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** 内容はSRC2.2.33のものです **

更新履歴 (1998)

1.2.2 (98/12/25)

メッセージウインドウ上でマウスボタンを押しっぱなしにすることでメッセージを早送りできるようにした。

ユニット上でマウスボタンをクリックしたときの動作を若干変更した。

ユニットコマンド「命令」を追加した。

損傷率イベントが戦闘でダメージを受けた際にしか発生しないようにした。

ShowImageコマンドでMap、Unitフォルダ内のビットマップも指定可能にした。

インターミッションにおいて2人乗りユニットの乗り換えを可能にした。

ユニット用特殊能力「アビリティBGM」を追加した。

武器属性に「封」を追加した。

武器属性に「♂」「♀」を追加した。

騎士技能保有者は相手の騎士技能の発動確率を下げられるようにした。

戦闘メッセージにおけるディレイの動作を変更した。

インターミッションコマンド「機体改造」が人間キャラがユニットのシナリオでは別の名前で表示されるようにした。

データセーブ時にキャンセルしてもデータがセーブされてしまうバグを直した。

ダイアログデータ中でパイロット「システム」が使えないバグを直した。

マニュアルでパーツ分離を行った際にHPが回復しないバグを直した。

ステータスウインドウに装備個所が表示されてしまうバグを直した。

2体合体だと制限時間つきの合体でも再合体できてしまうバグを直した。

地形適応に複数の地形を指定すると常に移動消費量が1になってしまうバグを直した。

反射能力を持つ敵には攻撃が命中しないバグを直した。

Transformコマンドで変形させた直後にその形態の追加パイロットを参照するとエラーになるバグを直した。

マップ攻撃を使った際に自分自身に対して攻撃イベントが発生してしまうバグを直した。

精神コマンド「足かせ」が自分よりも技量が高い敵に効いてしまうバグを直した。

暴走や混乱した味方ユニットがマップ攻撃を使ってこないバグを直した。

場合によってFor文が作動しないバグを直した。

同じアビリティに変形とそれ以外の効果を持たせると動作しないバグを直した。

複数の合体形態を持つユニットで合体コマンドを実行した際に合体先が作成されていない合体パターンも表示されてしまうバグを直した。

状況によってコンピューターの操作するユニットが重なって移動してしまうバグを直した。

撤退した召還ユニットがOrganizeコマンドで表示されてしまうバグを直した。

合体制限能力がステータス画面に表示されてしまうバグを直した。

ShowImageコマンドでパイロット画像を表示しようとするとエラーになるバグを直した。

1.2.1 (98/12/11)

イベントデータ内に他のファイルのイベントデータを取り込めるようにした。

イベントコマンド「Call」を追加した。

イベントコマンド「Return」を追加した。

イベントコマンド「Switch」を追加した。

イベントコマンド「UnSet」を追加した。

イベントラベル「使用」「使用後」を追加した。

関数Call()、Args()を追加した。

関数CountItem()、Item()を追加した。

ForEachコマンドで配列の個々の要素に対して処理ができるようにした。

Askコマンドの選択肢を配列を使って指定できるようにした。

SetStatusコマンドで設定可能な特殊状態に「攻撃力DOWN」「防御力DOWN」「運動性DOWN」「移動力DOWN」を追加した。

Mindコマンド専用精神コマンド「見切り」を追加した。

Talkコマンドで前回表示した顔グラフィックを保ったまま任意のメッセージを表示できるようにした。

アビリティの効果に「変身」を追加した。

アビリティの効果に「再行動」を追加した。

武器属性に「低攻」「低防」「低運」「低移」を追加した。

武器属性に「銭」を追加した。

武器属性に「Q」を追加した。

武器属性に「術」を追加した。

ユニット用特殊能力「支配」を追加した。

ユニット用特殊能力「不安定」を追加した。

ユニット用特殊能力「合体制限」を追加した。

ユニット用特殊能力「抵抗力」を追加した。

ユニット用特殊能力「オーラコンバーター」を追加した。

オーラ力の効果を変更した。

オーラバリアの効果を変更した。

ゼロシステムを廃止した。(「不安定」と「超回避」の組み合わせで表現できるので)

地形適応能力に複数の地形を指定可能にした。

防御特性の適用優先順位を変更した。

キー操作でメッセージの進行や項目の選択を行えるようにした。

多次元配列を使えるようにした。

武器の特殊効果発動確率の計算式を変更した。

武器の特殊効果の持続時間を変更した。

ボスランクによる特殊効果発生確率の減少をレベル×15%にした。

気力減少攻撃・気力吸収攻撃の特殊効果がクリティカル時にしか発動しないようにした。

ボスランクを持つユニットには憑依技が効かないようにした。

メインウインドウが非表示の時にユニットを出撃させた際には効果音を鳴らなくした。

召喚ユニットも経験値を獲得するようにした。

精神コマンド「威圧」をボスランクを持つユニットには効かなくした。

特定の装備個所を持つアイテムしかインターミッションで交換できないようにした。

分離形態のユニットが作成されていないと分離できないようにした。

使い捨てアイテムを使ってもアイテムが外れるだけでなくならないバグを直した。

付加アビリティで追加パイロットなどの特殊能力が使用できないバグを直した。

敵フェイズ中に接触イベントでユニットを変形・アップグレードさせるとエラーになるバグを直した。

強気や超強気の追加パイロットが同陣営のユニットがやられた際に気力が上がらないバグを直した。

変形攻撃を使ったときに気力が減少するバグを直した。

ChangeMapコマンドを使った時に格納中のユニットがあると動作がおかしくなるバグを直した。

マップアビリティを使った際に経験値が得られないバグを直した。

ノーマルモードで制限時間と他の動作指定を併用するとハイパーモード時に残り時間が発生しないバグを直した。

混乱したユニットが反撃時に経験値を獲得してしまうバグを直した。

ランクアップしたユニットが存在するとクイックセーブ時にエラーが発生するバグを直した。

射程外のユニットにアビリティが使用できるバグを直した。

機体固定状態にしていても移動後には合体できてしまうバグを直した。

合体技のアビリティを使用したときにエラーになるバグを直した。

ChangePartyコマンドで引数を省略するとエラーになるバグを直した。

1.2.0 (98/11/19)

