** 内容はSRC2.2.33のものに一部2.3系のものを反映したものです **
イベントコマンド
イベントコマンドはイベントの「この条件のときに、この処理をする」のうち、「処理」を指定するためのものです。イベントコマンドには次のものがあります。
イベントコマンド一覧
(1) ステージ制御
Continueコマンド現在のステージを終了し、次のステージに移行
Execコマンド現在のイベントデータファイルを終了し、指定したイベントデータファイルを実行する
GameClearコマンドゲームを終了
GameOverコマンドゲームオーバー
QuitコマンドSRCを終了
(2) イベント制御
Exitコマンドイベントを終了
ClearEventコマンドイベントラベルを消去
RestoreEventコマンドイベントラベルを復活
Cancelコマンドイベント後の行動やイベント処理をキャンセル
(3) ユニット操作
Attackコマンドイベントによる戦闘を実施
BossRankコマンドボスランクによるユニット強化
ChangeAreaコマンドユニットの存在するエリアを変更
ChangeModeコマンドユニットの思考モードを変更
ChangePartyコマンドユニットの陣営を変更
ChangeUnitBitmapコマンドユニットの画像を変更
Chargeコマンドチャージの実行
ClearSpecialPowerコマンドユニットからスペシャルパワーの効果を削除
ClearStatusユニットの状態を回復
Combineコマンドユニットを合体
Createコマンドユニットを作成
Destroyコマンドユニットを破壊
Disableコマンド指定した武器、アビリティ、ユニット用特殊能力、変形&換装先形態、アイテム、改造を封印
Enableコマンド武器、アビリティ、ユニット用特殊能力、変形&換装先形態、アイテム、改造の封印を解除
Escapeコマンドユニットを撤退
ExchangeItemコマンドアイテム交換画面を表示し、プレイヤーにユニットの装備を変更させる
Finishコマンドユニットの行動を終了
Joinコマンドパーティーに復帰
Landコマンドユニットを母艦に格納
Launchコマンドユニットを出撃
Leaveコマンドパーティーから離脱
MapAbilityコマンドマップアビリティを使用
MapAttackコマンドマップ攻撃を使用
Moveコマンドユニットを移動
Organizeコマンド部隊を編成
RecoverENコマンドENを回復
RecoverHPコマンドHPを回復
RemoveUnitコマンドユニットを削除
Selectコマンドデフォルトユニットを設定
SelectTargetコマンドデフォルトターゲットを設定
SetBulletコマンドユニットの武器の残弾数を変更
SetMessageコマンド戦闘メッセージを設定
SetStatusコマンドユニットの状態を変化
SetStockコマンドユニットのアビリティの残り使用回数を変更
ShowUnitStatusコマンドユニットをステータスウィンドウに表示
SpecialPowerコマンドスペシャルパワーを実行
Splitコマンドユニットを分離
StopSummoningコマンドユニットが召喚したユニットを解放
Supplyコマンドユニットを補給
Transformコマンドユニットを変形
Unitコマンドユニットを作成
Upgradeコマンドユニットを別のユニットに入れ替え
UseAbilityコマンドアビリティを使用
(4) パイロット操作
ClearSkillコマンドパイロットに追加した特殊能力を解除
ExpUpコマンドパイロットの経験値アップ
Fixコマンドパイロット、アイテムの固定化
GetOffコマンドパイロットを降ろす
IncreaseMoraleコマンドパイロットの気力を増加
Joinコマンドパーティーに復帰
Leaveコマンドパーティーから離脱
LevelUpコマンドパイロットをレベルアップ
Pilotコマンドパイロットを作成
RecoverPlanaコマンド霊力を回復
RecoverSPコマンドSPを回復
Releaseコマンドパイロット、アイテムの固定解除
RemovePilotコマンドパイロットを削除
ReplacePilotコマンドパイロットを入れ替え
Rideコマンドパイロットを乗せ換え
SetRelationコマンド信頼度を設定
SetSkillコマンドパイロットに特殊能力を追加・封印
(5) アイテム操作
Equipコマンドユニットにアイテムを装備
Fixコマンドパイロット、アイテムの固定化
