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** 内容はSRC2.2.33のものです **

更新履歴 (2000)

1.6.6 (00/12/24)

アビリティの効果レベルに浮動小数点数を指定可能にした。

「行動終了」「進入」「接触」イベント実行前に行動数を減少させるようにした。

インターミッションコマンド中に合体技を持つユニットのステータス表示を行おうとするとエラーになることがあるバグを直した。

敵ユニットがP型の合体技を合体技のパートナーがいない状態で使ってしまうバグを直した。

ローカルな地形ビットマップをマイナスの値で指定しないと表示できなかったバグを直した。

反応強化の特殊能力解説表示のバグを直した。

ユニットコマンド中に「Mind 覚醒」を使うと2回行動可能になってしまうバグを直した。

Info関数でSetAbilityコマンドで修正された能力値UP・DOWNのレベルを調べると、実際の能力値修正とは異なるレベルが返されるバグを直した。

付加アビリティが切れたターンにクイックセーブ&クイックロードすると再度付加アビリティを実行した際の動作がおかしくなるバグを直した。

エピローグイベントなど、戦闘時以外のイベント中のEscapeコマンドでも全滅イベントが発生してしまうバグを直した。

射程範囲表示コマンドで使用不可能なはずの武器の射程が使われてしまうことがあるバグを直した。

パイロットの乗っていないユニットが気力低下付きのノーマルモードに変形するとエラーになるバグを直した。

合体ユニットと分離ユニットが同名の武装を持っていた場合の処理が間違っていたバグを直した。

反撃に使用できる武装が「消」つきのもののみの場合、反撃不能と判断されてしまうバグを直した。

迎撃武器指定をしていない移動後使用不可な武器でも他の条件が合えば迎撃に使われてしまうバグを直した。

憑依されたユニットが変形するとその直後に憑依したユニットの陣営のユニットに対して攻撃をかけてしまうバグを直した。

ノックバック攻撃の属性説明に「吹き飛ばし攻撃」と表示されるバグを直した。

IncreaseMoralコマンドをパイロットに乗ってないユニットに対して実行するとエラーになるバグを直した。

IncreaseMoralコマンドをパイロット名を指定して実行するとハイパーモード&ノーマルモードの自動発動が発生しないバグを直した。

1.6.5 (00/12/09)

メインパイロットの性格が「機械」でかつユニットが人間ユニットの場合はユニットの弱点として自動的に「機」属性を追加するようにした。

反射にレベル指定がされている際に特殊能力解説で反射できる最大ダメージを表示するようにした。

ENが3桁を超えるときは「???」と表示するようにした。

特殊効果「破壊」と爆発アニメを併用するようにした。

追加パイロットと通常のパイロットの気力が個別に変動するようにした。

挑発をかけられているユニットにはChangeModeコマンドを使えないようにした。

Createコマンドなどで1~99以外のパイロットレベルが指定された場合に、エラーにするのではなく値を範囲内に変換するようにした。

PaintPictureコマンドに空の文字列をダミーのオプションとして指定できるようにした。

防御時等にも最低ダメージ10にした。

勇者&素体のメッセージを両能力の別名を使って表示するようにした。

「サ」属性付き武器を持つユニットを換装させるとエラーになるバグを直した。

威圧の消費SPが40になっていたバグを直した。

破壊されたユニットをUpgradeコマンドで復活させる時に破壊されたユニットがいた場所に他のユニットがいるとそのユニットが消えてしまうバグを直した。

母艦の中でTransformコマンドを使って変形させたユニットを発進させるとビットマップが表示されないバグを直した。

命中メッセージとダミー発動メッセージの順番がおかしかったバグを直した。

アイテムの特殊能力のレベルを小数で指定するとレベルの換算がただしく行えないことがあるバグを直した。

ClearAbilityコマンドが正しく動作していなかったバグを直した。

変身が継続中にステージが終了するとエラーが発生することがあるバグを直した。

バリア等の必要気力が1低く判定されていたバグを直した。

オーラバリアにオプションが指定されている際に特殊能力の解説表示がおかしくなってしまうバグを直した。

変形技で攻撃を行うと合体技のパートナーが経験値を獲得できなかったバグを直した。

マップ攻撃以外の合体技で攻撃をかけるとパートナーの経験値修得メッセージが表示されないバグを直した。

大型アイテムの付け替えに関するバグを直した。

ダミーのパイロット能力に対して解説追加機能が働かないバグを直した。

ユニット能力強化で追加されたパイロット特殊能力が特殊能力一覧に表示されないバグを直した。

パイロット能力強化で追加された特殊能力の別名指定が動作していないバグを直した。

LevelUpコマンドでパイロットのレベルを変更した際にユニットのステータスを更新していなかったバグを直した。

深海で水中に潜ろうとするとユニット位置が地中に変化してしまうバグを直した。

味方ユニットを他の陣営に変更してクイックセーブ&ロードすると装備させたアイテムが消えてしまうバグを直した。

防御属性に対してDisableコマンドが使えないバグを直した。

阻止&広域阻止のダメージ許容量に関する特殊能力解説表示のバグを直した。

攻撃属性にレベル指定付きの属性を複数指定すると正しく動作しないバグを直した。

ForEachコマンドに「ユニット一覧」指定をした際、格納したユニットが含まれないバグを直した。

かく乱の消費SPが70になっていたバグを直した。

ノーマルモード以降直後にハイパーモード自動発動チェックがされていなかったバグを直した。

射程1の合体技アビリティが使用できなかったバグを直した。

1.6.4 (00/11/08)

