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** 内容はSRC2.2.33のものです **

更新履歴 (1999)

1.3.10 (99/11/21)

ユニット用特殊能力「パイロット能力付加」を追加した。

付加アビリティでパイロット用特殊能力を追加可能にした。

ユニット・アイテム用特殊能力にも「非表示」を指定可能にした。

システム変数「ステージ」を追加した。

ハイパーモードにオプション「気力発動」を指定可能にした。

一つのユニットに同種の防御能力(バリアや反射、阻止等)を持たせることができるようにした。

ユニット用特殊能力「パイロット画像」を追加した。

武器・アビリティの必要技能に「レベル」「ランク」を指定できるようにした。

ChangeModeコマンドのオプションに「逃亡」を追加した。

特殊状態「恐怖」を追加した。

武器属性「恐」を追加した。

ハードポイントを持つアイテムをハードポイントに装備させることができるようにした。

サポートパイロットが持つ「資金獲得」が有効になるようにした。

イベントラベル「マップコマンド」「ユニットコマンド」に条件式を指定可能にした。

インクルードファイル Data\include.eve 及び Data\作品名\include.eve を自動読みこみするようにした。

Info関数のオプションに「マップ, X, Y, ユニットID」を追加した。

イベントコマンド「HotPoint」「ClearObj」を追加した。

ユニット用特殊能力「分離BGM」を追加した。

アビリティの持つ属性に対して無効化能力を持つユニットに対しては回復アビリティが使用できないようにした。

「反射」などの発動確率にパイロット技能を指定した場合に修正値をつけられるようにした。

文字列の引用に「”」だけでなく「`」が使えるようにした。

地形「廃墟」「道路(残骸)」「クレーター(地上)」「平地(火星)」「荒地(火星)」「岩(火星)」「斜面(火星)」「崖(火星)」を追加した。

イベントコマンド「ChangeTerrain」を追加した。

イベントコマンド「Color」「Line」「PSet」を追加した。

Talkコマンドでメッセージ全体を「()」で囲むとモノローグ(独り言)として表示するようにした。

ステータスウインドウでの地形内容の表示を短くした。

Nightコマンド実行時にマップ画像だけでなくユニット画像も暗く表示するようにした。

PaintPictureコマンドのオプションに「白黒」「セピア」を追加した。

パイロット用特殊能力「格闘UP」「格闘DOWN」「射撃UP」「射撃DOWN」「命中UP」「命中DOWN」「回避UP」「回避DOWN」「技量UP」「技量DOWN」「反応UP」「反応DOWN」を追加した。

パイロットがレベルが上がるとより低いレベルの能力を獲得するようなデータを定義可能にした。

必中よりひらめきの優先度を上にした。

ステータスウィンドウで運動性と装甲を基本値と修正値とに分割して表示するようにした。

出撃ユニット選択ダイアログに「先頭から選択」のボタンを追加した。

迎撃時にメッセージデータで定義した効果音が演奏されないバグを直した。

IDを付けたパイロットに対してLeaveコマンドを使うとロード時にエラーが起こるバグを直した。

付加したバリア等の防御能力が動作しないバグを直した。

同じ追加パイロットを持つ形態に変身すると気力やSPが原点に戻ってしまうバグを直した。

メッセージ表示が手動送りの時にパイロットがレベルアップするとハングアップしてしまうバグを直した。

Upgradeコマンド実行時にユニットのいる地形が変化しないバグを直した。

行動不能から回復したターンに再び行動不能に陥っても行動済みにならないバグを直した。

敵対中立ユニットなどのコンピューター同士のユニットの戦闘で防御側のBGM能力が働かないバグを直した。

レベル付きの属性の直後に記述された属性の説明が武器・アビリティ一覧で表示されないバグを直した。

サポートパイロットがいるとパイロット一覧実行時にエラーが発生するバグを直した。

IntermissionCommandコマンドの引数に「”」で囲まれた文字列を使用するとセーブデータロード時にエラーになるバグを直した。

一部のパイロット特殊能力で非表示が有効になっていなかったバグを直した。

メインウィンドウが表示されてない状態でユニットを出撃させるとShowコマンド実行時にユニットが表示されないバグを直した。

Mindコマンドで神速等の精神コマンドがサポートされていなかったバグを直した。

AutoTalkコマンドで話者の中央表示が行われていなかったバグを直した。

回数制限付きのハイパーモードを使った後に変身アビリティを使用すると変身が解けた後に再びハイパーモードが使用できるようになってしまうバグを直した。

1.3.9 (99/10/22)