アビリティコマンドを追加した。

召喚解除コマンドを追加した。

アビリティ一覧コマンドを追加した。

ユニットデータにアビリティの項目を追加した。

アイテム用特殊能力「使用効果」を廃止し、アビリティに統合した。

使い捨てのアイテムは武器やアビリティの必要技能に「アイテム」を指定することで表現するようにした。

ユニット用特殊能力「召喚ユニット」を追加した。

ユニット用特殊能力「超回避」を追加した。

ユニット用特殊能力「制御不可」を追加した。

ユニット用特殊能力「変形BGM」を追加した。

ユニット用特殊能力「ハイパーモードBGM」を追加した。

ユニット用特殊能力「地形適応」を追加した。

ユニット用特殊能力「特殊効果無効化」を追加した。

ユニット用特殊能力「得意技」を廃止した。

魅了技「魅」を追加した。

憑依技「憑」を追加した。

バリア中和攻撃「中」を追加した。

弾薬共有攻撃「共」を追加した。

SetStatusコマンドで設定可能な特殊状態に「バリア無効化」「攻撃力UP」「防御力UP」「運動性UP」「移動力UP」を追加した。

敵がステータス異常を起こす特殊効果を考慮して武器を選択してくるようにした。

イベントコマンド「UseAbility」を追加した。

イベントコマンド「MapAbility」を追加した。

1ターン目の味方フェイズ開始時にはHP・ENが変化しないようにした。

ノーマルモードに各種の設定をできるようにした。

精神コマンド努力で修理装置や補給装置による経験値が増えてしまうバグを直した。

1.1.1 (98/11/06)

MIDIファイル演奏時に音源のリセットを行うようにした。

音源リセットに使うデータの種類をSrc.iniに設定するようにした。

ExtDataPathに存在しないドライブのパスを指定したときにエラーメッセージを出すようにした。

EN消費でENが0になってしまう時、他の形態に変形するようにした。

エラーメッセージをコピー可能にした。

自動反撃モードを追加した。

6体合体以上の合体技を追加した。

ユニット用特殊能力「合体BGM」を追加した。

Optionコマンドでオプションの解除ができるようにした。

術技能の効果を変更した。

Organizeコマンドを空マップに対応させた。

水上移動を持つユニットが陸上から水上に移動するときのバグを直した。

ハイパーモード先の追加パイロットのプラーナ値が最高値にならないバグを直した。

混乱したユニットが破壊されても復活してしまうバグを直した。

ハイパーモードを繰り返したときに残り時間が維持されてしまうバグを直した。

必要技能を満たしてないチャージ式武器があるときにチャージコマンドが表示されてしまうバグを直した。

ターン開始時に消耗状態のユニットの行動数が0にならないバグを直した。

ノーマルモードに追加パイロットをつけた場合、インターミッション時に追加パイロットが選択できてしまうバグを直した。

SetAbilityコマンドで別名を付けて追加した技能が武器の必要技能に考慮されないバグを直した。

EN消費でノーマルモードに強制変形されるときに消耗状態にならないバグを直した。

2体合体の合体先が変形していると合体できないバグを直した。

インターミッションで人間ユニットに乗り換えできないバグを直した。

反射対象の属性に物を指定すると動作しないバグを直した。

アイテム用特殊能力「陸上移動」がステータス画面に表示されてしまうバグを直した。

1.1.0 (98/10/19)

