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** 内容はSRC2.2.33のものです **

更新履歴 (2005)

2.2.0 (05/12/25)

Escapeコマンドを陣営名を指定して実行した場合、破壊キャンセルによってマップ上に残っている破壊されたユニットがマップ上から撤退しないバグを直した。

IntermissionCommandコマンドで追加したインターミッションを実行した後にユニットステータスコマンドを実行するとエラーが発生することがあるバグを直した。

両手利き能力を付加するアイテムを外した際に片手アイテムを2個装備していても両方とも外れないバグを直した。

SPを持たない追加パイロットに対してRecoverSPコマンド等を使ってSP値を増加させるとSP値が上限を超えて増えてしまうことがあるバグを直した。

2.1.16 (05/12/10)

RenameBGMコマンドによるMIDIファイル名変更対象からOpening.midを外した。

戦闘アニメの「攻撃無効化」と「武器名(攻撃無効化)」を両方とも表示するようにした。

パイロットが乗っていないユニット&形態の必要技能判定を改善した。

SRCを終了せずに何度もステージをクリアするとエラーが発生することがあるバグを直した。

メッセージデータのサブシチュエーション「(対メッセージクラス)」が正しく動作しないバグを直した。

ダイアログデータのサブシチュエーション「(メッセージクラス)」、「(対メッセージクラス)」が正しく動作しないバグを直した。

広域サポートの解説文が間違っていたバグを直した。

凍属性の解説文が間違っていたバグを直した。

召喚したユニットの反撃終了時に経験値と資金が得られないバグを直した。

Swapコマンドにサブルーチンローカル変数を指定した場合、正しく動作しないバグを直した。(by TomTomさん)

2.1.15 (05/11/26)

RenameBGMコマンドでOpening.midの変更が出来ないバグを直した。

RenameTermコマンドで資金の名称を変更しても一部の表示が置き換わらないバグを直した。

プロテクション及びアクティブプロテクションの解説において消費ENが正しく表示されないことがあるバグを直した。

RenameTermコマンドでアビリティの名称を変更すると、ユニットの最初のアビリティしか使用できなくなってしまうバグを直した。

CPUが操作するユニットが攻撃力0でかつ「低~」の属性を持つ武器を使用しないバグを直した。

クイックセーブ時に演奏中のMIDIファイル名を正しくセーブできないバグを直した。

攻撃が特殊能力「無効化」で無効化された際に戦闘アニメのシチュエーション「武器名(攻撃無効化)」のアニメーションが表示されないバグを直した。

広域型防御能力の解説の文面の誤りを修正した。

付加アビリティで射程延長能力を付加した際に表示されるメッセージを直した。

MapEditがファイル名が大文字のマップ画像を認識しないバグを直した。

吹属性等の相手を移動させる武器属性の効果が発動した際にクリティカルのサブシチュエーションを指定したメッセージが表示されないバグを直した。

Swapコマンドでインデックスに式を使用した変数を使用すると正常に動作しないバグを修正した。(by TomTomさん)

RegExp、RegExpReplace関数の戻り値を変数に代入する際に正しい値が入らないことがあるバグを修正した。(by TomTomさん)

2.1.14 (05/11/12)

攻撃属性能力でユニットが既に持っているレベル付きの攻撃属性を付加するとレベル指定のみが重複してしまうバグを直した。

戦闘アニメのシチュエーション「武器名(攻撃無効化)」が正しく動作しないことがあるバグを直した。

戦闘アニメのシチュエーション「攻撃無効化(特殊能力名)」が正しく動作しないことがあるバグを直した。

メッセージ中の「$(パイロット)」の置換が正しく行われていなかったバグを直した。

RenameBGMコマンドが正しく動作しなかったバグを直した。(by ネオ・ぐらっちぇさん)

違うディレクトリのFlashControl.ocxを読みに行ってしまい、SRCが起動時に異常終了してしまうバグを直した。(by TomTomさん)

2.1.13 (05/10/22)

時間制限付きのハイパーモードや変身が、制限時間が過ぎても元の形態に戻らないバグを直した。

バトルコンフィグデータのダメージ補正において、地形適応が整数でしか計算されないバグを直した。(by gaineさん)