Explodeコマンドの書式を変更した。

「接」属性を持つ攻撃はシールド防御・融合を無効化できる様にした。

「魔」属性に対する防御特性を無効化できる属性の組み合わせを変更した。

術能力を持つパイロットしか必要技能に魔法を指定した武器・アビリティを使えないようにした。

オーラ力が換算されるパイロットをメインパイロット、第2パイロット、第1サポートパイロットだけに制限した。

メッセージスピードを手動送りにするとTalkコマンド実行時にエラーが発生するバグを直した。

Explodeコマンドがうまく動作していなかったバグを直した。

追加パイロットのSP値の同期がとれていなかったバグを直した。

追加パイロットの経験値が固定されていたバグを直した。

超能力のクリティカル率補正が+10になっていたバグを直した。

GaveOver.eveをローカルで持っていると正しくnon_pilot.txtを読みこめないことがあるバグを直した。

テレポートをキャンセルすると移動範囲が通常の移動のものになってしまうバグを直した。

テレポートすると本来進入できない地形に入れてしまうバグを直した。

1.3.8 (99/10/19)

ユニット破壊時に爆発が表示されるようにした。

イベントコマンドExplodeを追加した。

戦闘メッセージの表示速度に「手動送り」を追加した。

ユニット用特殊能力「反射」「阻止」にEN消費量と必要気力を設定できる様にした。

追加パイロットのレベルが常に一人目のパイロットのレベルに一致するようにした。

変形技のデフォルトの変形先として変身元の形態を使えるようにした。

合体技のパートナーが「変」等の武器属性の効果を受けられるようにした。

Waitコマンドのオプションに「Click」を追加した。

武器属性に「音」を追加した。

Eval関数を左辺値としても使えるようにした。

イベントコマンドCopyFile、RemoveFileを追加した。

関数SaveFileDialog、LoadFileDialogを追加した。

精神コマンドを持たない追加パイロットにInfo関数を使用した場合、代わりに第1パイロットの値が使用されるようにした。

透過画像の描画を高速化した。

イベントコマンドFadeIn、FadeOutを追加した。

Talkコマンドでシステムを指定した場合は空白で改行を優先しないようにした。

合体技のマップ攻撃で、パートナーが同名の武装を持っていないとEN消費などが行われないバグを直した。

ハイパーモードの名称に「~解除」が使えないバグを直した。

Moveコマンドの引数が省略できないバグを直した。

リスタート以降はTalkコマンドでのキャラクターの中央表示が行われないバグを直した。

メッセージの自動送りができなくなっていたバグを直した。

召喚ユニットと合体するユニットをEscapeコマンドで脱出させるとインターミッション前のユニット分離が行われないバグを直した。

Unitコマンドで作成したユニットをLandコマンドで直接母艦に収納すると発進直後の戦闘でエラーが起こるバグを直した。

「不」属性の特殊効果発動確率が間違っていたバグを直した。

Askコマンドで連続表示にしてもダイアログが拡大されている場合はちらつきが起こってしまうバグを直した。

変形後に追加パイロットをTalkコマンドを表示させるとユニットの中央表示が行われないバグを直した。

「見切り」を使うと属性に関わりなく「反射」「阻止」が発動してしまうバグを直した。

ステータスウィンドウで表示するパイロットを切り替えた際にエラーが発生することがあるバグを直した。

場合によって追加パイロット側のメッセージデータが優先されないバグを直した。

1.3.7 (99/10/3)

