** 内容はSRC2.2.33のものです **
更新履歴 (2003)
1.7.60 (03/12/21)
Optionコマンドに「毒効果大」オプションを追加した。(これに対応して毒によるHP減少率のデフォルト値を10%に変更した)
SP低成長に対するパイロット能力付加能力を持つユニットに乗るサブパイロットのSP値が最大SP値を超えてしまう事があるバグを直した。
EN回復が必要技能を満たさない場合に発動してしまう事があるバグを直した。
第1パイロットと追加パイロットが両方ともSPを持たない場合、ユニット操作時にエラーが発生する事があるバグを直した。
第1パイロットの霊力が追加パイロットの霊力の代わりに使われる際に霊力能力に指定した別名が有効にならないバグを直した。
使い捨てのアイテムの武器・アビリティに対する対象ユニット使用武器・アビリティ変数の値が正しく参照できないことがあるバグを直した。
パイロット画像切り替えアニメの表示が行えないバグを直した。
1.7.59 (03/12/14)
部隊表コマンドのソート方法にレベル順を追加した。
エリアスで設定されたレベル指定付きのパイロット用特殊能力に対して解説が定義できないバグを直した。
マップアビリティが魅了された味方ユニットに適用されないバグを直した。
当て身技による攻撃に変属性が付けられているとエラーが発生するバグを直した。
告属性に2以上のレベルを指定した際の動作が正しく行われないバグを直した。
装填アビリティで共属性を持つ武器の弾数を回復させた際に他の形態の武器の弾数が回復しないことがあるバグを直した。
パイロットが乗っていないユニットが存在するとインターミッションでのユニットステータスコマンド実行中に部隊一覧を表示した際に表示が乱れてしまうバグを直した。
1.7.58 (03/12/07)
Optionコマンドのオプション「敵ユニットスペシャルパワー使用」において暴走している際にもスペシャルパワーを使用するようにした。
Optionコマンドのオプション「敵ユニットスペシャルパワー使用」において気力増加の効果を持つスペシャルパワーの使用可否判定が正しく行われないバグを直した。
Optionコマンドのオプション「敵ユニットスペシャルパワー使用」において複数の効果を持つスペシャルパワーの使用可否判定を正しく行えないバグを直した。
追加サポートを持つユニットの形態にパイロットが乗っていないとエラーが発生するバグを直した。
エネルギーシールドの解説が正しく表示されないバグを直した。
パイロットのダミー特殊能力に対してパイロットデータで解説が定義できないバグを直した。
1.7.57 (03/11/30)
DiffTime関数を高速化した。
ステージ終了直後のインターミッションで各種コマンドを実行した際にエラーが発生することがあるバグを直した。
プロローグイベントでTalkコマンドをパイロット指定を省略して実行した際にメッセージウィンドウのパイロット画像が消去されてしまうバグを直した。
ユニットがサポートガード終了後に元の位置に戻る際にサポートガードを受けたユニットの画像が一瞬消えてしまうバグを直した。
エリアスデータに使われている特殊能力をSetSkillコマンドで封印すると封印した特殊能力に関連するユニット用特殊能力等の解説文にその能力を使ったエリアスデータの特殊能力名が表示されてしまうバグを直した。
霊力をSetSkillコマンドで封印してもユニット能力値への修正が無くならないバグを直した。
1.7.56 (03/11/22)
Talkコマンドをパイロット指定を省略して実行した際にメッセージウィンドウのパイロット画像が消去されてしまうバグを直した。
インターミッションのアイテム交換で「全て外す」を選択するとFixコマンドで固定されたアイテムも外されてしまうバグを直した。
1.7.55 (03/11/16)
IncreaseMoraleコマンドをユニットに乗っていないパイロットに対して実行するとエラーになるバグを直した。
追加パイロットに霊力を持たせると変形時等にエラーが発生するバグを直した。
合体後に分離すると合体前に行動済になっていたユニットが行動可能になってしまうバグを直した。
攻撃属性等の武器強化系特殊能力に「!」無しの武器指定が複数あると強化可否判定が正しく行えないバグを直した。
合体技を持つユニットをマップ下端に移動させるとステータス表示時にエラーが発生するバグを直した。
1.7.54 (03/11/09)
AutoTalkコマンド、Talkコマンドに「中央」オプションを追加した。
広域バリア、広域フィールドが動作しないバグを直した。
ChangeUnitBitmapコマンドでBitmap\Unitフォルダ以外の画像を指定するとユニット画像が表示されないバグを直した。
SetMessageコマンドが動作しないバグを直した。
中断セーブデータからプレイを再開してゲームオーバーになった際にコンティニューした場合、クイックセーブをしていないくても「_クイックセーブ.src」をロードしてしまうバグを直した。
反撃に使用した武器に関する使用イベント及び使用後イベントの際に相手ユニットID等のシステム変数が対象ユニットを参照してしまうバグを直した。
攻撃属性等の武器強化系特殊能力の武器指定に「!」付きの指定が複数あると強化可否判定が正しく行えないバグを直した。
MapEditで「貼り付け」を行うとエラーが発生するバグを直した。
MapEditが同一地形に対する390個を超えるマップ画像を扱えないバグを直した。
1.7.53 (03/11/01)
治癒アビリティに複数の特殊状態を指定可能にした。
イベントコマンド「StopSummoning」を追加した。
ゲームオーバー時にコンティニューするとそれ以降イベントが発生しないことがあるバグを直した。
クイックロードする度にユニット画像用のメモリが消費されてしまうバグを直した。
移動後に2体合体した際に合体後のユニットの行動数が減少しないバグを直した。
ランクアップしたユニットがいる状態でリスタートするとエラーが発生する事があるバグを直した。
パイロット能力強化を資金獲得能力を対象に指定した場合、正しく動作しないバグを直した。
Optionコマンドで等身大基準オプションを設定した場合に、インターミッションでユニット強化を行うと表示が乱れるバグを直した。
ClearPictureコマンドを領域を指定して実行すると画面が乱れることがあるバグを直した。