Readme.txtをヘルプ化した。

Disableコマンドでユニットの特殊能力を封印できるようにした。また特定のユニットを対象にできるようにした。

パイロットデータの愛称として「主人公」「ヒロイン」で始まる文字列を使うことでパイロットの愛称をイベントで設定可能にした。

ユニットデータの愛称として「主人公」「ヒロイン」で始まる文字列を使うことでユニットの愛称をイベントで設定可能にした。

Leaveコマンドをユニットに乗っていないパイロットにも使えるようにした。

Mindコマンドでのみ使用可能な特殊精神コマンド「必殺」と「痛打」を追加した。

破壊イベントを特定ユニットと陣営とで2重に登録したときの動作を変更した。

特殊状態に「消耗」を追加し、EN消耗攻撃使用時、ハイパーモード時間切れの際に行動不能ではなく消耗状態になるようにした。

強化人間能力を持つパイロットはSP消費量が増えるようにした。

魔法技能を術技能へと名称を変更した。

ユニットコマンド「特殊能力一覧」でパイロットの特殊能力も表示するようにした。

合体・分離の際にHP・ENを元の形態に比例させ、武器の残弾数を元の形態に合わせるようにした。

追加パイロットが精神コマンドを持っている場合はそちらを優先し、SP値はメインパイロットと共有するようにした。

反射の判定用技能に迎撃を指定できるようにした。

マップデータの地形タイプに月面を追加した。

イベントラベル「行動終了」を追加した。

イベントラベル「マップコマンド」を追加した。

イベントラベル「ユニットコマンド」を追加した。

イベントコマンド「Finish」を追加した。

イベントコマンド「Input」を追加した。

イベントコマンド「KeepBGM」を追加した。

イベントコマンド「RestoreEvent」を追加した。

イベントコマンド「SetAbility」を追加した。

アイテムのクラスとして「固定」を追加した。

アイテム用特殊能力「非表示」を追加した。

アイテム用特殊能力「格闘強化」を追加した。

アイテム用特殊能力「射撃強化」を追加した。

アイテム用特殊能力「命中強化」を追加した。

アイテム用特殊能力「回避強化」を追加した。

HP吸収攻撃「吸」を追加した。

EN破壊攻撃「減」を追加した。

EN吸収攻撃「奪」を追加した。

気力低下攻撃「脱」を追加した。

気力吸収攻撃「D」を追加した。

足止め攻撃「止」を追加した。

変形攻撃「変」を追加した。

武器属性「R」を指定することで武器の攻撃力成長率を下げられるようにした。

IsAvailable()でユニットが特殊能力を持っているかを参照できるようにした。

IsDefined()でユニット・パイロット・アイテムが存在しているかを参照できるようにした。

IsEquiped()でユニットがアイテムを装備しているかを参照できるようにした。

Skill()でパイロットの特殊能力のレベルを参照できるようにした。

Abs()で数値の絶対値が得られるようにした。

式中で剰余演算子「Mod」が使えるようにした。

ChangeModeコマンドで特定の敵を狙わせたとき、ユニットが移動形態から戦闘形態に変形しないバグを直した。

戦闘形態への変形の条件を「敵が5マス以内に存在」に変更した。

メッセージデータのシチュエーションに「地上」「水上」「空中」「水中」「地中」を追加した。

メッセージデータのシチュエーションに「テレポート」を追加した。

拡張データのフォルダをSrc.iniで設定できるようにした。

1.0.13 (98/10/13)

そこはかとなく処理速度を向上させた。

精神コマンド検索の一覧表を4段の欄で表示するようにした。

部隊表、精神コマンド検索結果にユニットが行動済みか表示するようにした。

必要技能がNTの武器を強化人間技能を持つパイロットも使えるようにした。

IDを指定したイベントラベルの処理がおかしくなっていたバグを直した。

ビットマップファイルがインストールされていないとMapEditが異常終了してしまうバグを直した。

1.0.12 (98/09/30)

MapEditの地形タイプ一覧を常に表示するようにした。

MapEditに全体ウインドウを追加した。

MapEditのメニュー内容を増やした。

インターミッションの各種一覧表の情報量を増やした。

部隊編成などで表示内容をソーティングするようにした。

アイテムを装備しているユニットに関する処理を高速化した。

大量にユニットが存在するステージでのユニットコマンドメニューの表示速度を向上させた。

ステータスウインドウでアイテムが武器や特殊能力とだぶって表示されないようにした。

ゲームオーバー時にクイックセーブ時点から再スタートさせるとそれ以降イベントが発生しなくなってしまうバグを直した。

射程距離の長い扇型マップ攻撃を使用するとエラーになるバグを直した。

AutoTalkコマンドでパイロット名としてシステムを使うとカットインなどの特殊効果が使用できないバグを直した。

母艦がユニットを格納したまま破壊されると全滅イベントが発生しないバグを直した。

自爆攻撃を使った時に破壊イベントが発生しないバグを直した。

1.0.11 (98/09/21)

Organizeコマンドを2ターン目以降に使うとユニットが行動不能になってしまうバグを直した。

Else文中にIf文があるとエラーになるバグを直した。

迎撃を行う際に場合によってエラーが発生するバグを直した。

選択可能なユニットがない場合にユニットをOrganizeコマンドを実行すると終了できなくなってしまうバグを直した。

1.0.10 (98/09/19)

変形ユニットを母艦に格納したままステージを終了するとそれ以降のステージで変形時にエラーが発生することがあるバグを直した。

ユニットが母艦格納中にノーマルモードに戻ると母艦が消失してしまうバグを直した。

1.0.9 (98/09/18)

Src.iniをシナリオフォルダに置いておくとそちらが優先されるようにした。

敵が存在し、なおかつ味方ユニットが1機だけのときには行動不能から回復できないバグを直した。

クイックロードしてもユニットが行動不能から回復できない場合があるバグを直した。

(1,1)に壁がある場合には屋外マップと見なされてしまうバグを直した。

If文のネストが正しく判定されないバグを直した。

1.0.8 (98/09/16)

ユニット用特殊能力プラーナドライブの名称をプラーナコンバーターに変更した。

Src.iniの設定でマス目を表示できるようにした。

Src.iniの設定で敵フェイズの戦闘中にBGMを変更しないようにできるようにした。

必要技能にシンクロ率を設定した場合にレベルアップによるシンクロ率上昇が反映されるようにした。

連続してハイパーモードを使用すると行動不能になるバグを直した。

アイテムを装備したユニットを変形させるとアイテム交換時にアイテムがどのユニットにも装備されていないと見なされてしまうバグを直した。

パーツ分離をメニューから実行するとエラーになるバグを直した。

プラーナコンバーターが装備されていないユニットでプラーナ消費攻撃を使ったときもHPとENが減少してしまうバグを直した。

反射能力にレベル指定をするとステータスウインドウで正しく表示されなくなるバグを直した。

人間ユニットがインターミッションで乗り換えできないバグを直した。

1.0.7 (98/08/29)