メッセージ「武器名(効果音)」が定義されていない場合、システムが使用した武器の武器名と属性から自動的に効果音を選択して戦闘時に再生するようにした。

戦闘メッセージのシチュエーション「武器名(命中)(効果音)」を追加した。

ステータスウインドウのパイロット画像をクリックすると表示するパイロットを切り替えられるようにした。

ダミーの特殊能力の解説を表示させることができるようにした。

インターミッションコマンドの名称に式を使用可能にした。

コンピューターの移動先選択ルーチンを改定した。

バリア、バリアシールド、ピンポイントバリアの対象属性に「全」を指定可能にした。

武器属性「除」を追加した。

PaitStringコマンドの文字列にはTalkコマンドと同様、文字列全体を「”」でくくらなくても「$(式)」の記述が有効になるようにした。

Talkコマンドで話者名の最初に「@」を付けた場合、そのパイロットの乗っているユニットのメインパイロットが指定されているとみなすようにした。

Info関数のオプションに最大攻撃力、最長射程、マップ情報を追加した。

アビリティ効果に「プラーナ回復」を追加した。

合体技のパートナー判定にパートナー側の武器・アビリティデータが使われるようにした。

武器属性「脱」をアビリティ属性としても使えるようにした。

戦闘メッセージ「効果音」を攻撃メッセージの後に表示するようにした。

ユニットが迎撃を行う確率はユニットに乗っているパイロット・サポートの中でもっとも高いレベルの迎撃技能レベルを元に計算されるようにした。

オーラコンバーター等に影響するオーラ力のレベルはメインパイロットだけでなくサブパイロット&サポートパイロットのオーラ力も考慮して計算されるようにした。

武器・アビリティの必要技能はメインパイロット以外のパイロットがその技能を持っていても条件が満たされるようにした。

ターンイベント中でCenterコマンドをユニットに対して使った場合は最高レベルのパイロットの乗るユニットの中央表示を行わないようにした。

回復アビリティ等の回復量に射撃攻撃力(魔力)による修正を加えるようにした。これに対応して回復アビリティの回復量を500×レベルに変更した。

変形能力を持つユニットはインターミッション開始時にユニットデータで一番先に定義されている形態に自動変形するようにした。

Moveコマンドによるユニットの移動の際に画面の更新を行わないことで画面のちらつきを押さえることができるようにした。

武器・アビリティの必要技能に格闘、射撃などのパイロット能力値も指定できるようにした。

PaintStringコマンドで改行を行わずに文字列を表示できるようにした。

同じ名称の一人乗りユニットに対してRideコマンドを連続してしようした場合はそれまでにRideコマンドを使用していないユニットを優先して選択するようにした。

Callコマンド・Call関数で「Call」の部分を省略可能にした。

アイテム用特殊能力「愛称変更」を追加した。

Src.iniのオプションにExtDataPath2を追加した。

人間ユニットの場合は浄化武器の使用に浄化技能が必要でないようにした。

地形「発電所」を追加した。

ユニットがすべて行動済みの場合はターン終了時に確認を取らないようにした。

戦闘メッセージ「かけ声」でも「$(武器名)」が使えるようにした。

ユニットステータスで「最大攻撃力」「最長射程」で並べ替えをした際に表示される数値がDisableに対応していないバグを直した。

Fontコマンドで#rrggbbの形式で指定すると色がおかしくなるバグを直した。

合体技のパートナーの場合も精神コマンド「努力」が有効になってしまうバグを直した。

追加パイロットを切り替えたときにレベルが連動しないバグを直した。

バリア等の対象属性で「物」が動作しないバグを直した。

効果持続時間無制限の付加アビリティにレベル指定付きの特殊能力を指定するとエラーになるバグを直した。

同じ効果持続時間無制限の付加アビリティを何回でも使用できてしまうバグを直した。

浄解技能がサポートパイロットでないと有効にならないバグを直した。

アイテムの交換が場合によってうまくいかなかったバグを直した。

アイテムが持つ補給アビリティ等が使用できないバグを直した。

アイテムのアビリティの射程範囲が正しく計算できていなかったバグを直した。

Upgradeコマンドを実行後に戦闘を行うとエラーが発生することがあるバグを直した。

Askコマンド実行時にダイアログを最小化させ、メインウィンドウをクリックするとエラーが発生するバグを直した。

1.3.6 (99/09/20)

バリア、バリアシールド、ピンポイントバリア、に対象属性、EN消費量、必要気力を指定可能にした。

使用できない特殊能力はステータスウインドウで赤色に表示するようにした。

アビリティの効果に「解説」を追加した。

状態・付加・変身アビリティの持続時間を無限に設定できるようにした。

変身アビリティの効果に追加設定ができるようにした。

アビリティ、修理装置、補給装置使用時の経験値を見直した。

選択ダイアログを最小化できるようにした。

Optionコマンドのオプションに「気力効果小」「攻撃力低成長」を追加した。

関数HP(),EN(),SP(),Plana()を左辺値として使用可能にした。

メッセージ表示の禁則処理の仕方を手直しした。

一つのパイロットデータで通常パイロットとサポートパイロットが兼用できるようにした。

味方フェイズ最初にマップ上で最もレベルの高いパイロットが乗っているユニットを中央に表示するようにした(母艦がいない場合)。

武器属性「不」を追加した。

特殊状態「攻撃不能」を追加した。

精神コマンド「神速」「捨て身」を追加した。

Optionコマンドで改造不可にした際にもユニットステータスコマンドで改造ができてしまうバグを直した。

ウィンドウがフォーカスされていない場合もマウスクリックを拾ってしまうバグを直した。

ユニットステータスを最大攻撃力・最大射程で並べ替えた際にDisableされた武器が考慮されてしまうバグを直した。

Fontコマンドの設定が次のシナリオにも継続されてしまうバグを直した。

32×32より小さいビットマップをPaintPictureコマンドで透過処理すると、それ以降のユニット表示がおかしくなってしまうバグを直した。

カットインとして表示した画像がパイロット画像として表示されてしまうバグを直した。

1.3.5 (99/09/09)