白以外の色を透過色に指定して同じ画像を複数回透過描画すると描画が正しく行えないことがあるバグを直した。
MapEditが同一地形に対する300個を超えるローカルマップ画像を扱えないバグを直した。
MapEditがローカルマップ画像のみしかない地形を正しく扱えないバグを直した。
1.7.52 (03/10/26)
移動後に母艦に着艦した際に行動数が減少せず、収納イベントも発生しないバグを直した。
リスタート時に画面更新が正しく行われないバグを直した。
Destroyコマンドで破壊キャンセル状態にあるユニットを破壊できないことがあるバグを直した。
同じ共属性レベルを持つ武器が複数あるとA属性の自動チャージによる使用不可判定処理が正しく行えない事があるバグを直した。
スペシャルパワーの効果「EN回復」で指定した倍のENが回復してしまうバグを直した。
持続期間が「敵ターン」のスペシャルパワーを適用したユニットに対してUpgradeコマンドを使うと次のターンにエラーが発生するバグを直した。
持続期間が即効以外のスペシャルパワーの効果によりハイパーモードが自動発動するとエラーになるバグを直した。
アビリティで他のユニットの気力を上げてもハイパーモードが自動発動しないバグを直した。
空中や水中にユニットが存在するとCenterコマンドの非同期オプションが正しく動作しないバグを直した。
1.7.51 (03/10/19)
ユニットコマンドイベント、マップコマンドイベントで一度に表示可能なコマンド数を10個に増やした。
WAVEファイル名に「Null.wav」を指定することで戦闘アニメや特殊効果、PlaySoundコマンド等で効果音の再生を停止できるようにした。
武器名に「-」や「-」が含まれている武器やアビリティを使用するとエラーになるバグを直した。
クイックロード後にスペシャルパワーコマンドを実行した際にダイアログのキャプション部分をクリックするとクイックロード前のユニットデータが表示されてしまう事があるバグを直した。
Optionコマンドの「母艦収納時気力低下小」オプション使用時にユニットの着艦をキャンセルするとユニットの気力が105に増加してしまうバグを直した。
必要気力を満たすアビリティが1つしかないのにかかわらずアビリティコマンドの表示名が有効なアビリティの名称に変更されないバグを直した。
特殊効果を持たない攻撃力0の武器があっても反撃可能とみなされないバグを直した。
「~隣接」、「~マス以内」を指定した必要技能を持つユニットがいるとクイックロードした際にエラーが発生するバグを直した。
「~隣接」、「~マス以内」の必要技能における距離判定が間違っていたバグを直した。
固属性武器に体属性及び尽属性による攻撃力修正が働かないバグを直した。
破壊キャンセル状態にあるユニットが破壊された際にEscapeコマンドを実行してもユニットがマップ上に残ってしまうバグを直した。
味方以外のユニット同士が戦闘を行う場合、ターゲット側のユニットがBGM能力を持っていてもBGM能力で指定されたMIDIファイルが再生されないバグを直した。
複数のアイテムを装備していると使い捨てアイテムが使用しても消費されないことがあるバグを直した。
Createコマンドで非同期オプションを指定して作成したユニットがRefreshコマンドで表示されないバグを直した。
1.7.50 (03/10/12)
PaintPictureコマンドのオプションを1つの引数に複数指定できるようにした。
メッセージデータのディレイに0を指定出来るようにした。
自動反撃による攻撃の際にも戦闘アニメ表示や効果音再生を行うようにした。
合体技を使うとエラーが発生するバグを直した。
斉属性武器を使うとエラーになることがあるバグを直した。
クイックロードした際にクイックセーブ後に作成された変数が残ってしまうバグを直した。
Escapeコマンドを実行した際にエラーになる場合があるバグを直した。
1.7.49 (03/10/05)
ユニット用特殊能力「戦闘アニメ」「特殊効果」を追加した。
Info関数で特殊能力の必要技能を参照可能にした。
DrawOptionコマンドに「通常」オプションを追加した。
Optionコマンドに「EN成長」のオプションを追加した。
SetMessageコマンドで設定したメッセージを解除できるようにした。
Cancelコマンドで行動終了後の行動数減少やイベント処理をキャンセル出来るようにした。
Cancelコマンドによりユニットコマンドイベントで実装したユニットコマンドの実行をキャンセル出来るようにした。
ヘルプにMakePilotListコマンド、MakeUnitListコマンドのページを追加した。
Src.iniの設定項目に「ImageBufferNum」を追加した。
Src.iniの設定項目に「KeepStretchedImage」を追加した。
Src.iniの設定項目「MaxImageBufferSize」のデフォルト値を8に変更した。
Organizeコマンドによる部隊編成時に合体技を持つユニットのステータスを表示するとエラーになるバグを直した。
ホットポイント上でマウスの右ボタンを押した際にキャンセル動作と見なされずシステム変数「選択」に値が設定されてしまうバグを直した。
RGB関数が正しい値が返さないバグを直した。
Optionコマンドで「アイテム交換」を設定していなくてもユニットステータスコマンド中にアイテムが交換できてしまうバグを直した。
Optionコマンドの「信頼補正」オプションを設定し、ユニットをマップ端に移動させるとエラーが発生するバグを直した。
クイックロード時に位置を変更したユニットが元の位置に戻ってしまうバグを直した。
援護防御したユニットが破壊された際に破壊イベントが発生しないバグを直した。
シナリオ側の戦闘アニメ用画像ファイルより本体側の画像ファイルが優先されてしまう事があるバグを直した。
コンピューターが操作するユニットの接触イベントや進入イベント、脱出イベントが発生しない事があるバグを直した。
コンピューターが操作するユニットが自己強化アビリティを使用した結果自分が行動不能になるとエラーが発生する事があるバグを直した。
ゲームオーバー時にコンティニューした際に画面が更新されないバグを直した。
ChangeTerrainコマンドで地形を変更しても網がけ表示時に元の地形が表示されてしまうバグを直した。
周囲のユニットを参照する必要技能付きの特殊能力を持つユニットを変形させるとエラーが発生するバグを直した。
必要技能のレベルに浮動小数点数が使えないバグを直した。
