** 内容はSRC2.2.33のものです **
更新履歴 (2006)
2.2.20 (06/12/09)
UpVarコマンドを各呼び出し階層で連続で使用すると引数の参照が正しく行われなくなるバグを直した。
制限時間付きの合体が時間切れになった際に再度合体できてしまうバグを直した。
合体後のユニットが進入不可能な地形上で合体させるとエラーが発生することがあるバグを直した。
FreeMemoryコマンドで破壊されていないユニットの他形態までもが破棄されてしまうバグを直した。
Arrayコマンドでサブルーチンローカル変数を作成する配列名に指定した場合、うまく配列が作成できないバグを直した。(by TomTomさん)
InStrRev、InStrRevB関数で、検索する文字列が検索される文字列の末尾にあった場合、うまく位置を検索できないバグを直した。(by TomTomさん)
2.2.19 (06/10/21)
セーブデータ&イベントデータファイル選択のダイアログの初期フォルダが前回使用したフォルダにならないバグを直した。
UpVarコマンドを実行したサブルーチンからさらにサブルーチンを呼び出すと、呼び出されたサブルーチン内でUpVarコマンドが既に実行済みであるかのような動作になってしまうバグを直した。
RenameTermコマンドを使っても反撃方法選択ダイアログの表示が変化しないバグを直した。
非常に高い攻撃力の武器を持ったユニットを選択するとエラーが発生することがあるバグを直した。
2.2.18 (06/10/14)
セーブデータからのコンティニューにかかる時間を少し減少させた。
アイテムの必要技能や不必要技能に1文字の能力を指定するとエラーが発生することがあるバグを直した。
状態アビリティで能力UP系以外の状態を付加すると正しくメッセージが表示されないバグを直した。
低運属性がレベル指定を伴わない場合、正しい解説メッセージが表示されないバグを直した。
Wait Clickコマンド実行時にCPU時間が100%消費されてしまうバグを直した。
同名の配列要素が既に定義されている場合、Localコマンドで同名の配列要素をサブルーチンローカル変数として定義してもサブルーチンローカル変数でない変数の値が書き換わってしまうバグを直した。
Attackコマンドで反撃手段に「自動」を選択している場合に相手の攻撃でユニット位置を変更されて射程外になった武器を使ってしまうバグを直した。
貫属性の説明がRenameTermコマンドを使っても変わらないバグを直した。
SP消費減少等の複数修得可能なパイロット用特殊能力をレベルアップ時に修得した際に正しく特殊能力名が表示されないことがあるバグを直した。
援護攻撃の際に使用した武器と対応していない攻撃メッセージが選ばれることがあるバグを直した。
Src.iniがない場合にファイルダイアログの初期フォルダがSRC.exeのあるフォルダにならないバグを直した。
2.2.17 (06/09/22)
地形データに「大樹」「照明」「机」「障害物(小)」「障害物(大)」「入口」「-」を追加した。
EN切れの際に行動不能であるにもかかわらず反撃してしまうバグを直した。
装甲劣化等の状態名がRenameTermコマンドを使ってもそのままステータスウィンドウに表示されてしまうバグを直した。
凍属性の解説がRenameTermコマンドを使っても変わらないバグを直した。
治癒アビリティ、状態アビリティ関連のメッセージがRenameTermコマンドを使っても変わらないバグを直した。
2.2.16 (06/09/09)
ChangeModeコマンドで敵ユニットに中立ユニットを狙わせた際に、そのユニットを攻撃可能であるにもかかわらず他のユニットを攻撃してしまうことがあるバグを直した。
特殊能力のデータ指定を「”」で囲んだ際に正しく処理が行われないことがあるバグを直した。
Optionコマンドのオプション「味方フェイズ強制発動」が実際には「味方ステージ強制発動」で実装されていたバグを直した。
マップ上から消えたユニットがテータスウィンドウに表示されつづけてしまうことがあるバグを直した。
M直とM移を組み合わせたマップ攻撃の攻撃地点指定をキャンセルすると攻撃範囲が正しく表示されないバグを直した。
2.2.15 (06/08/18)
FreeMemoryコマンドを追加した。
Optionコマンドのオプションに「味方フェイズ強制発動」を追加した。
マップ攻撃「M扇L2」の効果範囲を以前の仕様に戻した。
Arrayコマンドの仕様を実動作に合わせて変更し、配列の要素の添え字が1から開始されるようにした。
DestroyコマンドやEscapeコマンドの対象になったユニットがステータスウィンドウに表示されつづけてしまうバグを直した。
総ターン数が一定数を超えるとエラーが発生するバグを直した。
反撃に対して発動した自動反撃で敵を破壊すると行動数が減少しないバグを直した。