ユニット用特殊能力「必要技能」の対象にHP、EN、気力を指定できるようにした。

ノーマルモードを持つユニットがユニット用特殊能力「必要技能」を持っている場合、必要技能が満たされなくなった時点でノーマルモードに自動変形するようにした。

ユニット用特殊能力「ジャンプ移動」を「ジャンプ」と改名し、効果を変更した。

ユニット用特殊能力「透過移動」を追加した。

アイテム用特殊能力「必要技能」「不必要技能」を追加した。

メッセージデータのシチュエーションに「ジャンプ」を追加した。

レベル指定された尽属性付きの武器は残りEN量に応じて攻撃力が上昇するようにした。

地形種類「防壁」を追加した。

除属性付きの付加アビリティは同種の能力を付加した状態でも使用できるようにした。

大型マップ時は移動場所は攻撃目標選択時にセンタリングを行わないようにした。

同名の名称を付けられた特殊能力が複数定義されている場合は最初の一つのみをステータスウィンドウと特殊能力一覧に表示するようにした。

パイロット用特殊能力の解説をユニットの特殊能力で変更できるようにした。

イベントコマンドでマップ外の座標が指定された際にエラーを発生させる代わりに近接したマップ内の座標を使うようにした。

ユニットデータにタブでインデントを付けられるようにした。

ホバー移動中のユニットが水上で次のターンを迎えると水中に没してしまうバグを直した。

ホバー移動とジャンプ移動のヘルプが表示されないバグを直した。

パイロット能力付加でレベル付きの特殊能力を非表示にできないバグを直した。

修理費が非常に高いユニットを倒すと獲得資金がマイナスになってしまうバグを直した。

Info関数でアイテムのアビリティデータを参照するとエラーになってしまうバグを直した。

武器・アビリティの必要技能に性別を指定したとき判定が逆になってしまうバグを直した。

広域バリアの消費ENが常に20になってしまうバグを直した。

阻止などの発動確率を「技能名+数字」で指定すると、特殊能力解説の発動確率の表示がおかしくなるバグを直した。

全ユニットが暴走している状態から暴走が解けたときに敵・味方の判定が正しく行えなくなってしまうバグを直した。

変形後の形態が進入不能の地点でTransoformコマンドを使って変形を行うとその場所に変形前の形態のビットマップが残ってしまうバグを直した。

ハイパーモードが自動発動した場合、ハイパーモードの特殊効果データが再生されないバグを直した。

ザコパイロットでない同一のパイロットを複数の種類の召喚ユニットで指定していると正しく動作しないバグを直した。

バリアのパワー源に念動力などの特殊能力を指定するとバリアが動作しなくなってしまうバグを直した。

変身形態を解除する変身技を使うと動作がおかしくなることがあるバグを直した。

Info関数で属性所有や属性レベルを調べようとするとエラーになるバグを直した。

パイロット能力付加とパイロット能力強化を同じ能力に適用するとユニットステータスの表示がおかしくなるバグを直した。

サポート能力の解説が表示されないバグを直した。

パイロット愛称能力によってメインパイロット以外のパイロットの愛称が変更されてしまうバグを直した。

地形適応能力を付加すると移動時にエラーになるバグを直した。

「尽」「K」「後」属性の解説が表示されないバグを直した。

2体合体ユニットがユニットステータスコマンド中に改造できてしまうバグを直した。

Nightコマンド実行時に一瞬画面が切り替わってしまうバグを直した。

睡眠が解けた際に行動不能でも行動数が回復してしまうバグを直した。

ClearPictureコマンドを領域指定付きで実行したときに、マップ中央がデフォルト位置から移動していると描画が正しく行われないバグを直した。

ユニットステータスコマンド時に必要技能付きの無人ユニットを変形させるとエラーが発生するバグを直した。

ExtDataPath2に指定したフォルダにあるインクルードファイルが読み込めないバグを直した。

インターミッションコマンド中に合体技を持つユニットのスタータス表示を行おうとするとエラーになるバグを直した。

使用できないはずのP型の合体技を敵が使おうとするバグを直した。

1.6.3 (00/10/04)

背景に描画した画像がクイックロード&リスタート時も保存されるようにした。

特殊効果データで「汎用」のデータを定義可能にした。

ユニット用特殊能力「不必要技能」を追加した。

ユニット用特殊能力「線路移動」を追加した。

ユニット用特殊能力「ホバー移動」を追加した。

ユニット用特殊能力「ジャンプ移動」を追加した。

アイテム用特殊能力「修理費修正」を追加した。

アイテム用特殊能力「愛称変更」でパイロット愛称を参照可能にした。

武器属性「尽」を追加した。

武器属性「K」を追加した。

武器属性「吹」の効果を変更した。

魔法武器(魔武)には攻撃属性の効果が適用されるようにした。

バリアやアーマーの相殺&中和判定において名称中のレベル指定部分が無視されるようにした。

Info関数で指定可能なデータ区分に非戦闘員を追加した。

MapEditのメニューに「新規作成」の項目を追加した。

他のウィンドウが重なっているときはMapEditに自動スクロールをさせないようにした。

必要技能に括弧つきのパイロット名が指定されている武器・アビリティが常に使用できなくなってしまうバグを直した。

変身アビリティを使うとエラーになることがあるバグを直した。

ユニット側のユニットクラスの専用指定内に括弧を使用しており、かつ特殊効果データをユニットクラスで定義している場合に特殊効果がうまく発動しないバグを直した。

母艦からの発進時には一つしかないアビリティを直接ポップアップメニューから実行できないバグを直した。

収納イベント時に「相手ユニット」「相手ユニットID」が正しく参照できないバグを直した。

精神コマンド「祝福」の消費SP値が間違っているバグを直した。

1.6.2 (00/09/17)

