** 内容はSRC2.2.33のものです **
攻撃に関する特殊能力
潜在力開放 (メインパイロット)
気力130以上で発動し、攻撃時に与えるダメージを25%増加します。
(SRC Ver.1.6の野生化に相当する能力です。)
得意技 (メインパイロット)
書式 得意技=属性
指定した属性を持つ武器によるダメージが20%増加します。アビリティの場合は効果量(回復アビリティによるHP回復量など)が20%増加し、継続時間(付加アビリティの継続ターン数)が40%増加します。
属性は複数指定可能です。属性同士をそのまま繋げて指定して下さい。
本能力は別名指定を行うことが出来ません。
例 得意技=風雷
不得手 (メインパイロット)
書式 不得手=属性
指定した属性を持つ武器によるダメージが20%減少します。アビリティの場合は効果量が20%増加し、継続時間が40%減少します(最低でも1ターンは継続)。
属性は複数指定可能です。属性同士をそのまま繋げて指定して下さい。
本能力は別名指定を行うことが出来ません。
例 不得手=水
ハンター (メインパイロット)
書式 ハンターLv*=別名 ターゲット1 ターゲット2 ……
指定したターゲットに攻撃する際に、ターゲットに与えるダメージがハンターレベル×10%増加します。ターゲットはユニット名称、ユニットクラス、ユニットのサイズ(「Sサイズ」のように「サイズ」を付けて指定)、パイロット名称、パイロットの性別のいずれかで指定します。
ユニットクラスで指定した場合、指定したクラスに該当するかどうかを判定する際に専用指定や人間ユニット指定が無視されます。
例 ハンターLv3=ヴァンパイアハンター ヴァンパイア
カウンター (メインパイロット)
1ターンにレベル回数だけ、攻撃を受けた際の反撃がカウンター攻撃になります。カウンター攻撃による反撃は通常の反撃と異なり、相手の攻撃の前に発動します。
先読み (メインパイロット)
先読みレベル/16の確率で反撃がカウンター攻撃になります。
先手必勝 (メインパイロット)
書式 先手必勝[=別名 必要気力]
パイロットの気力が指定した気力以上に達すると反撃が必ずカウンター攻撃になります。気力指定を省略した場合は気力が120以上で能力が発動します。
再攻撃 (メインパイロット)
自分の攻撃が終わった直後に
再攻撃レベル/16
の確率で再攻撃を行います。ただし、相手の反応値が自分の反応値を上回っている場合は確率が半減します。また、使用した武器がマップ攻撃もしくは合体技である場合は発動しません。サポートアタックの際にも発動しません。
武器属性「再」による再攻撃とは別に判定が行われますが、発動する再攻撃の回数は合計で1回のみです。
持続期間が「攻撃」であるスペシャルパワーは最初の攻撃にのみ有効です。