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** 内容はSRC2.2.33のものです **

更新履歴 (2004)

2.0.25 (04/12/11)

Fontコマンドで英字フォントに変更すると日本語フォントに戻した際に表示がおかしくなってしまうバグを直した。

戦闘アニメデータをユニット愛称やユニット用特殊能力能力「戦闘アニメ」で指定した場合、定義したシステムメッセージが表示されないバグを直した。

コンピューター操作のユニットが自爆アビリティを使った際に破壊イベントが発生しないバグを直した。

合体技でないのにもかかわらず、合体技のパートナーが話者に指定されたダイアログが選択されてしまうことがあるバグを直した。

空中移動出来ないユニットが月面で宇宙にいるユニットに援護防御出来てしまうバグを直した。

月面で宇宙にいるユニットに対して格闘攻撃をかけた際に空適応を使って命中率が計算されてしまうバグを直した。

月面で宇宙にいるユニットに対して地形の命中率修正が適用されてしまうバグを直した。

2.0.24 (04/11/23)

ハイパーモードコマンドが使えなくなっていたバグを直した。

2.0.23 (04/11/20)

ユニット用特殊能力に対する必要技能の書式から別名指定が必須と言う制限を無くした。

マップ兵器による破壊イベントで相手ユニット武器が正しく参照できないバグを直した。

アビリティ一覧に表示される回復アビリティの回復量に修理能力が反映されないバグを直した。

ユニット画像能力を持つアイテムをRemoveItemコマンドでアイテム名のみを指定して削除するとエラーが発生することがあるバグを直した。

レベル付きの属性に対する攻撃属性能力をアビリティで付加すると属性のレベルが重複して武器一覧に表示されてしまうバグを直した。

Redrawコマンドを実行するとFontコマンドで設定した描画色が白に戻されてしまうバグを直した。

アイテムによって進入可能になっている地形上にいる時に本来その地形では活動できない形態へのハイパーモードが発動できないバグを直した。

2.0.22 (04/10/17)

付加された特殊能力を持つユニットのステータスを表示させるとエラーが発生することがあるバグを直した。

合体や変形の結果、装備可能なアイテム数が減少してアイテムが外れるとエラーが発生することがあるバグを直した。

ChangeModeコマンドで現在居る場所に留まるように指定した直後に他の位置に移動してしまうことがあるバグを直した。

アビリティでダミーの特殊能力を付加しても付加した特殊能力の解説が表示されないことがあるバグを直した。

2.0.21 (04/10/09)

使い捨てのアイテムがステージ終了時に復活してしまうバグを直した。

使い捨てのアイテムのマップアビリティを使うとエラーが発生することがあるバグを直した。

武器クラス能力を持つユニットの特殊能力一覧を表示した際にエラーが発生することがあるバグを直した。

複数の能力を統合してエリアスした特殊能力をアビリティで付加するとステータスウィンドウに付加の表示が重複してしまうバグを直した。

特殊能力を持たないユニットにアビリティで特殊能力を付加すると特殊能力一覧に付加した特殊能力の解説が表示されないバグを直した。

サ属性武器が切り払われる確率がパイロットの超感覚レベル&知覚強化レベルで低下しないバグを直した。

ChangeAreaコマンドで地形の種類に適合しないユニット位置を指定できてしまうバグを直した。

2.0.20 (04/09/27)

アビリティを持つユニットを出撃させるとエラーが発生するバグを直した。

QuickLoadコマンド実行時に再開イベントを発生させるようにした。

2.0.19 (04/09/25)

使い捨てのアイテムの武器・アビリティを使用した際に他のアイテムが削除されてしまうことがあるバグを直した。

みがわりのスペシャルパワーがかけられたユニットに他のスペシャルパワーがかけられているとみがわりが発動した際にエラーが発生することがあるバグを直した。

移動後攻撃可能な武器・アビリティの射程範囲を武器一覧・アビリティ一覧から表示した際に範囲が正しく表示されないバグを直した。

月面で上空にいるユニットに対して接近戦攻撃をかける際に空の地形適応が使われてしまい、J属性の効果も無視されてしまうバグを直した。

2.0.18 (04/09/11)

