなくなってしまうので機能追加を行った)。

ユニット用特殊能力「自動反撃」を追加した。

メッセージデータ等のシチュエーションに「自動反撃」を追加した。

武器属性「追」「誘」追加した。

「H」属性武器は攻撃側が撹乱等の状態異常に陥った際も命中率が低下しないようにした。

「有」属性武器は精神コマンド「狙撃」や射程延長能力で射程が増加しないようにした。

武器やアビリティ、特殊能力の必要技能に「ユニット位置」を指定可能にした。

メッセージデータ等のシチュエーションに「(ダメージ)」を使えるようにした。

当て身技を複数定義可能にした。

Optionコマンドのオプションに「防御力低成長」を追加した。その代わり「攻撃力低成長」を選択しても防御力の成長率が変化しないようにした。

味方ユニットはサポートアタックで弾数1の武器を使わないようにした。

マップ攻撃を使った際に精神コマンド「幸運」及び「努力」が正しく動作しないバグを直した。

反射等の解説表示において発動確率にサブパイロットやサポートパイロットの能力が反映されないバグを直した。

PaintPictureコマンド等のオプションに「透過」と「明」の両方を指定すると本来は背景ではない部分も透過描画されてしまうバグを直した。

追加パイロットが乗った状態でパイロット名を省略してFixコマンドを使用するとそのユニットへの乗り換えが禁止されないバグを直した。

プラーナやシンクロ率能力に対して能力の強化を指定すると別名指定が無効になってしまうバグを直した。

サポートパイロットが乗っているユニットがマップ攻撃で敵を破壊するとエラーが発生するバグを直した。

武器の必要技能が術になっていても術能力で消費ENが減少しないバグを直した。

メッセージ中の「$(ユニット)」「$(相手ユニット)」の置換が正しく行われないバグを直した。

追加サポートのパイロットが乗せ換え出来てしまうバグを直した。

1.7.11 (02/06/30)

ユニット用特殊能力「追加サポート」を追加した。

ユニット用特殊能力「1人乗り可能」を追加した。

パイロット用特殊能力「戦術」を追加した。

「武」「突」「接」属性を持つ武器は射程が2以上あっても精神コマンド「狙撃」や射程延長能力で射程が増加しないようにした。

「固」属性武器に対しても明示的に武器指定を行えば武器強化能力で攻撃力を増加できるようにした。

コンピューターの行動パターン決定に使われる技量初期値に技量UP等の修正を考慮するようにした。

Optionコマンドで「攻撃力低成長」と「防御力レベルアップ」のオプションを併用した場合は防御力の成長率が半減するようにした。

カウンターが発動した際には汎用の反撃メッセージ(「攻撃(反撃)」「格闘(反撃)」「射撃(反撃)」)を使用しないようにした。

「間」属性武器で攻撃しても反撃を受けることがあるバグを直した。

パイロット能力付加やパイロット能力強化で能力レベルに浮動小数点数を指定しても整数として扱われてしまうバグを直した。

バリアやフィールドの強度修正用に指定した特殊能力のレベルが浮動小数点数でも整数として扱われてしまうバグを直した。

SetAbilityコマンドで特殊能力レベルを浮動小数点数で定義できないバグを直した。

「固」属性武器によるダメージに地形適応が考慮されないバグを直した。

アイテムの必要技能・不必要技能能力にランク等のユニットに関する指定が行われた場合でも常に必要技能・不必要技能が満たされていないと見なされてしまうバグを直した。

資金獲得能力をサブパイロットが持っていても獲得する資金が増加しないバグを直した。

精神コマンドアニメをオフにしている場合、コンピューターが精神コマンドを使った際のメッセージに間違ったパイロット名が表示されるバグを直した。

Optionコマンドで敵ユニット防御使用のオプションを選択している場合、技量の初期値が160以上でなくても現時点での技量が160以上であれば防御や回避を選択してしまうバグを直した。

パイロットが乗っていないユニットがいるとインターミッションでのアイテム交換の際にエラーが発生することがあるバグを直した。

「永」属性武器が「共」属性を持っていても弾数減少時に弾数の共通化が行われないバグを直した。

階級Lv0を持っていても指揮効果の対象にならないバグを直した。

イベントファイルが非常に大きな場合、Ifコマンドでエラーが発生することがあるバグを直した。

お勧めのテキストエディタにサクラエディタを追加した。

1.7.10 (02/06/23)