ホットポイント上で表示されるカーソルのホットスポットの位置が指先からずれていたバグを直した。
1.7.48 (03/09/21)
画像バッファを多重化することにより画像表示を高速化した。
パイロット用特殊能力「先読み」を追加した。
メッセージデータ等のシチュエーションに「破壊時分離」を追加した。
告属性にレベル指定を可能にした。
イベントコマンド「DrawOption」を追加した。
イベントコマンド「ExchangeItem」を追加した。
イベントコマンド「ShowUnitStatus」を追加した。
Fontコマンド、PaintPictureコマンドに「保持」オプションを追加した。
Redrawコマンドに「非同期」オプションを追加した。
Optionコマンドに「HP成長」のオプションを追加した。
Optionコマンドの「防御力レベルアップ」オプションを「防御力成長」に名称を変更した。(以前の名称でも使用可能です)
Organizeコマンドによる部隊編成中にマップを閲覧できるようにした。
Info関数で特殊能力や武器属性の解説を参照可能にした。
Action関数でユニットの残り行動数を設定できるようにした。
Src.iniの設定項目に「UseTranspearentBlt」を追加した。
Src.iniの設定項目に「MaxImageBufferSize」を追加した。
ヘルプにQuitコマンド、QuickLoadコマンドのページを追加した。
クイックセーブ、リスタートを中断セーブデータファイルを使った方式に一本化し、オンメモリのセーブを使わないようにした。
リスタートコマンドをデバッグモード以外でも使えるようにした。
Optionコマンドの「中断不可」オプションを廃止し、「クイックセーブ不可」オプションで中断コマンドを無効化出来るようにした。
命令コマンドで指定可能な命令に「自由命令」を追加した。
部隊表コマンドで味方以外の陣営のユニット一覧を表示できるようにした。
インターミッションのユニットステータスコマンド中にアイテムを交換できるようにした。
狂戦士状態にあるユニットは防御行動を取らず、回復アビリティや修理装置を使用しないようにした。
睡眠中の味方ユニットを攻撃出来るようにした。(強制的に眠りから覚ますことが出来るように)
攻撃力が0の武器で攻撃を行った場合はマップのユニット画像上にダメージ量を表示しないようにした(戦闘アニメ表示時)。
コンピューターが操作するユニットが護衛対象のユニットに対しては修理装置や回復アビリティを使用するようにした。
攻撃側のユニットが反撃を受けた際にかばわれた場合、かばったユニットに対する破壊イベントや損傷率イベントが発生しないバグを直した。
マップ上に味方ユニットが存在しない場合やステルス状態の味方ユニットのみが存在する場合に敵ユニットの行動時にエラーが発生するバグを直した。
ステータスウィンドウのS防御能力表示が正しく行われないバグを直した。
インターミッションのアイテム交換の際にパイロット名称による並べ替えを行うとエラーが発生するバグを直した。
Ver.1.6でユニットステータスコマンド実行時にエラーになるバグを直した。
RGB関数の返り値にNULL文字が入ってしまう事があるバグを直した。
コンピューターによって操作されるユニットが無効化や吸収によりダメージを与えられない武器を技量が140以上の場合も使用してしまうことがあるバグを直した。
コンピューターの操作するユニットが敵との距離に応じた行動を取らないバグを直した。
コンピューターの操作するユニットが非常に広い攻撃範囲を持つマップ攻撃を使用する際にエラーが発生することがあるバグを直した。
スペシャルパワー効果「無防備」の状態にあるユニットが防御によってダメージを半減できてしまうバグを直した。
関数に10個以上の引数を渡すとエラーになるバグを直した。
非表示能力を持つユニットを援護防御すると画面表示が乱れてしまうバグを直した。
長い愛称を持つユニットをインターミッションの機体改造で改造する際に確認ダイアログの表示が乱れてしまうことがあるバグを直した。
1.7.47 (03/09/07)
乗り換えやアイテム交換等のインターミッションコマンドにおいて、ユニット、パイロットのソート方法を変更出来るようにした。
Organizeコマンドによる出現ユニット選択時にユニットを名称で並べ替えられるようにした。
戦闘アニメデータのシチュエーションに「レベルアップ」を追加した。
特殊効果データのシチュエーションに「レベルアップ」を追加した。
戦闘アニメデータでメッセージを表示可能にした。
イベントラベル「レベルアップ」を追加した。
イベントコマンド「Require」を追加した。
Optionコマンドに「合体技パートナー経験値無効」のオプションを追加した。
PaintPictureコマンドで原画像の一部の領域のみを描画できるようにした。
関数「PilotID」を追加した。
システム変数「対象ユニット」「相手ユニット」をそれぞれ「対象パイロット」「相手パイロット」に名称を変更した(以前の名称でも参照可能になっています)。
ユニットステータスコマンド実行時にユニット強化で無限にユニットが強化できてしまうバグを直した。
ステータスウィンドに自動チャージ中の武器が正しく表示されない事があるバグを直した。
爆発表示用画像がシナリオ側のBitmapフォルダにあっても使用されないバグを直した。
パイロットデータに書式エラーがあると正しいエラーメッセージを出さずにSRCが終了してしまうバグを直した。
パーツ分離を持つユニットがスペシャルパワーで自爆するとエラーになるバグを直した。
ユニットに多くのアイテムスロットが存在する場合、インターミッションでのアイテム交換の際にエラーが発生することがあるバグを直した。
1.7.46 (03/08/31)
イベントラベルの引数にユニットの名称を指定可能にした。
システムメッセージを定義可能なシチュエーションを増やした。
バリア等の特殊能力のオプションに「バリア無効化無効」を追加した。
アイテム交換コマンドの操作手順を変更した。
召喚アビリティで召喚したユニットが最も近い敵の方向に作成されるようにした。
イベント時のメッセージを自動送りにした場合はメッセージウィンドウのタイトルに「(自動送り)」と表示するようにした。
ユニット・パイロットステータスコマンドやIntermissionCommandコマンドで追加したコマンドの起動時間を短縮した。