バトルコンフィグデータでバトルコンフィグ変数「SP」が正しく参照できないバグを直した。
シナリオ側のSrc.iniに記述した拡張データパスの画像が表示されないバグを直した。
2.2.14 (06/07/30)
「前回使用したフォルダ」の記録が常に本体側のSrc.iniに保存されるようにした。
クイックセーブ実行後にイベントデータが修正されると、クイックロードでイベントラベルの情報が正しく復元されないことがあるバグを直した。
エピローグ時にShowUnitStatusコマンドを実行するとエラーが発生することがあるバグを直した。
2.2.13 (06/07/15)
PaintPicureコマンドのフィルタオプション使用時に元々透過色でない部分は透過描画されないようにした。
シナリオ側のMidiフォルダにMIDIファイルがある場合、同名でかつ番号違いのMIDIファイルが本体側のMidiフォルダにあっても、シナリオ側のMidiフォルダのファイルのみを使うようにした。
戦闘時のシステムメッセージ表示時に、メッセージ中に「]」が含まれることがあるバグを直した。
Nightコマンドを実行するとステージ終了後もユニットが暗く表示されてしまうことがあるバグを直した。
ColorFilterコマンドの効果がステージ終了後も継続されてしまうことがあるバグを直した。
Optionコマンドの「毒効果大」オプション設定時にBossRankを持つユニットの毒によるHP減少率が25%になってしまうバグを直した。
Disableコマンドで封印されていたり必要技能を満たさない形態が変形能力の解説で変形先として表示されてしまうバグを直した。
アビリティに付けられた斉属性が正しく動作しないバグを直した。
混乱したユニットがいる場所が通過可能かがランダムに決まってしまうバグを直した。
2.2.12 (06/06/28)
シナリオ側の画像ファイルを正しく表示できないバグを直した。
パイロットの特殊能力のデータ指定に「”」を使うとエラーになるバグを直した。
ステージ開始時にハイパーモードが強制解除されるとエラーが発生するバグを直した。
2.2.11 (06/06/25)
地形画像ファイル名(地形番号以降の文字を除く)に使える文字を小文字の英字「a-z」、数字「0-9」、アンダーバー「_」に制限した。
PaintPictureコマンドで地形画像ファイル名を指定した際に地形毎のディレクトリ内も画像ファイルを検索するようにした。
PaintPictureコマンドで地形画像ファイル名を4桁の数字で指定しない場合でも4桁で番号が指定された画像ファイルを検索できるようにした。
パイロット用特殊能力「魔力所有」を追加した。
Optionコマンドのオプション「魔力使用」を追加した。
アビリティで付加した盾能力に使用回数を表示するようにした。
自動反撃に「完全自動」オプションを追加した。
自動反撃が石化等の行動できない状態でも発動してしまうバグを直した。
Upradeコマンドで追加サポートを持つ形態にユニットを変化させるとエラーが発生することがあるバグを直した。
限属性や封属性で制限されたアビリティが、自分自身に対しては制限なく使えてしまうバグを直した。
尽属性の解説が正しく表示されないバグを直した。
召喚されたユニットが変形するとステージ終了時にエラーが発生するバグを直した。
アビリティの解説内に「Lv」を使用するとアビリティの解説が正しく表示されないバグを直した。
2.2.10 (06/06/17)
地形用ビットマップのファイル検索の際に「Bitmap\Map"ビットマップ名”」が使われるようにした。
資金の最大値を999999999に設定した。
plain0000.bmpがBitmap\Mapにあってもplain0.bmpが無いとエラーになってしまうバグを直した。
Fontコマンドを引数無しで実行した際に保持オプションが解除されないバグを直した。
エリアスデータの特殊能力定義のデータ側に修正値としてレベルを定義するとエリアスが正しく動作しないバグを直した。
装備個所が「両手」の武器を装備している時、アイテム交換の選択肢に他の「片手」「両手」武器が表示されないバグを直した。
クイックロードすると追加サポートのSP値が全快してしまうバグを直した。
合体した結果、ユニットが追加サポートを持つ形態にユニットを変化するとエラーが発生することがあるバグを直した。
ChangePartyコマンドで追加サポートの陣営が変更されないことがあるバグを直した。
プロテクション能力に間違った解説が表示される事があるバグを直した。
資金獲得能力や素質能力を持っていると戦闘終了時にエラーが発生することがあるバグを直した。
空中移動能力の必要技能が満たされなくなり、空中にユニットが留まることが出来なくなってもユニットが空中に残ってしまうバグを直した。
剋属性のヘルプの記述が不十分だったのを直した。
2.2.9 (06/06/03)
地形データに「岩礁」を追加した。
アビリティの最大使用回数が常に1回になってしまうバグを直した。
