SRCとの互換性
SRCとSRC#の互換性について。
プレイ
セーブファイル
セーブファイルにSRCとの互換性はありません。
設定ファイル
設定ファイルにSRCとの互換性はありません。
データの作成
既知の非互換機能はありません。
(未実装機能や不具合はあります)
シナリオの作成
文字コード
SRCは内部処理、各種ファイルなど全般で Shift_JIS
コードでしたが、SRC#では全般に Unicode
ファイルは UTF-8
コードです。
ただし、イベントコマンドでファイルを読み書きする場合、デフォルトでは Shift_JIS
コードで読み書きするように設定されています。
UTF-8
コードでファイルの読み書きを行う場合はデータを含むシナリオに関するすべてのファイルの文字コードを UTF-8
とした上で、シナリオフォルダに含まれる設定ファイルに "SRCCompatibilityMode": false
を設定してください。
{
"SRCCompatibilityMode": false
}
TODO シナリオフォルダ配下の設定ファイル読み込みを実装する(つまり今は未実装)。
コマンド
SRCではヘルプから記載が削除されているものの、後方互換のために機能していたコマンドがあります。 それらのうち以下はSRC#では実装されていないため機能しません。
- ShowCharacterコマンド
- ShowImageコマンド
- ClearImageコマンド
また、以下のコマンドはSRC#ではサポートされていません。