** 内容はSRC2.2.33のものです **
パイロット用特殊能力
このページではパイロットデータで指定可能なパイロット用特殊能力について解説します。
特殊能力は3種類の形式で指定可能です。
(1) 新形式
複数行に渡って指定を行う方法です。1行に特殊能力を何個指定してもかまいません(一つでも可)。
書式
特殊能力
特殊能力名, 獲得レベル, …
:
例
特殊能力
霊力Lv50, 1, 底力, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 18, Lv3, 35, Lv4, 48, Lv5, 56, Lv6, 66, Lv7, 80
(2) 旧形式
1行にすべての特殊能力を連ねて指定する方法です。途中で改行はできません。
書式
特殊能力, 特殊能力名, 獲得レベル, …
例 特殊能力, 底力, 1
(3) 能力を持たない場合
特殊能力なし
とだけ指定。
特殊能力を持つ場合は(1)、(2)のどちらの形式で指定してもかまいません。多くの特殊能力を持つ場合は(1)の形式が便利でしょう。特殊能力を持たない場合は必ず(3)のように指定してください。
多くの特殊能力はレベルを持ちます。このような特殊能力の場合は能力名の最後に「Lv半角数字」を追加してレベルを指定してください。レベル指定を省略した場合はレベル1の能力であると見なされます。パイロットのレベルによって特殊能力レベルを増加させる場合、2回目以降の特殊能力指定は特殊能力レベルのみを指定するだけでかまいません。
例 切り払いLv1, 1, Lv2, 18, Lv3, 35, Lv4, 48, Lv5, 56, Lv6, 66, Lv7, 80
特殊能力の名称は変更可能です。能力名の後に「=別名」をつけ加えて下さい。なお、同じ能力を複数のレベルで習得する際は一番最初に習得するところで別名を指定してください。
例 オーラLv1=法力, 1, Lv2, 22, Lv3, 38
レベル指定を伴わない特殊能力の場合、ステータスウィンドウに指定した別名がそのまま表示されます。レベル指定を伴う特殊能力の場合、別名の後にレベル指定が付け加えられて表示されます(階級能力、SP消費減少能力を除く)。レベルを表示したくない場合は「=(別名)」のように別名指定を半角括弧で囲ってください。
例 広域サポートLv2=(カリスマ)
特殊能力の別名に「非表示」を指定するとその特殊能力がステータスウインドウや特殊能力一覧に表示されなくなります。
例 術Lv0=非表示
多くの特殊能力はメインパイロットが持っている時にのみ効果を発揮します。このような特殊能力についてはパイロット用特殊能力リファレンスにおける解説の特殊能力名の横に「(メインパイロット)」と記載しています。また、いくつかの特殊能力はステータスウィンドウや特殊能力一覧に表示されず、別名指定も行えません。このような特殊能力は特殊能力名の横に「(非表示)」と記載しています。
システム上でサポートされていない特殊能力も自由に定義することができます。このような自作したダミーの特殊能力はシステム的な特殊効果は持ちませんが、武器等の必要技能として有用です。
特殊能力の効果は特殊能力一覧で確認することが出来ますが、この時に表示される特殊能力の解説を以下のように定義し、表示される内容を変更することができます。指定する特殊能力の別名からはレベル指定を省いてください。また、解説文中に「,」を使いたい場合は解説文全体を「”」で囲んでください。
書式 解説を変更する特殊能力の別名=解説 解説文, 獲得レベル
例
資金獲得Lv5=こそ泥, 1
こそ泥=解説 手練の技で金目の物を根こそぎ奪い取り、獲得資金が50%アップ。, 1
解説の定義は特殊能力の別名に対してしか行えないため、ダミーの特殊能力に対して解説を設定する場合は以下のようにダミーの特殊能力に別名を設定する必要があります。
例
特殊能力Lv1=忍術, 1, Lv2, 23, Lv3, 45
忍術=解説 忍びの技。レベルが上がると強力な技が使えるようになる。, 1
殆どの特殊能力は同種の特殊能力を複数回定義した場合、獲得レベルがより高い能力に置き換えられるため、パイロットが同種の能力を2個以上保持することはありません。
例
切り払いLv1=剣術初段, 1, 切り払いLv2=剣術二段, 10
である場合はパイロットが10レベルになった時点でパイロットの「切り払いLv1」が「切り払いLv2」に置き換えられる。
