** 内容はSRC2.2.33のものです **
Inputコマンド
プレイヤーによる文字列入力
書式
Input variable message [value]
指定項目説明
variable入力した変数名
messageダイアログに表示されるメッセージ
valueダイアログに表示される文字列の既定値(省略可)
解説
ダイアログを表示してプレイヤーに文字列入力を行わせます。入力された文字列は変数variable に格納されます(入力がキャンセルされた場合は空文字列が格納される)。ダイアログにはmessage が表示されます。
value を指定すると指定した文字列がダイアログの入力欄に表示されます。value を省略した場合は空白が表示されます。
Inputコマンドを使って下の愛称用変数を設定することでプレイヤーが主人公やその専用機の名称を変更できるようにすることができます。パイロットデータ、ユニットデータの愛称の項目を参照して下さい。
主人公の名前を設定できるようにする場合は愛称だけでなく、名前や名字も設定させ状況に応じて呼び方を変えるとよいでしょう。
例
#主人公の名称に関するデータを保存するためのグローバル変数を作成
Global 主人公名字
Global 主人公名前
Global 主人公愛称
Talk 美咲
もう知っている人もいると思うけど、今日からみなさんに新しく仲間が加わることになりました。
転校生の……
End
#名字と名前を入力
Input 主人公名字 主人公の名字を入力してください 辰巳
Input 主人公名前 主人公の名前を入力してください 烈
#「$(式)」と文字列結合演算子「&」を使ってメッセージ中にフルネームを表示
Talk 美咲
$(主人公名字 & 主人公名前)くんです。転校して来たばかりで分からないことも多いと思うからみなさん仲良くしてあげてね
Talk 女生徒
はい! しつも~ん! 前の学校ではみんなになんて呼ばれてたんですか?
End
#愛称を入力
Input 主人公愛称 主人公の愛称を入力してください 烈
Talk 女生徒
きゃ~ 私だんぜん$(主人公愛称)のファンになっちゃう!
End