Itemコマンドアイテムを作成
Releaseコマンドパイロット、アイテムの固定解除
RemoveItemコマンドアイテムを削除・除去
(6) 会話
AutoTalkコマンドメッセージを自動表示
Talkコマンドキャラクター間の会話などのメッセージを表示
(7) 選択肢入力
Askコマンドプレイヤーによる選択肢入力
Confirmコマンドプレイヤーへの選択肢確認
Inputコマンドプレイヤーによる文字列入力
Questionコマンドプレイヤーによる制限時間付き選択肢入力
(8) 実行操作
Breakコマンド繰り返し実行を中止
Callコマンドサブルーチンコール
Doコマンド指定した条件が真の間、一連のイベントコマンドを繰り返し実行
Forコマンド一連のイベントコマンドを一定回数繰り返し実行
ForEachコマンド特定グループのユニットや配列の要素に対してイベントコマンドを実行
GoToコマンドラベルにジャンプ
Ifコマンドコマンドを条件付き実行
Localコマンドサブルーチンローカル変数を作成
Returnコマンドサブルーチンコールを終了
Skipコマンド繰り返し実行の一部スキップ
Switchコマンド条件式の内容にあわせて異なる処理を実行
UpVarコマンド参照可能なサブルーチンの引数のレベルを変更する
(9) 変数操作
Arrayコマンド文字列を分割して配列を作成
CopyArrayコマンド配列をコピー
Globalコマンドグローバル変数を作成
Incrコマンド変数の値を増加
Setコマンド変数を書き換え
Sortコマンド配列をソート
Swapコマンド変数の値を入れ替え
UnSetコマンド変数を消去
(10) 画面操作
Arcコマンド円弧を描画
Centerコマンドマップ表示位置を変更
ClearObjコマンド画面からホットポイントなどのオブジェクトを削除
ClearPictureコマンド画像・文字列を消去
Clsコマンドマップウィンドウの表示内容を消去
Circleコマンド円を描画
Colorコマンド図形の描画色を変更
DrawOptionコマンド図形の描画方法を変更
DrawWidthコマンド線の太さを変更
Explodeコマンド爆発を表示
FadeInコマンド画面をフェードイン
FadeOutコマンド画面をフェードアウト
FillColorコマンド図形の背景色を変更
FillStyleコマンド図形の背景の描画方法を変更
FontコマンドPaintStringコマンドで表示するフォントを設定
Hideコマンドメインウインドウを消去
HotPointコマンド画面にホットポイントを作成
Lineコマンド直線や長方形を描画
Ovalコマンド楕円を描画
PaintPictureコマンド画像を描画
PaintStringコマンド文字列を描画
PaintSysStringコマンドダメージ等のシステム情報用の文字列を描画
Polygonコマンド多角形を描画
PSetコマンド点を描画
Redrawコマンドマップの再描画
Refreshコマンドマップウィンドウを更新
Showコマンドメインウィンドウを表示
Telopコマンドテロップを表示
WhiteInコマンド画面をホワイトイン
WhiteOutコマンド画面をホワイトアウト
(11) サウンド
StartBGMコマンドBGMを演奏
StopBGMコマンドBGMを停止
KeepBGMコマンドBGMを固定
PlayMIDIコマンドMIDIファイル(MP3ファイル)を再生
PlaySoundコマンドWAVEファイル(MP3ファイル)を再生
RenameBGMコマンドBGMに使用されるMIDIファイル名を変更
(12) Flashファイル
PlayFlashコマンドFlashファイルを再生する
ClearFlashコマンドFlashファイルの表示を解除する
(13) マップ操作
ChangeMapコマンドマップを変更
ChangeTerrainコマンド地形を変更
ColorFilterコマンドマップを半透明描画で塗りつぶす
Monotoneコマンドマップを白黒にする
Nightコマンドマップを夜に変更
Noonコマンドマップを昼に戻す
Sepiaコマンドマップをセピア色にする
Sunsetコマンドマップを夕焼け風にする
Waterコマンドマップを水中風にする
(14) ファイル操作
Openコマンドファイルを開く
Closeコマンドファイルを閉じる
Printコマンドファイルに文字列を書き込む
LineReadコマンドファイルから文字列を読み出す
CopyFileコマンドファイルをコピー
