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** 内容はSRC2.2.33のものです **

更新履歴 (2001)

1.6.47 (01/12/29)

DirectMusicを使った際のMIDI音源の選択方法を改良した。

DirectMusicを使った場合、PlayMidiコマンドを使ってもMIDIがループ演奏されてしまうバグを直した。

攻撃のターゲットがパーツ分離した際にも破壊した場合と同じ気力増加が行われてしまうバグを直した。

攻撃を受けてパーツ分離したユニットが射程外のメッセージをしゃべってしまうバグを直した。

1.6.46 (01/12/22)

DirectX7.0以降が利用できる場合はMIDI演奏をDirectMusicを使って行うようにした。

Src.iniでMIDI演奏にDirectMusicを使用するか設定可能にした。

WindowsXPでメッセージウィンドウの大きさが正しく設定されないバグを直した。

精神コマンド「みがわり」でかばわれたユニットをステータスウィンドウで表示させた際に、そのユニットをかばっているユニットが変形しているとエラーになるバグを直した。

宇宙空間から月面へ移動した際に飛行能力がないユニットも移動後の位置が宇宙になってしまうバグを直した。

SetMessageコマンドでメッセージを「-」に設定した際にメッセージ表示がキャンセルされないバグを直した。

NTLv0及び念動力Lv0の特殊能力解説における能力値修正値が正しく表示されないバグを直した。

Talkコマンドでオプションの非表示を指定すると、話者または指定座標の中央表示がキャンセルされてしまうバグを直した。

召喚ユニットと合体したユニットが破壊された際にエラーが発生するバグを直した。

見切りが必中に優先されないバグを直した。

修理、補給、アビリティのターゲットになったユニットがHPの回復等の要因によるハイパーモード、ノーマルモードの自動発動を起こさないバグを直した。

Rideコマンドで出撃中のユニットのパイロットを乗せ換えるとユニットが撤退してしまうバグを直した。

1.6.45 (01/12/09)

RemoveItemコマンドでアイテム名またはアイテム番号を指定したときにアイテムが正しく削除されないバグを直した。

Equipコマンドで他のアイテムを装備した結果、ユニット画像能力付きのアイテムが外された場合にユニット画像が変化しないバグを直した。

1.6.44 (01/12/08)

発動させた広域バリアの名称によって特殊状態「バリア発動」の名称が変化するようにした。

同じユニット同士での合体技の場合、自分自身を合体技パートナーとして誤認してしまうバグを直した。

バリア無効化攻撃で広域バリアを持つユニットに攻撃してもバリア無効化が発動しないバグを直した。

RemoveItemコマンドでユニット画像能力付きのアイテムを削除してもユニット画像が変更されないバグを直した。

HPが10未満のユニットにてかげんをかけて攻撃するとマイナスのダメージを与えてしまうバグを直した。

マップ攻撃の使用後イベント中にリスタートするとマップ攻撃を使ったユニットの行動数が減少してしまうバグを直した。

1.6.43 (01/12/02)

バリア無効化状態の場合はステータスウィンドウをバリア等を使用不能として表示するようにした。

援護の残り回数が常に0回と表示されてしまうバグを直した。

召喚したユニットが母艦に格納されていたり合体したりしていると、召喚解除を行わなくても再度召喚ができてしまうバグを直した。

魅了や憑依をさせたユニットを破壊しても魅了・憑依が解除されないバグを直した。

S防御能力の解説とシールド能力の解説とでシールド防御の発動確率が異なってしまうバグを直した。

サポートガードしたユニットに対する攻撃でクリティカルが発動してもダメージが増加しないバグを直した。

自分が破壊されてしまう場合でもサポートガードを行ってしまうことがあるバグを直した。

パイロットステータスコマンド中に並べ替えを行うと追加パイロットが表示されてしまうバグを直した。

バリア無効化の状態になってもフィールドや広域バリアが発動してしまうバグを直した。

ClearStatusコマンドで行動不能が解除されてもユニットの網掛け表示が解除されないことがあるバグを直した。

追加パイロットを持つユニットがいる場合、パイロットステータスコマンドで命中等の能力値を使ってパイロットを並べ替えるとエラーが起こってしまうバグを直した。

SRCを終了せずに連続して複数のステージをプレイすると、ステージ最初の味方フェイズに最初に移動させたユニットの移動後にユニットコマンドメニューが出ず、行動終了もしないバグを直した。

MIDI音源のリセットが正しく行えていなかったバグを直した。

1.6.42 (01/11/25)

ステータスウィンドウに精神コマンド「みがわり」がかかっていることを表示するようにした。

Mind関数やClearMindコマンドで精神コマンド「みがわり」が扱えるようにした。

移動後にENが0になる場合は移動後には攻撃を行えないようにした。

召喚アビリティ使用では経験値を得られないようにした。

ユニットがバリア等の防御系特殊能力を持っているとステータスウィンドウの特殊能力表示の自動改行が正しく動作しないバグを直した。

メッセージスピードを手動送りにしていると召喚アビリティ使用時に画面クリックをしないと動作が停止してしまうバグを直した。

RecoverENコマンドでENを0にしてもユニット画像が網掛け表示されないバグを直した。

ChangeTerrainコマンドを使うとユニット画像の網掛け表示がキャンセルされてしまうバグを直した。

1.6.41 (01/11/18)

分身等の回避系特殊能力発動時の特殊効果を回避音の前に実行するようにした。

バリア等の防御系特殊能力のオプションにパイロット用特殊能力以外のオプションを指定すると、ステータスウィンドウで特殊能力名を常に赤色で表示されてしまうバグを直した。

精神コマンド「自爆」のパイロットメッセージが2回表示されてしまうバグを直した。

PCの動作に負荷かがかかっている際に移動後のユニットコマンドメニューが表示されず、ユニットが再度移動可能な状態になってしまうことがあるバグに対して、怪しいと思われる個所を修正した。

精神コマンド「再動」で相手を行動可能にできないことがあるバグを直した。

サポートアタックが発動して敵を倒した際に、援護を行ったユニットのパイロットの気力が4増加してしまうバグを直した。

サポートアタックには防御や回避の効果が無効になっていたバグを直した。

攻撃属性能力を持つアイテムを持つアイテムを複数持ち、かつその中に非表示の攻撃属性が含まれていると攻撃属性に指定した属性が効果を発揮しないことがあるバグを直した。

弾数共有攻撃を使った際に最大弾数の多い武器の方が多く弾数を消費してしまうことがあるバグを直した。

1.6.40 (01/11/10)

