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** 内容はSRC2.2.33のものです **

Unitコマンド

ユニットを作成

書式

Unit name rank

指定項目説明

name作成するユニットの名称

rank作成するユニットのユニットランク

(指定出来る値の上限は999)

解説

ユニット namerankユニットランクで作成します。作成されたユニットは味方に所属するとみなされ、Rideコマンドやインターミッションでの乗り換えでパイロットを載せることができます。

ユニットを作成と同時に出撃させたくない場合にはUnitコマンドで作成したユニットにPilotコマンドで作成したパイロットを搭乗させておき、出撃させたい時点でLaunchコマンドOrganizeコマンドを使用します。

合体ユニットをシナリオ中で使用するときにはUnitコマンドの利用が不可欠です。

(1)最初から合体ユニットを作成

CreateコマンドまたはUnitコマンドで合体後の形態を作成しておくと同時に、分離後の形態をUnitコマンドで作成しておきます。これを怠ると分離時にエラーになってしまうので気をつけてください。

必ずパイロットを乗せてないほうの形態を後で生成して下さい。

(2)最初に分離後のユニットを作成しておき、後に合体可能にする

最初は分離後のユニットだけを登場させ、シナリオの途中にユニットを合体可能にさせる時点でUnitコマンドを用いて合体後の形態を作成します。

作成するユニットのデータはあらかじめロードしておかないといけません。イベントファイルの先頭に「@ユニットの所属する作品名」と書いておき、データをロードしておいてください。以前のステージですでにデータをロードしている場合には指定は不要です。

#まずパイロットが乗っている方の形態を作成
Create 味方 龍神機 0 烈 20 3 3
Pilot 速人 20
Pilot 霞 20
Ride 速人
Ride 霞
#次にパイロットが乗っていない方の形態を作成
Unit 龍武神 0
Unit 獣武神 0
Unit 鳳武神 0