付加した特殊能力のデータに「”」が使われているとクイックロードの際にエラーが発生するバグを直した。

地形適応変更能力で地形適応がE以下になってもその地形に進入できてしまうバグを直した。

MP3ファイルを再生すると常にモノラルになってしまうバグを直した。

クイックセーブデータからプレイを再開するとクイックセーブしたマップ表示位置が復元されないバグを直した。

2.0.17 (04/09/05)

スペシャルパワーの効果「挑発」がスペシャルパワー名が挑発でないと動作しないバグを直した。

RankUpユニットコマンドを合体可能なユニットに対して使用するとユニットランクが余分に増加してしまうバグを直した。

「スペシャルパワー無効化」状態がステータスウィンドウに表示されてしまうバグを直した。

格納不可能力が非表示の特殊能力になっていたバグを直した。

エリアスで特殊能力のレベルを修正値として指定した場合、エリアスをレベル指定せずに使用するとエリアスのレベルが-1000として扱われてしまうバグを直した。

2.0.16 (04/08/11)

気力増加のマップアビリティによってハイパーモードが発動するとエラーが発生するバグを直した。

CPUが操作するユニットがジャンプ能力を使用しないバグを直した。

ユニットがマップ端近くにいると武装一覧から射程範囲が正しく表示できないバグを直した。

固属性武器を武器強化能力で強化できないバグを直した。

2.0.15 (04/07/10)

マップ攻撃を使用した際にメッセージウィンドウのステータス表示が更新されないバグを直した。

フィールド等の特殊能力の消費ENに負の値を指定した場合、特殊能力が発動した際にメッセージウィンドウのステータス表示が更新されないバグを直した。

特殊効果データでメッセージ表示が正しく行われないことがあるバグを直した。

AutoTalkコマンドで話者指定を省略した場合、対象ユニットのメインパイロットが表示されてしまうことがあるバグを直した。

2.0.14 (04/06/26)

GIF画像を扱えるようにした。

合体ユニットのメインパイロット以外のパイロットに対してユニットのパイロット愛称能力やパイロット画像能力が働いてしまうバグを直した。

エリアスした特殊能力に別名指定するとエリアスに含まれた解説の定義が正しく動作しないバグを直した。

システム変数「対象ユニット使用アビリティ」が正しく動作しないことがあるバグを直した。

ユニットが一つの特殊能力しか持たない場合に特殊能力の解説が表示されないことがあるバグを直した。

射程が0のアビリティに対してメッセージ表示を含む戦闘アニメを定義するとダイアログが乱れてしまうバグを直した。

アビリティの戦闘アニメのシチュエーションから「(発動)」を省略した場合、戦闘アニメにメッセージ表示が含まれているとエラーになってしまうバグを直した。

アイテムに設定した必要技能をアイテム自身で封印している場合、アイテムを装備した際にエラーが発生するバグを直した。

エリアスされた特殊能力に対してInfo関数による特殊能力情報参照が正しく行えないことがあるバグを直した。

ビットマップファイルの存在しないユニットのビットマップファイル名をInfo関数で正しく参照できないことがあるバグを直した。

2.0.13 (04/06/13)

必要技能を特殊能力の別名で指定しなかった場合、パイロットが持つ特殊能力が別名を付けられていても必要技能が満たされるようにした。

武器強化能力で攻撃力が0以下にならないようにした。

EN減少の能力を持つユニットはOptionコマンドでEN0時行動可オプションを選択していてもENが0になると行動不能になってしまうバグを直した。

システム側に大量のイベントデータが定義されているとイベントデータ実行中にエラーが発生する事があるバグを直した。

ECM能力による命中率低下が自分自身に対する攻撃には適用されなかったバグを直した。

コンピューター操作のユニットが武器選択の際に特殊効果を持つ武器の効果予測を正しく行わない事があるバグを直した。

Talk文中にコメントがあるとエラーが発生するバグを直した。

2.0.12 (04/05/23)

