** 内容はSRC2.2.33のものです **
Cancelコマンド
イベント後の行動やイベント処理をキャンセル
書式
Cancel
解説
イベント後のユニットの行動やイベント処理をキャンセルします。Cancelコマンドの処理内容はCancelコマンドが実行されたイベントの種類によって以下のように変化します。
対象となる行動がキャンセルされます。例えば攻撃イベントの場合はイベント後の攻撃及び反撃は行われません。また、アビリティを使用した際の使用イベントの場合はアビリティが実行されません。
このように行動自身はキャンセルされますが、対象となるユニットの行動数は減少します。また、行動終了に伴う接触イベント、進入イベント、行動終了イベントは実施されます。
Cancelコマンド以降のイベント処理がすべてキャンセルされ、対象となるユニットの行動数も減少しません。
コマンドがキャンセルされたと見なされ、ユニットコマンド選択モードに戻ります。
例
#マイクがミーアに攻撃をかけたときの攻撃前
攻撃 マイク ミーア:
#ミーアの乗るユニットの損傷率が50%を超える場合
If Damage(ミーア) > 50 Then
Talk マイク
いくぜ、ミーア! こいつでとどめだ!!
Talk ミーア
ちょ、ちょっとまった~! 降参します~
End
#ミーアの陣営を味方に変更
ChangeParty ミーア 味方
#マイクの攻撃をキャンセル
Cancel
#イベントを消去
ClearEvent
EndIf
#イベントを終了
Exit