自分自身にのみ使用可能な装填、付加、強化、状態アビリティを使用した際には経験値を得られないようにした。

収納イベント時に「相手ユニット」「相手ユニットID」で収納先の母艦の情報が得られるようにした。

他のユニットに変身アビリティを使うとその変身が解けた際にそのユニットが自分と同じユニットになってしまうバグを直した。

装填アビリティに属性や武器名を指定するとエラーになるバグを直した。

サポートパイロット判定が直っていなかったバグを直した。

ユニットデータファイルの最後のデータに武器データがなく、かつデータとファイルの末尾の間に空行がないとエラーになるバグを直した。

シチュエーションに該当するメッセージ&ダイアログが100種類を超えるとエラーになるバグを直した。

インターミッションで分離形態がデフォルトのユニットを合体させた状態で改造ができてしまうバグを直した。

マップ攻撃で破壊したユニットに対して攻撃後イベントが発生してしまうバグを直した。

マップ攻撃による攻撃で発生した攻撃後イベント中に相手ユニットおよび相手ユニットIDが正しく設定されないバグを直した。

マップ攻撃使用時に「攻撃(とどめ)」のメッセージが必ず表示されてしまうバグを直した。

UseAbilityコマンド実行時にアビリティ用のメッセージが表示されないバグを直した。

UseAbilityコマンド実行時に経験値を入手してしまうバグを直した。

ユニットコマンドイベントに「**ユニットコマンド」と指定するとコマンドを選択してもコマンドが実行されないバグを直した。

メッセージデータに同じ名前のデータが登録されていると特殊効果データが重複定義されないバグを直した。

精神コマンド検索で「夢」が表示されないバグを直した。

武器属性「尽」「K」の解説が表示されないバグを直した。

1.6.1 (00/09/02)

メッセージ選択処理を高速化した。

パイロット用特殊能力「覚悟」の効果を旧底力のものに変更。

パイロット用特殊能力「超底力」を追加。

Info関数のオプションに「アイテム, コメント」と「マップ, 時間帯」を追加した。

Atn関数を追加した。

IsVarDefined関数を追加した。

IsNumeric関数を追加した。

TextWidth関数、TextHeight関数を追加した。

地形の種類に「ブラックホール」を追加した。

メッセージシチュエーションに「かけ声(武器名)」を追加した。

メッセージに「-」と指定することで特定の状況のときにメッセージを表示しないようにできるようにした。

Moveコマンドのアニメ表示にディレイを入れ、マシンの速度に関係なく表示速度を一定にした。

スタートイベント後にChangeMapコマンドでマップを指定しているとリスタート時にエラーになることがあるバグを直した。

待機中のユニットをLandコマンドで母艦に格納するとそのユニットの画像がマップ上に描画されてしまうことがあるバグを直した。

変形時に弾薬共有武器の弾数が変化してしまうバグを直した。

クラスの専用指定に指定されたパイロット名に括弧が含まれているとサポートパイロットの乗り込みがうまくいかないことがあるバグを直した。

NPC指定のある召喚ユニットを暴走した味方が召喚するとエラーになるバグを直した。

システム変数フェイズの値が正しく設定されないことがあるバグを直した。

憑依と魅了の両方の状態異常に陥ると魅了が解けたときにエラーになるバグを直した。

マップ攻撃使用時に「レベルアップ」のメッセージが表示されないバグを直した。

パイロット能力強化を持つアイテムを複数装備しても強化されるレベルがアイテム1つ分だけになってしまうバグを直した。

1.6.0 (00/08/19)

パイロット用特殊能力、ユニット用特殊能力の書式を変更した(従来の書式も利用可能)。

パイロットデータに「性別」の項目を追加した(省略も可能)。

味方パイロットにIDを付けているとセーブデータのロード時にエラーが発生するバグを直した。

MapEditでスポイトした地形を使うと正しい地形データが書き込まれないことがあるバグを直した。

防御能力のオプションに中和や手動を指定すると特殊能力の内容表示がおかしくなるバグを直した。

ターン終了時に未行動で残っているユニットに対して発動する行動終了イベント中に対象ユニットが正しく設定されないバグを直した。

「R」属性を持つ武器に「オ」属性と「超」属性を同時に持たせると「超」属性が無効になってしまうバグを直した。

ダイアログにザコパイロットを使うと他のパイロットの画像や愛称が表示されてしまうことがあるバグを直した。

同じ名称を持つ複数のユニットに連続してRideコマンドを実行すると、正しくパイロットが乗せられないことがあるバグを直した。

シールド防御メッセージと通常のダメージメッセージが同時に表示されてしまうバグを直した。

1.5.3 (00/08/11)

シナリオローカルのマップ用ビットマップを本体添付ビットマップと別個に使用できるようにした。

反射、阻止にバリア等で使われているオプションを導入した。

超回避が回避を選んだ際にしか発動しないようにオプション指定できるようにした。

愛称変更、パイロット愛称でもとの愛称を引用できるようにした。

「(命中)」、「(クリティカル)」、「(とどめ)」のシチュエーション指定が「格闘」、「射撃」、「攻撃」にも有効になるようにした。

変形時にも自動ハイパーモードを有効にした。

サポートパイロットが一旦合体してから分離した際に正しく元のユニットに戻るようにした。

武器名に()が使われていると攻撃メッセージが表示されないバグを直した。

PaintStringコマンドで式置換が正しく動作しないことがあるバグを直した。

誰もいない場所に「忍」属性を持つマップ攻撃を使うとエラーになるバグを直した。

Action()でパイロット名を指定したときに正しく値を習得できないバグを直した。

1.5.2 (00/07/30)