パイロット用特殊能力のレベルに浮動小数点数を指定可能にした。

NPCの召喚ユニットのステータス表示の際に実行中の命令を表示するようにした。

0で除算を行った際に結果を0で返すようにした。

攻撃によるダメージを受けて瀕死状態になっても必要技能を瀕死に設定した特殊能力が発動しないバグを直した。

パイロットデータに武器やアビリティが定義されたパイロットが出撃しているとクイックセーブ時にエラーが発生することがあるバグを直した。

パイロットデータでV-UPを付加している場合、変形時にHPやENが低下してしまうバグを直した。

敵ユニットが戦慄や鼓舞等の精神コマンドを使おうとするとエラーになることがあるバグを直した。

マップ攻撃で攻撃を行った際にターゲットを破壊しなかった場合には経験値が得られないバグを直した。

コンピューターが操作するユニットがマップ型の回復アビリティを使ってこないバグを直した。

ChangeModeコマンドでお互いを攻撃しないように設定した敵ユニットと中立ユニットが互いに援護攻撃・防御し合ってしまうバグを直した。

「”」で囲まれた文字列を数字として参照すると必ず0とみなされてしまうバグを直した。

1.7.9 (02/06/15)

武器等の必要技能に「@地形名称」を指定出来るようにした。

相手を特殊状態に陥らせる武器属性にレベル指定を行うことで特殊状態の持続時間を変更できるようにした。

武器属性「ゾ」を追加した。

武器属性「害」を追加した。

特殊状態「ゾンビ」を追加した。

特殊状態「回復不能」を追加した。

メッセージデータ等のシチュエーションに「恐怖」「混乱」を追加した。

アイテム用特殊能力「特殊効果発動率強化」を追加した。

Optionコマンドのオプションに「敵ユニット防御使用」「敵ユニット精神コマンド使用」を追加した。

Sepiaコマンド及びMonotoneコマンド実行時のメッセージウィンドウの自動色調変換機能を廃止した。

戦闘アニメデータや特殊効果データの表示がマウス右ボタンクリックでキャンセルされた場合もデータ中の式置換は行うようにした。

「;」で区切られた戦闘アニメデータや特殊効果データの場合は、式置換も「;」の区切りごとに行うようにした。

憑依したユニットは精神コマンドを使えないようにした。

反射された攻撃を反射し返した場合は単に攻撃が阻止されたものとして扱われるようにした。

Optionコマンドの「15段階改造」が動作しないバグを直した。

コンピューター操作のユニットが「M全」の武器を持っているとコンピューターがそのユニットを動かす際にエラーが発生することがあるバグを直した。

マウスカーソルがウィンドウ外にある時もKeyState関数が1を返してしまうバグを直した。

Polygonコマンドに対してBaseX,BaseY変数が動作しないバグを直した。

1.7.8 (02/06/08)

ユニット用特殊能力「改造費修正」「最大改造数」を追加した。

ユニット用特殊能力「当て身技」を追加した。

メッセージデータ等のシチュエーションに「当て身技」を追加した。

Optionコマンドで「防御力レベルアップ」を選択した場合はパイロットの装甲修正率を「防御」能力値として表示するようにした。

Optionコマンドのオプションに「15段階改造」を追加した。

Optionコマンドのオプションに「収得効果重複」を追加した。

Info関数で「改造費」と「最大改造数」を参照可能にした。

ダイアログデータのメッセージの話者が沈黙や睡眠等の状態異常により正常に喋ることが出来ない場合はそのダイアログを使用しないようにした。

FadeInコマンドやWhiteInコマンドで表示された画像の色化けを改善した。

コンピューターが操作するユニットが移動後使用可能な回復アビリティを移動後に使用しないバグを直した。

コンピューターが操作する他のユニットを護衛しているユニットを護衛している援護持ちのユニットが行動を行わないことがあるバグを直した。

反撃武器選択をキャンセルすると援護防御を解除できなくなることがあるバグを直した

「V-UP」等の幾つかの特殊能力がパイロットデータ側で定義した場合に正しく動作しないバグを直した。

画像がないパイロットを対象にしてTalkコマンドを実行するとエラーになることがあるバグを直した。

Talk文のメッセージ中に多くの空白が含まれているとイベントファイル読み込み時にエラーになることがあるバグを直した。

ユニットで付加したパイロット用特殊能力レベルよりパイロットが持っているパイロット用特殊能力レベルが優先されてしまうことがあるバグを直した。

NPCオプションを指定した召喚ユニットを召喚するとエラーが発生するバグを直した。

ClearObjコマンド実行時に画面上にツールチップの残像が残ってしまうことがあるバグを直した。

1.7.7 (02/06/01)

攻撃武器選択時と防御手段選択時のダイアログにおいて、それぞれサポートアタックとサポートガードをオフ出来るようにした。

サポートガードを行うユニットはダメージ計算の際に防御しているユニットと同等に扱うようにした(サポートガード対象のユニットが防御をしていてもダメージは1/4にはなりません)。