禁属性を付けたアビリティが使用できてしまうバグを直した。
追加パイロットが乗ったパイロットが変形した際にパイロットの乗せ換えが正しく行われないバグを直した。
追加サポートに対して必要技能を設定していると正しく動作しないことがあるバグを直した。
弱属性を持つ武器を弱属性の対象となる属性に対する無効化を持つユニットに対して使用した際にダメージが与えられないバグを直した。
無効化能力で攻撃が無効化された際の戦闘アニメが「バリア」と表示してしまうバグを直した。
2.2.8 (06/05/27)
追加パイロットを持つ形態に変形した際にエラーが起こることがあるバグを直した。
追加パイロットに経験値が入らないバグを直した。
アビリティで気力上限付加しても変形すると気力が150に戻ってしまうバグを直した。
最大弾数増加能力が一部の形態のみに備わった武装に適用されないバグを直した。
能力コピーを解除してもパイロット画像やメッセージが元に戻らないバグを直した。
2.2.7 (06/05/23)
追加パイロットが正しく動作しないバグを直した。
サポートパイロットに対してユニット用特殊能力「必要技能」「不必要技能」が動作しないバグを直した。
必要技能の条件「男性」「女性」がサブパイロット及びサポートパイロットに対して適用されないバグを直した。
必要条件の条件「瀕死」が常に満たされてしまうバグを直した。
2.2.6 (06/05/20)
セーブデータの下位互換性が無くなった。(Ver.2.2.6以降のセーブデータをVer.2.2.5以前の本体で読み込めなくなった。)
追加パイロットを伴うユニットが出撃していると実行速度が低下してしまうバグを直した。
同じ追加サポートが複数存在した場合、レベルが強制的にそろえられてしまうバグを直した。
武器名にタグと同じ文字列が含まれていると戦闘時のメッセージの表示が乱れてしまうことがあるバグを直した。
追加パイロットがレベル1で生成されてしまうことがあるバグを直した。
ジャンプで他陣営のユニットを飛び越えられてしまうバグを直した。
ジャンプで地形タイプが空の地形を飛び越えられないバグを直した。
Src.iniの自動生成処理が正しく行われないバグを直した。
シナリオ側のSrc.iniのNewGUIオプションの値が優先されないバグを直した。
2.2.5 (06/04/28)
ユニットデータやパイロットデータの各種パラメータに上限を設定した。
ユニットランクの上限を999に設定した。
気力や瀕死等の必要技能、必要条件がステータスコマンド実行時に無条件で満たされてしまうバグを直した。
行動不能等に陥って反撃出来なかったのにもかかわらず、反撃を行ったかのように使用後イベントが発生してしまうバグを直した。
最大ENが非常に大きい場合、スペシャルパワー自動発動時にエラーが発生することがあるバグを直した。
貫属性の解説がレベル指定を省略した際に正しく表示されないバグを直した。
Sunsetコマンドの効果が次のステージに継続されてしまうことがあるバグを直した。
最大弾数増加能力のヘルプ記述の誤りを直した。
スペシャルパワー使用時のメッセージが出ないことがあるバグを直した。
2.2.4 (06/04/15)
必要技能、必要条件がステータスコマンド実行時に無条件で満たされると判定しないようにした。
必要技能、必要条件の先頭に「+」を付けることでステータスコマンド実行時に無条件で満たされるようにした。
HP関数を使った場合はHPを0に設定できないようにした。
攻撃力が0の武器による攻撃がプロテクションで無効化されないようにした。
ジャンプのレベルが0未満の場合は消費ENが0でも通常移動できるようにした。
追加攻撃能力の連鎖付加オプションが正しく動作しないバグを直した。
追加パイロット能力を持つユニットの第1パイロットに対してRemovePilotコマンドを使ってもユニットが削除されないバグを直した。
盾能力を持つユニットに対して名称に括弧が含まれた武器で攻撃をかけた際に攻撃が防がれるとエラーが発生するバグを直した。
追加攻撃で変形技が発動するとエラーが発生するバグを直した。
無効化とバリア能力を持つユニットが攻撃を防いだ際にメッセージが正しく表示されないバグを直した。
装甲の名称を変更したユニットに対して装甲劣化攻撃が発動した際にステータス名が「装甲劣化」とそのまま表示されてしまうバグを直した。
資金の名称を変更していても戦闘メッセージに反映されないことがあるバグを直した。
変身解除コマンド名能力が正しく動作しないことがあるバグを直した。
武器属性にレベル0が指定した際に属性の説明文中の有効期間が正しく表示されないバグを直した。
武器属性にレベル0を指定しても味方フェイズ以外の戦闘では戦闘終了後に特殊状態が解除されないバグを直した。
盾能力が発動した際に「シールド防御(盾の別名)」で定義されたメッセージが表示されないバグを直した。
地形適応変更能力をアビリティで付加した際にステータスウィンドウに正しく表示が行われないバグを直した。