不屈の効果が装甲ではなくバトルコンフィグデータの防御補正に対して適用されてしまうバグを直した。

新規GUIにおいてプロローグイベント中にShowコマンドを使用するとステータスウィンドウが表示されたままになってしまうバグを直した。

2.1.12 (05/10/08)

武器属性「改」を追加した。(by TNTCLさん)

R属性にレベル指定を可能にした。(by TNTCLさん)

バトルコンフィグデータの防御補正で「装甲値」に正しい値が入らないバグを直した。(by gaineさん)

バトルコンフィグデータ内でサブルーチンコールをすると、引数に指定したコンフィグ変数が参照できないバグを直した。(by gaineさん)

新規GUIにおいてパイロット能力値の「射撃」の部分の表示がはみ出てしまうバグを直した。

新規GUIにおいてインターミッションコマンド「パイロットステータス」を実行した際にパイロット特殊能力を一つも持たないパイロットのデータをステータスウィンドウに表示できないバグを直した。

新規GUIにおいてマウスカーソルの自動移動が正しく動作しないバグを直した。

新規GUIにおいてマップが小さいとエラーが発生することがあるバグを直した。

バトルコンフィグデータのヘルプの命中率と命中補正の式が間違っていたのを直した。

Src.iniに定義されていない項目があった場合、WindowsフォルダにSrc.iniが生成されてしまうことがあるバグを直した。

2.1.11 (05/10/01)

バトルコンフィグデータの機能を拡張した。(by gaineさん)

アイテム用特殊能力「最大弾数増加能力」を武器指定に可能にした。

イベントコマンド「RenameBGM」を追加した。

Src.iniにBGMに割り当てるMIDIファイル名を設定できるようにした。

Src.iniで設定を行い新規GUIを選択できるようにした。(お試し版です)

特殊状態の残りターン数が減少しないバグを直した。

変換能力の解説の変換効率の表示が正しく行われないバグを直した。

スペシャルパワーの特殊効果「シールド防御無効化」が盾能力に対して有効にならないバグを直した。

インターミッションのユニットステータスにおいて射撃能力を使ったソートが出来ないバグを直した。

Optionコマンドで地形適応命中率修正オプションを設定していると本来攻撃出来ないはずの空中の敵に攻撃できてしまうことがあるバグを直した。

2.1.10 (05/09/11)

アイテム用特殊能力「地形適応固定変更」を追加した。(by gaineさん)

戦闘アニメデータのシチュエーション「吹き飛ばし」を追加した。

射属性、複属性の解説メッセージが間違っていたバグを直した。

アビリティ使用時にメッセージ「アビリティ」が表示されないことがあるバグを直した。

数字付きのMIDIファイル名のランダム選択機能が正しく動作しないバグを直した。

戦闘終了時にエラーが発生することがあるバグを直した。

2.1.9 (05/08/27)

敵を特殊状態に陥らせる武器属性にレベル0を指定することで特殊状態の有効期間を属性効果が発動した戦闘中に限定できるようにした。

ユニット用特殊能力「追加攻撃」に命中時限定オプションを追加した。

設定変更コマンドでユニット移動時のアニメーションを制御できるようにした。

武器属性「」を追加した。(by スミレさん)

RegExp関数、RegExpReplace関数を追加した。(by TomTomさん)

Flashファイルがメインウィンドウの領域を超えて表示されるバグを直した。(by TomTomさん)

同じFlashファイルを右クリックで中断した場合、続けて同じファイルを再生すると中断したところから再生されるバグを直した。(by TomTomさん)

Flashファイルを右クリックで中断した場合、マップコマンドが表示されるバグを直した。(by TomTomさん)

Arrayコマンドに区切り文字を指定しすると正しく動作しないバグを直した。(by TomTomさん)

Replace関数のヘルプが抜けていたバグを直した。

味方ユニットがサポートアタックを行う際に戦闘アニメ「サポートアタック開始」「サポートアタック終了」が発動しないバグを直した。

ステータスウィンドウの適応の表示が乱れてしまっていたバグを直した。

武器一覧で武器を選択した際に武器属性の解説が表示されないバグを直した。

追加攻撃能力に連鎖不可オプションを指定すると正しく動作しないバグを直した。

2.1.8 (05/08/07)

