** 内容はSRC2.2.33のものです **
Systemフォルダ
Systemフォルダは特殊なデータフォルダであり、以下のファイルが含まれます。
GameOver.eveゲームオーバー時の処理
Exit.eveSRC終了時の処理
alias.txt標準エリアスデータ
item.txt汎用アイテムデータ
sp.txt標準スペシャルパワーデータ
これらのファイルは開発パックに含まれている場合が多いので、まずは開発パックを調べてみてください。ただし、GameOver.eve と Exit.eve は登場キャラをシナリオの登場キャラに合わせるため、自作した方が良いでしょう。
alias.txt 及び sp.txt はVer.1.6系との互換性維持のためにSRC本体に添付されているデータが流用できるようになっています。これらのファイルはSRC本体側の Data\System フォルダに置かれています。
GameOver.eve や Exit.eve を自作する場合は下記の例を参考にして下さい。なお、両ファイルでは処理の最後にQuitコマンドを実行させてください。また、GameOver.eveからゲームオーバー時のコンティニューをさせる場合はQuickLoadコマンドを使用して下さい。
GameOver.eve や Exit.eve を作るのが面倒 or 作り方がよく分からないという場合はこれらのファイルをSystemフォルダ内に置かなくてもかまいません。なくてもゲーム終了時やゲームオーバー時にメッセージが表示されないだけでプレイは可能です(ただしGameOver.eveがないとゲームオーバー時にコンティニューできなくなります)。
############### Exit.eve ###############
プロローグ:
#終了時のBGM
StartBGM End.mid
#用意したメッセージパターンからランダムに1つを選択
Switch Random(2)
Case 1
StartBGM xxxxxxx.mid
Talk ○○
終了時メッセージです
End
Case 2
StartBGM xxxxxx2.mid
StartBGM xxxxxx3.mid
Talk ○○2
またお会いしましょう~
End
EndSw
#SRCを終了
Quit
############### GameOver.eve ###############
プロローグ:
#用意したゲームオーバーメッセージからランダムに一つを選択
Switch Random(2)
Case 1
Talk ○○
GAME OVERメッセージです
End
Case 2
Talk ○○
GAME OVERだ
End
EndSw
#コンティニュー時BGM
StartBGM Continue.mid
Wait 10
#用意したコンティニューメッセージからランダムに一つを選択
Switch Random(2)
Case 1
Talk ○○
コンテニューする?
End
#プレイヤーにコンティニューするか尋ねる
Ask
ようし! リベンジだ!!
いや、もういい…
End
PlaySound Type.wav
If 選択 = 1 Then
Talk ○○
そうこなくっちゃ! それじゃいくよ!
End
#クイックロードしてやり直す
QuickLoad
Endif
Talk ○○
え~っ! やめちゃうの!?
End
Case 2
Talk ○○2
コンティニューする?
End
#プレイヤーにコンティニューするか尋ねる
Ask
無論コンティニュー
やる気無くなったよ…
End
PlaySound Type.wav
If 選択 = 1 Then
Talk ○○2
お~、やっぱそうでなくっちゃね! それじゃ頑張ってね~
End
#クイックロードしてやり直す
QuickLoad
Endif
Talk ○○
え? もう寝ちゃうわけ? ちょっと早いんじゃない?
End
EndSw
Quit
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GameOver.eve と Exit.eve 内に登場するキャラは、Systemフォルダ内に non_pilot.txt 作って登録しておけば「@」を使って対応する作品のデータをロードしておかなくても済みます。