全体マップが正方形ではないマップでも正しく表示されるようにし、かつ背景を塗り直すようにした。

射程1の合体技は相手を囲んでいないと使用できないようにした。

Organizeコマンドで出撃するユニットの出現位置に広がりを持たせた。

合体技は反撃には使用できないようにした。

ハイパーモード後に変形をすると残り時間が元に戻ってしまうバグを直した。

HPが0になってパーツが破壊された際にユニットが行動不能になってしまうバグを直した。

格納しているユニットにUpgradeコマンドを使用するとセーブデータがおかしくなるバグを直した。

合体技が信頼度のレベルにかかわらず使用できるバグを直した。

Upgradeコマンドを使ったときにアイテムが消失してしまうバグを直した。

パーツ合体・分離に名称が付けられているとエラーになるバグを直した。

Pilot()がうまく動作しないバグを直した。

1.0.6 (98/08/10)

ユニット用特殊能力「プラーナドライブ」を追加した。

イベントコマンド「Supply」を追加した。

武器の特殊効果が複数同時に発動可能にした。

味方のBGMが演奏されないバグを直した。

「物」属性働いていないバグを直した。

比較演算子「=」と「!=」が算術比較を行っていたバグを直した。

特殊能力一覧でのテレポートの解説が間違っていたバグを直した。

武器の特殊効果による「眠」が働いていないバグを直した。

すべての攻撃が射撃扱いになっていたバグを直した。

武装一覧に表示されない武器があると武器の使用可否がおかしくなるバグを直した。

特殊能力一覧に表示されない能力があると特殊能力の解説がおかしくなるバグを直した。

武装BGMを持ったユニットの反撃時に武器選択をキャンセルするとエラーになるバグを直した。

1.0.5 (98/08/4)

味方ユニットが存在しない時に「ターン 味方」イベントが発生しないバグを直した。

進入イベント中にユニットをマウスで選択できるバグを直した。

ユニットが移動できないとマップ上から消失してしまうバグを直した。

1.0.4 (98/08/2)

パイロットの攻撃力の成長率を2レベルごとに1にしてみた。

敵の思考ルーチンを改良して障害物を迂回して移動するようにした。

特殊能力一覧コマンドを追加した。

右クリックで敵ユニットの特殊能力一覧を見れるようにした。

扇型マップ攻撃を追加した。

イベントコマンド「Do」を追加した。

イベントコマンド「For」を追加した。

イベントコマンド「ForEach」を追加した。

イベントコマンド「Break」を追加した。

イベントコマンド「Skip」を追加した。

イベントラベル「接触」を追加した。

イベントラベル「収納」を追加した。

Setコマンドの特殊書式として代入式を追加した。

SetStatusコマンドで設定可能な特殊状態に「精神コマンド無効化」を追加した。

Disableコマンドで使用不可にした武器は武器一覧に表示しないようにした。

ユニット用特殊能力「小型シールド」を追加した。

ユニット用特殊能力「ビーム変換」を追加した。

ユニット用特殊能力「部隊ユニット」を追加した。

ユニット用特殊能力「反射」にレベル設定を追加し、複数の属性を指定可能にした。

特殊属性「物」を追加した。

パイロットの性格に「機械」を追加した。

式に比較演算子と論理演算子を追加し、これに合わせてIfコマンドの条件式を通常の式とパイロット名の2通りに変更した。

式において()内のユニット名を省略したとき、デフォルトのユニットが選択されたとみなすようにした。

味方フェイズ開始時に操作可能ユニットがいなければ自動的に敵フェイズに移行するようにした。

式の中でAction()を使ってユニットの残り行動数を調べられるようにした。

式の中でArea()を使ってユニットのいる位置を調べられるようにした。

式の中でCondition()を使ってユニットが影響を受けている特殊状態を調べられるようにした。

式の中でMind()を使ってユニットが影響を受けている精神コマンドを調べられるようにした。

式の中でStatus()を使ってユニットの状態を調べられるようにした。

自爆や精神コマンドの際に回復したHP量などをマップ上に表示するようにした。

Equipコマンドを使用した際にHPやENが回復しないようにした。

3段階までの合体・ハイパーモードを可能にした。

精神コマンド選択時にコマンドの解説を表示するようにした。

武器の必須技能を別名で設定できるようにした。

変形・ハイパーモード時にHPやENを以前の形態と同じ消費率にするようにした。

Upgradeコマンドが損傷イベントなどのイベントで使用できなかった制限をなくした。

プラーナ能力を持つパイロットが乗ったユニットが変形や合体をしたときにHPやENがおかしくなるバグを直した。

アイテムの武器データに指定した必要技能が働かないバグを直した。

Questionコマンドを使ったあとに状況によってエラーになるバグを直した。

弾切れやエネルギー不足の武器で迎撃を行ってしまうバグを直した。

Enableコマンドが使えないバグを直した。

武器の使用可否判定を魔法技能によるEN消費修正を行わずに判定してしまうバグを直した。

他の形態になっているユニットに対してUpgradeコマンドを使うとエラーになるバグを直した。

AutoTalkでキャラ名にシステムやナレーターを使うとエラーになるバグを直した。

1.0.3 (98/07/23)

セーブデータの保存の際に表示されるフォルダをシナリオデータがあるフォルダに合わせた。

Globalコマンドを連想配列にも使えるようにした。

行動不能の際には各種の能動防御能力は発動しないようにした。

地形データを表示するようにした。

AutoTalkが動作しないバグを直した。

ユニット能力EN回復がHPに適用されてしまうバグを直した。

睡眠等のステータス異常を受けたユニットが次のターンから普通に行動できてしまうバグを直した。

麻痺は石化状態にあるユニットのパイロットが戦闘中に喋ってしまうバグを直した。

反射の名称が正常に表示されないバグを直した。

魔法技能によるEN消費減少が行われないバグを直した。

1.0.2 (98/07/19)