インターミッションでのアイテム交換コマンドの手順を変更した。

パイロット用特殊能力「起死回生」を追加した。

精神コマンド「挑発」の効果が混乱等の思考モードに影響するステータス異常より優先されるようにした。

相手の攻撃の命中率が0%の場合は回避系特殊能力を発動させないようにした。

Askコマンドで「終了」オプションを指定した際にカーソルの自動位置復帰を行うようにした。

SetAbilityコマンドによる特殊能力封印が正しく行えないバグを直した。

アイテムコマンドでアビリティの一覧が表示されてしまうバグを直した。

複数の攻撃属性能力を同時に持っていると属性付加が正しく行われないバグを直した。

武器強化能力等で「!」を伴う武器指定と伴わない武器指定が同時に行われている場合、能力の適用可否が正しく判定できないことがあるバグを直した。

反射した攻撃により魅了や憑依状態に陥るとエラーになるバグを直した。

「除」属性攻撃による攻撃が通常攻撃として扱われてしまっていたバグを直した。

1.7.6 (02/05/19)

戦闘アニメデータのシチュエーションに「アビリティ名(使用)」「アビリティ名(発動)」を追加した。

戦闘アニメデータの「アビリティ名」の発動タイミングを「アビリティ名(発動)」と同じタイミングになるよう変更した。

「アビリティ名(発動)」または「アビリティ名」の戦闘アニメデータが定義されている場合は回復・補給アビリティ実行時の修理・補給装置発動アニメの自動表示を行わないようにした。

カウンター、援護攻撃、援護防御発動のアニメ自動表示を行うようにした。

メッセージデータダイアログデータのメッセージ中に戦闘アニメ再生の指定を行えるようにした。

メッセージデータ等のシチュエーションに「カウンター」を追加した。

メッセージデータ等のシチュエーションに「再攻撃」を追加した。

武器属性「滅」を追加した。

武器属性「間」を追加した。

合体技のパートナーをユニット名称だけでなくパイロット名称でも定義可能にした。

ForEachコマンドの陣営指定の代わりに「全」を指定出来るようにした。

武装一覧コマンドの属性一覧表示の際に攻撃属性能力で付加した属性も表示するようにした。

指揮能力や階級能力を付加するアイテムを装備した際に支援効果が正しく発動しないバグを直した。

テレポートによる移動が出来なくなっていたバグを直した。

M移属性による攻撃が出来なくなっていたバグを直した。

セーブデータから始めた際にSetAbilityコマンドによる特殊能力封印が正しく動作しないバグを直した。

コンピューターによって「衰」属性武器を持つユニットの武器の選択が行われた際にエラーが発生することがあるバグを直した。

コンピューターが操作するユニットに援護攻撃能力を持つユニットが隣接している際に隣接したユニットがターゲットに対して有効な攻撃手段を持たないとエラーが発生するバグを直した。

コンピューターが操作するユニットが移動によりEN切れを起した際に無理やり攻撃を行おうとして失敗し、反撃のみを受けてしまうバグを直した。

Info関数で「残り同時援護攻撃数」が正しく参照できなかったバグを直した。

中属性の効果が発動した際にアニメ表示のエラーが発生してしまうバグを直した。

攻撃属性能力を付加する付加アビリティの解説のバグを直した。

攻撃属性能力を付加する付加アビリティを使用した際のステータスウィンドウの表示が間違っていたバグを直した。

パイロットがユニットに乗っていないとインターミッションでパイロットステータスを選んだときにエラーが発生するバグを直した。

精神コマンド「挑発」が正しく動作しないバグを直した。

ChangeModeコマンドで標的を指定してもそのユニットを狙わないバグを直した。

1.7.5 (02/05/12)

パイロットデータに搭乗するユニットへ付加するユニット・アイテム用特殊能力、武器、アビリティを記述出来るようにした。

戦闘アニメデータのシチュエーションに「アビリティ名(準備)」を追加した。

Talkコマンド及びAutoTalkコマンドにキャラクター画像を色調変換せずに描画する「通常」オプションを追加した。

サポートガードを行ったユニットは手動指定をされた防御能力を発動出来るようにした。

回復・補給アビリティ実行時に修理・補給装置発動のアニメを表示させるようにした。

戦闘アニメデータの一括指定が正しく動作していないバグを直した。

反撃武器の選択をキャンセルすると防御や回避が選択できなくなってしまうことがあるバグを直した。

Info関数で「残りカウンター攻撃数」が参照できないバグを直した。

情報が隠蔽されたユニットに対してマップウィンドウ上で右クリックをすると武器一覧が表示出来てしまうバグを直した。

封印武器による攻撃の際にステルスによって攻撃出来ないはずのユニットをターゲットとして選択できてしまうバグを直した。

追加パイロットの精神コマンドを選択するダイアログに元のパイロットの精神コマンドが表示されてしまうことがあるバグを直した。

SetAbiltyコマンドでパイロット用特殊能力を封印する際に別名指定を行うと封印が正しく行われないバグを直した。

ジャンプ移動の際に「移動制限」「進入不可」に関わらず移動できてしまうバグを直した。

同じ装備箇所を指定したハードポイント能力を複数持っていてもハードポイントのアイテムスロット数が増えないバグを直した。

1.7.4 (02/05/02)