解説を含むエリアスをパイロット能力付加でパイロットに付加した場合、エリアス側で指定した解説が表示されないバグを直した。
合体技で切り払いを行ってしまうバグを直した。
付加したメッセージ能力が特殊能力一覧に表示されてしまうバグを直した。
1.7.45 (03/08/24)
パイロットデータ、ユニットデータ、アイテムデータ、スペシャルパワーデータに読み仮名を指定出来るようにした。
ユニット用特殊能力「パイロット読み仮名」を追加した。
アイテム用特殊能力「読み仮名変更」を追加した。
武器クラス能力、防具クラス能力をアイテムにも持たせられるようにした。
インターミッションでアイテムを交換可能な場合は武器クラス能力、防具クラス能力をステータスウィドウ及び特殊能力一覧に表示するようにした。
戦闘アニメを使用する場合も戦闘アニメが定義されておらず、特殊効果が定義されているシチュエーションでは画像を伴わない特殊効果でも使用するようにした。
攻撃力が0の攻撃には「ダメージ命中」の戦闘アニメを使用しないようにした。
戦闘アニメ及び特殊効果にシチュエーション「武器名(回避)」を追加した。
設定変更コマンドの設定項目に「武器準備アニメを表示する」を追加した。
Optionコマンドに「武器準備アニメ非表示」のオプションを追加した。
Optionコマンドに「戦闘アニメ非自動選択」のオプションを追加した。
Optionコマンドで等身大基準オプションを設定した場合は戦闘メッセージにおいてユニット名の代わりにパイロット名を表示するようにした(パイロットがザコまたは汎用パイロットで無い場合のみ)。
Optionコマンドで等身大基準オプションを設定した場合は「パイロット」という語を使わないようにメニュー表示や特殊能力解説等を修正した。
攻撃の種類によっては不自然なヘルプの各種用語中の「兵器」という言葉を、「攻撃」に変更した。
これに伴い、MapWeaponコマンドをMapAttackコマンドに名称を変更した。(前の名称でも使用可能です)
自動カーソル移動モードを選択している場合は特殊能力解説表示時にメッセージウィンドウまでマウスカーソルを移動させるようにした。
変形したユニットがステージ終了時に標準形態に戻らないバグを直した。
セーブ時のファイル指定ダイアログでキャンセルした際にセーブするかどうかの確認メッセージが表示されてしまうバグを直した。
戦闘アニメ及び特殊効果の「破壊」シチュエーションが動作しないバグを直した。
戦闘アニメ及び特殊効果の「回避」シチュエーションが正しく動作しないバグを直した。
弱点等の防御特性に「低運」等の「低」で始まる武器属性を指定すると「低防」等の「低」で始まる他の属性に対しても防御特性が有効になってしまうバグを直した。
ダブルクォート、バッククォート中の「//」がコメントと解釈されてしまうバグを直した。
インターミッションコマンド中にInfo関数による付加したパイロット用特殊能力に対する参照が正しく動作しないことがあるバグを直した。
Nightコマンドを実行したステージに中断セーブデータからプレイを再開するとユニットが暗く表示されないことがあるバグを直した。
コンピューターが操作するユニットが移動しないとターゲットに使用できない回復アビリティを移動せずに使用してしまうことがあるバグを直した。
召喚したユニットのマップ攻撃で召喚主が破壊されると破壊イベントが発生しないバグを直した。
1.7.44 (03/08/17)
武器属性「対」を追加した。
アビリティの効果解説が表示しきれない場合は解説を2行で表示するようにした。
アイテムで付加したパイロット用特殊能力をそのアイテムの不必要技能に指定した場合、その能力がエリアスされているとハングアップするとがあるバグを直した。
回復アビリティの効果量等がアイテム一覧中に小数で表示されてしまうことがあるバグを直した。
付加アビリティでマイナスレベルの武器強化能力を付加する場合、アビリティ一覧の効果解説に「+-」という表示がなされてしまうバグを直した。
1.7.43 (03/08/10)
コンピューターが操作するユニットがマップ武器の使用するかどうか決定する際に、そのマップ攻撃による攻撃が特殊能力によって無効化されるかどうかを考慮するようにした。
Src.iniの設定項目AutoDeffenceをAutoDefenseに変更した。(AutoDeffenceの設定はAutoDefenseに自動的に引き継がれます)
進入イベントラベルに指定した地形名と同じ愛称を持つパイロットがいると進入イベントが発生しないことがあるバグを直した。
コンピューターが操作するユニットが自己強化用アビリティを使った際にHPが0になるとエラーが発生するバグを直した。
ハンター能力のレベルが上がると能力一覧にハンター能力が複数表示されてしまうバグを直した。
Arcコマンドでの円弧描画の際に塗りつぶしが正しく行われないバグを直した。
Count関数の引数に余分なスペースが入っていると変数のカウントを正しく行えないバグを直した。
書式の誤ったIfコマンド、ElseIfコマンドを読み込んだ際にSRCが強制終了してしまうことがあるバグを直した。
1.7.42 (03/08/02)
霊力をパイロット能力付加で付加すると中断セーブデータからの再開時に霊力が0になってしまうバグを直した。
IsVarDefined関数の引数に余分なスペースが入っていると変数の定義判定を正しく行えないバグを直した。
Partner関数が返すパートナーとユニット用特殊能力「合体技」で指定されたパートナーの順番が一致しないことがあるバグを直した。
グローバル変数と同名のローカル変数を定義すると中断セーブデータロード時にエラーになるバグを直した。
変形先のユニットデータが定義されていないとステージ終了時にSRCが強制終了してしまうバグを直した。
1.7.41 (03/07/26)
M線、M移属性マップ攻撃による攻撃範囲を修正し、斜め方向に攻撃した際にも攻撃範囲が減らないようにした。
パイロット能力付加でオプション指定を伴うパイロット用特殊能力を付加すると正しく動作しないバグを直した。
パイロット能力強化の対象になっているパイロット用特殊能力を強化アビリティで強化できないバグを直した。
ターゲットが援護攻撃で破壊された際に破壊イベントが発生しないバグを直した。
1.7.40 (03/07/19)
アイテムで付加したパイロット用特殊能力をそのアイテムの不必要技能に指定するとエラーが発生することがあるバグを直した。
Itemコマンドを実行した際にエラーが発生することがあるバグを直した。