イベントコマンド「RenameTerm」を追加した。

イベントコマンド「RenameFile」を追加した。

関数「Term」を追加した。

ユニット用特殊能力「用語名」を追加した。

スペシャルパワー効果の「ダメージ増加」と「ダメージ減少」が重複した際にダメージ減少の効果が正しく動作しないバグを直した。

水上にいるユニットに対して格闘攻撃をしかけた際に、常に水中の地形適応が使われてしまうバグを直した。

凍属性による効果がボスランクを持つユニットに発動しないバグを直した。

武器属性「」「」を追加した。(by スミレさん)

Flashファイル側からイベントを受け取れるようにした。(by TomTomさん)

PaintPictureコマンドで「フィルタ」オプションを使用した際に、設定がそのまま残ってしまうバグを直した。(by TomTomさん)

Talkコマンドによるメッセージ表示において、どのような場合でも2行目が必ず左詰になっていたバグを直した。(by TomTomさん)

番号違いの同名の音楽ファイルがある際のランダム選択が正しく行われないバグを直した。(by TomTomさん)

K属性、吹属性の効果が発動した際にレベルに関わらず敵を画面端まで吹き飛ばしてしまうバグを直した。(by マガツさん)

2.1.7 (05/07/24)

武器属性「」を追加した。(by スミレさん)

武器属性「」を追加した。(by スミレさん)

ユニット用特殊能力「HP割合強化」「EN割合強化」「装甲割合強化」「運動性割合強化」を追加した。(by gaineさん)

パイロット用特殊能力「格闘成長」「射撃成長」「命中成長」「回避成長」「技量成長」「反応成長」「防御成長」を追加した。(by Yasuさん)

パイロット用特殊能力「気力上限」「気力下限」を追加した。(by TomTomさん)

広域バリア等のステータス表示に効果範囲を追加した。(by TomTomさん)

イベントコマンド「PlayFlash」「ClearFlash」を追加した。(by TomTomさん)

Talkコマンドの話者にシステムを指定するとメッセージが正しく表示されないことがあるバグを直した。(by TomTomさん)

Optionコマンドのオプション「ZOC」が正しく動作しないバグを直した。(by TomTomさん)

StartBGMにスペースを含むファイル名を変数等を使って指定した場合にエラーになるバグを直した。(by TomTomさん)

パイロットデータやユニット能力等に指定したMIDIファイル名にスペースが含まれる場合、エラーが発生することがあるバグを直した。(by TomTomさん)

バトルコンフィグデータを使用した際に攻撃値がマイナスの場合に強制的に0になってしまうバグを直した。(by gaineさん)

バトルコンフィグデータを使用した際に攻撃補正での攻撃値が複属性の場合に2倍になってしまうバグを直した。(by gaineさん)

ChangeModeコマンドで思考モードを固定に設定していても移動後攻撃可能な範囲内に敵ユニットがいると移動してしまうバグを直した。

付加されたスペシャルパワー自動発動能力に対して定義した解説が表示されないバグを直した。

2.1.6 (05/07/16)

イベントコマンド「Array」を追加した。(by TomTomさん)

イベントコマンド「CopyArray」を追加した。(by TomTomさん)

イベントコマンド「Sort」を追加した。(by TomTomさん)

イベントコマンド「Swap」を追加した。(by TomTomさん)

イベントコマンド「CreateFolder」を追加した。(by TomTomさん)

イベントコマンド「RemoveFolder」を追加した。(by TomTomさん)

イベントコマンド「ColorFilter」を追加した。(by TomTomさん)

StartBGMコマンドPlayMIDIコマンドにリスト形式で複数のファイルを指定出来るようにした。(by TomTomさん)

IIf関数を追加した。(by TomTomさん)

NightコマンドSunsetコマンドWaterコマンドMonotoneコマンドSepiaコマンドに「マップ限定」オプションを追加した。(by TomTomさん)

PaintPictureコマンドに「フィルタ」オプションを追加した。(by TomTomさん)

Optionコマンドに「会話パイロット名改行」オプションを追加した。(by TomTomさん)

