** 内容はSRC2.2.33のものです **
行動終了イベント
指定したユニットが行動終了したときに発生するイベント
書式
行動終了 unit :
指定項目説明
unit行動終了したユニットのメインパイロット名、ユニット名、または陣営名
解説
ユニットunit が行動終了したときに発生するイベントです。行動終了していないユニットがいる状態でプレイヤーがターン終了を実行した場合はその時点で行動終了イベントが発生します。
ユニットが2回行動できる場合や、スペシャルパワーやアビリティを使って行動数を回復した場合など、同じユニットに対して行動終了イベントが複数回発生することもあります。
例
スタート:
#ユニットを作成
Create NPC 如月舞 0 舞 10 5 5
Create 味方 クレア=ウルマン 0 クレア 1 5 5
Talk 舞
じゃあまずは移動の練習ね。ユニットの上で左クリックしてメニューを出してから移動を選ぶの
Talk クレア
ユニット上で左クリック、ユニット上で左クリック……
Talk 舞
そしたら移動範囲が表示されるから、右のビルの上で左クリックしてビルまで移動。わかった?
Talk クレア
は~い
End
#スタートイベントを終了
Exit
#クレアの行動終了後
行動終了 クレア:
#1ターン目の場合
If ターン数 = 1 Then
If X() = 8 And Y() = 5 Then
#クレアが進入した位置が(8,5)なら
Talk 舞
そうそう、その調子!
Talk クレア
えへへ、これくらい楽勝だよ
Talk 舞
じゃあ次のターンにいくわよ。
右クリックでマップコマンドメニューを表示させて「ターン終了」。 いい?
Talk クレア
右クリックでターン終了、右クリックで…… は~い!
End
Else
#それ以外の場所に進入した場合
Talk 舞
ちが~う! 左クリックで右のビルよ、ビ・ル! もう一回やり直し!
Talk クレア
ふえ~ん……
End
#スペシャルパワー「覚醒」を使って行動済みを回復
SpecialPower クレア 覚醒
EndIf
Exit
EndIf