バリア等の防御系特殊能力において、強度の基準となるパイロット用特殊能力をパイロットが持っておらず、防御能力が発動しない場合はステータスウィンドウで特殊能力名を赤色で表示するようにした。

特殊効果のシチュエーションに「(反撃)」を使えるようにした。

術技能が非表示にされている場合の術属性の解説を修正した。

PCの動作に負荷かがかかっている際に移動後のユニットコマンドメニューが表示されず、ユニットが再度移動可能な状態になってしまうことがあるバグに対して、怪しいと思われる個所を修正した。

属性の解説表示時に武器とアビリティとが逆に表示されてしまうバグを直した。

攻撃時のイベント中に実行されたCancelコマンドで攻撃がキャンセルされるだけではなく、2回目の行動までキャンセルされてしまうバグを直した。

ENを消費する合体技の変身アビリティのパートナーが同名のアビリティを持っていない場合、アビリティ実行時にエラーが発生するバグを直した。

マップを持たないイベントファイルで、プロローグ時のマップサイズがまちまちだったバグを直した。

コンピューター操作のユニットが修理装置を使わないバグを直した。

空中や水中にいるユニットが移動すると画面上にゴミが残ってしまうバグを直した。

1.6.39 (01/11/02)

Upgradeコマンドが正しく動作していなかったバグを直した。

合体コマンドを使って合体したユニットに対して再動を使っても行動可能にならないバグを直した。

精神検索コマンドでパイロットが持っている精神コマンド一覧が正しく表示されないバグを直した。

1.6.38 (01/10/31)

魅了かつ混乱したユニットが行動する際にエラーが発生することがあるバグを直した。

サポートガードで最初の攻撃を免れたユニットをサポートアタックで破壊したときに資金や経験値が入手できないバグを直した。

ラベル名を指定したClearEventコマンドが動作しないバグを直した。

変形技のマップ攻撃を使用するとエラーになるバグを直した。

同名のユニットに対して複数回Upgradeコマンドを使うとユニットの変更が正しく行われないバグを直した。

ハイパーモードLv0.1が気力102にならないと発動しないバグを直した。

1.6.37 (01/10/28)

メッセージデータや特殊効果データ内の式が評価される際に、システム変数「対象ユニット」及び「対象ユニットID」が攻撃側のユニットに、「相手ユニット」及び「相手ユニットID」が防御側のユニットに必ず設定されるようにした。

変形して最大行動数が変化した際に残り行動数も変化するようにした。

攻撃時の効果音に「Swing.wav」を使用していても、その効果音で「Swing.wav」以外のWAVEファイルを鳴らしたり「Swing.wav」を複数回鳴らしているのであれば、回避時に「Swing.wav」を鳴らすようにした。

精神コマンド「鼓舞」で気力上昇のメッセージを表示しないようにした。

ユニットが同名のバリアやフィールドを複数持っている場合には「~を貫通した」というメッセージを1度だけ表示するようにした。

バリア貫通などのシステムメッセージから特殊能力名のレベル表示を無くした。

攻撃をかける際のシステム側メッセージを武器によって少し変更した。

各種表示においてExtDataPath2側にある画像の方がExtDataPath側にある画像より優先されて選択されてしまうことがあるバグを直した。

PCの動作に負荷かがかかっている際に移動後のユニットコマンドメニューが表示されず、ユニットが再度移動可能な状態になってしまうことがあるバグに対して、怪しいと思われる個所を修正した。

アビリティ使用時の特殊効果データにメッセージやパイロット画像切り替えが指定されていてもメッセージウィンドウが表示されないバグを直した。

常時イベントラベルの際に同じ対象に対して攻撃イベントが2回発生してしまうことがあるバグを直した。

味方ユニットに対する使用イベントが敵フェイズ中に発生した場合、システム変数「相手ユニット」の値が正しく設定されないことがあるバグを直した。

母艦能力を持つ形態から持たない形態へ変形すると格納したユニットが消えてしまうバグを直した。

SetMessageコマンドで「:」を含むメッセージを表示させようとするとエラーになってしまうバグを直した。

1.6.36 (01/10/14)

精神コマンド「必中」がかかっていても「見切り」をかけていれば切り払い等の回避能力が発動するようにした。

攻撃時の効果音に「Swing.wav」を使用している攻撃に対しては回避時に「Swing.wav」を鳴らさないようにした。

敵ユニットの場合も勇者能力による復活時に気力を増加させるようにした。

精神コマンド使用時や、味方に対してアビリティを使った場合のメッセージは必ず「(対~)」のメッセージを優先するようにした。

大型マップオプション使用時には精神コマンド「狙撃」の効果を高めるようにした。

ステータスウィンドウでのパイロット画像表示においてExtDataPath2側にある画像の方がExtDataPath側にある画像より優先されて選択されてしまうバグを直した。

プラーナ使用武器を使った後にクイックロードするとHPやENが減少してしまうバグを直した。

名称や愛称が「敵」のパイロットがいると全滅イベントが発生しないバグを直した。

魅了されているユニットがいると全滅判定が正しく行えないことがあるバグを直した。

精神コマンド「脱力」を既に気力が50に達しているパイロットに使用できてしまうバグを直した。

1.6.35 (01/10/06)

「先」属性を持つ武器で反撃した際に、反撃用メッセージのうち「武器名(反撃)」のメッセージのみを使うようにした。

不正なユニットデータのユニットが作成された時のエラーメッセージを詳しく表示するようにした。

敵フェイズ時にマウス右ボタンを押しつづけることで画面切り替わりをキャンセルするようにした。

ステータスウィンドウに残り援護数を表示するようにした。

アビリティの属性解説や射程範囲を見ようとしたときにエラーが発生することがあるバグを直した。

付加アビリティで付加したEN消費減少が正しく動作しないバグを直した。

精神コマンド「自爆」で全滅した後、リスタートすると自爆で与えたダメージがそのまま残っているバグを直した。

武装とアビリティを持たないユニットが使い捨てアイテムを装備している場合、マップウィンドウでユニットを2回右クリックするとエラーになるバグを直した。

サポートアタックに対してサポートガードが発動し、一回の戦闘で2機以上のユニットがダメージを受けると、片方のユニットのみに対してしか損傷率イベントが発動しないバグを直した。