専属サポートパイロットを作成可能にした。

ユニット用特殊能力のレベル指定に小数が使えるようにした。

プラーナコンバーター、シンクロドライブのレベル指定を可能にした。

バリア、アーマーのオプションに「中和」「手動」を追加した。

メッセージのサブシチュエーションに「(対地形名)」、「(対位置名)」を追加した。

ユニット用特殊能力「パイロット愛称変更」を追加した。

ExpUpコマンドを追加した。

特殊状態「攻撃力UP」によるダメージ増加を25%に下げた。

性格が「機械」のパイロットに対してサポートガードを行うのは同じ「機械」のパイロットのみにした。

武器強化に指定できる属性の文字数を3文字までに限定した。

戦慄による気力低下が-10になっていたバグを直した。

アーマーに相殺が効かないバグを直した。

Localコマンドでイベントローカルな変数を作成すると精神コマンド使用時にハングアップすることがあるバグを直した。

イベントによる戦闘時に防御能力がうまく発動しないことがあるバグを直した。

通常パイロット&サポートパイロット兼用のパイロットが通常パイロットとしてユニットに乗り換えられないことがあるバグを直した。

ユニット用特殊能力「必要技能」がうまく働かなくなっていたバグを直した。

壁などで迂回しないと接近できない場合に移動を行わなくなっていたバグを直した。

激闘などの精神コマンド所持者がいる場合、精神コマンド使用する際のパイロット選択時に表示されるパイロット一覧の表示がおかしくなるバグを直した。

野生化がうまく動作していなかったバグを直した。

1.5.1 (00/07/23)

精神コマンド「奇襲」「激闘」「戦慄」を追加した。

精神コマンド「捨て身」を射撃武器にも適用可能にした。

底力の仕様を変更した。

パイロット用特殊能力「覚悟」を追加した。

Telopコマンドで式が使えるようにした。

式の文字列の最後に「(文字列)」があると、値が正しく取れなくなることがあるバグを直した。

地形適応能力で指定した地形が一つ無視されてしまうバグを直した。

Optionコマンドで改造不可にしてもユニットステータス中で改造できてしまうバグを直した。

ユニットステータスコマンドを実行するとエラーになることがあるバグを直した。

ユニットを格納した母艦を破壊するとエラーになるバグを直した。

レベル指定をした銭属性に表示される解説が間違っていたバグを直した。

精神コマンド「偵察」で表示される入手資金額が間違っていた。

アイテム交換時にアイテムが交換不能となってしまうことがあるバグを直した。

移動後にユニットコマンドを使っても行動済みにならないバグを直した。

移動後に攻撃をかけたときのサポートアタックの判定がおかしくなるバグを直した。

1.5.0 (00/07/15)

SetMessageコマンドを追加した。

インターミッションコマンド「ユニットステータス」と「パイロットステータス」の表示速度を向上させた。

インターミッションコマンド「ユニットステータス」中に変形や合体を行えるようにした。

ユニット用特殊能力「換装」を追加した。

ユニット用特殊能力「ブースト」を追加した。

パイロット用特殊能力「野生化」を追加した。

パイロット用特殊能力「念動力」を追加した。

特定のアイテムを装備した場合にのみ表示するメッセージを定義できるようにした。

先制攻撃の武器同士で戦った場合、攻撃を受けた側が先制するようにした。

オーラバリアとATフィールドに消費ENと必要気力を設定できるようにした。

バリア等の強度をパイロット用特殊能力で修正できるようにした。

阻止に近接無効を指定できるようにした。

階級能力の指揮範囲を変更した。

DisableコマンドEnableコマンドに変形&換装先形態を指定できるようにした。

PaintPictureコマンドのオプションに「明」「暗」「シルエット」「ネガポジ反転」を追加した。

Localコマンドで特定のイベント実行時にのみ有効な変数を定義できるようにした。

Organizeコマンドによる部隊編成ダイアログに「最後から選択」を追加した。

ステータスウィンドウの武器表示欄に「P」および「M」属性の有無を表示するようにした。

お勧めのテキストエディタ&解凍ツールを変更した。

Infoコマンドで思考モードが収得できないバグを直した。

広域サポートがうまく動作しないバグを直した。

シールド発動時にシールド防御メッセージとダメージ大のメッセージが両方表示されてしまうことがあるバグを直した。

ザコパイロットを味方として使っているとパイロット定義時にまれにエラーが発生するバグを直した。

敵ユニットが必中を使って攻撃をしてきても回避を選択すると命中率が50%と表示されてしまうバグを直した。

Nightコマンドを実行した後にNightコマンドが実行される前のターンへクイックロードするとユニットの表示が消えてしまうバグを直した。

移動後にアビリティーを使用したユニットに隣接しても補給装置が使えないバグを直した。

「斉」属性を持つ武器を使うとアビリティーの使用回数まで減ってしまうバグを直した。

UnSetコマンドがLocalコマンドで作成した変数を消去できないバグを直した。

UnSetコマンドが配列のインデックスの式に含まれる「,」を正しく処理できないバグを直した。

敵ユニットの場合は接触イベント中にシステム変数「相手ユニット」が参照できないバグを直した。

ハイパーモードの自動発動で必要技能を満たしていない形態に変形してしまうバグを直した。

式の左辺値にHP()やSP()を使うと適用先のユニットが正しく選択されないことがあるバグを直した。

もともと地形適応能力を持つユニットに地形適応能力を持つアイテムを装備させると片方の地形適応のみが有効になるバグを直した。

Callコマンドの引数にArgs()を使うと正しく動作しないバグを直した。

ECMの有効範囲が正しく判定できないバグを直した。

迎撃時に定義した武器の効果音が鳴らないバグを直した。

片手に固定アイテムを装備した状態で、両手用アイテムを持ち換えられてしまうバグを直した。

肩アイテムを選択して他のアイテムを持とうとするとすべての種類のアイテムが選択できてしまうバグを直した。

装備可能アイテム数が0のユニットを合体、変形させるとハングアップしてしまうバグを直した。

戦闘時にユニットがパーツ分離を行うと攻撃後イベントがキャンセルされてしまうことがあるバグを直した。

1.4.3 (00/05/26)