インターミッションコマンドに「パイロットステータス」と「ユニットステータス」を追加した。

Info関数の引数タイプに「ランク」「ボスランク」「アイテムクラス」「装備個所」を追加した。

関数Max(),Min(),Eval()を追加した。

関数CountPilot()を追加した。

Pilot()で何番目のパイロットかを指定できるようにした。

ForEachで各パイロット・ユニットに対して任意のステータスが高い順に処理を行えるようにした。

パイロットデータと非戦闘員データの両方で定義されているパイロットが使用されたダイアログはパイロットが作成されていなくても使用されるようにした。

超回避にEN消費量と必要気力を設定可能にした。

武器属性「接」を追加した。

「使用」イベント・「使用後」イベントで精神コマンドを指定可能にした。

Src.iniでデバッグモードの設定を可能にした。

魔法武器による攻撃は魔属性への防御特性が効かないようにした。

縦・横のサイズが50を超えるマップはMapEditで作成できないようにした。

Optionコマンドのオプションに「大型マップ」を追加した。

Disableコマンドでユニットの改造をできなくなるようにした。

メインウィンドウ上でマウスの右ボタンを押してもメッセージを早送りできるようにした。

Mindコマンドで「挑発」と「みがわり」が使えるようにした。

Organizeコマンドで部隊選択時にメインパイロットがザコパイロットの場合はパイロット画像の代わりにユニット画像を表示するようにした。

前回使用したフォルダをSrc.iniに記録するようにした。

反射した攻撃が命中したときにメッセージウィンドウのユニット表示がおかしくなるバグを直した。

Talkコマンドの話者にシステムを指定したときにパイロット画像が消去されないバグを直した。

Infoコマンドでアビリティの効果に関する情報を調べるとエラーになるバグを直した。

Infoコマンドで装備しているアイテム名を調べるとエラーになるバグを直した。

城塞の地形に基地のグラフィックが表示されてしまうバグを直した。

ユニット&パイロットが非表示とそうでない特殊能力を1つずつ持っていた場合、特殊能力一覧コマンドが実行できないバグを直した。

無効化等より弱点が優先されないようになっていたバグを直した。

色指定「#rrggbb」がコメントだと解釈されてしまうバグを直した。

複数のパイロットが乗るユニットはサポートパイロットも乗り換えできなくなっていたバグを直した。

移動後に合体すると進入イベントが発生しないバグを直した。

アビリティ一覧で「M投」及び「M扇」の属性の内容を見ようとするとエラーになるバグを直した。

Call関数を使うと場合によってイベントの実行が一行スキップしてしまうバグを直した。

ChangeMapコマンドの引数が式として評価されないバグを直した。

1.3.4 (99/08/22)

イベントコマンドと関数の引数にユニットIDを使えるようにした。

システム変数「対象ユニットID」「相手ユニットID」を追加した。

関数UnitID()を追加した。

関数Info()を追加した。

システム変数「対象ユニット使用武器」「相手ユニット使用武器」を追加した。

地形タイプ「城塞」「滝」を追加した。

「”」で囲まれた文字列には「$(式)」という記述ができるようにした。

グラフィックカードの種類にかかわらず、パイロット画像の拡大時に画像がぼけないようにした。

格闘強化などの強化系アイテム用特殊能力をユニット用特殊能力として使えるようにした。

Upgradeを実行した際にアイテムが外れないようにした。

ユニット用特殊能力「変形技」で指定した形態を他形態などで指定しなくてもよいようにした。

ユニットコマンドラベルの引数にユニットの名称を指定できるようにした。

括弧でくくられたユニットクラスのサポートパイロットが乗り換えした場合にサポートパイロットとみなされないバグを直した。

レベル指定のないパイロット能力にSkill()を使うと0が返されるバグを直した。

進入イベントなどでユニットの入れ替えを行うと画面が移動時の網掛が残ったままになってしまうバグを直した。

マップが非常に大きい場合、射程内に敵がいないユニットをコンピューターが待機状態として操作してしまうことがあるバグを直した。

Action()でパイロット名を指定すると正しい残り行動数が返らないバグを直した。

変形技や変身アビリティを変形・変身後の形態では存在できない地形でも使用できるバグを直した。

変形した状態でUpgradeを使用すると他の形態が削除されずに残ってしまうバグを直した。

Organizeで括弧付きのユニットクラスを指定すると正しくユニットの制限が行われないバグを直した。

サポートパイロットを違うユニットクラスのユニットに乗せ、さらに他のパイロットを載せた際にエラーになるバグを直した。

コンピューターが操作する投下型マップ攻撃を持つユニットが変形やハイパーモードを使用するとエラーになるバグを直した。

ReplacePilotで一度削除したパイロットを復活させるとパイロットのレベルが削除した時点のものに戻ってしまうバグを直した。

コンピューターが操作する最低射程が2以上の武器しか持たないユニットが敵に囲まれるとマップ外に移動してしまうバグを直した。

メインパイロットがプラーナを消費していてもメインパイロット以外のパイロットは精神コマンド「瞑想」を使えないバグを直した。

Localで定義した変数をネストしたサブルーチンで使用すると正しく読み出せないバグを直した。

付加された特殊地形移動能力が消失とともにユニットが強制移動された場合、元の位置にグラフィックの表示が残ってしまうバグを直した。

Equipの実行時のHPやENの変動の仕方が場合によっておかしくなるバグを直した。

1.3.3 (99/08/05)