Optionコマンドに「改行時余白短縮」オプションを追加した。(by TomTomさん)

ZOC能力に「直線」「水平」「垂直」オプションを追加した。(by TomTomさん)

ユニット用特殊能力「ZOC無効化」を追加した。(by TomTomさん)

ユニット用特殊能力「広域ZOC無効化」を追加した。(by TomTomさん)

ユニット用特殊能力「隣接ユニットZOC無効化」を追加した。(by TomTomさん)

武器属性「散」を追加した。(by マガツさん)

地形効果「摩擦」を追加した。(by マガツさん)

マップ上で右クリックして地形情報を参照した際に地形効果「HP増加」「EN増加」「HP低下」「EN低下」の情報が表示されるようにした。(by マガツさん)

ヘルプの武器属性のページを分割した。

ヘルプの関数のページを分割した。

必要技能に「()」が含まれているデータを正しく読み込めないバグを直した。

Optionコマンドで防御力成長オプションを設定している際にパイロット能力付加で付加した耐久能力が特殊能力一覧に表示されてしまうバグを直した。

2.1.5 (05/07/02)

バトルコンフィグデータをbattle.txtに定義できるようにした。(by gaineさん)

ユニット用特殊能力「変換」を追加した。(by マガツさん)

(ビーム変換能力はエリアス化し、廃止しました)

地形効果「HP増加」「EN増加」を追加した。(by マガツさん)

地形効果「HP低下」「EN低下」を追加した。(by マガツさん)

ハイパーモードの自動発動の戦闘アニメ描画の際の相手ユニットが設定されないようにした。

Format関数を追加した。(by TomTomさん)

追加攻撃の発動確率にパイロット用特殊能力を指定出来るようにした。(by TomTomさん)

追加攻撃の発動が正しく行われないことがあるバグを直した。

追加攻撃の対象属性に関するヘルプのミスを修正した。

String関数の書式に関するヘルプのミスを修正した。

DrawWidthコマンドで線の太さを2以上に設定して描画した図形をClearPictureコマンドで消去した際に図形が消しきれずに残ってしまうバグを直した。

能力コピーをした後に変形するとパイロット画像やメッセージが元に戻ってしまうバグを直した。

2.1.4 (05/06/19)

必要条件を武器、アビリティ、ユニット用特殊能力に設定出来るようにした。

ユニット用特殊能力「有効」を追加した。(by マガツさん)

封属性攻撃がその攻撃に対して有効を持つユニットにも効果が及ぶようにした。(by マガツさん)

メッセージデータ等のシチュエーションに「(対有効=属性名)」を使えるようにした。

ZOCに有効範囲を設定出来るようにした。(by TomTomさん)

追加攻撃の対象武器指定の書式を変更した。(by TomTomさん)

戦闘アニメのシチュエーションに「サポートアタック開始」、「サポートアタック終了」、「サポートガード開始」、「サポートガード終了」を追加した。

戦闘アニメ及び特殊効果のシチュエーションに「武器名(回避)」、「武器名(切り払い)」、「武器名(迎撃)」、「武器名(阻止)」、「武器名(反射)」、「武器名(攻撃無効化)」を追加した。

戦闘アニメのシチュエーションに「武器名(ダメージ表示)」を追加した。

戦闘アニメ及び特殊効果のシステムメッセージのシチュエーションに「攻撃(解説)」「アビリティ(解説)」を追加した。

地形データの移動コストを0.5刻みで指定出来るようにした。

システム変数「サポートアタックユニットID」「サポートガードユニットID」を追加した。

Replace関数を追加した。(by TomTomさん)

InStrRev関数、InStrRevB関数を追加した。(by TomTomさん)

String関数を追加した。(by TomTomさん)

LSearch関数を追加した。(by TomTomさん)

Round関数、RoundUp関数、RoundDown関数を追加した。(by TomTomさん)

InStr関数、InStrB関数に検索開始位置を指定出来るようにした。(by TomTomさん)

Max関数、Min関数に3個以上の値を指定出来るようにした。(by TomTomさん)

ForコマンドにStep句を指定出来るようにした。(by TomTomさん)