イベントラベルの引数の区切り文字にタブが使えないバグを直した。

コンピューターが操作するユニットの攻撃範囲内にいる敵がすべて最小射程内にいる場合、SRCがハングアップしてしまうことがあるバグを直した。

1.6.34 (01/09/25)

通常ラベルが複数定義されている場合もエラーにしないようにした。

Optionコマンドに「2回行動能力使用」のオプションを追加した。

パイロット用特殊能力に「2回行動」を追加した。

反撃時の武器選択ダイアログにおいて、効果のない封印武器は使用不能として表示するようにした。

ゲームオーバー後にコンティニューした場合は詰まないように乱数系列をリセットするようにした。

Src.iniで精神コマンドアニメの表示をOffにしているとMindAnimeサブルーチンが使用できないバグを直した。

PaintStringコマンドで背景書き込みを行った際に書き込み先が(0,0)になってしまうバグを直した。

「除」属性攻撃によって強化アビリティによる効果が解除されないバグを直した。

Talkコマンドで出撃していないユニットのパイロットを喋らせた場合、画面中央にカーソルが表示されてしまうバグを直した。

変身アビリティを使ってからリスタートを行い、再び変身アビリティを使うとエラーになるバグを直した。

追加パイロットを持つ複数人乗りのユニットでサブパイロットのメッセージデータが再生されてしまうバグを直した。

性別限定武器に付けられている特殊効果の発動確率が性別が一致しているのにもかかわらず0になってしまうバグを直した。

1.6.33 (01/09/16)

エピローグイベントが発動しないバグを直した。

1.6.32 (01/09/16)

Optionコマンドに「クイックセーブ不可」「乱数系列非保存」のオプションを追加した。

精神攻撃(精)に対してはシールド防御できないようにした。

攻撃力0の攻撃に対してはシールド防御が発動しないようにした。

無属性を持つ武器はビームシールドを無効化するようにした。

自分自身に対して回復系精神コマンドや回復アビリティを使った際に、メッセージウィンドウに表示される2つのユニットのHP表示とEN表示を左右同時に変化させるようにした。

武装一覧(アビリティ一覧)で個々の武装(アビリティ)の射程範囲が見れるようにした。

特殊効果無効化に属性「吸減奪脱DK吹低攻低防低運低移」を指定可能にした。

カットイン表示の際に描画サイズや座標の指定が無視されてしまうことがあるバグを直した。

乱数系列のばらつきが少なくなっていたバグを直した。

特殊効果を持つ武器の特殊効果無効化判定が正しく行われていなかったバグを直した。

合体技であり、かつ変形技である武器によってパートナーが変形するとエラーになることがあるバグを直した。

攻撃イベントラベルや攻撃後イベントラベルの引数が「攻撃を受けるユニット 攻撃をかけるユニット」の順番になっている場合、他の攻撃イベントラベルの影響によってそのイベントラベルによるイベントが発動しないことがあるバグを直した。

メインウィンドウが表示されている状態でShowコマンドを実行すると画面がちらついてしまうバグを直した。

1.6.31 (01/09/09)

プロローグイベントやエピローグイベント中にTalkコマンドやAutoTalkコマンドを使った際には話者の中央表示を行わないように戻した。

TalkコマンドやAutoTalkコマンドで話者の中央表示やカーソル表示をキャンセルできるようにした。

Info関数で武器やアビリティに設定された2番目以降の必要能力を参照できるようにした。

Info関数で残りサポートアタック数と残りサポートガード数を参照できるようにした。

NPCが召喚したユニットに対して命令できてしまうバグを直した。

ChangeModeコマンドで味方以外の陣営に攻撃するように設定されたユニットが味方ユニットに対して回復アビリティを使ってしまうバグを直した。

睡眠時メッセージなどをザコパイロットが話すときに「パイロット愛称」や「パイロット画像」能力での指定が無効になってしまうバグを直した。

連携攻撃が発動してもダメージが1.5倍にならないバグを直した。

PaintPictureコマンドで背景オプションを指定した際にセンタリングが正しく行われないバグを直した。

コンピューター操作のユニットが地中にいると修理装置を持っていないのにもかかわらず他のユニットを修理してしまうバグを直した。

クイックロードした後にクイックセーブをすると乱数系列が変化してしまい、クイックロード前の戦闘結果とクイックロード後の戦闘結果が異なってしまうバグを直した。

移動後にユニットコマンドラベルで定義したユニットコマンドが正しく実行できないことがあるバグを直した。

1.6.30 (01/09/02)

プロローグイベントやエピローグイベント中にTalkコマンドやAutoTalkコマンドを使った際にも話者の中央表示を行うようにした。

Localコマンドで作成された変数は、Localコマンドが実行されたサブルーチン(またはイベント)内でのみ有効になり、そのサブルーチンから呼ばれたサブルーチン内では参照されないようにした。

MapEditで縦横のサイズが異なるマップを全体表示ウィンドウに縦横の比率を維持したまま表示するようにした。

ターン終了コマンド実行時に画面がちらついてしまうバグを直した。

クリティカルで倒されてしまうのにもかかわらず「シールド防御」メッセージが表示されてしまうバグを直した。

サブルーチン内のForループ実行中にReturnコマンドを実行するとForループのカウンターの最終値がおかしくなるバグを直した。

M移武器をコンピューターが使うと動作がおかしくなるバグを直した。

同一地形に40枚を超えるのローカルマップチップがあるとMapEditで表示できなくなるバグを直した。

縦横のサイズが異なるマップにおいて、MapEditの全体表示ウィンドウでのジャンプ位置がおかしくなるバグを直した。

1レベル未満の回復アビリティをコンピューターが使おうとするとエラーになるバグを直した。

魅了したユニットに対して命令を出しても命令通りにユニットが行動しないバグを直した。

発進させたユニットの移動直後のユニットコマンドメニュー表示時に、ユニットコマンドラベル条件式で参照したデフォルトユニットが発進元の母艦になってしまうバグを直した。

天文学的な額の資金を持っていると10段階まで改造されたユニットをインターミッションで改造できてしまうバグを直した。

1.6.29 (01/08/25)