1.7.39 (03/07/11)
起動時及びシナリオロード時にフォルダ名が間違ってないかチェックするようにした(Date, Data等)。
ヘルプに「データを作成する前に」と「シナリオを作成する前に」のページを追加した。
武器強化等の特殊能力の武器指定に武器の必要技能を使うと特殊能力が正しく動作しないバグを直した。
スペシャルパワーの持続期間「移動」が正しく動作しないバグを直した。
Eval関数の引数に余分な空白が含まれていると正しく動作しないバグをなおした。
デバッグモードであるのにかかわらず中断セーブデータからの再開時は乱数系列が復元されてしまうバグを直した。
中断セーブデータからの再開時にOpening.midが再生されつづけてしまうことがあるバグを直した。
バリア等の防御用特殊能力のパイロット用特殊能力の強度修正倍率に0を指定した際にパイロット用特殊能力のレベルによって強度が変化してしまうバグを直した。
ClearSkillコマンドでエリアスされた特殊能力を消去できないバグを直した。
1.7.38 (03/06/21)
同じパイロット用特殊能力をアイテムの不必要技能に指定しすると共にそのアイテムで付加しているとセーブデータのロード時にハングアップしてしまうバグを直した。
SPを持たない追加パイロットがメインパイロットである場合、クイックロード時にSPが0になってしまうことがあるバグを直した。
半永久的に持続するはずの石化等の状態が時間経過により解除されてしまうことがあるバグを直した。
付加したメッセージ能力が正しく動作しないバグを直した。
武器強化等の武器操作関連特殊能力で武器指定に「!」を使うと特殊能力が正しく動作しないことがあるバグを直した。
スペシャルパワー効果「貫通攻撃」が正しく動作しないバグを直した。
1.7.37 (03/06/14)
スペシャルパワー自動発動等のオプションを指定可能なパイロット用特殊能力のエリアスをSetSkillコマンドで付加すると正しく動作しないバグを直した。
解説定義を含むパイロット用特殊能力のエリアスを別名指定を伴って使用すると解説定義が正しく動作しないバグを直した。
MP3ファイルをBGMとして再生している時にMP3ファイルの効果音を再生すると、効果音として再生したMP3ファイルが繰り返し再生されてしまうバグを直した。
底力と超底力の回避修正が正しく行われないバグを直した。
CPUが操作するユニットがM投、M線、M移属性マップ攻撃を正しく使用しないバグを直した。
1.7.36 (03/06/07)
SetAbilityコマンドとClearAbilityコマンドをそれぞれSetSkillコマンドとClearSkillコマンドに名称を変更した。(前の名称でも使用可能です)
「//」を使って行の途中からコメントを始められるようにした。
パイロットデータ、非戦闘員データ、ユニットデータ、アイテムデータの愛称、及び武器名、アビリティ名に式置換を使えるようにした。
パイロット用特殊能力の解説をパイロットデータのパイロット用特殊能力の項目に定義出来るようにした。
エピローグイベントに移行した際に変身や能力コピーを解除するようにした。
Escapeコマンドでユニットが撤退した結果、全滅イベントが発生するとEscapeコマンド以降のコマンドが実行されないバグを直した。
Optionコマンドで「信頼補正」を使用すると『ユニット「~」にパイロットが乗っていません』というエラーが発生することがあるバグを直した。
パイロット能力付加を持つアイテムを外した際にその能力を必要技能とする他のアイテムの効果が無くならないバグを直した。
再帰的な式置換が行われないバグを直した。
CPUがユニットを行動させる順番を決定する際に、援護攻撃及び援護防御能力を持つパイロットが乗るユニットが援護系能力を持っていると見なされないバグを直した。
付加したハンター能力が動作しないバグを直した。
パイロット数が足りなくても分離コマンドが表示されてしまうバグを直した。
イベントコマンドに書式エラーがあった際のエラー検出処理の際にハングアップしてしまうことがあるバグを直した。
攻撃力が0の武器しか持っていない場合、反撃武器の手動選択が出来ないバグを直した。
Upgradeコマンドを実行するとイベント終了時にエラーが発生することがあるバグを直した。
設定変更コマンドでMIDI音源リセットの種類を変更してもSrc.iniの内容が変更されないバグを直した。
1.7.35 (03/05/24)
関数「Relation」を追加した。
関数「GetTime」を追加した。
KeyState関数においてマウスカーソルがメインウィンドウ上に無くてもメインウィンドウがアクティブであればキー入力検出を行うようにした。(ただしマウスボタンの入力検出はマウスカーソルがマップウィンドウ上にある場合のみ行う)
パイロット用特殊能力「ハンター」にターゲットのユニット名称やパイロット名称を指定出来るようにした。
パイロット用特殊能力「損傷時気力増加」「命中時気力増加」「回避時気力増加」にレベルを指定出来るようにした。
パイロット用特殊能力「得意技」「不得手」のアビリティ継続時間に対する修正値を40%に増やした。(20%では影響が小さすぎて継続時間が変わらない場合が多いので)
SP値を持つがスペシャルパワーを持たないパイロットデータに対してエラー表示をしないようにした。
セーブデータをシナリオフォルダ以外の場所にセーブしようとした時に警告を表示するようにした。
ヘルプに汎用またはザコの追加パイロットを使う際の注意を追加した。
Windows Meの場合は透過描画の内部処理にAPI関数TransparentBltを使わないようにした。(WindowsXPとWindows2000でのみTransparentBltが使用されます)
Escapeコマンドで敵ユニットが撤退した結果、マップ上から敵ユニットがいなくなっても全滅イベントが発生しないバグを直した。
同じ追加パイロットが複数存在すると正しい動作が行われないバグを直した。
地中にいるユニットが変形するとユニットが地上に戻ってしまうバグを直した。
シールド防御を行った際に最低ダメージが5になってしまうバグを直した。
LoadFileDialog関数のダイアログでシナリオがあるフォルダとは別ツリーのフォルダにあるファイルを指定した際にエラーが発生することがあるバグを直した。
自爆アビリティ使用時に破壊イベントが発生しないバグを直した。