武器属性「J」を追加した。

戦闘メッセージシチュエーション「バリア貫通」を追加した。

複数のサポートパイロットが乗っているユニットはインターミッションで乗り換えできないようにした。

ChangeModeで攻撃対象ユニットの陣営を限定できるようにした。

追加パイロットを持つアイテムをユニットから外すと自動的に追加パイロットも削除されるようにした。

作成されていないパイロットが使われているダイアログは表示しないようにした。

武器攻撃力の上限を99999にした。

HPが5桁を超える場合は表示が乱れないように?で表示するようにした。

2体合体のユニットの特殊能力一覧を見るとエラーになるバグを直した。

アビリティの必要技能に別名が付けられるとアビリティが使用不能になるバグを直した。

特殊能力の表示がずれるバグを直した。

ReplacePilotを連続で使うとエラーになるバグを直した。

追加パイロットのみがプラーナや精神コマンドを持っているとエラーになるバグを直した。

RemoveItemで消したアイテムと同名のアイテムをEquipで指定すると動作しないことがあるバグを直した。

浮動小数点数同士の加算・減算が時間データとして実行されてしまうバグを直した。

M投などの属性を持つアビリティの使用範囲がユニットの存在によって限定されてしまうバグを直した。

ユニットを格納した母艦が破壊されて全滅した際に全滅イベントが発生しないバグを直した。

1.3.2 (99/07/21)

精神コマンド「鼓舞」「狙撃」を追加した。

パイロット用特殊能力「集中力」「闘争本能」を追加した。

アイテム用特殊能力「EN消費減少」を追加した。

べき乗演算子「^」を追加した。

Leaveコマンド、Joinコマンドで非戦闘員を指定可能にした。

金銭消費攻撃にレベル指定をできるようにした。

自動反撃を選択している場合、相手よりも少ないダメージしか与えられない時には防御行動を取るようにした。

ユニットランクなどの影響を受けても武器の攻撃力が9999を超えないようにした。

RemovePilotで消去したパイロットをイベントラベルで指定している場合、エラーになることがあるバグを直した。

UseAbilityの引数指定がおかしくなっていたバグを直した。

ChangeModeコマンドを使って特定地点への移動を指定したユニットが移動ができず、敵に攻撃をかけることもできない場合ハングアップしてしまうバグを直した。

精神コマンドを持たない追加パイロットを持つユニットのパイロットが瞑想を使うとメインパイロットのプラーナが回復しないバグを直した。

精神コマンドを持たない追加パイロットがメインパイロットの場合は一番目のパイロットがシナリオクリア時のボーナス経験値が得られないバグを直した。

サポートパイロットがシナリオクリア時のボーナス経験値を得られないバグを直した。

ElseIfが動作しないバグを直した。

Mod演算子が動作しないバグを直した。

RemovePilotで消去したパイロットに対してTalkを使うとエラーになるバグを直した。

破壊イベントや全滅イベント中にOrganizeを使うとエラーになるバグを直した。

1.3.1 (99/07/11)

Ver.1.3.0で発見されたバグを直した。

部隊編成時にユニットのステータスを見れるようにした。

MapEditのウィンドウを最小化できるようにした。

1.3.0 (99/06/29)

精神コマンド「瞑想」を追加した。

武器属性「攻」を追加した。

アビリティ属性「援」を追加した。

アイテム用特殊能力「技量強化」「反応強化」を追加した。

イベントデータを読んだ時点でIf~EndIfやTalk~Endの対応等の書式チェックを行うようにした。

イベントデータ中で行の途中からでもコメントを始められるようにした。

イベントデータ中で行末に「_」を書いてイベントコマンドを複数行に分割できるようにした。

常時イベントラベルを導入し、通常のイベント処理にかかわらず常に実行されるイベントを定義できるようにした。

ElseIf文を使用できるようにした。

イベントコマンド「Local」を追加した。

イベントコマンド「Confirm」を追加した。

イベントコマンド「Open」「Close」「Print」「LineRead」を追加した。

イベントコマンド「Load」を追加した。

イベントコマンド「PaintPicture」「PaintString」「ClearPicture」「Font」を追加した。

イベントコマンド「Cls」「Redraw」「Refresh」を追加した。

関数Len(), StrComp(), Left(), Right(), Mid(), InStr(), LSet(), RSet(), Wide()を追加した。

