** 内容はSRC2.2.33のものです **
ChangeUnitBitmapコマンド
ユニット画像を一時的に変更
書式1
ChangeUnitBitmap [unit] bitmap
書式2
ChangeUnitBitmap [unit] 非表示 or 非表示解除
指定項目説明
unitエリアを変更するユニットのメインパイロット名またはユニットID(省略可)
bitmap表示するユニット画像名(32×32のbmpファイルのみ)
画像名の代わりに「-」を指定すると元の画像に戻る
解説
unit のユニット画像を一時的にbitmap に変更します(書式1の場合)。変更されたユニット画像は戦闘終了後に元に戻ります。戦闘時に他の形態に変化して攻撃するような戦闘アニメを表現することを目的として作られています。
ChangeUnitBitmapコマンド自体は画面更新を行いません。Refreshコマンド等を使うか、他のタイミング(戦闘終了時など)で画面更新が行われるまで、指定した画像による表示は行われません。
ユニット画像の変更を解除し、元の画像に戻したいときはbitmap に「-」を指定して下さい。戦闘以外のシチュエーションでChangeUnitBitmapコマンドを使う場合は必ずこの操作を行って元の画像に手動で戻すようにして下さい。
ChangeUnitBitmapコマンド実行時はInfo関数で参照されたユニット画像ファイル名もbitmap に設定されます。
ChangeUnitBitmapコマンドはユニットを一時的に非表示にする際にも使用できます。この場合は書式2のようにしてオプションに「非表示」を指定して下さい。非表示を止める際には「非表示解除」を指定します。ユニット画像の変更の場合と同様、ユニットの非表示化は戦闘終了後に自動的に解除されます。また、ユニットを非表示にしても画面更新はRefreshコマンド等を使うまで行われません。
例
戦闘アニメ\_瞬間変形:
#引数1 対象ユニットID
#引数2 画像名
#引数3 効果音
Center Args(1)
PlaySound Args(3)
#ユニット画像を変更
ChangeUnitBitmap Args(1) Args(2)
Return