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** 内容はSRC2.2.33のものです **

Attackコマンド

イベントによる戦闘を実施

書式

Attack unit1 weapon1 unit2 weapon2

指定項目説明

unit1攻撃をかけるユニットのメインパイロット名またはユニットID

weapon1 unit1の攻撃方法

unit2攻撃をうけるユニットのメインパイロット名またはユニットID

weapon2 unit2の反撃方法

解説

unit1unit2 に攻撃します。unit1 の攻撃方法weapon1 には以下のものが指定可能です。

自動武器を自動的に選んで攻撃します。

「武器名」指定された武器を使って攻撃します。

必要気力や射程など武器の使用条件が満たされている必要は

ありません。

unit2 の反撃方法 weapon2 には以下のものが指定可能です。

防御防御行動を取ります。反撃は行いません。

回避回避運動を取ります。反撃は行いません。

無抵抗一切の防御、反撃行動を取りません。

自動武器を自動的に選んで反撃します。

攻撃可能な武器がない場合、反撃はキャンセルされます。

「武器名」指定された武器を使って反撃します。

必要気力や射程など武器の使用条件が満たされている必要は

ありません。

攻撃結果を変えるにはSpecialPowerコマンドでスペシャルパワーを使う、SetStatusコマンドで特殊状態にさせる、IncreaseMoraleコマンドを使って気力を調節する、などの方法があります。

戦闘時に表示されるメッセージを状況に応じたものに変更したい場合はSetMessageコマンドを使います。

Attackコマンドの結果、他のイベントが発生することはありません。従って使用イベント使用後イベントは発生しませんし、ユニットが損傷または破壊されても損傷率イベント破壊イベント全滅イベントは発生しません。また、標的を破壊しても経験値、資金を入手することはできません。戦闘対象を確定させるため、スペシャルパワー効果「絶対回避」は無効になります。サポートアタックサポートガード、ユニット用特殊能力「英雄」「再生」も発動しません。

攻撃&反撃手段に武器名を直接指定する場合は武器の地形適応に気をつけてください。例えば武器にビームサーベルを指定した場合、相手が空中にいる場合はダメージを与えられません。相手がどの地形にいても使用できる武器を指定しておいた方がいいでしょう。

Attackコマンドが使用できるのは通常の武器による攻撃の場合のみです。マップ攻撃による攻撃を行いたい場合はMapAttackコマンドを使ってください。

プレイヤー操作時と異なり、Attackコマンドではユニットが画面中央に表示されません。中央に表示したい場合にはCenterコマンドを使って下さい。

Attackコマンドによる戦闘ではスペシャルパワーの効果を無視した命中率が表示されます(実際の命中率はスペシャルパワーによる影響を受けます)。これは戦闘結果を決定付けるためにSpecialPowerコマンドでスペシャルパワーを使って命中率を操作したことをプレイヤーに隠すための処置です。

Talk マイ
!? 目標内部に高エネルギー反応!
Talk ミサキ
なんですって!?
Talk マイ
エネルギー反応さらに上昇、収束していきます!
Talk リカコ
まさか!?
End
#シンイチを出撃
Launch シンイチ 16 18
Talk ミサキ
だめ! よけて!!
Talk シンイチ
えっ…?
End
#シンイチを一撃で倒せるようにイベント専用スペシャルパワー「必殺」を使用
SpecialPower ラファエル 必殺
#ラファエルがシンイチに攻撃。シンイチは無抵抗
#上でラファエルが必殺を使っているため、シンイチは必ず倒される
Attack ラファエル 自動 シンイチ 無抵抗
Talk シンイチ
うわぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!
Talk ミサキ
シンイチ君!!
End