戦闘アニメデータのシチュエーション「武器名」を使うことで準備、攻撃、命中のアニメを一括指定できるようにした。

人間ユニットの場合に不自然なヘルプの各種用語中の「機体」という言葉を、「ユニット」に変更した。これに伴いメッセージデータの「$(機体)」を「$(ユニット)」へ、特殊状態「機体固定」を「形態固定」へ、Info関数オプションの「$(機体クラス)」を「$(ユニットクラス)」へ、それぞれ変更した(以前の名称でも使用可能になっています)。

イベントラベル「変形」「合体」「分離」を追加した。

Info関数でSrc.iniやOptionコマンドで設定されたオプションを参照可能にした。

アイテム用特殊能力「命中率強化」「CT率強化」を追加した。

アイテム用特殊能力「V-UP」を追加した。

相手限定メッセージのシチュエーションに「(対自分)」を追加した。

追加された攻撃属性を「攻属性」としてステータスウィンドウに表示する代わりに追加された属性を武器一覧の属性に表示するようにした(これに伴い攻撃属性は非表示に出来なくなりました)。

武器強化等の特殊能力の武器指定に特定の属性を持たない武器という指定を可能にした。

AutoTalkコマンドでもTalkコマンド同様「セピア」等のパイロット画像表示に関するオプションを指定可能にした。

マップ攻撃による破壊・全滅・損傷率イベントを全てのターゲットへの攻撃が終了してから発生させるようにした。

緊急テレポートを使った際に反撃できなくなった場合は射程外のメッセージを表示しないようにした。

吹き飛ばし攻撃による巻き添えダメージで不安定能力を持つユニットのHPが最大HPの1/4になっても暴走しないバグを直した。

M投属性を持つ吹き飛ばし攻撃の吹き飛ばし中心位置が正しく設定されないバグを直した。

Talkコマンドにおいて引数が1つしかない場合も「セピア」等のパイロット画像の表示方法に関するオプションと同名の引数をパイロット名と解釈しないバグを直した。

出撃していないユニットに「ユニット画像」を持つアイテムを装備させると画面が乱れることがあるバグを直した。

クイックロードを行うと指揮や広域サポートによる修正値がおかしくなるバグを直した。

右手及び左手に本来手には装備できないはずのアイテムが装備出来てしまうバグを直した。

破壊キャンセル状態にあるユニットに対する破壊イベント中にUpgradeコマンドを使うとエラーになるバグを直した。

破壊キャンセル状態で破壊されたユニットのパイロットに対してTalkコマンドを使った際に話者の中央表示が行われないバグを直した。

Loadコマンドで指定したデータフォルダにあるinclude.eveが読み込まれないバグを直した。

1.7.3 (02/04/20)

戦闘アニメデータの攻撃時にアニメ定義を「武器名(攻撃)」に変更した。(従来の「武器名」でも現バージョンでは動作しますが、汎用戦闘アニメ側の対応が完了次第「武器名」による指定はシチュエーションの一括登録指定に使われる予定です)

「Data\include.eve」の読み込みタイミングを1.6系と同一にした。

予知能力の必要気力を110に変更した。

単一のフォルダに対してDir関数で存在判定を正しく行えないバグを直した。

変形技で攻撃をかけた際に攻撃を反射されて破壊されると動作がおかしくなるバグを直した。

ChangeUnitBitmapコマンドを使った攻撃を反射されるとユニット表示がおかしくなるバグを直した。

引数がないAutoTalkコマンドを実行するとエラーになるバグを直した。

追加パイロット持ちの変形ユニットで変形を繰り返した後クイックセーブを行うとエラーになることがあるバグを直した。

パイロット用特殊能力「~DOWN」で能力値が上昇してしまうバグを直した。

パイロット用特殊能力「SPUP」「SPDOWN」が動作していないバグを直した。

パイロット用特殊能力「追加レベル」で最大SPが変化しないバグを直した。

属性を持たない攻撃に対して「!」指定を伴うバリア等の特殊能力が正しく動作しないバグを直した。

必要技能対象を召喚者に変更する機能が正しく動作していなかったバグを直した。

ExpUpコマンドで対象のパイロット名を省略すると経験値増加が行われないバグを直した。

サブルーチン内でExitコマンドが呼び出されるとサブルーチンローカル変数の解放が正しく行われないバグを直した。

Clsコマンドを使った後に描画した図形をClearPictureコマンドで消去するとClsコマンドで描画した背景が消えてしまうバグを直した。

Fixした片手用アイテムをなにも装備していない方の手に片手用アイテムを装備することにより取り外してしまえるバグを直した。

読み込んだイベントデータの総行数が一定量(約3万行)を超えるとエラーが発生するバグを直した。

システム変数MouseX,MouseYが動作していなかったバグを直した。

1.7.2 (02/04/13)