Requireコマンドで読み込んでイベントファイルのコマンドを正しく実行できないことがあるバグを直した。

アーマー等の特殊能力にマイナスのレベルを指定すると不自然な解説が表示されてしまうバグを直した。

ユニットに乗っていないパイロットをインターミッションで乗せ換えようとするとエラーが発生することがあるバグを直した。

「お札」に関する戦闘アニメの自動選択が正しく行われないバグを直した。

パイロットにユニット画像能力を持たせているとパイロットステータスコマンド終了時にエラーが発生することがあるバグを直した。

レベル表示を省略した別名を指定している特殊能力を必要技能に指定していると必要技能が満たされないバグを直した。

再開イベントの実行時にユニット等の情報を参照可能にした。

2.0.11 (04/05/08)

必要技能に非表示の特殊能力が指定されていると必要技能が満たされないバグを直した。

メッセージ中の$(パイロット)が正しく表示されないバグを直した。

インターミッションでアイテムを交換した際に弾数が変化しないことがあるバグを直した。

2.0.10 (04/05/01)

必要技能に特殊能力の別名が指定された場合、パイロットが別名が違っても種類が同じ特殊能力を持っているだけで条件が満たされてしまうバグを直した。

敵ユニットが中立ユニットに持続期間が敵ターンのスペシャルパワーをかけた場合(あるいはその逆)、スペシャルパワーの持続期間が正しく設定されないバグを直した。

SetMessageコマンドでシールド防御等のシチュエーションに対してメッセージを設定した場合、設定したメッセージが表示されないバグを直した。

オーラ能力に対して小数のレベルを指定すると能力修正が正しく行われないバグを直した。

コンピューターが操作するユニットが同じ性能を持つ形態間で変形を行ってしまうバグを直した。

損傷時気力増加等の気力増加系パイロット用特殊能力が追加パイロットに対して正しく動作しないバグを直した。

2.0.9 (04/04/18)

シナリオフォルダにSrc.iniがある場合は設定変更コマンドによる変更内容をシナリオ側のSrc.iniに書き込むようにした。

RemoveItemコマンドでアイテム名を指定しなかった場合、対象となるユニットが複数のアイテムを装備しているといくつかのアイテムが削除されずに残ってしまうバグを直した。

攻撃属性を付加した際に属性のレベル指定が正しく付加されないバグを直した。

殺属性武器によるダメージが残りHPを上回らない場合に写、化属性の効果が発動してしまうバグを直した。

戦闘アニメデータで複数のカットインを同時に表示しようとした際にディレイを指定しなかったカットインで画面が更新されてしまうバグを直した。

援護攻撃を使わない設定にしている際にステータスウィンドウに援護攻撃の表示が行われてしまうバグを直した。

2.0.8 (04/04/04)

必要技能を満たさないアイテムをEquipコマンドで装備した際にアイテムの効果が適用されてしまうバグを直した。

収納イベント等でCancelコマンドを実行すると正しく動作しないバグを直した。

必要技能に気力を指定した際にレベルとして小数を使うと必要技能が正しく動作しないバグを直した。

殺属性武器によるダメージが残りHPを上回らない場合に吹属性等の効果が発動してしまうバグを直した。

特殊能力の解説の対象の能力名がエリアスに指定されていると解説が正しく表示されないバグを直した。

追加サポートがSP回復を持っていてもSPが回復しないバグを直した。

特殊効果データの効果の最後にClearを指定しても画面が更新されないことがあるバグを直した。

Suspend行の直前のメッセージ中に対応の取れていない括弧があるとTalkとEndの対応が取れていないと見なされてしまうバグを直した。

2.0.7 (04/03/19)

「永」属性を持つマップ攻撃が切り払われたり迎撃された際にマップ攻撃を途中でキャンセルするようにした。

ChangeModeコマンドで特定のユニットをターゲットにするように設定されたユニットは「自」属性を持つ攻撃をそのターゲットにしか使わないようにした。

バリア無効化状態の際にバリア無効化無効オプションを指定したバリア等の防御能力がステータスウィンドウで赤色に表示されてしまうバグを直した。

敵ユニットがスペシャルパワーを使用した際に使用イベント及び使用後イベントが発生しないバグを直した。

再属性等による再攻撃がスペシャルパワー「みがわり」やサポートガードが発動すると発動しないバグを直した。

2.0.6 (04/03/14)

