Link Search Menu Expand Document

SRCとの互換性

SRCとSRC#の互換性について。

プレイ

セーブファイル

セーブファイルにSRCとの互換性はありません。

設定ファイル

設定ファイルにSRCとの互換性はありません。

データの作成

既知の非互換機能はありません。

(未実装機能や不具合はあります)

シナリオの作成

文字コード

SRCは内部処理、各種ファイルなど全般で Shift_JIS コードでしたが、SRC#では全般に Unicode ファイルは UTF-8 コードです。

ただし、イベントコマンドでファイルを読み書きする場合、デフォルトでは Shift_JIS コードで読み書きするように設定されています。

UTF-8 コードでファイルの読み書きを行う場合はデータを含むシナリオに関するすべてのファイルの文字コードを UTF-8 とした上で、シナリオフォルダに含まれる設定ファイルに "SRCCompatibilityMode": false を設定してください。

{
  "SRCCompatibilityMode": false
}

TODO シナリオフォルダ配下の設定ファイル読み込みを実装する(つまり今は未実装)。

コマンド

SRCではヘルプから記載が削除されているものの、後方互換のために機能していたコマンドがあります。 それらのうち以下はSRC#では実装されていないため機能しません。

  • ShowCharacterコマンド
  • ShowImageコマンド
  • ClearImageコマンド

また、以下のコマンドはSRC#ではサポートされていません。