イベントコマンドのインデントに全角スペースが使えるようにした。

「シールド防御」メッセージが定義されてない場合、代わりに「ダメージ小」メッセージを表示させるのをやめた。

ステータスウィンドウで無効化と特殊効果無効化を分けて表示するようにした。

NPCが戦闘する際にNPCに設定されたBGMが演奏されないバグを直した。

自動発動するハイパーモード用のメッセージを「ハイパーモード(ハイパーモードの別名)」や「ハイパーモード」で定義しているとメッセージが表示されないバグを直した。

ノーマルモード用のメッセージを「ノーマルモード」で定義しているとメッセージが表示されないバグを直した。

恐怖状態に陥った味方ユニットをプレイヤーが操作できてしまうバグを直した。

味方以外の陣営のユニットのみを攻撃するユニットにカーソルをあわせた時に攻撃の命中率等が表示されないバグを直した。

非表示の能力に対して「(対特殊能力名)」のメッセージが発動しないバグを直した。

小型シールドで防御した際にユニットが破壊されるのにもかかわらず「シールド防御」メッセージをしゃべってしまうことがあるバグを直した。

1.6.28 (01/08/19)

代入式や一部イベントコマンドの引数区切りに指定された余分な空白文字が無視されないバグを直した。

Iフィールドの解説にEN消費量についての記述が抜けていたバグを直した。

自動反撃モードのユニットがダミー能力を持っているのにかかわらず防御や回避を選択してしまうバグを直した。

イベントコマンドの行頭以外の引数の区切りにタブ文字が使えないバグを直した。

非表示で定義された攻撃属性が非表示である防御属性全てに適用されてしまうバグを直した。

Rideコマンドでプラーナ能力のパイロット能力付加能力を持つユニットに乗せたパイロットのプラーナ値が0になってしまうバグを直した。

1.6.27 (01/08/18)

「(対特殊能力名)」のメッセージは指定された特殊能力名が特殊能力の別名である場合は、その別名を指定された特殊能力を持つユニットとの戦闘の場合にのみ表示されるようにした。

「(とどめ)」のメッセージの場合は「(対~)」のメッセージを必ず優先するようにした。

M移属性武器でユニットを吹き飛ばした場合は横方向にユニットを吹き飛ばすようにした。

番号付きのMIDIファイルを戦闘BGMとして演奏している際に、同じBGMを持つユニットを戦闘させるとBGMが再スタートしてしまうバグを直した。

パイロットが術能力を持っていても反撃武器選択時のダイアログに射撃能力の値が「魔力」と表示されないバグを直した。

BGM能力を持つ敵への反撃時に武器BGMのMIDIが演奏されてしまうバグを直した。

カットインの指定で画像サイズを省略して特殊効果オプションを指定できなくなっていたバグを直した。

攻撃イベントでパイロットやユニットのステータスを変更してもマップ攻撃のダメージが変わらないバグを直した。

1.6.26 (01/08/10)

M移の効果範囲がユニットが進入可能な領域に限定されるようにした。

非常に多くの(対~)メッセージが定義されているとエラーになることがあるバグを直した。

ExpUpコマンドで経験値を減らした際にレベルが下がらないバグを直した。

シナリオローカルのBitmapフォルダにない画像ファイルを、オプションを変えながら連続してPaintPictureコマンドで描画するとエラーになるバグを直した。

アニメ表示付きのMoveコマンドで移動させたユニットの画像からユニットのいる地形を示す黒線が消えてしまうバグを直した。

パイロット能力付加された能力が正しく表示されなかったり、エラーになったりすることがあるバグを直した。

ダイアログからシナリオをロードする場合、前回と違うフォルダのシナリオをロードするとシナリオローカルのMIDIが演奏されないバグを直した。

1.6.25 (01/08/05)

Src.iniがない場合に完全な形でSrc.iniを生成できるようにした。

移動不能時や思考モードが固定の場合はM移属性を持つ武器&アビリティを使えないようにした。

吸収を無効化、耐性より優先させるようにした。

指定されたMIDIファイルがない場合にdefault.midが演奏されないバグを直した。

MIDIファイルが置かれたパスに全角アルファベットが使われているとMIDIが演奏されないバグを直した。

反撃武器選択ダイアログのキャプションに表示される武器名から括弧内の文字列が省略されないバグを直した。

別名付きのパイロット用特殊能力が必要技能に指定されている場合、サブパイロットやサポートがその特殊能力を持っていても正しく判定できないことがあるバグを直した。

BGM能力を持つボスユニットを攻撃した後、BGM能力を持たないユニットに攻撃をかけても武器BGMで指定したMIDIが演奏されないバグを直した。

非表示の能力に対する付加アビリティ、強化アビリティに関する表示が正しく行われないバグを直した。

1.6.24 (01/07/29)

地中にいる際は修理装置&補給装置を使えないようにした。

非表示の指定がされた能力をアビリティで付加した際は付加した能力がステータスウィンドウに表示されないようにした。

弱点等の属性を非表示可能にした。

パイロットの乗り換え可否の判定処理を高速化した。

ダメージを吸収する場合は装甲値を無視してダメージを計算するようにした。

シナリオ添付された画像より本体側フォルダにある画像ファイルが使用される場合があるバグを直した。

「愛称(表情名)」で定義されたパイロットの表情パターンに対して「パイロット愛称」能力が働かないバグを直した。

相手が吸収属性を持っている場合、元のダメージが非常に小さいと吸収するはずのダメージが通常のダメージとして適用されてしまうバグを直した。

「止」属性が効いても相手が移動してしまうバグを直した。

RemovePilotコマンドでメインパイロット以外のパイロットを指定した場合もその他のパイロットとユニットが削除されてしまうバグを直した。

攻撃不能になっているユニットに射程範囲コマンドを実行するとエラーになるバグを直した。

1.6.23 (01/07/22)

精神コマンド使用時アニメーションの描画を高速化した。

連続して同じ画像を描画する際の画面描画を高速化した。

魅了や憑依された味方ユニットに対して治癒アビリティを使えるようにした。

Waitコマンドでも画面のリフレッシュが行われるようにした。

強化人間Lv0に対応した。

変身した後に破壊されたユニットを精神コマンド「祈り」で復活させるとエラーになるバグを直した。

ユニット登場時のアニメーションの画像が陣営にかかわらず味方用のものだけが使われてしまうバグを直した。

コンピューターが操作するユニットが直線的に移動してしまうバグを直した。

パイロット愛称能力でメインパイロットの表情データの愛称が変更できないバグを直した。

BGM能力を持つボスユニットを攻撃した後、BGM能力を持つザコパイロットが乗る同種のユニットに攻撃をかけてもBGM能力で指定したMIDIが継続して演奏されてしまうバグを直した。