戦闘アニメデータでも特殊効果データと同様にカットイン等の指定やシステムメッセージの定義を可能にした。

戦闘アニメデータや特殊効果データの検索を行う際にユニット愛称(を修正した文字列)も使うようにした。

バリアや分身の戦闘アニメ自動再生時に別名表示を行うようにした。

アビリティ属性「難」を追加した。

アイテム用特殊能力「最大弾数増加」を追加した。

CreateコマンドLaunchコマンドに「アニメ非表示」「非同期」のオプションを追加した。

ChangeMapコマンドEscapeコマンドLeaveコマンドMonotoneコマンドNoonコマンドRemovePilotコマンドRemoveUnitコマンドRemovePilotコマンドSepiaコマンドSunsetコマンドWaterコマンドに「非同期」のオプションを追加した。

Organizeコマンドに「密集」のオプションを追加した。

ChangeUnitBitmapコマンドに「非表示」「非表示解除」のオプションを追加した。

Info関数でマップファイル名を参照した際にファイル名をフルパスではなくシナリオフォルダからの相対パス名で返すようにした。

Info関数で武器やアビリティの「必要能力」を参照した際に、レベル指定も含めて必要能力を返すようにする代わりにInfo関数のチェック項目から「必要能力レベル」を廃止した。

合体技に対するレベル指定を省略した場合は信頼度が設定されていなくても合体技が使えるようにした。

表示能力を持たない固定アイテムもアイテム交換の際に表示するようにした。

アイテム用特殊能力「表示」を廃止した。

装備個所が非表示のアイテムがユニット乗り換えの際に表示されてしまっていたバグを直した。

サポートガードを使用するとサポートガードの残り使用回数が増えてしまうバグを直した。

Src.exeに対してセーブデータファイルやイベントデータファイルをドラッグ&ドロップするとシナリオ添付されたMIDIファイルが実行されないバグを直した。

精神コマンド「必殺」を使ってマップ攻撃で攻撃を行った際に命中の戦闘アニメ表示が行われないバグを直した。

ステータスウィンドウにおいて耐性等の防御特性と特殊能力の項目の間に改行が行われないことがあるバグを直した。

武器やアビリティの必要技能が正しく動作しないことがあるバグを直した。

気力増加アビリティが追加パイロットに対して動作しないバグを直した。

複数のパイロットが乗っているユニットに気力増加アビリティを使うと気力増加量がおかしくなるバグを直した。

Moveコマンドのアニメ表示で表示が乱れるバグを直した。

特殊能力によるパイロット能力値に対する修正値が戦闘結果に反映されないバグを直した。

1.7.1 (02/04/07)

メッセージデータやダイアログデータから「(効果音)」を使った効果音指定機能を削除した。(この機能があると戦闘アニメ表示の優先選択機能が正しく動作しない、また現在は特殊効果データや戦闘アニメデータといったより高度な手段が提供されている、という理由によるものです)