関数List(), LLength(), LIndex()を追加した。

関数Year(), Month(), Weekday(), Day(), Hour(), Minute(), Second()を追加した。

関数Int(),Sin(),Cos(),Tan(),Sqr()を追加した。

関数Dir(), EOF()を追加した。

関数RGB()を追加した。

システム変数Nowを追加した。

システム変数AppPath, ExtDataPathを追加した。

システム変数フェイズを追加した。

イベントデータの式で浮動小数点数を使えるようにした。

演算子に結合優先順位を設け、カッコを指定しなくても複数の演算子から成る式を書けるようにした。

不等号演算子「!=」を「<>」に変更。ただし「!=」のままでも動作するようになっています。

除算演算子「/」を追加した。

否定演算子「Not」を追加した。

選択肢が7個以上あるときはAskコマンドのウインドウを大きくするようにした。

Askコマンドにダイアログの表示方法を変更するためのオプションを指定できるようにした。

Optionコマンドで指定できるオプションに「改造不可」を追加した。

ForEachコマンドでユニット状態を省略した場合に、出撃しているユニットだけでなく格納されているユニットも対象になるようにした。

ForEachコマンドで複数のユニット状態を指定できるようにした。

戦闘メッセージのシチュエーション「武器名(クリティカル)」を追加した。

チャージ式の合体技はパートナーが隣接していない限りチャージコマンドを表示しないようにした。

ユニットが破壊されてパーツ分離するときに破壊メッセージでなく分離メッセージを表示するようにした。

クイックロード・コンティニュー時にBGMも元に戻るようにした。

フォーメーションが満たされていれば使用できない合体技も表示するようにした。

Waitコマンドで連続するイベントコマンドの同期処理を行えるようにした。

ユニットの特殊能力のレベルにマイナスの値を指定できるようにした。

比較演算子「=」「<>」で比較する際に、項のいずれかが数値データの場合は文字列比較ではなく数値比較を行うようにした。

RankUpコマンドで合体ユニット・分離ユニットをランクアップする際に他の分離ユニットもランクアップさせるようにした。

アビリティコマンドのアビリティ効果の表示方式を改良した。

定義済みのグローバル変数名にGlobalコマンドを再度使用してもエラーにならないようにした。

Src.ini用オプションに「AutoMoveCursor」を追加した。

マップコマンド「自動反撃モード」の設定をSrc.iniにセーブするようにした。

射程0のアビリティは移動後に使用できないようにした。(移動後に使用できるようにするにはP指定が必要)

バリアシールドのEN消費量を10にした。

経験値0のパイロットデータを作成可能にした。

変形やハイパーモードで同時に指定された形態が重複して生成されないようにした。

コンピューターの武器選択ルーチンを改良した。

飛行能力のないユニットは月面で空中にいる敵に攻撃をかけられないようにした。

レベルアップの際にSetAbilityで追加した能力が毎回表示されてしまうバグを直した。

アイテムにハードポイント能力をつけても動作しないバグを直した。

追加パイロットが精神コマンドを持っている場合、追加パイロットの精神コマンドを使ってもSPが減少しないバグを直した。

Noonコマンドが動作しなかったバグを直した。

MapEditが大量の地形を表示するとそれ以上の地形ビットマップを読みこむことができなくなるバグを直した。

ChangeModeコマンドで特定の敵を狙わせたコンピューター操作のユニットが敵の近くで変形するとエラーになることがあるバグを直した。

Organizeコマンドに複数のユニットクラスを指定するとエラーになるバグを直した。

合体先に制限時間がついている分離ユニットを改造すると他の分離ユニットのユニットランクも上昇してしまうバグを直した。

ユニットイベントラベルの引数に式を指定できないバグを直した。

ユニット分離したときにENも回復してしまうバグを直した。

S防御技能を持たないパイロットでもバリアシールドを使えてしまうバグを直した。

バリアやATフィールドをアビリティで付加し、戦闘を行うとエラーになるバグを直した。

融合時にメッセージが2回表示されてしまうバグを直した。

暴走時パイロットがステージが終了してもデータ中に残ってしまうバグを直した。

ステージ終了時のボーナス経験値の表示の時に通常時のパイロットとメインパイロットの両方が表示されてしまうバグを直した。

関数の引数に多次元配列が使われていると引数の値がおかしくなるバグを直した。

ShowCharacterを使った後、ClearImageを使わずにCenterコマンドを使用すると画面が乱れるバグを直した。

ShowCharacterを使って大きな絵を表示するとそれ以降画像処理の速度が低下するバグを直した。

ShowCharacterで長方形の絵を表示させるとエラーになるバグを直した。

ユニットを合体後、変形させると味方ユニット以外でも味方ユニットに変化してしまうバグを直した。

召喚主がNPCの召喚ユニットが戦闘後に経験値と資金を獲得してしまうバグを直した。

Landコマンド実行時にも収納イベントが発生してしまうバグを直した。

RemoveItemをアイテム名のみを指定して実行した際に指定したアイテムがすべて装備されているとアイテムが削除されないバグを直した。

水上移動を持つユニットが地上から水上に侵入する時の移動力消費が2になってしまうバグを直した。

射程1以上のアビリティを持つアイテムが移動後には自分自身に使えないバグを直した。

変形やハイパーモードを持つユニットのアイテム装備可否判定が正しく行えていなかったバグを直した。

インターミッションコマンドとして実行されたイベントファイル内でRemoveItemを実行してもアイテムが削除されないバグを直した。

システムカラーを変更するとテロップの表示色が変化してしまうバグを直した。

効果音メッセージを定義していると反撃時にキャラ表示がちらついてしまうバグを直した。

武器属性「奪」「減」を持つ武器で攻撃した際にダメージが0になってしまうバグを直した。

月面で空中にいるユニットが地形によって移動力消費に影響を受けてしまうバグを直した。

M扇L4のマップ攻撃の目標選択時に対角線上でクリックすると常に右方向にマップ攻撃が発射されるバグを直した。

1.2.7 (99/05/17)