話者指定のないTalkコマンドのメッセージが『』で囲まれているとエラーになるバグを直した。

Fixコマンドで固定した盾が両手装備アイテムを装備することによって外れてしまうバグを直した。

攻撃力が非常に大きな場合、敵が適切な武器選択を行わないことがあるバグを直した。

不屈が発動してもステータスウィンドウの表示色が変わらないバグを直した。

1.6.22 (01/07/15)

「無」属性を持つ武器は「反射」「阻止」能力も無効化するようにした。

広域阻止でEN消費量が指定されていない場合は発動時にENを消費しないようにした。

地中にいるユニットは広域阻止、広域バリアを発動できないようにした。

SP回復アビリティを複数のパイロットの乗るユニットに適用した場合は精神コマンド「癒し」と同様、すべてのパイロットのSPが回復するようにした。

「*」が付かないユニットコマンドラベルで定義されたユニットコマンドが表示されないバグを直した。

パイロット用特殊能力の別名指定が無効になっていたバグを直した。

合体した敵ユニットを破壊した際に全滅イベントが発生しないバグを直した。

話者指定のないTalkコマンドのメッセージが「」や()で囲まれているとエラーになるバグを直した。

魅了された味方ユニットがいると敵の全滅が正しく判定されないバグを直した。

BGM能力を持つボスユニットを攻撃した後、BGM能力を持つザコパイロットが乗る同種のユニットに攻撃をかけてもBGM能力で指定したMIDIが継続して演奏されてしまうバグを直した。

階級レベルと指揮範囲の対応が間違っていたバグを直した。

有効な対象がいない場合でもSP回復アビリティが使用可能と見なされてしまうバグを直した。

1.6.21 (01/07/08)

各種データの読み込みの際に優先順位の高いフォルダのみを読み込むようにした。

バリア等でダメージが与えられないことが分かっている場合にも敵が攻撃をかけてくるようにした。

出撃しているユニットにユニット画像能力を持つアイテムを装備させても画面表示が変わるようにした。

Info関数で性別の情報が得られるようにした。

暴走や混乱等の特殊状態に陥るとChangeModeコマンドで指定した思考モードを無視して行動するようにした。

ChangeModeコマンドで標的にする陣営を「味方」と指定した場合、NPCのユニットにも攻撃するようにした。

味方ユニットも射程外メッセージをしゃべるようにした。

Waitコマンドから20秒の指定制限をなくした。

パイロットデータの書式エラー検出処理を改良した。

ボスランク付きユニットをザコユニットがサポートガードしないバグを直した。

コンピューターが操作するユニットがマップ型アビリティでない回復アビリティを使って自爆すると破壊イベントが発生しないバグを直した。

同名のユニットコマンドラベルを複数定義したときに、どのコマンドを実行しても最初に定義されたラベルが常に実行されてしまうバグを直した。

合体技のアビリティを使用した際に合体技のパートナーに変形技の指定していても変形しないバグを直した。

合体技の変身アビリティの場合に合体技のパートナーのEN消費等の処理が行われていなかったバグを直した。

射程1の合体技のマップ型アビリティの使用可否の判定が正しく行えていなかったバグを直した。

移動後使用可能なマップ攻撃をコンピューター操作のユニットが移動後に使ってこないバグを直した。

ダイアログの話者名にメインパイロットの愛称が入っている際に、ダイアログの使用可否を正しく判定できないことがあるバグを直した。

付加した勇者能力が発動するとエラーになるバグを直した。

1.6.20 (01/06/24)

コンピューターが操作するユニットはパイロットの技量の初期値によってダメージ&命中率を正確に予測するようにした。

メッセージデータ&ダイアログデータのメッセージ、及び特殊効果データの特殊効果の指定を「_」を使って複数行に分割できるようにした。

ShowCharacterコマンド、ShowImageコマンド、ClearImageコマンドの記述をヘルプから削除した(PaintPictureコマンドに完全移行するため)。これらのコマンドは今のところ動作はします。

アビリティのみを持つユニットの場合は右クリックでアビリティ一覧を表示するようにした。

マウス右ボタンのメッセージの早送りでメッセージの自動送りモードがキャンセルされないようにした。

月面に配置した敵が待機状態に陥ってしまうバグを直した。

行動回数が残っているユニットに対しても再行動アビリティが効果を発揮してしまうバグを直した。

反射能力がマップ攻撃の攻撃を反射し、マップ攻撃以外の攻撃を単に阻止するようになっていたバグを直した。

石化や麻痺、睡眠といった状態にあるユニットのパイロットが戦闘中にしゃべってしまうバグを直した。

アイテムに指定した必要技能能力にパイロットやサブパイロットの名称&愛称を指定できないバグを直した。

付加したパイロット能力の解説をユニット側のデータで変更できないバグを直した。

1.6.19 (01/06/17)

ボスランクを持つユニットは「消」属性を持つ武器を使わないようにした(マップ攻撃の場合は瀕死の場合にのみ使用)。

ボスランクを持つユニットは瀕死の場合にのみ「自」「尽」属性を持つ武器を使うようにした。

マップ攻撃しか持たないユニットの場合は射程内に標的が1ユニットしかいなくてもマップ攻撃を使用するようにした。

CopyFileコマンドでコピー元のファイルがなかった場合にエラーを発生させずそのままコマンドを終了するようにした。

ダメージが非常に少ない場合(最大HPの5%未満かつHPの20%未満)の場合はサポートガードを行わないようにした。

ボスランクを持つユニットに対しては自分が破壊される場合もサポートガードを行うようにした。

ボスランクを持つユニットは一定量以上のダメージを受ける場合、他のユニットに対してサポートガードを行わないようにした。

サポートアタック&サポートガードの際に反応値の高いパイロットが乗るユニットが優先されないバグを直した。

SP回復アビリティが動作しないバグを直した。

MapWeaponコマンドで経験値&資金が入手できてしまうバグを直した。

マップ攻撃を反射するとエラーになることがあるバグを直した。

Attackコマンドで回避した際に表示される命中率が半減された値にならないバグを直した。

威圧で行動不能の際に攻撃を回避してしまうことがあるバグを直した。

ChangeMapコマンドを実行する前の状況にクイックロードで戻るとユニットが操作できなくなってしまうバグを直した。

SetAbilityコマンドでパイロットが既に持っている能力の名前の一部からなる能力名を持つパイロット能力を修得させることができないバグを直した。

アイテム交換時に他のユニットが装備しているアイテムを装備させると、そのアイテムが同時に二つのユニットに装備されてしまうことがあるバグを直した。

思考モードを固定にしていると敵がマップ攻撃を使ってこないバグを直した。

眠らせた敵が反撃してきてしまうバグを直した。

「必要技能」が「必用技能」と表示されるバグを直した。

1.6.18 (01/06/10)