武装一覧を参照可能にした。

ユニット用特殊能力「ランクアップ」を追加した。

ユニット用特殊能力「反射」を追加した。

ユニット用特殊能力「HP消費」「EN消費」を追加した。

ユニット用特殊能力「武器BGM」を追加した。

パイロット用特殊能力「魔法」を追加した。

武器属性「石」「痺」「眠」「乱」「盲」「毒」「撹」「黙」「即」を追加した。

SetStatusコマンドの特殊状態に「石化」「麻痺」「睡眠」「混乱」「盲目」「毒」「撹乱」「沈黙」「暴走」を追加した。

アイテム用特殊能力「地中移動」を追加した。

ChangeModeコマンドの思考パターンから「暴走」を削除した。

Organizeコマンドでユニットのサイズ、クラスを指定できるようにした。

戦闘メッセージパターン「反射」を追加した。

Src.iniに設定をセーブするようにした。

汎用のユニットには誰でも乗り換え可能にした。

敵ユニットがテレポートを使用してくるようにした。

スコアを廃止した。

暴走した味方がNPCにならないようにした。

使用できない合体技は表示しないようにした。

イベントコマンド「AutoTalk」を追加した。

変数として連想配列を使えるようにした。

Askコマンド・Questionコマンドの質問内容に値が使えるようにした。

MapEditorへのドラッグ&ドロップ、及びファイルの関連付けを可能にした。

破壊されたユニットの修理時にユニットの名称が表示されてしまうバグを直した。

1.0.1 (98/07/01)

プレイ内容によってスコアを付け、スコアに応じた経験値がシナリオ終了後に得られるようにした。

システム変数「スコア」を追加した。

イベントコマンド「Cancel」を追加した。

サポートパイロットのインターミッションでの乗り換えを可能にした。

ユニット用特殊能力「無効化」を追加した。

ユニット用特殊能力「耐性」を追加した。

ユニット用特殊能力「弱点」を追加した。

ユニット用特殊能力「吸収」を追加した。

ユニット用特殊能力「得意技」を追加した。

武器属性に伴う必要技能をなくし、「技」「奥」「究」「神」の分類を廃止した。

精神コマンド「みがわり」の動作を変更した。

地形「雪原」を追加した。

3体以上での合体・分離を行うユニットをインターミッションで改造した際に合体のパートナー全てに改造が適用されるようにした。

ハイパーモードと変形を同時に備え、なおかつパイロット数を括弧付きで指定したユニットが変形・ハイパーモードを使用するとエラーになるバグを直した。

パイロットの特殊能力が7種類以上あるとエラーになるバグを直した。

地中にいる母艦に対して着艦・発進できるバグを直した。

母艦に格納されたユニットがハイパーモードからノーマルモードに以降するとエラーになるバグを直した。

精神コマンド検索で気合が2回表示されるバグを直した。

修理装置、補給装置の名称がコマンドメニューに反映されないバグを直した。

インターミッションで専用機に対してアイテムの装備ができないバグを直した。

インターミッションで18個目以降のアイテムの装備を行うとエラーになるバグを直した。

武器データが攻撃力順に並んでいないと武器選択時の表示がおかしくなるバグを直した。

精神コマンド「再動」で行動不能やチャージ中のユニットを行動可能にしてしまえるバグを直した。

1.0.0 (98/06/23)

インターミッションでのアイテムの交換を可能にした。

イベントコマンドOptionのオプションに「アイテム交換」を追加した。

使い捨てアイテムの使用を可能にした。

アイテムデータの書式に「解説文」を追加した。

ターン開始時にしかクイックセーブできないようにした。

全ての精神コマンドに対して使用時のメッセージを定義できるようにした。

メッセージ「かけ声」を追加した。

メッセージ「チャージ」を追加した。

Organizeコマンドで編成する部隊のユニット分類「通常ユニット」「母艦ユニット」を指定できるようにした。

Talkコマンドで座標として「母艦」を指定できるようにした。

精神コマンド「奇跡」を追加した。

パイロット用特殊能力「ガッツ」を追加した。

パイロット用特殊能力「追加レベル」を追加した。

パイロット用特殊能力「資金獲得」を追加した。

ユニット用特殊能力「主形態」を追加した。

ユニット用特殊能力「両手利き」を追加した。

ユニット用特殊能力「ハードポイント」を追加した。

アイテム用特殊能力「陸上移動」を追加した。

アイテム用特殊能力「水中移動」を追加した。

アイテム用特殊能力「宇宙移動」を追加した。

アイテム用特殊能力「使用効果」を追加した。

イベントコマンド「Disable」を追加した。

イベントコマンド「Enable」を追加した。

イベントコマンド「Item」を追加した。

イベントコマンド「PlayMIDI」を追加した。

Equipコマンドの動作を変更した。

イベントデータで使える値として「EN()」、「HP()」を追加した。

PilotコマンドでIDを指定できるようにした。

合体・分離時にアイテムを合体形態<=>1号機で持ち替えるようにした。

Upgradeコマンド実行前のセーブデータをUpgradeコマンド実行後にクイックロードするとエラーになるバグを直した。

「機体固定」をしても移動形態に変形してしまうバグを直した。

変形した際に思考モードが通常に戻ってしまうバグを直した。

母艦にユニットを格納した状態でクイックロード&セーブを行った時にエラーが起こるバグを直した。

武器データを含むアイテムを装備したユニットを変形させたときにエラーになるバグを直した。

Telopコマンド実行後、存在しないファイルに対してStartBGMを実行するとSubtitle.midがリピート演奏されてしまうバグをなおした。

破壊イベント中にシナリオをクリアすると次のマップ開始時に全滅イベントが発動してしまうバグをなおした。

0.7.12 (98/06/01)