武器属性「吹」を追加した。

パイロット用特殊能力「階級」を追加し、指揮能力の効果範囲と優先度を階級によって変えられるようにした。

メッセージシチュエーションの修飾子に「(対瀕死)」「(対ザコ)」「(対強敵)」「(対高命中率)」「(対低命中率)」「(対高回避率)」「(対低回避率)」を追加した。

起動時にマウスの利き腕設定を読みこんでマウスボタンの入れ替えを行うようにした。

武器属性「忍」を追加した。

「忍」属性の武器で標的を一撃で倒した場合は自分から攻撃をかけた場合でもステルス能力が維持されるようにした。

ステルス状態で敵を攻撃した場合は不意打ちになり、命中率にボーナスが得られるようにした。

接触イベントで接触した相手を「相手ユニット」で参照できるようにした。

地形に「沼」「洞窟」「月面基地」「クレーター(火星)」「火星都市」「火星基地」「惑星」「衛星」「恒星」「超新星」「星間ガス」「彗星」を追加した。

システム変数「セーブデータファイル名」を追加した。

イベントラベルの引数に「全」を指定できるようにした。

移動済みユニットと行動済みユニットにも有効なユニットコマンドイベントを定義するようにした。

機体固定の場合は「変」属性の武器を使えないようにした。

「除」属性をアビリティにも指定可能にした。

RemoveUnitコマンドでアイテムの指定に装備されている順番を使えるようにした。

Moveコマンドで移動アニメを表示するとユニットの軌跡の背景がおかしくなるバグを直した。

シンクロ率やプラーナを別名付きで付加するとユニットステータスの表示がおかしくなるバグを直した。

月面で宇宙専用ユニットが移動できなくなるバグを直した。

武器固有のメッセージが設定されていない武器の使用時にも「かけ声」が表示されてしまうバグを直した。

母艦が破壊された際、格納されたユニットが破壊されないバグを直した。

マップ攻撃を使った後はステルス無効状態にならないバグを直した。

ステータスウィンドウのサブパイロットのオーラ力や超能力の表示がおかしくなるバグを直した。

パイロットが作成されていないダイアログが表示されてしまうことがあるバグを直した。

捨て身の消費SPが60になっていたバグを直した。

対象がアイテム・強化パーツ以外のハードポイントがユニットとアイテムの両方にあるとハードポイントスロット数がおかしくなるバグを直した。

味方ユニットが攻撃をかける際にBGM能力の指定が無効になっていたバグを直した。

Optionコマンドで改造不能にしてもユニットステータス一覧では改造できてしまったバグを直した。

反射によって敵を倒した場合、資金や経験値が得られないバグを直した。

ランクアップ後とランクアップ前のユニットが同じマップに存在した場合、両者が必ず同じユニット画像になってしまうバグを直した。

バリア発動のメッセージが別名付きで指定できないバグを直した。

名称の最後に数字のついた形態が稀に生成できないことがあるバグを直した。

IncreaseMoraleコマンドにユニットIDが使えないバグを直した。

宇宙にいる敵に宇宙以外の地形にいるユニットが「武」や「突」攻撃をかけられないバグを直した。

反射等に迎撃やS防御が指定されていても使用不能の能力と表示されてしまうバグを直した。

1.4.2b (00/05/07)

祝福の消費SPを60に変更。

幸運&資金獲得、努力&資質の効果がそれぞれ重複しないようにした。

サポートガード時の切り払い&反射は援護するユニットが行うようにした。

精神検索を実行するとエラーになるバグを直した。

Moveコマンドの移動アニメが限られた場合にしか正しく動作しないバグを直した。

ユニットコマンドで合体&分離やパイロットの乗せ換えを行うとエラーになるバグを直した。

思考モードが固定になっている場合にP攻撃を使うとユニットが移動してしまうことがあるバグを直した。

1.4.2 (00/05/02)