Optionコマンドのオプションに「戦闘中画面初期化無効」を追加した。

Optionコマンドのオプションに「ダメージ表示無効」を追加した。

召喚されるユニットの追加パイロットが汎用パイロットでもザコパイロットでもない場合、そのパイロットの乗る召喚ユニットが既に出撃済みの際はその召喚アビリティを使用できないようにした。

Info関数で複数行からなるアイテムの解説文を参照した際に改行文字が入らないようにした。

ユニットによって付加された特殊能力を必要能力とするパイロット能力付加&強化が発動しないバグを直した。

スペシャルパワー効果「カウンター」が正しく動作しないバグを直した。

Optionコマンドで等身大基準オプションが設定されていてもユニットが特殊能力「愛称変更」を持っている場合はユニットの愛称がステータス表示等に使われてしまうバグを直した。

ZOC内から1マス移動した際にエラーが発生するバグを直した。

2.1.3 (05/05/21)

地形データの地形効果「エディタ非表示」を追加した。(by TomTomさん)

地形データの地形効果「移動停止」を追加した。(by TomTomさん)

ユニット用特殊能力「ZOC」を追加した。

ユニット用特殊能力「メッセージクラス」を追加した。

Optionコマンドに「ZOC」オプションを追加した。

追加攻撃能力の対象武器指定の書式を変更した。

武器属性「脱」「D」をレベル指定可能にした。

アビリティ属性「小」を追加した。

メッセージデータのシチュエーションにアビリティの汎用メッセージ用の「アビリティ」を追加した。

戦闘アニメデータ及び特殊効果データのシステムメッセージにメッセージデータと同じ機能(カットイン等)を使えるようにした。

MapEditにマップチップの番号表示機能を追加した。(by TomTomさん)

Optionコマンドで「地形適応命中率修正」オプションを設定している場合はジャンプ攻撃による命中率修正を行わないようにした。

不正な変数名の変数が作成された際にエラーメッセージを表示するようにした。

Info関数でユニットの特殊能力解説を参照するとエラーになるバグを直した。

テレポートで壁や高層ビルを超えて移動するとエラーになるバグを直した。

凍属性が正しく動作しないことがあるバグを直した。

プロテクション能力の解説表示のバグを直した。

召喚ユニットとの合体・分離が正しく行えないバグを直した。

ChangeTerrainコマンドで画面が更新されてしまうことがあるバグを直した。(by TomTomさん)

2.1.2 (05/05/08)

MapEditで連番になっていないマップ画像を読み込めるようにした。(by TomTomさん)

MapEditでVer.2.0以前のファイル形式でマップ画像をセーブ出来るようにした。(by TomTomさん)

ユニット用特殊能力「プロテクション」を追加した。

ユニット用特殊能力「アクティブプロテクション」を追加した。

ユニット用特殊能力「広域プロテクション」を追加した。

ユニット用特殊能力「レジスト」を追加した。

ユニット用特殊能力「攻撃回避」を追加した。

追加攻撃を連鎖可能にし、「連鎖不可」オプションを追加した。

武器属性「爆」を追加した。

メッセージデータ等のシチュエーションに「プロテクション発動」を追加した。

Font関数を追加した。

Optionコマンドに「アビリティ経験値無効」オプションを追加した。

Optionコマンドに「EN自然回復無効」オプションを追加した。

Optionコマンドに「小型マップ」オプションを追加した。

StartBGMコマンドPlayMIDIコマンドを列挙した際のMIDIファイル読み込み負荷を軽減した。

特殊一覧の解説においてレベルのみ異なるアーマー能力はレベルを累積して追加装甲の値を表示するようにした。

マップ攻撃において予測ダメージと実際に与えるダメージが違ってしまうバグを直した。

固属性武器によるマップ攻撃において武器の地形適応がダメージに影響しないバグを直した。

レベルが1未満の気力増加アビリティが正しく動作しないことがあるバグを直した。

Info関数で参照したマップ画像ファイル名が常に4桁数字表記になってしまうバグを直した。

空中移動等の移動タイプ追加用特殊能力で地形適応がAにならないバグを直した。

元々の地形適応がAまたはSの場合、地形適応変更能力で適応が下がらないバグを直した。

装甲劣化状態の際にアーマーの効果が正しく半減されないバグを直した。

バリアシールド及びアクティブフィールドが実際のS防御能力レベルより高い確率で発動していたバグを直した。

アビリティの効果が付加されている状態で変形するとエラーが発生することがあるバグを直した。

2.1.1 (05/04/23)