Suspendした状態で再度Talkコマンドを実行した際にメッセージウィンドウがメインウィンドウの下端に強制移動されないようにした。

強化用のアビリティが使えなくなってしまっていたバグを直した。

ダイアログからシナリオを読み込むとシナリオ側のData\System\item.txtが読み込まれないバグを直した。

コンピューターの操作するユニットが自分から離れた位置にいるユニットに移動せずに修理装置を使ってしまうバグを直した。

コンピューターの操作するユニットが現在居る場所から目的地に対して距離が同じ地点に無駄な移動をしてしまうバグを直した。

護衛を担当するユニットが回りに敵がいない時に護衛すべきユニットから離れてしまうバグを直した。

特殊な思考モードに設定されているユニットが本来なら使えないはずの武器を使ってしまうバグを直した。

サポートガードが援護レベルにかかわらず何回でも行えてしまったバグを直した。

パイロットとユニットの両方に特殊能力がない状態でパイロット能力付加を持つアイテムを装備しても特殊能力一覧コマンドが表示されないバグを直した。

破壊されたユニットと同陣営のユニットの気力増減の際に追加パイロットの性格ではなく第一パイロットの性格が使われていたバグを直した。

階級レベルを持つパイロットが自分よりも階級レベルの低いパイロットの指揮効果を受けてしまうバグを直した。

1.6.17 (01/06/02)

HPの構造改革に伴い、ヘルプの記述を修正した。

武器選択、かばうかどうかの判定の際にバリアなどの防御能力の影響を考慮するようにした。

サポートアタック、サポートガードの際に同じ地形にいなくてもその地形に進入できればいいようにした。

効果音の自動選択機能を若干いじった。

同じ陣営同士のユニットの戦闘の際にターゲット側が行動を終了していると反撃が行われないバグを直した。

失属性付きの変身アビリティでHPが0以下になってもユニットが破壊されないバグを直した。

修理費が正規の金額より多く取られてしまっていたバグを直した。

1.6.16 (01/05/27)

シナリオ側にData\System\item.txtがあればそちらを優先して読み込むようにした。

Lib\精神コマンド.eveを改定し、サブルーチンMindAnimeを使って精神コマンド実行時のアニメーションをイベントで行えるようにした。

コンピューターが操作するユニットが行動数を消費しない自己強化用のアビリティを使うようにした。

ChangeModeコマンドで特定の敵を狙うように設定されてるユニットが、標的への移動中に他の敵を攻撃するようにした。

攻撃力0の攻撃がバリアを無効化することを止めた。

HPが10未満の時にターン開始時にHPが10まで自動回復しないようにした。

マップ攻撃による攻撃の場合はサポートガードが発動しないようにした。

属性が合わない等の理由により実際にはアビリティが効果を発揮しないユニットをアビリティのターゲットに選択できてしまうことがあるバグを直した。

吹き飛ばし攻撃による強制移動では進入イベントが発生しないバグを直した。

パーツ分離の際に「分離(分離の別名)」のメッセージが表示されないバグを直した。

強化パーツが人間ユニットにも装備できてしまうバグを直した。

武器やアビリティの必要技能にプラーナを指定した際に必要技能としてプラーナ最大値が使われないバグを直した。

武器やアビリティの必要技能に超能力を指定した際に、サブパイロット&サポートパイロットによる超能力レベル修正が参照されないバグを直した。

コンピューターが操作するユニットが射程2の「M移」マップ攻撃を使わないバグを直した。

攻撃をうけたユニットの防御能力が攻撃前に必要気力より気力が1少ない状態からでも発動してしまうバグを直した。

「除」属性を持つアビリティで強化アビリティの効果が解除されないバグを直した。

サポートアタックでターゲットを破壊した場合にサポートしたユニットのパイロットの気力が4上昇してしまうバグを直した。

勇者や素体能力を非表示にしているとこれらの能力の発動時のメッセージがおかしくなるバグを直した。

マップ攻撃を使った攻撃で発生した破壊イベントで「対象ユニット使用武器」「相手ユニット使用武器」が正しく参照できないバグを直した。

部分的に共通なユニットクラス名のユニットに対してサポート指定が行われていると間違ってサポートパイロットとしてユニットに乗り込んでしまうことがあるバグを直した。

SetStatusコマンドで変化させたパイロット能力によってユニットのステータスが正しく更新されないことがあるバグを直した。

1.6.15 (01/05/02)

Bitmapフォルダ、Dataフォルダの起動時チェックを廃止した。

味方以外の陣営のユニットに対するユニットコマンドを定義可能にした。

連続してボスユニットを攻撃する場合、ボス用のBGMが継続されるようにした。

憑依したユニットを攻撃可能にした。

封印武器などにおいて実際に効力を発揮する敵が射程範囲内にない場合には武器一覧でその武器を選択不能にするようにした。

パイロットステータスコマンド実行時にユニットに乗っていないパイロットがいるとエラーになるバグを直した。

コンピューターの操作するユニットがジャンプしないバグを直した。

ユニット用特殊能力のデータにクォートされたコンマがあると、特殊能力定義が正しく行われないバグを直した。

プラーナコンバータ等の解説表示においてパイロットの特殊能力名が表示されないバグを直した。

逃亡しているユニットの移動先が敵から最も遠い位置にならないことがあったバグを直した。

Transformコマンドでノーマルモードを持たない形態に変形した場合も「残り時間」が継続されてしまうバグを直した。

破壊されたユニットをUpgradeコマンドで2回以上復活させるとHPが0で復活してしまうバグを直した。

元の攻撃力が0の「尽」属性付きのマップ攻撃の与えるダメージが計算値より下回ってしまうバグを直した。

LevelUpコマンドを追加パイロット付きのユニットに使用するとレベルが変動しないバグを直した。

1.6.14 (01/04/10)

