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** 内容はSRC2.2.33のものです **

Systemフォルダ

Systemフォルダは特殊なデータフォルダであり、以下のファイルが含まれます。

GameOver.eveゲームオーバー時の処理

Exit.eveSRC終了時の処理

alias.txt標準エリアスデータ

item.txt汎用アイテムデータ

sp.txt標準スペシャルパワーデータ

これらのファイルは開発パックに含まれている場合が多いので、まずは開発パックを調べてみてください。ただし、GameOver.eve と Exit.eve は登場キャラをシナリオの登場キャラに合わせるため、自作した方が良いでしょう。

alias.txt 及び sp.txt はVer.1.6系との互換性維持のためにSRC本体に添付されているデータが流用できるようになっています。これらのファイルはSRC本体側の Data\System フォルダに置かれています。

GameOver.eve や Exit.eve を自作する場合は下記の例を参考にして下さい。なお、両ファイルでは処理の最後にQuitコマンドを実行させてください。また、GameOver.eveからゲームオーバー時のコンティニューをさせる場合はQuickLoadコマンドを使用して下さい。

GameOver.eve や Exit.eve を作るのが面倒 or 作り方がよく分からないという場合はこれらのファイルをSystemフォルダ内に置かなくてもかまいません。なくてもゲーム終了時やゲームオーバー時にメッセージが表示されないだけでプレイは可能です(ただしGameOver.eveがないとゲームオーバー時にコンティニューできなくなります)。

############### Exit.eve ###############

プロローグ:

#終了時のBGM

StartBGM End.mid

#用意したメッセージパターンからランダムに1つを選択

Switch Random(2)

Case 1

StartBGM xxxxxxx.mid

Talk ○○

終了時メッセージです

End

Case 2

StartBGM xxxxxx2.mid

StartBGM xxxxxx3.mid

Talk ○○2

またお会いしましょう~

End

EndSw

#SRCを終了

Quit

############### GameOver.eve ###############

プロローグ:

#用意したゲームオーバーメッセージからランダムに一つを選択

Switch Random(2)

Case 1

Talk ○○

GAME OVERメッセージです

End

Case 2

Talk ○○

GAME OVERだ

End

EndSw

#コンティニュー時BGM

StartBGM Continue.mid

Wait 10

#用意したコンティニューメッセージからランダムに一つを選択

Switch Random(2)

Case 1

Talk ○○

コンテニューする?

End

#プレイヤーにコンティニューするか尋ねる

Ask

ようし! リベンジだ!!

いや、もういい…

End

PlaySound Type.wav

If 選択 = 1 Then

Talk ○○

そうこなくっちゃ! それじゃいくよ!

End

#クイックロードしてやり直す

QuickLoad

Endif

Talk ○○

え~っ! やめちゃうの!?

End

Case 2

Talk ○○2

コンティニューする?

End

#プレイヤーにコンティニューするか尋ねる

Ask

無論コンティニュー

やる気無くなったよ…

End

PlaySound Type.wav

If 選択 = 1 Then

Talk ○○2

お~、やっぱそうでなくっちゃね! それじゃ頑張ってね~

End

#クイックロードしてやり直す

QuickLoad

Endif

Talk ○○

え? もう寝ちゃうわけ? ちょっと早いんじゃない?

End

EndSw

Quit

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GameOver.eve と Exit.eve 内に登場するキャラは、Systemフォルダ内に non_pilot.txt 作って登録しておけば「@」を使って対応する作品のデータをロードしておかなくても済みます。