合体技を実行したり、合体技のパートナーになるのは1ターンに1回のみという制限をなくした。

援護攻撃の際のダメージを通常の75%に減らした。

戦闘アニメデータでは「$()」を使わずに式を記述できるようにした。

Case文の引数が式ではなく、定数として扱われるようにした。

同名の通常ラベルが複数定義されていた場合、後から読み込んだものを優先するようにした(本体側よりもシナリオ側が優先される)。

HPが最大HPの80%以上ある場合は「ダメージ小」のメッセージを表示するようにした。

パイロット能力「統率」と「先手必勝」の仕様を変更した。

パイロット能力「予知能力」を追加した。

パイロット能力「精神統一」を追加した。

攻撃属性の対象武器を指定できるようにした。

バリア等の対象に「指定した属性を持たない武器」を指定できるようにした。

イベントコマンド「ChangeUnitBitmap」を追加した。

Fontコマンドに任意のフォント名を指定可能にした。

Centerコマンドに非同期のオプションを指定可能にした。

行動後にも使用できるが移動後は使用できないユニットコマンドを定義可能にした。

戦闘アニメデータのシチュエーションに「変形」「ハイパーモード」「ノーマルモード」「合体」「分離」を追加した。

システム変数「ターン数」「総ターン数」「資金」の値をSetコマンド等で変更可能にした。

Info関数で「累積経験値」と「残り同時援護攻撃数」を参照可能にした。

アイテムやアビリティで付加した援護系能力が付加したフェイズから有効になるようにした。

サポートアタックや合体技の場合は再攻撃が発動しないようにした。

ユニットが大量に生成されているとユニット配置やユニット移動に非常に時間がかかっていたのを改良した。

「Data\作品\include.eve」がインターミッションから次のステージに行った際に正しく読み込まれないバグを直した。

武器やアビリティに設定した必要技能が指定したレベルを満たしていなくても、その能力を持ってさえいれば使用可能と認識されてしまうバグを直した。

IsAvailable関数が正しく動作していないバグを直した。

ユニット画像能力を持つアイテムをEquipコマンドで装備した際にユニット画像が変化しないバグを直した。

即死攻撃が発動しないバグを直した。

使い捨てアイテムの武器・アビリティが表示されないバグを直した。

SetAbilityコマンドやClearAbilityコマンドを使ってもパイロットやユニットのステータスが変化しないことがあるバグを直した。

テレポートを使うとENが0になってしまう状況のときにテレポートが使用できないバグを直した。

再攻撃が発動すると様々な不具合が発生するバグを直した。

武器の弾数やENが切れている場合にも再攻撃が発動してしまうバグを直した。

カウンター攻撃時に反撃メッセージが表示されてしまうバグを直した。

パイロット能力「サポート」が動作していないバグを直した。

避難場所がない場合も緊急テレポートが発動してしまうバグを直した。

精神コマンド「自爆」を使った際に爆発が2回表示されてしまうバグを直した。

アビリティの変形技が使用できなくなっていたバグを直した。

Info関数でデータ形式を「非戦闘員」に指定すると正しい処理が行われないバグを直した。

ネストしたIf文中にある実行すべきでないElseIf文を実行してしまうバグを直した。

フルパスで指定された画像ファイルをPaintPictureコマンドで描画できないバグを直した。

マップ攻撃による攻撃でパイロットがレベルアップした際に非表示のパイロット能力を習得が表示されてしまうバグを直した。

混乱した味方が味方に攻撃をかけた際にサポートアタックが発動してしまうバグを直した

混乱したユニットが合体攻撃を使ってしまうバグを直した。

ユニットステータスコマンドにおいて自動発動するハイパーモードを持つユニットのマップウィンドウに表示されるステータスが実際のステータスと異なってしまうことがあるバグを直した。

ステータスウィンドウにおけるアイテムで付加されたパイロット能力の表示が正しく行われないことがあるバグを直した。

選択肢が1つしかないQuestionコマンドを実行するとエラーになるバグを直した。

「衰L2」属性による攻撃が正しく動作しないバグを直した。

地形ユニットによるユニット画像表示が正しく行われないバグを直した。

減算演算子に対して左辺式を省略するとエラーになるバグを直した。

バリア等の防御系特殊能力のオプションに指定された特殊能力をメインパイロットが持っていない場合、特殊能力解説においてその特殊能力の名称が正しく表示されないバグを直した。

ユニット情報隠蔽のオプションを使っていてもユニット情報系のコマンドが敵ユニットに対して使えてしまうバグを直した。

ClearObjectコマンドでホットポイントを削除してもカーソル表示が変化しないことがあるバグを直した。

ヘルプファイルに記載されたパイロット能力「耐久」による防御力上昇の係数が間違っていたのを直した。

1.7.0 (02/03/23)

汎用戦闘アニメ表示用インクルードファイルを使った戦闘アニメ表示をanimation.txtで定義できるようにした。

攻撃時や特殊能力発動時などのシステムメッセージをeffect.txtで定義できるようにした。

ユニット用特殊能力及びアイテム用特殊能力に必要技能を設定可能にした。

武器・アビリティに不必要技能を設定可能にした。

武器・アビリティの必要技能にユニット名及びユニットクラスを指定可能にした。

必要技能の対象を自分を召喚したユニットに設定できるようにした。

パートナーが斜めに隣接するマスにいても合体技が発動するようにした。

合体技のパートナーは合体技使用後に行動終了しないようにした。ただし、合体技を使用すると合体技の発動元ユニット及びそのパートナーは1ターンの間合体技が使用できず、合体技のパートナーにもなれないようになった。

