** 内容はSRC2.2.33のものです **
Launchコマンド
ユニットを出撃
書式
Launch [unit] x y [option]
指定項目説明
unit出撃させるユニットのメインパイロット名またはユニットID(省略可)
x y出撃させる座標(左上隅が(1,1))
option出撃の表示方法を指定(省略可)
解説
ユニット unit を座標(x,y)に出撃させます。指定された座標に他のユニットがいる場合には最寄りの地点に出現します。
Launchコマンドを使用するにはあらかじめそのユニットが作成されていなければなりません。ユニットの作成と出撃を同時に行うにはCreateコマンドを使います。
Launchコマンドでユニットが出撃する際にはユニット出撃のアニメ表示が行われます。これをキャンセルしたい場合はoptionに「アニメ非表示」を指定して下さい。アニメを表示しないだけでなく、ユニット出撃に伴う画面更新自体をキャンセルしたい場合は「非同期」を指定して下さい。非同期オプションを使って出撃させたユニットはRefreshコマンド等で画面更新が行われた際に表示されます。
例
#(5,5)の地点を画面中心に設定してジェイのメッセージを表示
Talk ジェイ 5 5
サイキックバスター、出る!
End
#ジェイの乗るユニットを(5,5)の地点に出撃させる
Launch ジェイ 5 5