アイテムデータの作成を可能にした。

武器属性中に武器の使用に必要なパイロット用特殊能力を指定できるようにした。

部体表などのコマンドの時に選択用ダイアログボックスを大きくするようにした。

Createコマンドで複数ユニットに対して同一のユニットIDを指定可能にした。

ChangeModeのユニット指定方式を変更した。

ClearEventでイベントラベルを消去可能にした。

イベントラベル「攻撃」でユニットの指定として陣営名をつかえるようにした。

イベントラベル「攻撃」がマップ攻撃使用時にも発動するようにした。

イベントラベル「攻撃後」を追加した。

SetStatusコマンドで設定可能な特殊状態に「機体固定」、「無敵」、「不死身」を追加した。

追加パイロットの気力がその他のパイロットの気力の最高値になるようにした。

リスタートをかけた後もクイックロードができるようになっているバグを直した。

Rideコマンド後に元のユニットからパイロットが削除されていないバグを直した。

水中活動できないユニットが水中に進入してしまうバグを直した。

0.7.11 (98/05/25)

イベントラベル「ターン 全」を使用するとエラーになるバグを直した。

0.7.10 (98/05/21)

0.7.8で出現したバグを直した。

0.7.9 (98/05/18)

アイテムを装備したユニットがいるとクイックロード時にエラーになるバグを直した。

0.7.8 (98/05/17)

クイックセーブ&ロードを追加した。

全体マップを追加した。

Optionコマンドのオプションとして「デバッグ」を追加した。

敵が変形、ハイパーモードを使用してくるようにした。

戦闘メッセージにディレイを指定するとエラーになるバグを直した。

名称が付けられた分身が発動するとエラーになるバグを直した。

迎撃能力を持つパイロットが迎撃用武器のないユニットに乗るとエラーになるバグを直した。

HPが非常に多いユニットに対して修理を行うとエラーになるバグを直した。

戦闘メッセージでの$(損傷率)の表示が間違っていたバグを直した。

発進をキャンセルしたときに動作がおかしくなるバグを直した。

EN消耗型攻撃を用いて行動不能になったはずのユニットが行動できるバグを直した。

0.7.7 (98/05/12)

ステータス画面をカラー化した。

反撃選択時に各ユニットのステータスを表示するようにした。

シナリオクリア時に残りSP値による経験値ボーナスを入手するようにした。

プラーナが毎ターン最大プラーナの1/16回復するようにした。

イベントコマンド「Release」を追加した。

ユニットが自爆型攻撃を用いた際にエラーになるバグを直した。

アイテムを装備したユニットがいるとシナリオクリア時にエラーになるバグを直した。

0.7.6 (98/05/10)

インターミッションでの乗り換えを可能にした。

イベントコマンド「Option」を追加した。

イベントコマンド「Fix」を追加した。

イベントコマンド「RemoveItem」を追加した。

「部隊表」コマンドを追加した。

「精神コマンド検索」コマンドを追加した。

画面切り替えを高速化した。

HPとENのゲージの変化をアニメーションで表示するようにした。

イベントラベル「勝利条件」を定義することで「勝利条件」コマンドを使用できるようにした。

パーツ分離・パーツ合体に名称をつけられるようにした。

戦闘メッセージ中に武器名、損傷率を入れられるようにした。

SetStatusコマンドで設定可能な特殊状態に「データ不明」を追加した。

特殊能力による命中、回避の修正値を表示するようにした。

合体技使用時に合体技のパートナーを行動済みにするようにした。

変形やハイパーモード、パーツ合体の能力を持つ母艦ユニットからユニットを発進させようとするとエラーになるバグを直した。

変形等により他の形態になっているユニットに対してUpgradeを使用するとパイロットの順番が入れ替わってしまうバグを直した。

0.7.5 (98/04/25)

HPとENをゲージで表示するようにした。

マップ攻撃の合体技で、技のパートナーにもダメージが適用されるバグを直した。

合体技の番号が異なるとエラーになるバグを直した。

敵を倒した際に出撃していないパイロットの気合が上昇するバグを直した。

Attackコマンドで攻撃した際に、反撃のメッセージが表示されるバグを直した。

ChangeModeでモードとしてユニット名を指定したときにユニット移動位置がおかしくなるバグを直した。

0.7.4 (98/04/16)

イベントコマンド「PlaySound」を追加した。

イベントコマンド「Question」を追加した。

イベントコマンド「ShowImage」を追加した。

イベントコマンド「ShowCharacter」を追加した。

イベントコマンド「ClearImage」を追加した。

イベントコマンド「SetRelation」を追加した。

イベントコマンド「Night」を追加した。

ユニット用特殊能力「合体技」を追加した。

武器属性に「合体技」を追加した。

信頼度によって「連携攻撃」が発生するようにした。

信頼度によって「かばう」が発生するようにした。

メッセージパターン「連携攻撃」を追加した。

メッセージパターン「かばう」を追加した。

戦闘メッセージ中に画像の描画を指定できるようにした。

戦闘メッセージ中にWAVEファイルの演奏を指定できるようにした。

戦闘メッセージ中に待ち時間を指定できるようにした。

プラーナとシンクロ率の名称を変更可能にした。

母艦が撤退したとき、格納されていたユニットが出撃扱いになったままになっていたバグを直した。

マップサイズが正方形ではない場合にエラーが発生するバグを直した。

融合の発動確率を直した。

0.7.3 (98/04/5)