算術演算子が左から右に評価されていたバグを直した。

魅了が解けてもそのユニットに出した命令が継続されてしまうバグを直した。

魅了したユニットに対する命令コマンドで帰還を選ぶとエラーになるバグを直した。

ChangeModeで特定のユニットを狙うように設定されていても射程外からテレポートやジャンプで移動した直後は他のユニットを攻撃してしまうバグを直した。

1.6.13 (01/04/08)

プレイヤーが操作するユニットは自分に攻撃してこないユニットに対しても攻撃をかけられるようにした。

防御能力のオプションにパイロット能力を指定した際にそのユニットに載っているパイロットの最高レベルが使用されるようにした。

魅了したユニットに「命令」コマンドを使えるようにした。

移動時に自分に攻撃をかけないユニットも通り抜け不可能にした。

付加した広域阻止が動作しないバグを直した。

付加した阻止能力のオプションにパイロット用特殊能力を指定するとサブパイロット&サポートパイロットの能力が反映されないバグを直した。

メッセージが定義されたいない変身アビリティを実行すると一瞬だけメッセージウィンドウが表示されてしまうバグを直した。

精神コマンド検索で、追加パイロットのため使用されていないパイロットも表示されてしまうバグを直した。

ターン最初のHP&EN変動で発動条件が成立してもハイパーモード&ノーマルモードの自動発動が行われないバグを直した。

攻撃力0の攻撃がバリアを透過しないバグを直した。

NightコマンドまたはSepiaコマンドを実行してからPaintPicureコマンドを背景、透過オプションを付けて実行すると透過描きこみが行われないバグを直した。

「(対男性)」、「(対女性)」のメッセージが、ユニット用特殊能力「性別」を持つユニットにのみ有効になっていたバグを直した。

一つの地形に200個以上のマップチップが登録されているとエラーになるバグを直した。

阻止や反射の発動確率に「迎撃」を指定してもサブパイロットやサポートパイロットの迎撃能力が参照されないバグを直した。

レベル0のバリアやフィールドがパイロット用特殊能力レベルによって強度が上がっても発動しないバグを直した。

1.6.12 (01/03/31)

バリア等の防御能力のオプションにパイロット用特殊能力を指定した場合、サブパイロット及びサポートパイロットの能力レベルも防御能力強度に加算されるようにした。

マップ攻撃やアビリティ使用時にも合体技のパートナー名をメッセージに表示するようにした。

精神コマンド「癒し」でサブパイロットのSPが回復しなかったバグを直した。

追加パイロットを持つユニットの処理においてエラーが発生してしまうことがあるバグを直した。

バリア等の防御能力のオプションにプラーナ等の特殊能力を指定した際にコンバータによる上限値が特殊能力の解説に反映されないバグを直した。

阻止・反射の確率にパイロット用特殊能力名を指定している場合、その特殊能力に別名が付けられていると特殊能力解説で発動確率が0%と表示されてしまうバグを直した。

合体技のパートナーはマップアビリティの効果範囲にいてもアビリティの効果を受けないバグを直した。

1.6.11 (01/03/25)

パイロット用特殊能力「不屈」を追加し、「底力(超底力)」による防御力アップをなくした。

ボスランクによる特殊効果発動率の半減と「行動不能」「麻痺」に対する無効化をなくした。

「尽」属性を持つ武器の攻撃力が元の攻撃力よりも低く表示されないようにした。

精神コマンド「癒し」を複数乗りのユニットに適用した場合、全員のSPが回復するようにした。

ユニットステータスコマンド中は合体技のパートナーが仲間にいれば武器&アビリティ一覧に合体技を表示するようにした。

常時イベントの場合は破壊イベントが定義されていても脱出メッセージを表示するようにした。

常時イベントの場合は攻撃後にイベントが発生しても画面をクリアしないようにした。

相殺用に定義されたレベル0のバリア能力に対する攻撃時には貫通メッセージを表示しないようにした。

MapEditでシナリオのローカルフォルダ内に格納されたマップファイルを読み込んだとき、シナリオローカルのマップチップを認識できるようにした。

HP修正値や装甲修正値に非常に大きな値を指定すると動作がおかしくなるバグを直した。

武器強化に「全」「物」が指定できないバグを直した。

「アーマー」能力が正しく動作しないバグを直した。

味方による攻撃で睡眠を解除すると行動可能になってしまうバグを直した。

パイロット能力強化のレベルがマイナスだとステータス表示に「+-」という表示がされてしまうバグを直した。

一度も変形しておらず、他形態にも指定されていない形態にTransformするとエラーになるバグを直した。

暴走した味方ユニットに攻撃できなかったバグを直した。

インターミッションでのアイテム交換において大型アイテムの占有スロット数が1少なく換算されてしまうバグを直した。

BossRankによる弾数の増加分が変形時に無効になってしまうバグを直した。

「尽」や「気」属性を持つマップ攻撃はダメージ予想値よりも実際のダメージが低下してしまうバグを直した。

阻止の解説にオプションの項目が正しく表示されなかったバグを直した。

パイロットステータスコマンド中にパイロット用特殊能力に対する解説指定が無効になってしまうバグを直した。

ChangeModeで自分以外の陣営のユニットのみを狙うようになっていても敵と判定してしまうバグを直した。

透過移動による移動後の場所が壁の中になってしまうバグを直した。

バリア等の防御能力のオプションにプラーナ等の特殊能力を指定した際にコンバータによる上限値がバリア強度の修正値に反映されないバグを直した。

付加アビリティによって付加される特殊能力のレベルを小数で指定できないバグを直した。

行動不能のユニットにMindコマンドで「覚醒」を適用すると行動可能になってしまうバグを直した。

インターミッション中にダイアログを最小化してマウスの右ボタンを押すとエラーが発生することがあるバグを直した。

1.6.10 (01/03/13)

Talkコマンド中に「:」が含まれているとエラーになるバグを直した。

特殊能力「ガッツ」によって損傷率による防御力アップが行われてしまうバグを直した。

1.6.9 (01/03/11)

