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** 内容はSRC2.2.33のものです **

特殊効果攻撃属性

以下の属性は命中時にランダムで特殊効果を発生させます。この特殊効果はクリティカルの代わりとみなされるので、以下の属性を持つ武器では通常のクリティカルは発生しません。

特殊効果発生確率はクリティカル発生確率と似ていますが、

相手がザコパイロットの場合は+30されます。また底力等による修正は適用されません。

CT率修正 + (こちらの技量 - 相手の技量)/2

以下の属性のうちターゲットを特殊状態に陥らせるものは、レベル指定を行うことで特殊状態の持続時間を指定した属性レベルと同じターン数に変更することが出来ます。下の説明に記載された持続時間はレベルが指定されなかった場合のものです。

縛L3は相手を3ターン行動不能にする

なお、特殊状態はターゲットのフェイズが来るたびに1ターン経過したと判定されます。従って敵を1ターン有効な特殊状態に陥らせた場合、次の敵フェイズにはその特殊状態は解除されます。

S属性武器で相手を行動不能にしても次の敵フェイズには普通に行動してきます。

特殊な場合としてレベル0を指定した場合、特殊状態は属性の効果が発動した戦闘中にのみ有効になります。

SL0属性武器で相手を行動不能にした場合、戦闘終了時に行動不能は解除される

ショック攻撃です。相手を1ターンの間行動不能にします。

捕縛攻撃です。相手を2ターンの間行動不能にします。

装甲劣化攻撃です。相手を装甲劣化状態にして装甲値を半減させます。

バリア中和攻撃です。相手が持つバリア、フィールドを1ターンの間無効化します。

ただしバリア、フィールドが「バリア無効化無効」のオプションを持っている場合には無効化されます。

相手を石化させます。(BossRank適用ユニットには無効)

石化されたユニットは一切の行動が取れません。

石化されたユニットの装甲は通常の2倍に上昇します。

相手を3ターン凍結させます。

凍結状態に陥ったユニットは一切の行動が取れません。

また、凍結状態に陥ったユニット装甲は通常の半分に減少します。

ただし、ダメージを受けると凍結状態は解除されます。

相手を3ターン麻痺させます。

麻痺されたユニットは一切の行動が取れません。

相手を3ターン眠らせます。

眠らされたユニットは攻撃によってダメージを受けると目覚めますが、

その際に通常の1.5倍のダメージを受けます。

性格が機械のユニットには無効です。

相手を3ターン混乱させます。

混乱したユニットは敵・味方をランダムに攻撃します。

相手を3ターン魅了します。

魅了されたユニットはそのユニットを魅了したユニットを護衛する味方ユニットである

かのように行動します。

魅了したユニットに対しては命令コマンドを使って特定の行動を取らせることが可能です。

相手を3ターン恐怖に陥れます。

恐怖状態に陥ったユニットはコントロール不能となり、敵から逃げ続けます。

相手を3ターン踊り状態にします。

踊り状態にあるユニットは一切の行動が取れません。

しかし、激しい踊りのため攻撃を受けた際に常に回避行動を取っていると見なされます。

相手を3ターン狂戦士状態にします。

狂戦士状態のユニットはコントロール不能となりますが、混乱状態等の場合と異なり

味方ユニットを攻撃してしまうことはありません。

狂戦士状態のユニットによる攻撃のダメージは1.25倍になりますが、

攻撃を受けた際に相手の命中率が1.5倍に増加します。

狂戦士状態にあるユニットは防御行動を取ったり、回復アビリティや修理装置を使用しなくなります。

相手をゾンビ状態にします。

ゾンビ状態のユニットはアビリティやスペシャルパワー等でHPやENを回復出来なくなります。

ただし地形効果等によるHPやENの自然回復は行われます。

相手を回復不能状態にします。

回復不能状態のユニットにはHP回復能力やEN回復能力、地形効果等によるHPやENの

自然回復が行われません。

ただしアビリティやスペシャルパワー等による回復は可能です。

相手を乗っ取って支配します。(BossRank適用ユニットには無効)

憑依されたユニットは憑依したユニットの完全なコントロール下に置かれます。

ただしスペシャルパワーは使用できません。

相手を3ターン盲目状態にさせます。

盲目状態に陥ったユニットの攻撃の命中率は半減します。

また、盲目状態のユニットに対する攻撃の命中率は1.5倍に増加します。

相手を3ターン毒に犯させます。

毒に犯されたユニットは毎ターンHPが最大HPの10%ずつ低下します。

(Optionコマンドの「毒効果大」オプションが選択されている場合は25%)