Waitコマンドの単位を0.1秒にした。

イベントコマンドの引数に式が使えるようにした。

イベントで使用できる式に「2項演算子を用いた式」「乱数」「ユニットの改造ランク」を追加した。

システム変数に「対象ユニット」「相手ユニット」を追加した。

イベントコマンド「ChangeMap」を追加した。

イベントコマンド「Hide」「Show」を追加した。

ユニットサイズに「XL」を追加した。

ユニット用特殊能力「水上移動」を追加した。

ChangeModeで味方のユニットを指定すると護衛を行うようにした。

BossRankの内容を変更した。

着艦の際に確認をとるようにした。

自爆の際に確認をとるようにした。

ザコパイロットの乗るユニットをシナリオを通して味方にできるようにした。

ユニットクラスとして人間ユニットを指定できるようにした。

ターン開始時にテロップを流すようにした。

マップ攻撃でパーツ分離能力を持つユニットを倒したときにエラーになるバグを直した。

0.7.2 (98/03/30)

RecoverENでオーバーフローが発生するバグを直した。

RemoveUnitでパイロットが乗っていないユニットを廃棄すると他のユニットが廃棄されてしまうバグを直した。

母艦から発進して直接母艦に着艦するとユニットが消失するバグを直した。

迎撃を行うとエラーになるバグを直した。

0.7.1 (98/03/29)

マップの大きさを変更可能にした。

パイロット用特殊能力「迎撃」を追加した。

ユニット用特殊能力「迎撃武器」を追加した。

メッセージパターン「迎撃」を追加した。

メッセージパターン「発進」を追加した。

If文でのユニット存在判定が戦艦に格納されているときにも成立するようにした。

合体を重複指定しなくて済むようにした。

敵同士の戦闘でもBGMが変化するようにした。

防御用特殊能力の適用順序を変更した。

いくつかの特殊能力が名前を付け替えても戦闘メッセージに反映されていなかった部分を修正した。

「祈り」でSPが大量消費されてしまうバグを直した。

追加パイロットを持つユニットを分離させるとエラーになるバグを直した。

Createコマンドでユニットを作成すると追加パイロットのレベルが1になってしまうバグを直した。

Transformコマンドで指定した変形先に既に変形している場合にエラーになるバグを直した。

他の形態に変形しているユニットにUpgradeコマンドを適用するとエラーになるバグを直した。

敵をマップ攻撃で全滅させると経験値&資金獲得のメッセージが表示されないバグを直した。

戦艦に格納されているユニットがシナリオ終了時になんらかの手段により削除されるとセーブデータがおかしくなるバグを直した。

ユニットを格納している戦艦をChangePartyすると格納しているユニットまでChangePartyの対象になってしまうバグを直した。

0.7.0 (98/03/15)

データやグラフィックをシナリオフォルダに検索させるようにした。

同じユニットやパイロットに対してデータが定義されてもエラーがおこらないようにした。(データは上書きされる)

イベントコマンド「BossRank」を追加した。

イベントコマンド「Forget」を追加した。

データセーブ時に自動的にセーブファイル名を生成するようにした。

「Vポジティブ」を「V.ポジティブ」に変更。

敵ユニットがBGM能力を持っている場合にはそちらを優先するようにした。

攻撃イベントや会話イベントにIDを使えるようにした。

SRC起動時に「Opening.mid」を演奏するようにした。

Telopコマンド時に「Subtitle.mid」を演奏するようにした。

プロローグとエピローグ中に「Briefing.mid」を演奏するようにした。

宇宙マップで「Map4.mid」と「Map5.mid」を演奏するようにした。

味方がEscapeで全機離脱しても全滅イベントが発生しないようにした。

敵フェイズ中にRemoveUnitやRemovePilotを使った時にエラーになるバグを直した。

パイロットが乗っていない合体・分離機能を持つユニットに対してRemoveUnitを使用したときに他のユニットが削除されてしまうバグを直した。

Level()などの特殊形式がIf文の不等号演算子を使った時に動作しないバグを直した。

会話コマンドを実行したときにエラーになるバグを直した。

Attackコマンドの攻撃手段の指定を「自動」にしているとある条件では攻撃を行わないバグを直した。

ステータス異常が回復したターンに同じステータス異常を被るとエラーになるバグを直した。

0.6.5 (98/03/9)

ユニットデータ表示欄の情報量を増やした。

メッセージパターンを再び変更…「合体」「ハイパーモード」「修理」「補給」を追加した。

イベントコマンドで式の値として「ユニットのX座標」「ユニットのY座標」「ユニットの損傷率」「パイロットのレベル」「ユニットの気力」「ユニットのパイロット名」「ユニットのユニット名」を参照可能にした。

ユニット用特殊能力「BGM」を追加した。

イベントによって発生した攻撃では勇者・素体能力が発動しないようにした。

合体・分離ユニットがシナリオクリア時に元の形態に戻るようにした。

行動済みのユニットも発進コマンドが使えるようにした。

格納しているユニットのHPとENを表示するようにした。

母艦機能を持つユニットの合体をサポートした。

インターミッション時の機体改造のインターフェイスを変更した。

パイロットが複数乗っているユニットが精神コマンドを使用する際にパイロットの内に長い愛称を持っているパイロットがいるとエラーになるバグを直した。

合体できないような味方ユニットの上にも移動可能になるバグを直した。

破壊イベント中等にユニットの変形や入れ替えを行なうとエラーになるバグを直した。

母艦が最後に破壊されたときに母艦にユニットが載っていると全滅にならないバグを直した。

追加パイロットがメッセージに反映されないバグを直した。

追加パイロットの気力が上がらないバグを直した。

破壊イベントや損傷率イベント時にデフォルトユニットがおかしくなるバグを直した。

使用環境によってマップデータのセーブ&ロードができなくなるバグを直した。(MapEdit)

0.6.4 (98/03/02)

ユニット用特殊能力「追加パイロット」を追加した。

収納イベントでユニットとして「味方」を指定可能にした。

RemoveUnitコマンド、RemovePilotコマンドのバグを直した。

合体時のメッセージが2回表示されるバグを直した。

シナリオ終了時にユニットが破壊されていた時にエラーになるバグを直した。

0.6.3 (98/03/01)