武器属性「禁」を追加した。

Eval関数をSetコマンドUnSetコマンドForEachコマンドに適用できるようにした。

パイロット一覧画面やユニット一覧画面を表示しようとするとエラーになるバグを直した。

ChangeMapコマンドに空文字や存在しないマップファイルを指定した場合に強制終了するバグを直した。

Ver.2.1のMapEditで作成したマップが読み込めないバグを直した。

闘争本能のレベル指定が反映されていないバグを直した。

Optionコマンドで信頼補正を設定するとハングアップしてしまうバグを直した。

Optionコマンドで地形適応命中率修正を設定した際に自分のいる地形ではなく、目標がいる地形が地形適応の算出に使われてしまうバグを直した。

追加攻撃に移動後使用不能な武器を指定すると追加攻撃が発動しないバグを直した。

追加攻撃に追加攻撃の対象となる武器を指定すると追加攻撃が発動し続けてしまうバグを直した。

マップ攻撃で破壊された場合はパーツ分離が発動しないバグを直した。

2.1.0 (05/04/17)

地形データをterrain.txtに定義出来るようにした。

マップ画像ファイルのファイル名生成規則を変更し、常に4桁の番号を付けるようにした。(以前のマップ画像ファイル名でも読み込めます)

地形適応にSを追加した。

パイロット用特殊能力「失敗時気力増加」を追加した。

パイロット用特殊能力「チーム」を追加した。

闘争本能能力にレベルを指定出来るようにした。

ハンター能力の対象にユニットサイズと性別を指定出来るようにした。

ユニット用特殊能力「盾」を追加した。

ユニット用特殊能力「追加攻撃」を追加した。

ユニット用特殊能力「変身解除コマンド名」を追加した。

ユニット用特殊能力「パイロット地形適応変更」を追加した。

ユニット用特殊能力「水泳」を追加した。

パーツ分離にレベルを指定出来るようにした。

武器属性のレベルに小数を指定出来るようにした。

武器属性「破」を追加した。

武器属性「痛」を追加した。

武器属性「凍」を追加した。

特殊状態「凍結」を追加した。

貫属性にレベルを指定出来るようにした。

メッセージデータ等のシチュエーションに「追加攻撃」を追加した。

メッセージデータ等のパイロット画像切り替えにオプションを指定出来るようにした。

スペシャルパワー効果「カウンター」を追加した。

スペシャルパワー効果「防御能力無効化」を追加した。

システム変数「対象ユニット使用スペシャルパワー」を追加した。

IsDefined関数でデータ種類を指定出来るようにした。

ExchangeItemコマンドで特定の装備個所のアイテムのみを交換出来るようにした。

Optionコマンドに「信頼補正範囲拡大」オプションを追加した。

Optionコマンドに「地形適応総和計算」オプションを追加した。

Optionコマンドに「地形適応命中率修正」オプションを追加した。

Optionコマンドに「地形適応修正緩和」オプションを追加した。

Optionコマンドに「地形適応修正繰り下げ」オプションを追加した。

Optionコマンドに「レベル限界突破」オプションを追加した。

2.0.30 (05/04/16)

戦闘アニメのシチュエーション名(迎撃等)と同じ武装をユニットが持っているとそのシチュエーションの戦闘アニメが正しく表示されないことがあるバグを直した。

ハンター能力の別名指定に付けたレベル表示を防ぐための括弧がそのまま表示されてしまうバグを直した。

暴走しているNPCユニットに攻撃をかけた際にサポートガードが発動してしまうバグを直した。

2.0.29 (05/04/02)