HP減少率はユニットが毒属性に対する弱点を持っていると倍に、耐性を持っていると半減します。

相手を2ターン撹乱します。

撹乱されたユニットによる攻撃の命中率は半減します。

相手を1ターン攻撃不能にします。

相手を1ターン移動不能にします(相手陣営のフェイズ中でなければ2ターン)。

移動不能に陥ったユニットは攻撃を受けた際に回避行動が取れません。

また、攻撃を受けた際の相手の命中率が1.5倍に上昇します。

相手を3ターン沈黙状態にさせ、術及び音属性を持つ武器・アビリティを使用不能にします。

相手にかかっているアビリティによる特殊効果を解除します。

相手を即死させます。(BossRank適用ユニットには無効)

相手を死の宣告状態にします。(BossRank適用ユニットには無効)

死の宣告状態にされたユニットは次の自軍フェイズ開始時に死の宣告状態が解けた時点でHPが1になります。

属性レベル0を指定した場合は特殊効果発動時にHPが1になります。

気力減少攻撃です。相手の気力を5×脱属性レベル低下させます。

(レベル指定を省略した場合は10低下。)

気力吸収攻撃です。相手の気力を5×D属性レベル低下させ、その半分を吸収します。

(レベル指定を省略した場合は10低下、5吸収。)

低攻相手を3ターン攻撃力DOWN状態にさせます。

攻撃力DOWN状態のユニットによる攻撃のダメージは通常の0.75倍に低下します。

低防相手を3ターン防御力DOWN状態にさせます。

防御力DOWN状態のユニットに対する攻撃のダメージは装甲を元の0.75倍と見なして計算されます。

低運相手を3ターン運動性DOWN状態にさせます。

運動性DOWN状態にあるユニットは命中、回避に-15の修正が付きます。

低移相手を3ターン移動力DOWN状態にさせます。

移動力DOWN状態のユニットは移動力が半減します。

弱点属性付加攻撃です。相手に3ターン、指定の属性に対する弱点を付加します。

指定した属性に対する相手の防御特性は、クリティカル率に関してのみ考慮します。

(「耐性=火」を持つ相手に弱火で攻撃した場合、与えるダメージは減少せず、特殊効果発動確率は半減されます。)

弱火、弱光L2、弱踊

有効属性付加攻撃です。相手に3ターン、指定の属性に対する有効を付加します。

指定した属性に対する相手の防御特性は、クリティカル率に関してのみ考慮します。

(「耐性=火」を持つ相手に効火で攻撃した場合、与えるダメージは減少せず、特殊効果発動確率は半減されます。)

効火、効光L2、効踊

属性使用禁止攻撃です。3ターン相手の指定の属性を持つ武装及びアビリティを使用不能にします。

以下の属性を指定した際は、さらにそれぞれに対応するパイロット用特殊能力も使用できなくなります。

サ = 超感覚使用不能 & 知覚強化使用不能

オ = オーラ使用不能

超 = 超能力使用不能

術 = 術使用不能

技 = 技使用不能

霊 = 霊力使用不能

シ = 同調率使用不能

剋火、剋光L2、剋超

L数字

吹き飛ばし攻撃であることを示します。命中時に相手を属性レベル分のマスだけ吹き飛ばします。

突風など、相手を吹き飛ばすことを前提とする攻撃に付けてください。

クリティカル発生時には吹き飛ばし距離が1マス増加します。

進入不能な地形(壁等)や他のユニット、障害物を含む地形(ビル等)に吹き飛ばされた場合は衝突が発生し、

(本来のダメージ - 装甲(気力による修正済み))/2

の衝突ダメージが加算されます。衝突によるダメージは衝突した相手のユニットにも与えられます。ただし衝突ダメージで衝突した相手のユニットが破壊されることはありません。

なお、相手のサイズがXLである場合や移動力が0である場合(地形に固定されたユニットとみなされます)、吹き飛ばしはキャンセルされます。

また、援護防御を行ったユニットに対しても吹き飛ばしはキャンセルされます。

L数字

ノックバック攻撃であることを示します。吹き飛ばし攻撃と同様、命中時に相手を属性レベル分のマスだけ吹き飛ばします。

体当たりなど、衝撃による副作用で相手を吹き飛ばすことがある攻撃に付けるとよいでしょう。

クリティカル発生時には吹き飛ばし距離が1マス増加します。

「吹」と異なり、効果発動にはサイズ制限があります。ノックバック攻撃をかけたユニットのサイズが標的のユニットサイズより2段階以上小さい場合は、吹き飛ばしがキャンセルされます。