パイロット用特殊能力「援護」を追加した。

メッセージデータのシチュエーション「サポートアタック」「サポートガード」を追加した。

精神コマンド「祝福」を追加した。

特殊能力「ハイパーモード」に「自動発動」のオプションを追加した。

ハイパーモードの自動発動を合体・分離直後にも行うようにした。

特定の相手用メッセージデータのシチュエーションに「対性別」「対特殊能力」を追加した。

特定の相手用メッセージが定義されている場合、2分の1の確率で特定相手用メッセージが表示されるようにした。

パイロット用特殊能力「SPUP」「SPDOWN」を追加した。

ユニット用特殊能力「プラーナ回復」「プラーナ消費」を追加した。

特殊能力「制限時間」を合体以外の形態遷移に使用できるようにした。

特殊能力「必要技能」に武器の必要技能と同様のオプション指定ができるようにした。

特殊能力「支配」に複数のパイロットを指定可能にした。

特殊能力「サイキックドライブ」のレベル指定を可能にした。

オーラ技、サイキック攻撃の攻撃力修正の上限がオーラコンバーター、サイキックドライブのレベルで決まるようにした。

武器・アビリティの必要技能を複数指定可能にした。

使用イベント、使用後イベントがユニットコマンドの実行時にも発生するようにした。

アイテム用特殊能力「大型アイテム」を追加した。

Moveコマンドのオプションに「アニメ表示」を追加した。

ChangeModeコマンドのオプションに「固定」を追加した。

行動終了時にも使用可能なユニットコマンドをユニットコマンドイベントで定義できるようにした。

Loadコマンドの引数に式を使えるようにした。

Printコマンドのメッセージに式置換を使えるようにした。

精神コマンドの使用時のメッセージを精神コマンドのアニメ表示の前に表示するようにした。

チャージコマンド実行時にアニメーションを表示するようにした。

パイロット能力「~UP」「~DOWN」はステータスウィンドウや特殊能力一覧に表示しないようにした。

関連付けもしくはドラッグ&ドロップでSRCを起動した際はシナリオ側のフォルダに置かれているOpening.midを演奏するようにした。

WhiteOutコマンド実行時に影が残ってしまうバグをなくした。

サポートパイロット名による必要技能がアビリティには使えないバグを直した。

武器名が「格闘」の時に「かけ声」が表示されるバグを直した。

2体合体をするユニットがテレポートをしようとするとエラーになることがあるバグを直した。

発進を一度キャンセルしてから再度発進させるとユニットがいる地形が変化してしまうことがあるバグを直した。

付加したシンクロ率に別名をつけられないバグを直した。

Mindコマンドで覚醒を使った場合、行動数を3にできないバグを直した。

Organizeコマンドで複数のユニットクラスを指定できないバグを直した。

メッセージスピードを「神の領域」にしているとWaitコマンドによるウェイトが入らないバグを直した。

共指定がされた武器の弾数の切り捨てがうまくいっていかなかったバグを直した。

チャージの使用イベントが使用後イベントのタイミングになっていたバグを直した。

武器強化能力がステータスウィンドウに表示されてしまうバグを直した。

広域バリアがうまく働かなくなっていたバグを直した。

精神コマンド「夢」で選択可能な精神コマンドの条件が間違っていたバグを直した。

ユニットを出撃させた直後はシンクロ率による攻撃力上昇が行われなかったバグを直した。

カットイン中に上下反転などの画面効果を指定するとその指定がすべてのカットインに適用されてしまうバグを直した。

1.4.1 (00/04/02)

精神コマンド使用時にアニメーションを表示するようにした。

精神コマンド画面効果を制御するオプションをSrc.iniに追加した。

特殊効果のシチュエーションを大幅に追加した。

Wait Untilもマウス右ボタンでスキップ可能にした。

ClearPictureコマンドで画像を消去する領域を指定できるようにした。

ユニットの最大行動数を3に設定した。

特定の相手との場合のみに表示するメッセージデータを定義できるようにした。

ユニット用特殊能力「武器強化」を追加した。

ユニット用特殊能力「広域阻止」を追加した。

ユニット用特殊能力「必要技能」を追加した。

特殊能力「アーマー」に「近接無効」と「相殺」のオプションを追加した。

武器&アビリティの必要技能にメインパイロット以外のパイロットの名称を指定できるようにした

メッセージデータのシチュエーションに「ノーマルモード」を追加した。

特殊効果無効化に「即」を指定した場合、相手の攻撃が自分の弱点をついている場合は即に対する無効化が働かないようにした。

装填アビリティの対象武器を限定できるようにした。

Info関数のオプションに「規定パイロット数」「パイロット数」「サポート数」を追加した。

メッセージウィンドウのHP表示がおかしくなっていたバグを直した。

迎撃や切り払いの可否が正しく表示されないことがあるバグを直した。

テレポートを使用するとエラーになることがあるバグを直した。

変形のメッセージを一方向の変形しか定義してない場合にメッセージが定義されてないパターンの変形にもメッセージが表示されてしまうバグを直した。

テレポートでどの地点にも移動することができない状況に陥ってしまうことがあるバグを直した。

同一の32×32の画像を透過・反転させた状態と透過させた状態で連続して描画すると描画内容がおかしくなるバグを直した。

ダメージを受けても睡眠から回復しないバグを直した。

各種防御能力に「全」属性が指定できないバグを直した。

ChangeTerrainコマンドで平地を指定するとエラーになるバグを直した。

複数の形態を持つユニットを作成&破棄し、その後破棄したのと同じ種類のユニットに対してUpgradeコマンドを実行すると正しく処理が行われないバグを直した。

発進をキャンセルするとさまざまな不具合が生じるバグを直した。

パイロット能力付加で付加するパイロット能力を非表示にできないバグを直した。

Fontコマンドでプロポーショナルフォントしか選択できないバグを直した。

Talkコマンドでエラーメッセージ中に表示するイベントコマンド行が問題が起こった場所とずれてしまうバグを直した。

先属性を持つ武器を保有している場合、行動不能でも反撃してしまうバグを直した。

1.4.0 (00/03/04)