イベントラベルの対象をパイロットの愛称で指定しているとイベントが正しく発生しないことがあるバグを直した。

深海上にユニットを出撃できないバグを直した。

IsNumeric関数が正しく動作しないバグを直した。

ダブルクォートを含む文字列を変数に保存した状態のセーブデータをロードするとエラーが発生することがあるバグを直した。

PaintPictureコマンドの「右上」等の画像の一部を塗りつぶすオプションを複数指定すると一部の指定しか有効にならないことがあるバグを直した。

SP消費減少能力がレベル表示されてしまうバグを直した。

消耗を伴う変形をキャンセルした際に消耗状態が解除されないバグを直した。

SRC Ver.2.1以降のMapEditで作成したマップデータを読み込んだ際にメッセージを表示して終了するようにした。

2.0.28 (05/03/27)

スペシャルパワー自動発動能力を持っているパイロットにスペシャルパワー自動発動を能力付加すると正しく動作しないバグを直した。

アーマーによる装甲修正が装甲劣化の影響を受けないバグを直した。

得意技及び不得意をパイロット能力付加で付加した際に特殊能力一覧が正しく表示されないバグを直した。

憑依したユニットを同じく憑依したユニットに対して攻撃をかけさせると戦闘がキャンセルされてしまうバグを直した。

技量が160未満の敵パイロットがスペシャルパワー効果「被ダメージ低下」を考慮して行動してしまうバグを直した。

スペシャルパワー効果「ダメージ増加」と「被ダメージ増加」が重複しないバグを直した。

変身中のユニットに対して除属性の効果が発動すると変身中のユニットが元に戻れなくなってしまうバグを直した。

CPUが操作するユニットが移動不能状態でもテレポートやジャンプで移動してしまうバグを直した。

レベル付きの武器属性に対して解説を定義できないバグを直した。

スペシャルパワー効果と同じ名前のスペシャルパワーは実際に名前と同じ効果を持っていなくても名前と同じ効果が発動してしまうバグを直した。

セーブデータの読み込みの際に変数の値が「(1)」のような文字列から数値に誤って変換されてしまうことがあるバグを直した。

パイロットの名称もしくは愛称と同じグループIDを付けたユニットに対してイベントが正しく発生しないことがあるバグを直した。

2.0.27 (05/02/19)

霊力を必要技能に設定した際に必要技能の可否判定が霊力の初期設定レベルで判定されてしまうバグを直した。

ChangeModeコマンドで地図外の座標を指定した際にエラー表示を行うようにした。

インターミッションで最大弾数が変化するアイテムを装備しても武装の最大弾数が変化しないバグを直した。

2体合体のユニットがインターミッションで合体すると改造できてしまうバグを直した。

SetSkillでエリアスされた特殊能力を付加した際にエリアスに含まれている解説の定義が有効にならないバグを直した。

害属性の解説表示のミスを直した。

能力コピーした形態が追加パイロット能力を持つ場合に同じパイロットが複数のユニットのメインパイロットに使用してしまうバグを直した。

身代わりが発動した際のユニット移動のアニメ表示の軌跡上のユニットが一瞬消えてしまうことがあるバグを直した。

空中適応のないユニットが空中にいるユニットの身代わりになった際に装甲が0とみなされてしまうバグを直した。

水上移動と透過移動の能力を持つユニットが水上から壁の中に移動出来てしまうバグを直した。

必要技能に多数の技能を指定するとエラーが発生することがあるバグを直した。

ハードポイントを持つアイテムを削除した際にそのハードポイントに属するアイテムが外れないことがあるバグを直した。

2.0.26 (05/01/15)

MapAttackコマンドで敵を吹き飛ばした際に吹き飛ばし方向がおかしくなることがあるバグを直した。

Sepiaコマンドで非同期オプションが動作しないバグを直した。

CPUが操作するユニットが相手を倒すことが出来ない場合に抹殺攻撃を使ってしまうことがあるバグを直した。

反撃不能な攻撃をかけた場合、システム変数「相手ユニット使用武器」に直前の戦闘で選択した防御行動が設定されてしまうバグを直した。

合体技でパートナー数が少ない場合でもパートナーの位置範囲が2マスになってしまっていたバグを直した。

インターミッションのユニットステータスコマンドでユニットを合体させることで本来は直接改造できない主形態ではない合体形態を改造出来てしまうバグを直した。

RankUpコマンドで分離形態のユニットを改造した際にユニットランクが余分に増加してしまうことがあるバグを直した。