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** 内容はSRC2.2.33のものです **

破壊イベント

指定したユニットが破壊されたときに発生するイベント

書式

破壊 unit : または 破壊 party :

指定項目説明

unit破壊されたユニットのメインパイロット名、ユニット名、または陣営名

解説

ユニットunit が破壊された時に発生するイベントです。

破壊されたユニットが各陣営の最後のユニットである場合には破壊イベントの後に全滅イベントが発生します。ただし破壊イベント中で増援を登場させた場合は別です。

破壊イベントAttackコマンドMapAttackコマンドなどによるイベント上の戦闘では発生しません。

unit を破壊したユニットはシステム変数相手パイロットまたは相手ユニットIDを使って参照可能です。

破壊イベントが定義されていると破壊されたユニットの脱出メッセージが表示されません。これを防ぐには破壊イベントを常時イベントとして定義してください。

破壊イベントはユニットが爆発し、マップ上から取り除かれた後で発生しますが、爆発前に最期の言葉を語らせたい場合や、相手を破壊させずに脱出させたい場合など、破壊イベントの前に発生するユニットの爆発をキャンセルしたい場合には相手ユニットをSetStatusコマンド破壊キャンセル状態にしておいて下さい。破壊キャンセル状態のユニットはHPが0になっても爆発せず、マップ上から削除されません。ただし、HPが0になった戦闘後には破壊イベントが発生します。破壊イベント中でDestroyコマンドを使ってイベントでユニットを破壊するか、Escapeコマンドで脱出させてください。

マップ攻撃による攻撃で発生した破壊イベント中に攻撃元のユニットをUpgradeコマンドなどで変化させた場合、攻撃が途中で継続不能になるためエラーが発生します。このような場合にはCancelコマンドを利用してマップ攻撃による攻撃を途中で中止して下さい。

#レウラが乗るユニットが破壊された場合
破壊 レウラ:
Talk レウラ
きゃあああっ! ロディマスッ!!
Talk ロディマス
レウラ! 脱出しろ!
Talk レウラ
わ、わかったわ…ごめんなさい、役に立たなくて…
Talk ロディマス
気にするな……それよりも、そろそろ本気で行かせてもらおう!
End
#ロディマスの気力が30上昇
IncreaseMorale ロディマス 30
#「破壊 レウラ」イベントを終了
Exit
#敵ユニットが破壊された場合
破壊 敵:
#敵数が10機より多ければなにもしない
If 敵数 > 10 Exit
#レウラがやられている場合は撤退しない
If Not レウラ Exit
Talk ロディマス
そろそろ潮時だな…… いくぞ、レウラ
Talk レウラ
ええ、わかったわ
End
#敵数が10機未満でレウラがやられていない場合は敵が撤退
Escape 敵
#「破壊 敵」イベントを終了
Exit