Requireコマンドで読み込んだイベントデータがクイックロードの度に重複して読み込まれてしまうバグを直した。

戦闘アニメの「ハイパーモード」「ノーマルモード」のシチュエーションにおいて対象ユニットが正しく設定されないことがあるバグを直した。

パイロット用特殊能力の別名をレベル指定省略のため括弧つきで指定した場合、別名内に括弧が含まれていると別名の一部が表示されないバグを直した。

追加サポート能力を持つアイテムを装備した際に追加サポートが持つユニット用特殊能力がユニットに付加されないバグを直した。

MapEditで存在しないマップ画像上でクリックした際に他の地形が選択されてしまうバグを直した。

2.0.5 (04/03/07)

数値を指数表記で表示しないようにした。

同一ステージ中に2回以上中断するとRequireコマンドで読み込んだイベントデータが読み込まれなくなるバグを直した。

追加サポートを持つパイロットを乗せたユニットを変形させるとインターミッション移行時にエラーが発生するバグを直した。

MapEditでクレーター(地上)の画像が表示されないバグを直した。

インターミッション中以外でExchangeItemコマンドを使用すると味方ユニット以外が装備しているアイテムを選択できてしまうバグを直した。

2.0.4 (04/02/28)

Requireコマンドで読み込んだイベントデータが中断セーブデータから再開すると読み込まれないバグを直した。

RemoveItemコマンドが正しく動作しないことがあるバグを直した。

敵ユニットが味方ユニットに対してサポートガードを行ってしまうバグを直した。

空中もしくは地中にいるユニットがテレポートを行うとユニットが余分にENを消耗してしまうバグを直した。

コンピューターが操作するユニットが「化」属性武器を使用しないバグを直した。

コンピューターが操作するユニットが変形しても変形イベントが発動しないバグを直した。

Circleコマンドの「保持」および「背景」が動作しないバグを直した。

Ovalコマンドの「保持」が動作しないバグを直した。

Forコマンドのインデックス用変数にEval関数を使うと正しく動作しないバグを直した。

2.0.3 (04/02/20)

フルパッケージ版のリリースにあわせてインストールの解説を複数のページに分割し、再構成した。

Src.iniファイルの解説を設定変更のページに移動させた。

Optionコマンドに「対NPCサポートガード無効」を追加し、通常は味方ユニットがNPCユニットに対してサポートガードを行うようにした。

パイロットステータスコマンド実行時に「~装備」を必要技能に指定したパイロット画像能力を持つユニットに乗ったパイロットの画像が指定した画像で表示されないバグを直した。

パイロットが乗っていないユニットにおいて「~装備」の必要技能が正しく動作しないバグを直した。

ハードポイントを持つアイテムをRemoveItemコマンドでユニットから外すとエラーが発生することがあるバグを直した。

武器名称内の式からデフォルトユニットを参照するとエラーが発生することがあるバグを直した。

メッセージデータの$(相手武器)が正しく表示されないことがあるバグを直した。

術属性を持つ武器が元々の消費ENが5未満の場合も5EN消費してしまうバグを直した。

2.0.2 (04/02/14)

パイロット名称を必要技能に設定したアイテムをユニットに装備させてユニットからパイロットを乗せ換えるとエラーが発生するバグを直した。

味方ユニットがBGMと武器BGMの両方の能力を持っていると反撃時に武器BGMが無効になってしまうバグを直した。

Fontコマンドで保持オプションを指定した描画した文字列が再描画時にFontコマンドの設定とは異なるフォントで描画されてしまうバグを直した。

Dataフォルダ内のinclude.eveにあるラベルがシナリオ側のラベルより優先されてしまうバグを直した。

2.0.1 (04/02/08)