CT率強化と特殊効果発動率強化が武器指定を省略すると動作しないバグを直した。
1.7.34 (03/05/10)
イベントデータにおいて「#」で始まる行(スペースやタブは無視)のみをコメント行として扱うようにした。
Case文の引数をVer.1.6系のように式として扱うようにした。
文字列比較演算子Likeを追加した。
関数「InStrB」「LeftB」「LenB」「MidB」「RightB」を追加した。
武器属性「空」を追加した。
必要技能の条件「気力」「HP」「EN」がヘルプから欠落していたミスを修正した。
母艦に格納しているユニットに対してUpgradeコマンドを使うとユニット発進時にエラーが発生するバグを直した。
制限時間が切れたユニットが強制的に退却させられる際にマップ表示が乱れるバグを直した。
敵ユニット防御使用のオプションを使用している場合に行動不能状態の敵が防御行動を取ってしまうバグを直した。
変身後の形態や能力コピー後の形態でハイパーモードが使えてしまうバグを直した。
KeyState関数でキーの状態を正しく参照できないことがあるバグを直した。
同じ追加パイロットが異なる陣営のユニットに乗っている場合、そのユニット同士で戦闘が行えないバグを直した。
同じ追加パイロットが複数存在する場合、その追加パイロットがスペシャルパワーを使った際に正しい動作が行われないバグを直した。
同じ召喚ユニットを召喚解除後に再度召喚すると正しい動作が行われないことがあるバグを直した。
憑依しているユニットに対して攻撃をかけると反撃を受けてしまうことがあるバグを直した。
パイロットデータ読み込みの際にスペシャルパワー修得レベル抜けのエラー検出を正しく行えないバグを直した。
Leaveコマンドでユニットを離脱させた後、ChangeMapコマンドでマップを変更するとエラーが発生することがあるバグを直した。
アビリティデータやスペシャルパワーデータの効果の項目に全角スペースが混じっていると正しく動作しないことがあるバグを直した。
ReplacePilotコマンドを専属サポートに使用するとエラーになるバグを直した。
1.7.33 (03/04/13)
パイロットデータでスペシャルパワーのSP消費量を設定可能にした。
パイロット用特殊能力「命中時気力増加」「回避時気力増加」を追加した。
パイロット用特殊能力「逆切れ」を「損傷時気力増加」に名称を変更した。(エリアスデータで互換性は保たれています)
パイロット用特殊能力「ハンター」を追加した。
パイロット用特殊能力「修理」「補給」を追加した。
格闘強化等のパイロット強化系ユニット用特殊能力に必要気力を指定可能にした。
HP強化等のユニット強化系ユニット用特殊能力を非表示にするのを止め、別名と必要気力を指定可能にした。
スペシャルパワー持続期間「命中」「被弾」「敵破壊」を追加した。
スペシャルパワー効果「HP増加」「EN増加」「霊力増加」を追加した。
Optionコマンドにオプション「移動後補給不可」を追加した。
Optionコマンドにオプション「母艦収納時気力低下小」を追加した。
別名つきの特殊能力をアビリティで付加した際に別名のみをステータスウィンドウに表示するようにした。
メッセージ中の「$(ユニット)」をユニット愛称に置き換える際に「~専用」の部分を削除する機能が正しく動作しないバグを直した。
アビリティで特殊能力を付加した際にユニットの持っている特殊能力が特殊能力一覧に表示されなくなることがあるバグを直した。
特殊効果データで指定したClearが動作しないことがあるバグを直した。
ハイパーモードの自動発動の際に変形イベントが発生しないバグを直した。
スペシャルパワー自動発動をアビリティで付加するとエラーが発生するバグを直した。
ターンが経過すると信頼補正が0になってしまうバグを直した。
他のユニットの存在を必要技能に指定した特殊能力が、指定したユニットが自分から離れても使用出来てしまうことがあるバグを直した。
Info関数でユニットデータやアイテムの武器属性レベルが正しく参照できないバグを直した。
パイロット能力付加で付加したメッセージ能力がステータスウィンドウに表示されてしまうバグを直した。
自爆攻撃を使ってパーツ分離が発動した際にパーツ分離したユニットの名称が正しく表示されないバグを直した。
タグでフォントの属性を変更したメッセージの途中に「:」を入れるとフォント属性の変更開始位置がおかしくなるバグを直した。
コンピューターが武器の選択を行う際に相手のHPが10以下だと武器の選択を正しく行えない場合があるバグを直した。
LoadFileDialog関数によるダイアログでシナリオフォルダ外にあるファイルを指定した際に空文字列が返らないバグを直した。
1.7.32 (03/03/29)
ユニットデータやパイロットデータ等のデータファイルにおけるコメント行を、データ読み込みの際に空行としてではなく存在しない行として扱うようにした(データの途中にコメント行を置くことが可能になりました)。
「@」を使って指定されたダイアログデータ中の合体パートナーに対してはダイアログデータ読み込み時にパイロットデータの定義チェックを行わないようにした。
データの名称部分に誤りがあるとき、エラーメッセージが正しく表示されないことがあったバグを直した。
パイロットデータで設定したMIDIが戦闘時に演奏されないバグを直した。
スペシャルパワー検索コマンド実行時にエラーが発生することがあるバグを直した。
Infoコマンドでパイロットのスペシャルパワー一覧が正しく参照できないバグを直した。
ユニットがアビリティを使用していないときにシステム変数「対象ユニット使用アビリティ」を参照するとエラーになるバグを直した。
Disableコマンドでバリア等の防御能力を封印できないことがあるバグを直した。
サポートガードやみがわりを行ったユニットが破壊された際にユニットの画像がマップ上に残ってしまうバグを直した。
SetAbilityコマンドで非表示指定をした特殊能力を設定したセーブデータをロードするとエラーになることがあるバグを直した。
1.7.31 (03/03/22)
データ読み込みの際に書式ミスを厳密かつ正確にチェックすると同時に書式ミスのあったデータ行をエラーメッセージと共に表示するようにした。
データ読み込みの際に書式エラーが見つかっても致命的でない場合はエラーメッセージを表示するだけで読み込みを継続するようにした。
パイロットデータやユニットデータ等の各データ中の任意の場所で改行を可能にした。(改行位置には「_」を入れてください。)