また、吹き飛ばし攻撃と同様、相手のサイズがXLである場合や移動力が0である場合も吹き飛ばしはキャンセルされます。

同様に、援護防御を行ったユニットに対しても吹き飛ばしはキャンセルされます。

引き寄せ攻撃であることを示します。クリティカル発生時に相手を自分と隣接するマスまで引き寄せます。

相手のサイズがXLである場合や移動力が0である場合(地形に固定されたユニットとみなされます)、引き寄せはキャンセルされます。

同様に、援護防御を行ったユニットに対しても引き寄せはキャンセルされます。

強制転移攻撃であることを示します。クリティカル発生時に相手を属性レベル分の距離だけ強制テレポートさせます。テレポート先はランダムです。

相手のサイズがXLである場合や移動力が0である場合(地形に固定されたユニットとみなされます)、強制転移はキャンセルされます。

同様に、援護防御を行ったユニットに対しても強制転移はキャンセルされます。

L数字

HP減衰攻撃であることを示します。クリティカル発生時に相手ユニットのHPを属性レベルに応じて減少させます。

レベルHP

1現在値の3/4

2現在値の1/2

3現在値の1/4

対象がBossRank適用ユニットである場合、減少率は上記の半分になります( レベル2で現在値の3/4)。

L数字

EN減衰攻撃であることを示します。クリティカル発生時に相手ユニットのENを属性レベルに応じて減少させます。

レベルEN

1現在値の3/4

2現在値の1/2

3現在値の1/4

対象がBossRank適用ユニットである場合、減少率は上記の半分になります( レベル2で現在値の3/4)。

クリティカル発生時に相手から資金、またはアイテムを盗みます。

相手ユニットがユニット用特殊能力「アイテム所有」を持っていない場合、盗めるものは相手ユニットの修理費の1/4の額の資金になります(スペシャルパワー及び資金獲得能力による修正は受けません)。相手ユニットが「アイテム所有」を持っている場合、盗めるものは資金ではなく「アイテム所有」で指定されたアイテムになります。

相手ユニットがユニット用特殊能力「レアアイテム所有」を持っている場合、1/8の確率でこれらの代わりに「レアアイテム所有」で指定されたアイテムを盗むことができます。

同じユニットに対して「盗」属性の特殊効果が発動するのは1度だけです(相手ユニットが味方ユニットの場合を除く)。従って同じユニットからアイテムや資金を何度も繰り返して盗むことはできません。

ユニットから資金やアイテムを盗んでも、そのユニットを倒した場合は通常と同じ額の資金が得られます。

ラーニング技であることを示します。クリティカル発生時に相手ユニットが持つ「ラーニング可能技」を習得することができます。相手ユニットがユニット用特殊能力「ラーニング可能技」を持っていない場合、「習」属性による効果は無効です。

ラーニングによって武器やアビリティを習得させるには「習」属性を持つユニットに「ラーニング可能技」で指定した技を必要技能とする武器やアビリティを持たせてください。そうでなければラーニングが成功しても対象となった武器やアビリティを使用することができません。

「習」属性と自動反撃を併用することで「習」属性攻撃を自分から使って技を習得させるのではなく、相手の攻撃を受けた際に受けた攻撃を修得させることも可能です。ラーニング可能な技に特定の属性(「ラ」属性を推奨)を付けておき、「習」属性攻撃をその属性に対する自動反撃専用の攻撃としてユニットに持たせてください。

ユニットデータ例 自動反撃=非表示 ラーニング ラ 100

武器データ例 ラーニング, 0, 1, 10, +99, -, -, -, AAAA, +200, 無習(自動反撃)

クリティカル発生時に相手ユニットの能力をコピーし、相手ユニットに変身します。パイロットの画像とメッセージも相手ユニットのメインパイロットのものに変更されますが、パイロットの能力自体は変化しません。変身は「写」属性に指定された属性レベルと同じターン数だけ継続されます。レベル指定がない場合はそのステージの間中変身が継続されます。変身は手動で解除可能です。

既にハイパーモード、変身、能力コピーを使っていて、通常と異なる状態にあるユニットは能力コピーを使うことができません。また、変身後の形態がハイパーモードを持っていてもハイパーモードを使うことは出来ません。

相手が自分と2段階以上異なるサイズのユニットやBossRank適用ユニットである場合、能力コピーは無効化されます。

イベントで能力コピーを解除するにはTransformコマンドで元の形態に変形させてください。

「写」属性の強化版です。「写」属性の場合と異なり、コピー対象へのサイズ制限がありません。他の特性は「写」属性と同じです。