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** 内容はSRC2.2.33のものです **

Escapeコマンド

ユニットを撤退

書式

Escape [unit option]

指定項目説明

unit撤退させるユニットのメインパイロット名またはユニットID

または陣営名(省略可)

option撤退の表示方法を指定(省略可)

解説

指定されたユニットunit をマップ上から撤退させます。unit に陣営名を指定した場合はその陣営の全ユニットが撤退します。

撤退した結果、マップ上から「敵」あるいは「中立」のユニットがいなくなった場合にはそのイベントの終了後に全滅イベントが発生します。ただし戦闘に関係なく発生したイベントでは全滅イベントは発生しません。このため、プロローグイベントスタートイベントエピローグイベントに実行されたEscapeコマンドによって全滅イベントが発生することはありません。

ユニットが撤退したかどうかは「If パイロット名 Then」を使ってしらべることができます。

撤退したユニットに対してStatus関数を使って状態を調べた場合は「待機」が返ります。

ユニット退却に伴う画面更新自体をキャンセルしたい場合はoptionに「非同期」を指定して下さい。非同期オプションを使って退却させたユニットはRefreshコマンド等で画面更新が行われた際に画面上から消去されます。

#ドレイドの乗るユニットの損傷率が50%をオーバーした場合
損傷率 ドレイド 50:
Talk ドレイド
むう、反乱軍もなかなか手強いな… 仕方ない、一時撤退して体制を立て直す!
End
#敵ユニットをすべて撤退させる
Escape 敵
#敵ユニットの撤退と同時に敵の全滅イベントが発生し、ステージクリアに
#なるため、ClearEventを使う必要はない
Exit