ユニット用特殊能力「線路移動」を削除した。(ユニット用特殊能力「移動制限」によるエリアスに置き換えました。)
攻撃属性で魔属性を付加する場合は武器を魔法武器化するようにした(魔武属性にする)。
戦闘アニメデータにカットイン表示を指定した場合、正しく画面更新が行われないことがあるバグを直した。
当て身技と自動反撃が特定属性を持たない攻撃を対象にしている場合、解説表示の際に『「」属性を持たない』と表示されてしまうバグを直した。
武器強化等の武器強化系の特殊能力の武器指定に「全」が使えないバグを直した。
クイックロードやリスタートをした際にSetAbilityコマンドの実行結果がセーブ時の状態に戻らないバグを直した。
戦闘アニメデータにKeepコマンドが使用できないバグを直した。
アビリティ一覧における強化アビリティの効果表示の内容を修正した。
強化アビリティ使用時にステータスウィンドウに「~付加」と表示されてしまうバグを直した。
ユニットステータスコマンド中にノーマルモードへの変形が出来ないバグを直した。
メッセージ等の本来非表示の特殊能力をアビリティ付加するとステータスウィンドウに付加状態が表示されてしまうバグを直した。
ClearAbilityコマンドを適用したパイロットに対してSetAbilityコマンドを実行すると特殊能力が追加できないことがあるバグを直した。
アーマー等のいくつかの防御系特殊能力が必要気力等の条件が満たされず使用不可能な状態にある際にステータスウィンドウで特殊能力名が赤色に表示されないバグを直した。
ステータスウィンドウのスペシャルパワー一覧の項目が「精神」と表示されていたバグを直した。
本体側のMidiフォルダに同名のMP3ファイルがあるとシナリオ側にMIDIファイルがあっても本体側のMP3ファイルが再生されてしまうバグを直した。
パイロット能力付加で付加したスペシャルパワー自動発動能力が動作しないバグを直した。
HP強化能力等のユニット強化系能力をアビリティで付加すると効果量が倍になってしまうバグを直した。
Talkコマンド等でメッセージを表示する際にメッセージが長すぎて複数回に分けてメッセージを表示する場合、タグで指定した特殊効果が最初の表示のみに使われてしまうバグを直した。
スペシャルパワー自動発動のエリアスに対して別名を指定してパイロットデータで使用すると正しく動作しないバグを直した。
1.7.30 (03/03/09)
ユニット用特殊能力「広域フィールド」を追加した。
メッセージデータ等のシチュエーション「フィールド発動」を追加した。
必要技能の条件に「ユニット隣接」「ユニット*マス以内」を追加した。
武器属性「R」によってパイロット用特殊能力「同調率」による攻撃力が半減するようにした。
Localコマンドでサブルーチンローカル変数の初期値を指定可能にした。
ラーニングした特殊能力が使えないバグを修正した。
射程延長能力に武器指定を行わなかった場合、射程の増加量がレベル×5になってしまうバグを直した。
他の形態に変形した際にその地形にいる条件を満たせなくなり、他の位置に強制移動すると元いた場所にユニットの画像が残ってしまうバグを直した。
移動後に必ず合体イベントが発生してしまうバグを直した。
スペシャルパワー自動発動で行動数増加の効果が発動しても行動数が増加しないバグを直した。
付加されたスペシャルパワー自動発動とSP消費減少が動作しないバグを直した。
イベントコマンドのエラーを正しく処理できないバグを直した。
非表示のパイロット用特殊能力のみを持っているユニットに対して特殊能力一覧コマンドが表示されてしまうバグを直した。
付加されたスペシャルパワー自動発動とSP消費減少が動作しないバグを直した。
戦闘アニメデータにカットインを使うとウェイトが入っていない時にも画面をリフレッシュしてしまうバグを直した。
超反応による能力値修正が正しく行われないバグを直した。
Disableコマンドを特殊能力名として空文字列を指定して実行するとパイロットステータスコマンド実行時にエラーになるバグを直した。
1.7.29 (03/03/02)
パイロット用特殊能力「格闘サポート」「射撃サポート」「魔力サポート」「命中サポート」「回避サポート」「技量サポート」「反応サポート」を追加した。
パイロット用特殊能力「霊力成長」「同調率成長」を追加した。
パイロット用特殊能力「素質」から霊力と同調率の成長率向上効果を無くした。
パイロット用特殊能力「素質」「資金獲得」にレベル指定出来るようにした。
パイロット用特殊能力「スペシャルパワー自動発動」に指定可能なスペシャルパワーの制限を緩和した。
レベル指定付きのパイロット用特殊能力の表示からレベル表示を無くせるようにした。
ユニット用特殊能力「射程延長」に対象となる武器を指定出来るようにした。
ユニット用特殊能力「攻撃属性」に非表示の武器属性を指定出来るようにした。
武器関連特殊能力の武器指定に武器の必要技能を使えるようにした。
武器やアビリティの属性に非表示の属性を設定できるようにした。
反射、当て身技の使用可否判定の際に防御によるダメージ半減を無視するようにした。
(防御するとほとんどの攻撃が反射・当て身可能になってしまうので)
Info関数でパイロット能力値の「基本値」「修正値」「支援修正値」を参照出来るようにした。
Optionコマンドに「予測命中率非表示」オプションを追加した。
Optionコマンドに「信頼補正重複」オプションを追加した。
Optionコマンドによる「信頼補正」の検索対象として同乗するサポートパイロットと隣接するユニットのメインパイロット以外のパイロットを含めるようにした。
FadeInコマンド、FadeOutコマンド、WhiteInコマンド、WhiteOutコマンドの1段階の表示にかかる時間をウエイトを入れて0.05秒に調整した。
防御によって半減したダメージに対して阻止の使用可否判定が行われてしまうバグを直した。
必要技能の処理が正しく行われないことがあるバグを直した。
Optionコマンドの「BossRank装甲修正低下」が動作しないバグを直した。
ヘルプにおけるスペシャルパワー自動発動の書式が間違ってたバグを直した。
Info関数でパイロットの特殊能力数を参照すると常に1が返されるバグを直した。
中断セーブデータから再開した際にユニット画像能力で画像を変更されたユニットを操作できないバグを直した。