ビットマップがひとつの地形に大量に定義されている場合もMapEditで扱えるようにした。

地形パターン「線路」「遺跡」「火星」「木星」「土星」を追加した。

イベントコマンド「ClearMind」を追加した。

イベントコマンド「Land」を追加した。

イベントコマンド「RecoverPlana」「RecoverSP」を追加した。

イベントコマンド「ReplacePilot」を追加した。

イベントコマンド「Noon」を追加した。

関数Nickname()を追加した。

関数Plana(), SP()を追加した。

ユニット用特殊能力「暴走時パイロット」を追加した。

アイテム用特殊能力「攻撃属性」を追加した。

ユニット用特殊能力「阻止」を追加した。

戦闘メッセージのシチュエーション「阻止」を追加した。

追加パイロットと通常時のパイロットのプラーナを連携させるようにした。

変形を繰り返した時も追加パイロットと通常のパイロットのレベルや気力を一致させるようにした。

パイロットリストにパイロットもしくはメインパイロットしか指定されていないダイアログデータも使用されるようにした。

合体先のユニットが作成されていないときはステータスウィンドウに合体能力の表示を行わないようにした。

アイテムにハードポイント能力を付けられるようにした。(ただし制限付き)

メッセージのシチュエーションを特殊能力名で制限できるようにした。

性格が機械のパイロットにもIncreaseMoraleが使用できるようにした。

レベルアップ時に習得した特殊能力などを表示するようにした。(ステージクリア時を除く)

特殊能力一覧、武装一覧、アビリティ一覧が連続して実行されるようにした。

術能力をレベル0で定義した場合はステータスウィンドウに表示されないようにした。

コンピューターが操作するユニットが同じターンにハイパーモードと変形を同時に使うとエラーになるバグを直した。

アビリティが無制限に使えてしまうバグを直した。

HP回復にDisableをかけてもHPが回復してしまうバグを直した。

アビリティにC属性をつけてもチャージコマンドが表示されないバグを直した。

水上しか活動できないユニットが深海で水中に潜れてしまうバグを直した。

合体後のユニットにRemoveUnitをかけた後も合体コマンドがメニューに表示されるバグを直した。

移動後の合体可否の判定方法がおかしくなっていたバグを直した。

1.2.6 (99/04/17)

ユニットコマンド「武装一覧」「アビリティ一覧」で武装・アビリティの属性の説明を見れるようにした。

精神コマンド「夢」を追加した。

パイロット用特殊能力「技」を追加した。

武器属性「失」を追加した。

武器属性「無」を追加した。

武器属性「技」を追加した。

武器属性「シ」を追加した。

武器属性「反」を追加した。

シンクロ率の扱いを変更した。

ステルスの能力内容を変更した。

ユニット用特殊能力「シンクロドライブ」を追加した。

ユニット用特殊能力「変形技」を追加した。

ユニット用特殊能力「ステルス無効化」を追加した。

イベントコマンド「IntermissionCommand」を追加した。

システム変数「次ステージ」を追加した。

Continueコマンドでイベントファイル名を省略可能にした。

Talkコマンドで括弧付きの名前のパイロット名を指定したとき、指定したパイロットが存在しなければ括弧部分を削除した名前のパイロットの乗るユニットを画面中央に表示するようにした。

弾薬共有攻撃にレベル指定をつけて複数系統の共有化を行えるようにした。

アイテムなどで最大HPが減少した場合に最大HPが最低でも10になるようにした。

不要なローカルデータのロードをできるだけ押さえるようにした。

戦闘メッセージにディレイだけが指定されているときもディレイが有効になるようにした。

戦闘メッセージなどの自動送りのメッセージもマウスの右ボタンで早送りできるようにした。

追加パイロットの経験値を元のパイロットに合わせるようにした。

戦闘メッセージ中の「損傷率」などが1メッセージ中に複数あっても処理できるようにした。

SRCの起動時にディレクトリ構造をチェックするようにした。

変形元によって「変形」「ハイパーモード」のメッセージを変えられるようにした。

アイテムで得ている特殊能力をアビリティで付加しようとするとエラーが発生するバグを直した。

一旦召喚解除した召喚ユニットと再度合体できないバグを直した。

かばった際にATフィールドの発動条件がおかしくなるバグを直した。

メッセージデータやダイアログデータのエラーメッセージで表示される行番号がおかしくなっていたバグを直した。

Args()の値を数値として使うとうまく動作しないバグを直した。

マップコマンドラベルで指定したラベルが式で定義されているとポップアップメニューの表示がうまく行えないバグを直した。

ForEachコマンドでIDを指定し、かつユニットの状態を省略した場合に動作がおかしくなるバグを直した。

マップ攻撃でメッセージ「効果音」が働かないバグを直した。

「固定」かつ「非表示」のアイテムが機体改造画面で表示されてしまうバグを直した。

思考パターンにユニットに乗っていないパイロット名を指定するとコンピューター行動時にエラーになるバグを直した。

合体技のパートナー候補が定員よりも多いと合体技が使用不能と認識されてしまうバグを直した。

ゲームオーバーしてコンティニューするとNightコマンドで夜に変えたマップが昼に戻ってしまうバグを直した。

プラーナに別名を付けたときの特殊能力解説を直した。

1.2.5 (99/02/24)

