** 内容はSRC2.2.33のものです **
Unitコマンド
ユニットを作成
書式
Unit name rank
指定項目説明
name作成するユニットの名称
rank作成するユニットのユニットランク
(指定出来る値の上限は999)
解説
ユニット name をrank のユニットランクで作成します。作成されたユニットは味方に所属するとみなされ、Rideコマンドやインターミッションでの乗り換えでパイロットを載せることができます。
ユニットを作成と同時に出撃させたくない場合にはUnitコマンドで作成したユニットにPilotコマンドで作成したパイロットを搭乗させておき、出撃させたい時点でLaunchコマンドやOrganizeコマンドを使用します。
合体ユニットをシナリオ中で使用するときにはUnitコマンドの利用が不可欠です。
(1)最初から合体ユニットを作成
CreateコマンドまたはUnitコマンドで合体後の形態を作成しておくと同時に、分離後の形態をUnitコマンドで作成しておきます。これを怠ると分離時にエラーになってしまうので気をつけてください。
必ずパイロットを乗せてないほうの形態を後で生成して下さい。
(2)最初に分離後のユニットを作成しておき、後に合体可能にする
最初は分離後のユニットだけを登場させ、シナリオの途中にユニットを合体可能にさせる時点でUnitコマンドを用いて合体後の形態を作成します。
作成するユニットのデータはあらかじめロードしておかないといけません。イベントファイルの先頭に「@ユニットの所属する作品名」と書いておき、データをロードしておいてください。以前のステージですでにデータをロードしている場合には指定は不要です。
例
#まずパイロットが乗っている方の形態を作成
Create 味方 龍神機 0 烈 20 3 3
Pilot 速人 20
Pilot 霞 20
Ride 速人
Ride 霞
#次にパイロットが乗っていない方の形態を作成
Unit 龍武神 0
Unit 獣武神 0
Unit 鳳武神 0