サポートガードした際に自動反撃で「写」「化」を使用し他のユニットに変身するとサポートガードされたユニットが消えてしまうバグを直した。
1.7.28 (03/02/23)
スペシャルパワーデータの適用条件に「隣接」「支援」「射程Lv*」を追加し、対象から「隣接」「味方隣接」「敵隣接」を削除した。
必要技能をヘルプのページとして新設した。
必要技能の条件に「アイテム装備」を追加した。
必要技能の条件を「 or 」で区切ることで「いずれか一つの条件が成り立つ」という必要技能を定義出来るようにした。
武器やアビリティに設定する必要技能から条件が3個までという制限を無くした。
ユニット用特殊能力「必要技能」「不必要技能」に複数の条件を指定可能にした。
パイロット用特殊能力「SP消費減少」を追加した。
パイロット用特殊能力「スペシャルパワー自動発動」を追加した。
パイロット用特殊能力「先手必勝」に必要気力を指定出来るようにした。
パイロット用特殊能力「ガッツ」「予知能力」を削除した。
Info関数で武器やアビリティ、特殊能力の必要技能を参照する際のオプションを変更した。
システム変数「対象ユニット使用アビリティ」「対象ユニット使用アビリティ番号」を追加した。
SpecialPowerコマンドで即効以外の持続期間を持つ任意のスペシャルパワーを使用出来るようにした。
Optionコマンドの「敵ユニットスペシャルパワー使用」を使った際に標準スペシャルパワー以外のスペシャルパワーも敵ユニットが使用するようにした。
変形等のターゲットが存在しない非戦闘時のシチュエーションの戦闘アニメ表示時において、相手ユニットを自分自身に設定するようにした。(戦闘アニメデータのサブルーチンの引数に対象ユニットIDを指定する必要がなくなりました)
PaintStringコマンドを座標指定なしに実行した際にBaseX,BaseYの設定が使われないバグを直した。
サポートガードやみがわりによって攻撃を受けた際に自動反撃をした結果、形態が変化するとエラーが発生するバグを直した。
ユニットが攻撃を行わなかった際にシステム変数「対象ユニット使用武器」「対象ユニット使用武器番号」を参照すると実際に使用しなかった武器を返してしまうバグを直した。
アビリティを所持している敵ユニットがユニット情報隠蔽の状態にあっても、アビリティ一覧のコマンドが表示されてしまうバグを直した。
攻撃側が移動不能状態にあると防御側が回避行動を取っても命中率が半減しないバグを直した。
パイロット用特殊能力「分身」が発動した際に「分身(解説)」のシステムメッセージが表示されないバグを直した。
クイックセーブコマンドを最初に実行した際に「ユニット画像」能力を持つアイテムを装備したユニットが網掛けで表示されてしまうバグを直した。
「!」を使って「魔」属性に対して無効になるよう設定したバリア等の防御能力が「魔武」等の魔法武器に対して発動してしまうバグを直した。
1.7.27 (03/02/09)
ユニットコマンド「SP発動」とマップコマンド「SP検索」をそれぞれ「スペシャルパワー」「スペシャルパワー検索」に名称を変更した。(将来追加予定のキーワード変更機能対応のため)
シナリオ側のDataフォルダにanimation.txtが無い場合は本体側のData\System\animation.txtを読み込むようにした。
ヘルプに「戦闘システム詳細」「行動パターン」のページを追加した。
ヘルプの「ユニットデータ」のページから「アビリティ効果」の項目を分離した。
ヘルプの「変数と式」のページを「式」「変数」「関数」の3つに分割した。
MIDI演奏がランダムに失敗してしまうバグを直した。
スペシャルパワーのターゲット選択をキャンセルするとスペシャルパワー検索の一覧表示からそのスペシャルパワーが消えてしまうバグを直した。
自動反撃が動作しないことがあるバグを直した。
アビリティで付加したパイロット用特殊能力「分身」が発動するとエラーが発生することがあるバグを直した。
1.7.26 (03/01/26)
スペシャルパワーデータにアニメ指定の項目を追加した。
スペシャルパワー効果「絶対瀕死」を追加した。
Info関数でスペシャルパワーデータを参照可能にした。
Info関数のオプション「コメント」を「解説文」に変更した。(コメントのままでも動作します)
CountPartner関数、Partner関数を追加した。
武器属性「固」を持つ武器の攻撃力が正しく表示されないバグを直した。
専属サポート同士の乗り換えを行った際に元のサポートパイロットがユニットから降りないバグ直した。
アビリティで付加した当て身技が発動しないバグを直した。
アビリティで付加した特殊効果発動率強化が動作しないバグを直した。
パイロットデータで定義した特殊能力の解説表示がパイロットステータスコマンド中に正しく表示されないバグを直した。
追加サポートが正しく経験値を得られないバグを直した。
別名指定付きの「ダミー」メッセージが表示されないバグを直した。
Src.iniでの設定「SpecialPowerAnimation」が「SpecialPowerEffect」になっていたバグを直した。
アクティブフィールド等のオプションに倍率指定付きのパイロット用特殊能力による強度補正と能力必要を指定すると正しく動作しないバグを直した。
行動できないユニットが広域バリアを使用してしまうバグを直した。
バリア等のオプションに「同調率」や「霊力」のエリアスを指定すると強度修正が正しく行われないバグを直した。
反射能力へのオプション指定が正しく動作しないバグを直した。
「攻撃(武器名)」のメッセージが正しく表示されないバグを直した。
対象が複数のスペシャルパワーで対象がスペシャルパワー適用後にハイパーモードに変形した場合、スペシャルパワーの効果が対象に2回適用されてしまうことがあるバグを直した。
ローカルなマップチップを同種の地形に対して101枚以上使うとエラーになるバグを直した。
Polygonコマンドで描画する多角形の描画色としてColorコマンドで設定した色が使われないバグを直した。
同種の特殊能力を必要技能を使って同じユニットに複数登録した場合、特殊能力が正しく発動しないことがあるバグを直した。
SRCでメインウィンドウに文字描画を行うとフォントのスムージングの設定が解除されてしまうバグを直した。
攻撃力0の武装に尽属性を持たせて攻撃力を1以上にした場合、たとえその攻撃によってダメージを与えられたとしても、「~は攻撃による影響を受けなかった」と表示されてしまうバグを直した。