ユニットに乗っていないパイロットに対してGetOffコマンドを実行するとエラーになるバグを直した。

必要技能に指定した特殊能力をアイテムで付加していても必要技能が満たされていないと判定されてしまうバグを直した。

アイテムに設定した必要技能をアイテム自身で封印している場合、アイテムを装備した際にエラーが発生するバグを直した。

シチュエーションに(命中)や(とどめ)を指定したメッセージが表示されないバグを直した。

損傷時気力増加能力、命中時気力増加能力、回避時気力増加能力にレベル1以外を指定をしても特殊能力の解説が変化しないバグを直した。

MapEditでマップ作成途中にマップデータを読み込むとローカルの画像が登録されている地形が地形画像一覧に表示されなくなってしまうバグを直した。

合体技のパートナーのユニット画像をChangeUnitBitmapコマンドで変更した際に戦闘終了後にユニット画像が元に戻らないバグを直した。

2.0.0 (04/01/31)

Ver.1.7.61からの変更点のみ記載。

===

データのセーブ時にエラーが発生しても本体を強制終了しないようにした。

ユニット画像能力を使用したユニットの表示が正しく行われないことがあるバグを直した。

Talkコマンドの引数を全て省略した際の動作が正しく行われないバグを直した。

戦闘中にTalkコマンドでメッセージウィンドウを閉じるとそれ以降の戦闘メッセージ表示の際にウィンドウの表示が乱れてしまうバグを直した。

レベル表示を省略された名称にエリアスされた特殊能力を必要能力に指定した場合、必要能力が満たされないバグを直した。

必要技能の「or」指定の後に複数の特殊能力指定があるとエラーが発生することがあるバグを直した。

ChangeTerrainコマンドで地形を変更した際に変更した地点にユニットがいると画面の描き換えが正しく行われないことがあるバグを直した。

非表示能力を持つユニットが反撃手段選択のダイアログで表示される際にユニットがいる地形のビットマップが表示されないバグを直した。

1.7.61 (04/01/18)

ダイアログデータをパイロットデータに存在しないパイロットに対しても定義出来るようにした。(パイロット用特殊能力「メッセージ」への対応の一環)

MapAbilityコマンドを実行するとエラーが発生するバグを直した。

戦闘アニメデータ中にカットインを指定するとメッセージウィンドウのパイロット画像がクリアされてしまうバグを直した。

戦闘アニメデータ中にカットインを指定するとウェイトが指定されていなくても画面が更新されてしまうバグを直した。

付加した階級能力に対する別名指定が正しく動作しないバグを直した。

マップ攻撃の際にシステム変数「対象ユニット使用武器」が正しく設定されないバグを直した。

合体時に分離ユニットと共通する武装の弾数が増えてしまうバグを直した。

パイロットデータ及びユニットデータのユニット用特殊能力を必要技能付きのエリアスで定義すると必要技能が無効化されてしまうバグを直した。

マップ攻撃の際に表示する攻撃メッセージに「$(相手ユニット)」等を指定するとエラーが発生するバグを直した。

Talkコマンドの引数を全て省略した際に直前のTalkコマンドの引数に指定したオプションが受け継がれないバグを直した。

ChangeModeコマンドで特定の陣営のみを攻撃するように指定していた際に指定した陣営以外のユニットに対してマップ攻撃を行ってしまうバグを直した。

Ver.1.6系のセーブデータを読み込む際にSetAbilityコマンドて設定された特殊能力がエリアスされていると特殊能力の名称が変わってしまうバグを直した。

敵の反撃時にシステム変数「対象ユニット使用武器」と「相手ユニット使用武器」の内容が入れ替わってしまうバグを直した。

当て身技と自動反撃においてオプション「相殺」「中和」「近接無効」「能力必要」が正しく動作しないバグを直した。

Info関数でスペシャルパワーデータの効果タイプ、効果レベル、効果データが参照できないバグを直した。

戦闘メッセージデータ中にメッセージをディレイと共に指定すると待ち時間が極端に長くなってしまうバグを直した。

広域サポートに負のレベルや小数のレベルが指定できないバグを直した。