データファイルに特殊効果データ「effect.txt」を追加した。

メッセージデータのカットインの指定方法を強化した。

メッセージデータにカットインのアニメーション指定を可能にした。

メッセージデータにパイロット画像切り替えを指定可能にした。

メッセージデータのディレイに小数を指定可能にした。

メッセージのシチュエーション「レベルアップ」を追加した。

Waitコマンドの引数に小数を指定可能にした。

アイテム用特殊能力「サイズ変更」を追加した。

攻撃後イベントがマップ攻撃による攻撃の後にも発生するようにした。

武器・アビリティの必要技能にパイロットの名称を指定できるようにした。

PlayMIDI, PlaySound, StartBGM の引数に式を使えるようにした。

サブルーチン呼び出しに指定可能な引数の数を8つに増やした。

武器属性「R」を武器属性「オ」「超」と併用した場合、ユニットランクによる攻撃力アップは通常通りになるが、特殊能力レベルによる攻撃力アップが半減するようにした。

「先」属性を持つ武器で反撃した場合には反撃のメッセージを表示しないようにした。

アイテム用特殊能力「武器属性」をユニット用特殊能力に変更した。

宇宙空間と地上の地形が混在するマップを扱えるようにした。

テレポートで着艦できるようにした。

テレポートがデフォルトの移動手段のユニットは発進時にテレポートさせるようにした。

レベル40を過ぎたときのSP値上昇率を1に変更した。

BossRankコマンドを実行するとChangeModeコマンド及びSetStatusコマンドの効果が消えてしまうバグを直した。

ボスランクを持つユニットがザコユニットより先に行動してしまうバグを直した。

一つの地形に属するビットマップが一画面に収まりきらず分割される場合、分割のところに位置するビットマップ3枚が選択欄に表示されなくなるバグを直した。

ゲームオーバー時に夜マップになっている状態から通常のマップにリスタートするとユニット画像がおかしくなることがあるバグを直した。

憑依・暴走した味方ユニットに攻撃をかけられないバグを直した。

LevelUpコマンドでパイロットのレベルを0以下に設定できてしまうバグを直した。

反撃武器を自動選択している際にENが最大ENの1/4以下だと必ず防御または回避してしまうバグを直した。

パイロット能力追加の能力を持つアイテムを装備したユニットが変形すると付加されたパイロット能力が消えてしまうバグを直した。

使い捨てアイテムを1つだけ持っているときにアイテムコマンドを実行するとアイテム選択のダイアログが出ないままアイテムが使用されてしまうバグを直した。

コンピューターが修理装置を持つユニットを操作しているとさまざまなエラーが発生することがあるバグを直した。

精神コマンド検索で「癒し」と「奇跡」が表示されないバグを直した。

一文字だけのメッセージが表示されないバグを直した。

関数コール内でサブルーチンコールをするとエラーになるバグを直した。

Disableコマンドで改造不可にしたユニットがユニットステータス閲覧中に改造できてしまうバグを直した。

ForEachコマンドの陣営指定に式が使えないバグを直した。

1.3.12 (00/02/6)

MapEditでカット&ペーストができるようにした。

MapEditでマップウインドウの端にカーソルを持っていくと自動スクロールするようにした。

MapEditでマス目と座標の表示ができるようにした。

Talkコマンドのメッセージを区切って表示できるようにした。

戦闘メッセージを区切って表示できるようにした。

ユニット用特殊能力「アーマー」を追加した。

ユニット用特殊能力「パイロット能力強化」を追加した。

アビリティの効果に「強化」を追加した。

「バリア」「バリアシールド」のオプションに「相殺」「近接無効」を指定できるようにした。

自分に対する攻撃にも広域バリアを発動させるようにした(バリア能力を持っている場合を除く)。

エラー発生時はメインウィンドウを強制表示するようにした。

非戦闘員データを使って表情を表示した場合にもTalkコマンドで中央表示が行われるようにした。

ユニット出撃時にアニメーションを表示するようにした。

コンピューター操作のユニットがマップ型回復アビリティを使ってくるようにした。(M全、及びM投のみ)

コンピューター操作のユニットが修理装置を使ってくるようにした。

使用できるアビリティが一種類だけの場合はアビリティ選択のウィンドウを表示しないようにした。

移動力が0の場合もアイテムによる移動力強化が有効になるようにした。

PaintPictureコマンドのオプションに「上下反転」「左右反転」を追加した。

Clsコマンドで塗りつぶしに使用する背景色を指定できるようにした。

暴走したユニットや憑依させたユニットに攻撃できるようにした。

特殊能力「パイロット能力付加」で別名を指定できるようにした。

BossRankコマンドにボスランク0を指定できるようにした。

コンピューターがボスランクを持つユニットを最後に行動させるようにした。

PaintPictureコマンドで指定されたファイルがなかった場合もエラーを起こさないようにした。

ClsコマンドやFadeInコマンドでマップ画面を消去した状態でCreateコマンドやMoveコマンドでユニットを動かしても画面が書き換わらないようにした。

Askコマンド後にWait Clickを実行すると動作がおかしくなるバグを直した。

同名でかつ弾数が同じ武器・アビリティが複数あると変形の際に弾数がおかしくなるバグを直した。

精神コマンド「夢」を使うとエラーになるバグを直した。

変形中にユニット上でクリックすると動作がおかしくなるバグを直した。

クラスに「()」が使われている武器・防具アイテムは装備しても効果が現れないバグを直した。

「見切り」をかけると対象外の属性に対しても阻止・反射が発動してしまうバグを直した。

精神コマンドを持たない追加パイロットを複数パイロットが搭乗するユニットに付けた場合、精神コマンドを使用するパイロットの一覧に追加パイロットが表示されてしまうバグを直した。