従来の「アーマー」の能力を「フィールド」能力に変更した。

ユニット用特殊能力「アーマー」を特定の属性に対する装甲増加の能力に変更した。

「変形」「ハイパーモード」「合体」「分離」の際にデフォルトのBGMは演奏しないようにした。

防御時にはクリティカルの発生確率が半減するようにした。

BossRank持ちへの攻撃の際は特殊効果の発動率が半減するようにした。

BossRank持ちには「縛」「S」「石」「痺」が効かないようにした。

武器強化に2文字の属性名や属性レベルを指定できるようにした。

Mindコマンドで「狙撃」を指定できるようにした。

メッセージウィンドウに表示しきれなかったメッセージを複数回に分けて表示するようにした。

味方にかけられた「かく乱」「威圧」「足かせ」は敵フェイズの開始時まで継続されるようにした。

特定の相手に対する「サポートアタック」「サポートガード」のメッセージを定義できるようにした。

最大アイテム装備数を超えるサイズのアイテムを装備するとハングアップするバグを直した。

アビリティの付加で最初から持っているパイロット特殊能力を持たせるとエラーになるバグを直した。

ホバー移動で雪原の移動力消費量が1にならないバグを直した。

透過移動が動作しないバグを直した。

2回行動可能時に夢で覚醒が使えないバグを直した。

戦闘中に発生するイベントにおいて、戦闘に参加しているユニットを退却させてから分離させるとエラーになるバグを直した。

ジャンプ移動で進入できないはずの場所に着地できてしまうバグを直した。

強制退去させたはずのユニットがマップ上に残ってしまうバグを直した。

変形技による攻撃を反射するとエラーになるバグを直した。

Mindlコマンドで自爆を使うと画面表示が乱れるバグを直した。

Info関数で収得したユニットの経験値と修理費にユニットランクとボスランクが反映されないバグを直した。

1.6.8 (01/02/17)

特殊効果を持つ武器はステータスウィンドウで「+」をつけて表示するようにした。

攻撃を受けた場合はバリア等で攻撃を無効化しても気力が1上昇するようにした。

M直、M拡、M扇の最小射程を有効にした。

インターミッションでの乗り換えの際にパイロットが規定数に達してない場合はパイロット名の前に「-」を表示するようにした(ユニットが複数乗りの時限定)。

ジャンプ攻撃時の命中確率修正率を地形適応レベルに合わせて変更するようにした(Aなら修正なし)。

術、技レベルが11以上の場合もEN消費量が減少するようにした。

データ不明の敵に対しては破壊可能を示す赤色でのダメージ表示を行わないようにした。

シールド防御のメッセージはユニットが破壊されない場合にのみ表示するようにした。

付加された移動能力が切れて現在の地形に居られなくなってしまった場合はユニットを強制退却させるようにした。

もともと攻撃力0の武器にはバリアやアーマーは無効にした。

「無」属性武器はアーマーも無効化するようにした。

特殊状態時に特殊能力一覧に変な能力名が表示されてしまうバグを直した。

アイテムで移動力が0でなくなっている場合も通常移動手段を常にテレポートもしくはジャンプと認識してしまうバグを直した。

移動力が0だとジャンプによって移動できる場合も精神コマンドや特殊状態による移動力増加が行われないバグを直した。

Info(武器,使用可)で敵のマップ攻撃が常に使用不可と判定されてしまうバグを直した。

先制攻撃によって魅了されたり射程外に吹き飛ばされるとエラーになるバグを直した。

味方フェイズに仲間が敵を倒して気力が上がった時に自動ハイパーモードが作動しないバグを直した。

敵が無効な封印武器を使ってしまうバグを直した。

味方ユニットが「憑」属性の攻撃で支配した敵ユニットが、さらに他の敵ユニットに「憑」属性の攻撃をかけて、支配した場合、その敵ユニットは味方ではなく、敵として行動してしまうバグを直した。

必要技能を満たしていない形態にコンピューター操作のユニットが変形したり、自動発動でハイパーモードに移行してしまうバグを直した。

ノーマルモードに移行できない場合の強制退却時に破壊&全滅イベントが発生しないバグを直した。

ステータスウィンドウの防御特性の改行処理が正しく行われていなかったバグを直した。

作成していないアイテムのデータをInfo関数で参照できないバグを直した。

両手持ちの武器をFixしていても左手にアイテムを装備できてしまうバグを直した。

1.6.7 (01/02/01)

Fontコマンド、Colorコマンドによる設定はイベント終了時に解除されるようにした。

Libフォルダの各種システムイベントファイル(精神コマンド.eveなど)がExtDataPathのフォルダにあっても認識されるようにした。

「かく乱」をMindコマンドで使えるようにした。

精神コマンド「自爆」実行時にまず自分が自爆してから相手にダメージを与えるようにした。

「かばう」場合は切り払い等のメッセージを表示しないようにした。

精神コマンド「祈り」で復活した際は通常形態に戻すようにした。

「精」属性は「物」属性に該当しないようにした。

オーラコンバーターにレベル指定がされなければオーラ力による修正値の上限が無制限になるようにした。

反射にレベル指定をしなかった際の特殊能力解説が間違っていたバグを直した。

合体形態と分離形態の両方に同じ武器がある場合、分離時に弾数の継承が正しく行われないバグを直した。

精神コマンド「神速」がステータス表示で「神」と表示されてしまうバグを直した。

コンピューター制御のユニットは地中にいても攻撃を行ってしまうバグを直した。

暴走時に暴走時パイロットに変化したことによるステータス変化が行われないことがあるバグを直した。

ピンポイントバリアの強度が小数で表示されてしまうバグを直した。

「祝福」が自分に対して実行できないバグを直した。

装填アビリティで一部の武器の弾数のみを回復させた場合、弾数の共有化が行われなかったバグを直した。

広域阻止のデータの書式が間違っていると解説表示時にエラーになるバグを直した。

パイロット能力の特殊能力の別名に、システムで定義されている特殊能力名を使うと、その特殊能力が両方の意味で使われてしまうバグを直した。

ユニットを作成後に防御特性に対してDisableコマンドを使うと封印が行われないバグを直した。

最小射程範囲内にのみ敵がいる場合にM投武器が使えないバグを直した。

ユニットが「不死身」でもダメージ量がHPの2倍以上あると「かばう」が発動しないバグを直した。

制限時間の切れた形態に変形できてしまうバグを直した。

魅了時のメッセージにパイロットの名称が表示されてしまうバグを直した。

付加したパイロット用特殊能力を非表示にしても特殊能力一覧に表示されてしまうことがあるバグを直した。

ローカルのマップチップを使うと塗りつぶしがうまく行えないバグを直した。

特殊状態中に特殊能力一覧に変な表示がされてしまうバグを直した。