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** 内容はSRC2.2.33のものです **

攻撃イベント

ユニットが他のユニットに攻撃をかけるときに発生するイベント

書式

攻撃 unit1 unit2 :

指定項目説明

unit1攻撃元のユニットのメインパイロット名、ユニット名、または陣営名

unit2攻撃先のユニットのメインパイロット名、ユニット名、または陣営名

解説

unit1unit2 に対して攻撃した場合、あるいはその逆の場合に発生するイベントです。攻撃イベントは攻撃の直前に発生します。マップ攻撃の場合にはマップ攻撃の発動の前にまとめて発生し、個々の目標を攻撃する際には発生しません(攻撃後イベント損傷率イベント破壊イベントは個々の目標への攻撃直後に発生します)。

unit1unit2 に攻撃する場合のほうが優先して適用されるのでunit1unit2 の順番を入れ替えた攻撃イベントを作成し、どちらから攻撃をしかけたかによってイベント内容を変えることもできます。ただしこの場合にはClearEventコマンドを2回使う必要があるので注意して下さい。

ユニットを陣営名で指定した場合に攻撃を仕掛けた、あるいは攻撃を受けるユニットを識別するにはシステム変数対象パイロット、相手パイロットまたは対象ユニットID、相手ユニットIDを使用します。

攻撃イベント終了後の戦闘時に表示されるメッセージを特別なものに変更したい場合はSetMessageコマンドを使います。

攻撃イベントAttackコマンドMapAttackコマンドなどによるイベント上の戦闘では発生しません。

#ミカからバッスに攻撃をかけた場合
攻撃 ミカ バッス:
Talk ミカ
いい加減あんたの濃い顔は見飽きたのよ!
Talk バッス
ふはははは! 何を照れておるか婦女子よ! 今日こそ我が筋肉の前にひれ伏すがよい!
End
#両方のイベントを消して再度発生しないようにする
ClearEvent
ClearEvent "攻撃 バッス ミカ"
#イベントを終了
Exit
#バッスからミカに攻撃をかけた場合
攻撃 バッス ミカ:
Talk バッス
ふはははは! また会ったな婦女子よ!
Talk ミカ
ゲッ、いつかの筋肉親父!?
Talk バッス
前回は敗れたが、今度こそ貴女に我が筋肉の素晴らしさを堪能させてやろう!
Talk レン
…とんでもない奴に目をつけられたわね、ミカ…
End
#両方のイベントを消して再度発生しないようにする
ClearEvent
ClearEvent "攻撃 ミカ バッス"
#イベントを終了
Exit