Upgradeコマンドの変更先が破棄したユニットである場合、ユニットの入れ替えが正しく行われないバグを直した。

追加パイロットがレベルアップした際にメッセージの表示が正しく行われないことがあるバグを直した。

合体ユニットを分離させたままステージを終了するとエラーが発生することがあるバグを直した。

ClearObjコマンドで選択中のホットポイントを消去してもポップアップが表示されたままになるバグを直した。

同じMIDI名がほとんど同じ場合に戦闘BGMの切り替えがうまく行かないことがあるバグを直した。

メッセージスピードを手動送りにしているとAutoTalkコマンド実行後にエラーが発生するバグを直した。

1.3.11 (00/01/9)

メッセージデータやTalkコマンドのメッセージ中にタグを入れてフォント属性を変更できるようにした。

Susieプラグインを用いてPNGファイルを表示できるようにした。

PaintPictureコマンドでの透過表示で透過色を指定できるようにした。

ユニット用特殊能力「ダミー」を追加した。

ユニット用特殊能力「広域バリア」を追加した。

メッセージシチュエーション「ダミー」「バリア発動」を追加した。

ユニット用特殊能力「ECM」を追加した。

武器属性「斉」を追加した。

武器属性「先」「後」を追加した。

パイロット用特殊能力「指揮」「広域サポート」を追加した。

精神コマンド「癒し」を追加した。

精神コマンド「捨て身」を使って攻撃を行うと消耗状態に陥るようにした。

「@作品名」で指定したデータが見つからなかった場合、エラーメッセージを出すようにした。

イベントコマンド「Sepia」を追加した。

イベントコマンド「WhiteIn」「WhiteOut」を追加した。

イベントコマンド「ClearAbility」を追加した。

ダミーの特殊能力を定義してユニットの特殊能力の解説を変更できるようにした。

敵が移動後にもマップ攻撃を使ってくるようにした。

メッセージウィンドウを表示したままTalkコマンドを終了できるようにした。

BGM能力で指定したMIDIがない場合はパイロットデータで指定したMIDIを戦闘BGMに使用するようにした。

()で囲まれた戦闘メッセージをモノローグとして表示するようにした。

戦闘メッセージで攻撃メッセージと格闘・射撃メッセージの優先度を同じにした。

武器名の末尾に付けた「(文字列)」は武器一覧・メッセージには表示されないようにした。

武器アイテムの装備個所「武器」を追加した。

装備個所が武器のアイテムとユニット用能力「武器クラス」を組み合わせることで形態毎に使える武器を変化させられるようにした。

接属性からS防御無効化能力を削除した。

「かばう」と同様、「連携攻撃」もメッセージが定義されてないと発動しないようにした。

術能力を持っている場合の射撃攻撃力の別名を魔法から魔力に変更した。

底力が発動していないときはステータスウィンドウでの底力の表示を赤色にした。

Talkコマンドで話者の中央表示をするときcursor.bmpを表示するようにした。

Count関数を追加した。

MIDIファイル名の「.mid」の前に(2)や(3)といった文字が付け加えられたMIDIファイルが存在するならそれらのMIDIファイルから演奏するファイルをランダムに選ぶようにした。

武器の必要技能に「瀕死」を指定可能にした。

Nightコマンド、Noonコマンド実行時にマップ表示位置がずれないようにした。

月面の地形の移動力消費力が1になっていたバグを直した。

ExtDataPathに置いたカットイン画像を表示できないバグを直した。

パイロット画像能力で指定した画像がメッセージ表示時に表示されないバグを直した。

夜のマップでクイックロードするとユニット画像が暗くなるバグを直した。

パイロット能力付加で付加した特殊能力がステータスウィンドウに正しく表示されないバグを直した。

パイロット能力付加で付加した特殊能力が特殊能力一覧に表示されないバグを直した。

武装を持たない形態を持つユニットをコンピューターが操作するとエラーになるバグを直した。

グラフィックがないユニットが夜のマップで暗く表示されないバグを直した。

合体後の形態をUpgradeすると形態を消去できないことがあるバグを直した。

アイテムにマイナスのレベルを持った特殊能力を持たせられないバグを直した。

ユニットに載っていないパイロットに対してRemoveUnitコマンドを使うとエラーになるバグを直した。

反撃前に武器が使用できなくなっても反撃が実行されてしまうバグを直した。

アイテムにパイロット能力付加を持たせると、装備した次のステージ以降に付加したパイロット能力が動作しないバグを直した。

コンピューターが操作するユニットが援属性を持つアビリティを自分自身に使用するバグを直した。

コンピューターが操作するユニットがQ属性を持つアビリティを移動後に使用するバグを直した。

特殊能力を持ったアイテムを装備した状態で変属性を持つアビリティを使用するとエラーになるバグを直した。

Skill関数を併用して別名をつけたパイロット能力をSetAbilityコマンドで付加させると能力レベルが余分に上がってしまうバグを直した。

能力UP(DOWN)系のパイロット能力がステータスウィンドウに表示されてしまうバグを直した。

変身アビリティを持つ使い捨てアイテムは使用しても削除されないバグを直した。

アイテムに付けられた変身アビリティを使用すると行動が終了してしまうバグを直した。

MapEditで「道路(残骸)」が「道路(破壊)」になっていたバグを直した。

ローカルに持っていないマップ画像に対してChangeTerrainコマンドを使うとエラーになるバグを直した。

合体しても分離形態にかけられた精神コマンドの効果が継続してしまうバグを直した。

PaintStringコマンドでメッセージが一文節の場合に変数置換が正しく行われなかったバグを直した。

コンピューター操作のユニットが変形するときにエラーが発生することがあるバグを直した。

変形技で攻撃を行った際に熱血等の精神コマンドの効果が戦闘後も継続してしまうバグを直した。