気力上限能力を使って気力の最大値が上がっていてもスペシャルパワーで気力が150を超えないバグを直した。
2回行動能力をパイロットに付加している形態からそうでない形態に変形しようとした際に変形をキャンセルするとエラーが発生するバグを直した。
反射によって自機を破壊されパーツ分離が発動した際にエラーが発生するバグを直した。
自属性を持つマップ攻撃を使用した際に自機に対する破壊イベントや全滅イベントでTalkコマンドを使用すると戦闘時のメッセージウィンドウがそのまま使用されてしまうバグを直した。
自属性を持つマップ攻撃を使用した際に自機に対する破壊イベントや全滅イベントでChangeMapコマンド等を使って標的のユニットをマップ上から全て取り除くと標的のユニットに対する全滅イベントが発生してしまうバグを直した。
レベル10を超えるプロテクション能力が発動してもダメージを吸収しないバグを直した。
ジャンプ移動時に地形タイプが屋内の地形の移動コストが1にならないバグを直した。
ユニットステータスコマンド実行中に換装先の形態を選択する際に、換装先の形態が持つ同名の特殊能力が重複して表示されてしまうバグを直した。
ユニットステータスコマンド実行中に換装とアイテム交換を連続して実行するとダイアログの表示が乱れるバグを直した。
ジャンプ移動時にZOCを無効化出来ないバグを直した。
衰属性、滅属性の効果が発動した事が戦闘メッセージが表示されないバグを直した。
R属性とシ属性が併用された際の同調率による攻撃力増加が正しく行われないバグを直した。
ユニットステータスコマンド中にExchangeItemコマンドでアイテムを装備すると本来使用できないはずの移動等のコマンドがメニューに表示されてしまうバグを直した。
同じユニットがユニット用特殊能力「変形技」と「ノーマルモード」を両方持っている場合、「変形技」能力の対象になっていない変形技を指定してもノーマルモードの指定先の形態に変形しないバグを直した。
スペシャルパワー効果「自爆」の発動時にスペシャルパワー用に指定したメッセージが2回表示されてしまうバグを直した。
ReplacePilotコマンドをサポート兼用のパイロットに対して使用するとエラーが発生するバグを直した。
引き寄せ攻撃で水上の敵を引き寄せられないバグを直した。
M扇L2攻撃の攻撃範囲が間違っていたバグを直した。
2.2.3 (06/02/25)
換装先の形態を選択する際に、換装先の形態が持つ同名の特殊能力が重複して表示されてしまうバグを直した。
高いユニットランクを設定するとエラーになるバグを直した。
召喚したユニットと合体するとステージクリア時にユニットが分離しないバグを直した。
自動発動のハイパーモードが発動し、なおかつハイパーモード発動時のパイロットメッセージが存在しない場合、ハイパーモードBGMで指定したMIDIが演奏されないバグを直した。
バトルコンフィグデータにおいて「特殊効果発生率」が動作しないバグを直した。(by gaineさん)
PlayFlashコマンドで表示位置が固定されてしまっていたバグを直した。(by TomTomさん)
2.2.2 (06/02/12)
インターミッションのステータス表示等のコマンドに限り必要技能に設定された必要気力等の条件を無視するようにした。
気力下限能力で最低気力が100を超えていると闘争本能の効果が無効になってしまうバグを直した。
ステルスにレベルと必要条件を指定すると必要条件を満たさないときに解説が正しく表示されないバグを直した。
機体改造時に装備個所が「非表示」のアイテムが表示されてしまうことがあるバグを直した。
DrawOptionコマンドで保持オプションを指定してもOvalコマンドで描画した画像がClearPictureコマンドで消去されてしまうバグを直した。
ChangeModeコマンドでマップ外の座標が指定されてもエラーが検出されないことがあるバグを直した。
Talkコマンドのメッセージ中にイベントファイルの最終行が来てしまった際に正しくエラーメッセージが表示されないことがあるバグを直した。
低移属性の解説の表示が正しく行われないバグを直した。
2.2.1 (06/01/14)
Flash機能が使えない環境でもSRC本体を起動できるようにした。
不必要技能を持つ形態に変形する際にエラーが発生することがあるバグを直した。
劣属性の効果発動時のメッセージにおいて「装甲」の名称変更が出来ないバグを直した。
パーツ分離にレベル指定をした際のパーツ分離発動確率の誤っていたバグを直した。
追加レベル能力によって最大SPが増加しないことがあるバグを直した。
システムメッセージ表示時にメッセージウィンドウのパイロット画像がクリアされてしまうバグを直した。サポート能力の解説が間違っていたバグを直した。
地形適応固定変更能力において、「強制」オプションを使用しないと、適応をSにできないバグを直した。(by gaineさん)