Link Search Menu Expand Document

** 内容はSRC2.2.33のものです **

防御特性に関する特殊能力

S防御 (メインパイロット)

シールド防御技能です。ユニットがシールドを持っている場合にS防御レベル/16の確率でダメージを半減させることができます(ユニットの持つシールドの種類により確率は増減します)。

切り払い (メインパイロット)

切り払い技能です。ユニットが格闘武器(属性を持つ武器)を持っている場合に切り払いレベル/16の確率で実弾攻撃()、格闘武器()、突進技()による攻撃を完全に無効化することができます。

攻撃側が切り払い能力を所有している場合、発動確率は攻撃側の切り払いレベル/32だけ減少します。ただし、攻撃側が切り払い能力を持っていても発動確率に切り払いが指定されている阻止や反射の発動確率が下がることはありません。

迎撃

迎撃技能です。ユニットが迎撃用武器を持っている場合に迎撃レベル/16の確率で実弾攻撃()による攻撃を完全に無効化することができます。主に切り払いを持たないパイロット用に使ってください。

メインパイロット以外のパイロットが技能を持っている場合にも有効です。そのユニットに乗っているパイロット&サポートのうち最も高いレベルの迎撃能力が迎撃に使われます。

分身 (メインパイロット)

分身レベル/16の確率で分身し、攻撃をかわすことができます。

攻撃側のパイロットが分身能力を持っている場合、分身の確率は自分の分身能力のレベルが相手の分身能力レベル/2だけ下げられたものとして判定します。

(SRC Ver.1.6の騎士に相当する能力です。)

耐久 (メインパイロット)

ダメージ計算の際にユニットの装甲値が5×耐久レベル%増加します。

Optionコマンドで「防御力レベルアップ」のオプションを選択するとステータスウィンドウにダメージ計算の際の装甲値の修正値であるパイロットの能力値「防御」が表示されますが、耐久レベルは「防御」への修正値として使われます(この場合、耐久能力は特殊能力一覧に表示されません)。

防御 = 100 + パイロットのレベル + 5×耐久レベル