RemoveFileコマンドファイルを削除
RenameFileコマンドファイル名を変更
CreateFolderコマンドフォルダを作成
RemoveFolderコマンドフォルダを削除
(15) その他
Debugコマンドデバッグログの出力
CallIntermissionCommandコマンド本体に実装されたインターミッションコマンドの機能を呼び出す
Forgetコマンドデータの消去
FreeMemoryコマンド味方以外の破棄・撤退したユニットのデータをメモリ上から削除
IntermissionCommandコマンド インターミッションコマンドを作成
Loadコマンドデータをロード
MakePilotListコマンドパイロット一覧画面を表示
MakeUnitListコマンドユニット一覧画面を表示
Moneyコマンド資金の追加・消費
Optionコマンドオプションの設定・解除
QuickLoadコマンドクイックロードを実行する
RenameTermコマンド用語の名称を変更する
Requireコマンドイベントデータファイルを読み込む
SaveDataコマンドデータをセーブする
Waitコマンド「待ち」の処理を実施
イベントコマンドの引数
イベントコマンドは引数と呼ばれる値のリストを記述する事でイベントコマンドの対象や処理に内容を指定します。
例 Create 味方 サイキックバスター 0 ジェイ 30 5 3
この場合、イベントコマンド名である「Create」以外は全てイベントコマンドの引数となっています。
イベントコマンドの引数は式として扱われます。従って引数に変数や関数を使うこともできます。引数の途中で半角スペース(「 」)やタブ文字を使うと、そこが引数の切れ目として扱われます(全角スペースは区切り文字として扱われません)。GoToコマンドなどでスペースを含む文字列を引数として使うときには注意してください。
例 GoTo “全滅 敵”
コマンドの引数にユニットを指定する場合、多くのコマンドでは次の2種類の指定方法が可能です。
(1) メインパイロットの愛称または名称を指定
ユニットを操作しているパイロットの愛称、または名称を指定します。
愛称が同じパイロットがいる場合は、必ず名称を使って指定してください。
イベントコマンドの誤動作の原因となります。
(非戦闘員に同じ愛称のキャラがいる場合はパイロットが優先されるため、愛称でもOK)
例 Move ジェイ 5 8
(2) ユニットIDを指定
UnitID関数やシステム変数対象ユニットID・相手ユニットIDを使って得たユニットIDを指定します。
例 SetStatus 対象ユニットID 行動不能 -1
コマンドの引数でユニットを指定する場合、多くのコマンドではユニットのユニット名称は用いません。これはイベントにおいてユニットの種類よりも乗っているパイロットのほうが重要である場合が多いこと、同じ名称のユニットがマップ上に複数存在することが多いため、ユニットを区別するための方法としては適切でないことが理由です。
イベントコマンドは一行に一つ記述するのが基本ですが、コマンドの引数が長くなってしまった場合は行末に「_」(半角文字)を書くことで一つのコマンドを複数行に分けて書くこともできます。
例
ターン 味方 4:
If Status(舞) = "出撃" **\_**
And Status(クレア) = "出撃" **\_**
Then
Talk 舞
こ、このままじゃ…… クレア、大丈夫?
Talk クレア
もうだめだよ~ お兄ちゃん、早く助けに来て……
End
EndIf
デフォルトユニット
引数が省略可能なイベントコマンドは引数が省略されたときにデフォルトユニットに対して処理を行います。デフォルトユニットは次のいずれかの条件を満たすユニットです。
・最後に作成されたユニット
例 CreateコマンドやUnitコマンドで作成されたユニット
・イベントの対象となったユニット
例 破壊イベントにおける破壊されたユニット
・ForEachコマンドの対象になったユニット
これを利用してイベントを簡潔に記述することができます。例えば下の2つの例は同じ意味になります。
例1
Create 味方 龍神機 0 烈 20 3 3
Pilot 速人 20
Pilot 霞 20
Ride 速人
Ride 霞
Equip ブースター
例2
Create 味方 龍神機 0 烈 20 3 3
Pilot 速人 20
Pilot 霞 20
Ride 速人 龍神機
Ride 霞 龍神機
Equip 烈 ブースター