合体技のパートナー限定ダイアログを定義可能にした。

サポートアタックから、援護側のユニットが攻撃を行うユニットのいる地形に進入可能でなくてはならないという条件を無くした。

「魔銃」及び「魔実」属性を持つ武器は「魔」属性に対する防御効果を無効化するようにした。

精神コマンド「応援」を追加した。

精神コマンド「突撃」を追加した。

パイロット用特殊能力「カウンター」を追加した。

パイロット用特殊能力「先手必勝」を追加した。

パイロット用特殊能力「援護攻撃」「援護防御」を追加した。

パイロット用特殊能力「統率」を追加した。

パイロット用特殊能力「再攻撃」を追加した。

パイロット用特殊能力「耐久」を追加した。

パイロット用特殊能力「遅成長」を追加した。

パイロット用特殊能力「SP高成長」を追加した。

パイロット用特殊能力「SP低成長」を追加した。

パイロット用特殊能力「SP回復」を追加した。

パイロット用特殊能力「逆切れ」を追加した。

パイロット用特殊能力「騎士」を「分身」に名称変更した(「騎士」のままでも動作します)。

ユニット用特殊能力「追加移動力」を追加した。

ユニット用特殊能力「移動制限」「進入不可」を追加した。

ユニット用特殊能力「緊急テレポート」を追加した。

ユニット用特殊能力「召喚解除コマンド名」を追加した。

ユニット用特殊能力「性格変更」を追加した。

ユニット用特殊能力「防御不可」を追加した。

ユニット用特殊能力「回避不可」を追加した。

ユニット用特殊能力「地形ユニット」を追加した。

ユニット用特殊能力「非表示」を追加した。

ユニット用特殊能力「アイテム所有」「レアアイテム所有」を追加した。

ユニット用特殊能力「ラーニング可能技」を追加した。

武器属性「盗」を追加した。

武器属性「習」を追加した。

武器属性「写」を追加した。

武器属性「化」を追加した。

武器属性「A」を追加した。

武器属性「H」を追加した。

武器属性「有」を追加した。

武器属性「固」を追加した。

武器属性「告」を追加した。

武器属性「衰」を追加した。

武器属性「踊」を追加した。

武器属性「狂」を追加した。

武器属性「連」を追加した。

武器属性「再」を追加した。

武器属性「引」を追加した。

武器属性「転」を追加した。

武器属性「永」を追加した。

武器属性「殺」を追加した。

武器属性「浸」を追加した。

武器属性「体」を追加した。

武器属性「瀕」を追加した。

武器属性「複」を追加した。

自作した武器属性の解説をユニットデータで定義可能にした。

アビリティの効果に「気力増加」を追加した。

アビリティの効果に「能力コピー」を追加した。

メッセージデータ等のシチュエーションに「緊急テレポート」を追加した。

メッセージデータ等のシチュエーションに「(回避)」を使えるようにした。

メッセージデータ等のシチュエーションに「(攻撃無効化)」を使えるようにした。

メッセージデータ等のシチュエーションに「(対サイズ)」を使えるようにした。

メッセージデータ等のシチュエーションに「(対武器名)」を使えるようにした。

メッセージデータ等のシチュエーションに「(対武器属性)」を使えるようにした。

メッセージデータ等のシチュエーションに「(対弱点=属性名)」を使えるようにした。

特殊効果データ等のカットイン表示で描画画像の持続表示を可能にした。

特殊効果データの対応シチュエーションに「回避」「ダメージ小」「ダメージ中」「ダメージ大」「破壊」「脱出」「射程外」を追加した。

メッセージデータ等のメッセージ中に「$(パイロット)」「$(相手ユニット)」「$(相手パイロット)」「$(相手武器)」「$(相手損傷率)」を指定できるようにした。

