** 内容はSRC2.2.33のものに一部2.3系のものを反映したものです **
Organizeコマンド
部隊を編成
書式
Organize number X Y [class option]
指定項目説明
number出撃させるユニット数
X Yユニットを出現させる位置
class出撃させるユニットの種類(省略可)
option出撃するユニットの配置・表示方法(省略可)
解説
座標(X,Y)を中心としてnumber 機のユニットを出撃させます。出撃するユニットはダイアログでプレイヤーが選択します。プレイヤーは最低1機のユニットは選択することが強制されます。ただし、出撃数がnumber に満たなくても許容されます。
class を指定することにより特定の種類のユニットだけを出撃させることができます。
通常ユニット母艦能力を持たないユニットで部隊を編成します
母艦ユニット母艦能力を持つユニットで部隊を編成します
「サイズ」指定したサイズ以下のユニットで部隊を編成します。
例 Organize 10 1 3 S
「クラス」指定したクラスのユニットで部隊を編成します。
クラスは複数指定できます。
例 Organize 10 1 3 機動兵器 重機動兵器
Organizeコマンドで配置されるユニットは指定した座標を中心にして1マスごとに配置されますが、option に「密集」を指定することでユニット間の空きをなくし、密集して配置させることができます。
option に「非同期」を指定することでユニット出撃時の画面更新がキャンセルされます。出撃時のアニメーションも表示されません。「アニメ非表示」を指定するとアニメーション表示のみをキャンセルします。
Organizeコマンドはマップの左上隅(1,1)の地形を見てマップの種類を判断します。宇宙及び月面のマップでは宇宙の適応が「-」のユニットは出撃できません。また空のマップでは空中移動ができないユニットは出撃できません。
規定パイロット数が1~2名のユニットは規定パイロット数を満たしていないと出撃することはできません。
例
Talk ライト
よし、第1部隊出撃!
End
#プレイヤーが選択した10機のユニットを(3,2)の地点を中心に出撃させる
Organize 10 3 2