これに対し一部の特殊能力(ハンター、SP消費減少、スペシャルパワー自動発動)は例外として置き換えが行われず、同種の能力を複数保持出来るようになっています。(ただし、パイロット能力付加や付加アビリティで付加出来るのは同種の能力について1個までに制限されます。)
現在システム上でサポートしている特殊能力は下記のものがあります。
[**防御・回避に関する特殊能力**](/%E9%98%B2%E5%BE%A1%E3%83%BB%E5%9B%9E%E9%81%BF%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E7%89%B9%E6%AE%8A%E8%83%BD%E5%8A%9B/)
S防御、切り払い、迎撃、分身、耐久
[**攻撃に関する特殊能力**](/%E6%94%BB%E6%92%83%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E7%89%B9%E6%AE%8A%E8%83%BD%E5%8A%9B/)
潜在力開放、得意技、不得手、ハンター、カウンター、先読み、先手必勝、再攻撃
[**特異資質に関する特殊能力**](/%E7%89%B9%E7%95%B0%E8%B3%87%E8%B3%AA%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E7%89%B9%E6%AE%8A%E8%83%BD%E5%8A%9B/)
超感覚、知覚強化、念力、オーラ、超能力、超反応、サイボーグ、悟り、霊力、霊力成長、同調率、同調率成長
[**瀕死時に発動する特殊能力**](/%E7%80%95%E6%AD%BB%E6%99%82%E3%81%AB%E7%99%BA%E5%8B%95%E3%81%99%E3%82%8B%E7%89%B9%E6%AE%8A%E8%83%BD%E5%8A%9B/)
底力、超底力、覚悟、不屈、起死回生
[**援護行動に関する特殊能力**](/%E6%8F%B4%E8%AD%B7%E8%A1%8C%E5%8B%95%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E7%89%B9%E6%AE%8A%E8%83%BD%E5%8A%9B/)
援護攻撃、援護防御、援護、統率
[**サポート系特殊能力**](/%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E7%B3%BB%E7%89%B9%E6%AE%8A%E8%83%BD%E5%8A%9B/)
サポート、格闘サポート、射撃サポート、魔力サポート、命中サポート、回避サポート、技量サポート、反応サポート、指揮、階級、広域サポート
[**パイロット成長に関する特殊能力**](/%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88%E6%88%90%E9%95%B7%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E7%89%B9%E6%AE%8A%E8%83%BD%E5%8A%9B/)
素質、遅成長、SP高成長、SP低成長、追加レベル、格闘UP、射撃UP、命中UP、回避UP、技量UP、反応UP、SPUP、格闘DOWN、射撃DOWN、命中DOWN、回避DOWN、技量DOWN、反応DOWN、SPDOWN
[**スペシャルパワーに関する特殊能力**](/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E7%89%B9%E6%AE%8A%E8%83%BD%E5%8A%9B/)
集中力、SP回復、精神統一、SP消費減少、スペシャルパワー自動発動
[**気力に関する特殊能力**](/%E6%B0%97%E5%8A%9B%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E7%89%B9%E6%AE%8A%E8%83%BD%E5%8A%9B/)
闘争本能、損傷時気力増加、命中時気力増加、失敗時気力増加、回避時気力増加、気力上限、気力下限
[**その他の特殊能力**](その他の特殊能力%28パイロット%29.md)
資金獲得、術、技、魔力所有、英雄、再生、2回行動、戦術、メッセージ、修理、補給、チーム