デフォルトではアイテムをステータスウィンドウに表示しないようにした。

ハードポイント、装備個所の名称として「非表示」を定義可能にした。

アイテム用特殊能力「表示」を追加した。

アイテム用特殊能力「地形適応変更」を追加した。

アイテム用特殊能力「呪い」を追加した。

特殊状態「破壊キャンセル」を追加した。

特殊状態「ユニット情報隠蔽」を追加した。

特殊状態「死の宣告」を追加した。

特殊状態「踊り」を追加した。

特殊状態「狂戦士」を追加した。

特殊状態による命中率の修正がよりシビアになるように変更した。

移動不能の際には回避行動が取れないようにした。

毒によるHP減少率をに25%/ターンに変更した(BossRank持ちのユニットは従来通り10%/ターン)。

イベントコマンドの実行速度を向上させた。

イベントコマンド「Destroy」を追加した。

イベントコマンド「SetBullet」「SetStock」を追加した。

イベントコマンド「Monotone」「Sunset」「Water」を追加した。

イベントコマンド「SelectTarget」を追加した。

イベントコマンド「UpVar」を追加した。

イベントコマンド「Circle」「Arc」「Oval」を追加した。

イベントコマンド「Polygon」を追加した。

イベントコマンド「FillColor」「FillStyle」を追加した。

イベントコマンド「DrawWidth」を追加した。

システム変数「ArgNum」を追加した。

システム変数「AppVersion」を追加した。

システム変数「BaseX」「BaseY」を追加した。

システム変数「MouseX」「MouseY」を追加した。

システム変数「対象ユニット使用武器番号」「相手ユニット使用武器番号」を追加した。

防御または回避した場合、システム変数「対象ユニット使用武器」及び「相手ユニット使用武器」に選択した防御オプションが設定されるようにした。

関数「KeyState」を追加した。

関数「WX」「WY」を追加した。

関数「DiffTime」を追加した。

X関数、Y関数でプレイヤーが選択した地点の座標を収得できるようにした。

Optionコマンドのオプションに「ダメージ倍率低下」を追加した。

Optionコマンドのオプションに「精神コマンド使用時クリティカル無効」を追加した。

Optionコマンドのオプションに「防御力レベルアップ」を追加した。

Optionコマンドのオプションに「距離修正」を追加した。

Optionコマンドのオプションに「高度修正」を追加した。

Optionコマンドのオプションに「信頼補正」を追加した。

Optionコマンドのオプションに「ユニット情報隠蔽」を追加した。

Optionコマンドのオプションに「予測ダメージ非表示」を追加した。

Optionコマンドのオプションに「破壊時味方気力変化5倍」を追加した。

Optionコマンドのオプションに「等身大基準」を追加した。

Optionコマンドのオプションに「SP低成長」を追加した。

Optionコマンドのオプションに「EN0時行動可」を追加した。

PaintPictureコマンドのオプションに「右回転」「左回転」を追加した。

PaintPictureコマンドのオプションに「上半分」「下半分」「右半分」「左半分」を追加した。

PaintPictureコマンドのオプションに「右上」「左上」「右下」「左下」を追加した。

PaintPictureコマンドのオプションに「夕焼け」「水中」を追加した。

MonotoneコマンドSepiaコマンド実行時はメッセージウィンドウのキャラクター画像もそれぞれ白黒、セピア色に表示するようにした。

Talkコマンドに「白黒」等のオプションをパイロット画像の表示用に指定できるようにした。

Inputコマンドをキャンセル可能にした。

ユニットコマンド「召喚解除」を実行した際に「使用イベント」「使用後イベント」が発生するようにした。

システム変数Nowで入手した時刻値の差を演算子「-」で計算する代わりに関数DiffTimeを使って計算するように変更した。

1.6.54 (02/03/)

装填アビリティで特定の武器のみを装填対象にした場合、装填対象武器が「共」属性を持っていても他の弾数共有武器の弾数が回復しないバグを直した。

複数の武器強化能力を持っている場合、すべての武器強化能力の武器強化レベルが同一であるとみなされてしまうバグを直した。

1.6.53 (02/03/09)

援護攻撃で合体技を使ってしまうバグを直した。

吹き飛ばし攻撃で地上等から宇宙に吹き飛ばした際に、吹き飛ばされたユニットがいる地形が宇宙に変化しないバグを直した。

Upgradeコマンドが適用されたユニットが、そのターンの間援護を行えなくなってしまうバグを直した。

マップ攻撃での戦闘時にCancelコマンドが実行されると、マップ攻撃ターゲット選択まで戻ってしまうバグを直した。

カットインでメッセージウィンドウの表示画像を書き換えると、その後のメッセージ表示でパイロット画像が表示されないことがあるバグを直した。

別名指定がされた騎士能力発動時に別名指定付きの分身メッセージが表示されないバグを直した。

召喚ユニット出撃時の発進メッセージ表示時にパイロット画像が表示されないバグを直した。

属性指定を行わない武器強化を動作可能にした。

1.6.52 (02/02/24)

コンピューターが操作するユニットは変形先の形態としてノーマルモード指定された形態を選択しないようにした。

コンピューターが操作するユニットが、移動に消費したENのため武器が使用できなくなったにもかかわらず、その武器を攻撃に使おうとして反撃だけを受けてしまうバグを直した。

SetMessageコマンドで設定したかけ声が表示されないことがあるバグを直した。

反撃で敵を全滅させてステージをクリアすると、インターミッション中にエラーが発生することがあるバグを直した。

1.6.51 (02/02/16)

武器強化能力で複数の属性を指定可能にした。

DirectMusic使用時のMIDI音源リセット処理を修正した。

固定かつ非表示のアイテムが自作した装備個所に1個しか装備できなくなっていたバグを直した。

1.6.50 (02/02/03)

沈黙や恐怖などのステータス異常により正しく喋れなくなったパイロットもSetMessageコマンドで設定されたメッセージは普通に喋るようにした。

『』で囲まれた戦闘メッセージを正しく扱えるようにした。

MIDI音源としてMIDIマッパーが選択されないことがあるバグを直した。

環境によってリストボックス上の数値の表示色がおかしくなることがあるバグを直した。

ユニットステータス閲覧時に必要技能が設定されていて本来は利用できないはずの形態に変形できてしまうバグを直した。

シナリオフォルダ内にないフォルダにあるファイルをLoadFileDialog及びSaveFileDialogで指定した際にファイル名が空文字列にならないバグを直した。

1.6.49 (02/01/19)

精神コマンド「自爆」を持つユニットがパーツ分離を持っていると、周りのユニットに自爆によるダメージを与えないバグを直した。

反撃時に効果のない封印武器が選択可能になってしまうバグを直した。

攻撃側が変形技を使って攻撃した後、相手の反撃を受けた際に破壊・損傷率イベントが発生しないバグを直した。

マップ攻撃による攻撃で発生した破壊及び損傷率イベント実行時にメッセージウィンドウが表示されたままになってしまうバグを直した。

LoadFileDialog及びSaveFileDialogを使用した際、相対パスを指定しても指定したパスでダイアログが開かないバグを直した。

1.6.48 (02/01/06)

Src.iniにDirectMusicで使用するMIDI音源のポート番号を設定可能にした。

階級レベルが指定されていない場合、指揮能力が正しく動作しないバグを直した。

LoadFileDialog関数およびSaveFileDialog関数が正しく動作しないバグを直した。

射程1のマップ攻撃の合体技を正しく扱えないバグを直した。

ジャンプの消費ENの指定を省略するとジャンプ時に40EN消費してしまうバグを直した。

性格が機械のパイロットが乗るユニットに対して「精」属性を持つアビリティが使用できてしまうバグを直した。