Link Search Menu Expand Document

** 内容はSRC2.2.33のものです **

UseAbilityコマンド

アビリティを使用

書式

UseAbility [unit] ability target

指定項目説明

unitアビリティを使用するユニットのメインパイロット名またはユニットID(省略可)

ability使用するアビリティの名称

targetアビリティの使用対象ユニットのメインパイロット名またはユニットID(省略可)

解説

unittarget にアビリティability を使用します。unit の指定を省略した場合はデフォルトユニットがアビリティを実行します。射程が0のアビリティや召喚アビリティなどの効果対象を指定する必要のないアビリティの場合はtarget を省略することができます。なお、残りENや気力条件などのアビリティの使用条件が満たされている必要はありません。

UseAbilityコマンドの結果、イベントが発生することはありません。従って使用イベント使用後イベントは発生しません。また、経験値も入手されません。

UseAbilityコマンドが使用できるのは通常のアビリティを使用する場合のみです。マップアビリティを使用させる場合はMapAbilityコマンドを使ってください。

プレイヤー操作時と異なり、UseAbilityコマンドではアビリティを使用するユニットがマップ画面中央に表示されません。中央に表示したい場合にはCenterコマンドを使って下さい。

Talk アリス
$(主人公愛称)! しっかりして!!
End
#アリスが主人公に対してアビリティ「癒しの言葉」を使用
UseAbility アリス 癒しの言葉 主人公