ユニット用特殊能力「合体」を追加した。

ユニット用特殊能力「分離」を追加した。

ユニット用特殊能力「母艦」を追加した。

ユニット用特殊能力「他形態」を追加した。

武器属性に「投下型マップ攻撃」を追加した。

武器属性に「線状マップ攻撃」を追加した。

武器属性に「移動型マップ攻撃」を追加した。

イベントコマンド「Combine」を追加した。

イベントコマンド「Split」を追加した。

イベントコマンド「ChangeArea」を追加した。

メッセージパターン「ハイパーモード」を「変形(ユニット名)」に統合した。

システム変数に総ターン数を追加した。

TalkコマンドでIDを使用できるようにした。

戦闘メッセージ中に「$(ユニット)」を使用してユニット名を表示できるようにした。

シナリオ終了時にかかった修理費を表示するようにした。

ユニットのいる地形の種類を表示するようにした。

「空」ユニットが地上のユニットに格闘戦をかけられるようにした。

技量の高い敵はちょっとだけ賢くした。

Leaveコマンドを使用するとエラーになるバグを直した。

補給コマンドが常にメニューに現れてしまうバグを直した。

変形時にユニットランクが元に戻ってしまうバグを直した。

味方フェイズ開始時に敵の音楽が演奏されてしまうバグを直した。

SetStatusコマンドが引数4つでは動作しないバグを直した。

RemoveUnitコマンドのバグを直した。

0.6.2 (98/02/23)

水中専用ユニットが地上を移動できるバグを直した。

屋内で戦闘を行うとエラーになるバグを直した。

気力が100未満になったときにダメージ計算がおかしくなるバグを直した。

後半の地形が使うとエラーになるバグを直した。

同じ名称の武装を持つユニットを変形させると残弾数がおかしくなるバグを直した。

精神コマンド「偵察」を追加した。

パイロット用特殊能力の名称を変更可能にした。

武器属性に「自爆攻撃」を追加した。

If文での比較演算が文字列比較になっていたバグを直した。

Talkコマンドのメッセージ中に変数を使えるようにした。

イベントコマンド「Leave」を追加した。

イベントコマンド「Join」を追加した。

イベントコマンド「Money」を追加した。

イベントコマンド「RemovePilot」を追加した。

イベントコマンド「RemoveUnit」を追加した。

イベントコマンド「SetStatus」を追加した。

イベントコマンド「ClearStatus」を追加した。

イベントコマンド「MapWeapon」を追加した。

システム変数として「資金」を追加した。

インターミッション時に「Intermission.mid」を演奏するようにした。

味方フェイズ開始時に「Map1.mid」を演奏するようにした。

敵フェイズ開始時に「Map2.mid」を演奏するようにした。

(まだMIDIが演奏されていなければ)

0.6.1 (98/02/16)

起動後、シナリオファイルだけでなくセーブファイルもロードできるようにした。

激励のメッセージ表示に関するバグを直した。

ハイパーモードやパーツ分離を使ったユニットがマップクリア後に使えなくなるバグを直した。

Upgradeコマンドの機能を変更した。

SelectUnitコマンドをOrganizeコマンドに名前を変更した。

イベントコマンド「Transform」を追加した。

イベントコマンド「LevelUp」を追加した。

イベントコマンド「RankUp」を追加した。

イベントコマンド「Select」を追加した。

MapEditorにUndo機能を追加した。

MapEditorに座標表示機能を追加した。

0.6.0 (98/02/15)

VB5に移行。

If文を拡張した。

イベントコマンド「Ask」を追加した。

イベントコマンド「Global」を追加した。

テロップ中に改行を使えるようにした。

変数の値が正しく取り出せないバグを直した。

補給が行えないバグを直した。

0.5.1 (98/02/08)

パイロット用特殊能力「Vポジティブ」を追加。

いくつかのバグフィックス。

0.5.0 (98/01/25)

データファイルを分割し、読み込むデータはイベントファイルの最初に「@作品名」という行を追加することで指定するようにした。

イベントファイルの行頭が「#」の行をコメントとみなすようにした。

PCによってデータファイルの読み込みに失敗するバグを直した。

連続してシナリオをプレイしたときにターン数がクリアされないバグを直した。

命中率が0%になった時に敵が反撃を行わないバグを直した。

If文でフラグを使ったときにエラーになるバグを直した。

StartBGMでスペースを含むファイル名のMIDIファイルを演奏できないバグを直した。

メッセージ表示での改行位置を改良した。

武器属性に「気力消耗攻撃」を追加した。

パイロット用特殊能力に「素質」を追加した。

パイロット用特殊能力「プラーナ」の効果を変更した。

イベント用のコマンド「Telop」を追加した。

0.4.0 (98/01/11)

インターミッション時にユニットの改造ができるようにした。

敵を倒したときに資金を獲得するようにした。

マップコマンド実行時に資金とターン数を表示するようにした。

イベントコマンド「Upgrade」を追加した。

精神コマンド「足かせ」を追加した。

ユニットステータスにパイロットの格闘、射撃の数値を表示するようにした。

空中の対応がA以外でかつ陸上移動ができないユニットが地上に出現してしまうバグを直した。

ユニット用特殊能力「テレポート」を追加した。

ユニット用特殊能力「変形」に名称を指定するようにした。

パイロット用特殊能力「騎士」を追加した。

パイロット用特殊能力「サポート」を追加した。

武器属性に「技」を追加した。

武器属性に「究極奥義」を追加した。

武器属性に「神技」を追加した。

マップ攻撃を使ったときに、魂やてかげんが持続されるバグを直した。