敵ユニットが投下型マップ攻撃や移動型マップ攻撃を使ってくるようにした。

進入イベントで座標の代わりに地形の名称を指定できるようにした。

ユニット用特殊能力「格納不可」を追加した。

アイテム用特殊能力「ユニット画像」を追加した。

関数Party()を追加した。

戦闘メッセージのシチュエーションに「武器名(効果音)」を追加した。

テレポートに消費ENを設定可能にした。

Talkコマンドで指定した座標がマップ外だった場合にエラーを発生させず座標指定を無視するようにした。

ShowCharacterをShowImageを併用しなくても使えるようにした。

かばった際にかばったパイロットのダメージのメッセージが出ないようにした。

再動の説明が間違っていたのを直した。

射程延長の能力を持つアイテムを装備した場合に射程延長の効果が水増しされてしまうバグを直した。

祈りでユニットを復活させると残り時間がクリアされてしまうバグを直した。

封印攻撃のダメージ計算の方法が間違っていたバグを直した。

同じパイロットを指定した召喚ユニットを複数同時に召喚した場合に発生した問題を直した。

EN消費付きの形態から通常の形態へ自動変形する際にエラーが発生してしまうバグを直した。

RemoveItemコマンドでアイテム名だけを指定した場合、同じアイテム名のアイテムを連続して指定しても1つしか削除されないバグを直した。

複数の効果を持つアビリティにおいて2番目以降の効果に「状態」があるとうまく動作しないバグを直した。

1.2.4 (99/01/19)

マップ攻撃はマップ攻撃使用開始時に射程内にいるユニットだけに効くようにした。

武器データやアビリティデータの直後の行にもコメントを書けるようにした。

Disableコマンドで合体も封印できるようにした。

Leaveコマンドでユニット名称を指定できるようにした。

Joinコマンドでユニット名称を指定できるようにした。

「物」と「魔」の属性は封印攻撃の対象外とした。

自爆時に表示されるユニット名がユニット名称になっていたバグを直した。

月面で地中に潜ると移動できなくなってしまうバグを直した。

パイロットが乗っていないユニットを変形させるとエラーになるバグを直した。

アイテム一覧で非表示の固定アイテムが表示されてしまうバグを直した。

シンクロ率を持つパイロットが乗るユニットの攻撃時のダメージ計算で装甲が半減されていたバグを直した。

精神コマンド「祈り」のユニット選択時にキャンセルをするとGUIのロックが解除されないバグを直した。

Leaveコマンドで一部の分離ユニットを離脱させてもインターミッション開始時に合体してしまうバグを直した。

RemoveUnitコマンドで合体後の形態を削除してもインターミッション開始時に合体してしまうバグを直した。

Finishコマンドでユニットの行動を終了させた場合、状況によってユニットの網掛け表示が行われないバグを直した。

武器選択における特殊効果の影響の見積もりが間違っていたバグを直した。

1.2.3 (99/01/11)

メッセージウインドウ枠上で右クリックをするとメッセージを自動送りするようにした。

装備個所「アクセサリー」を廃止し、「アイテム」に統合した。

Askコマンドで空白の選択肢を使ったり配列を使って選択肢を指定した場合のシステム変数選択に設定される値を変更した。

実際にユニットが存在しない場合にのみ全滅イベントを発生させるようにした。

Escapeコマンドで敵または中立がすべていなくなった際の全滅イベントの発生のタイミングを変更した。

暴走状態の味方ユニットが存在するときは全滅と判定しないようにした。

アビリティで付加したHP回復などの能力が、アビリティの時間切れになるターンにも効果を発揮するようにした。

Nightコマンドをユニットを出撃させた状態でも実行できるようにした。

Talkコマンドで式の値の表示ができなくなっていたバグを直した。

データセーブ時に連続してキャンセルをするとエラーになるバグを直した。

ゲームオーバー後に消去したイベントラベルが復活してしまうバグを直した。

使い捨てのアイテムを装備したアビリティを持たないユニットのアビリティ一覧を参照するとエラーになるバグを直した。

付加アビリティで付加した移動能力が切れた際に元の地形に戻らないバグを直した。

付加アビリティで耐性等を付加した際に、時間切れになっても耐性が残ってしまうバグを直した。

If文の引数にGoToを使った場合、ラベルを「”」でくくるとエラーになるバグを直した。

Mindコマンドで覚醒を使った場合、状況によってユニットの網掛けが表示されたままになるバグを直した。

ファイル名が8文字を超えるシナリオをドラッグ&ドロップで起動したときに場合によって間違ったマップファイルが表示されてしまうバグを直した。