** 内容はSRC2.2.33のものです **
ターンイベント
指定したターンに発生するイベント
書式
ターン turn party :
指定項目説明
turnイベントを発生させるターン数
毎ターンイベントを発生させる場合は「全」を指定
partyイベントを発生させるフェイズ
解説
turn 目のターンの陣営party のフェイズが始まったときに発生するイベントです。
各フェイズは味方、敵、中立、NPCの順に行われ、すべてのフェイズが終了すると1ターンが経過したことになります。味方ユニットを操作できるのは味方フェイズのみです。ステージ開始時にはターン数が1、フェイズが味方フェイズになります。
例
#3ターン目の味方フェイズ開始時
ターン 3 味方:
Create 味方 ヴァインダー 0 シグル 16 4 5
Talk シグル
フッ…どうやら苦戦しているようだなリグ
Talk リグ(攻撃)
シグル! てめえ今頃ノコノコと…!
End
Exit
毎ターンイベントを発生させたい場合にはターン数 *turn* に「全」を指定します。
例
特定のMIDIをBGMに使用する。
ターン 全 味方:
StartBGM Ryudojyder.mid
Exit
例2
#毎ターンの敵フェイズ開始時
ターン 全 敵:
#敵数が6機未満なら敵は撤退する
If 敵数 < 6 Then
Talk エリック
流石にこれ以上はヤバイな…全機撤退するぞ!
End
Escape 敵
EndIf
Exit