Link Search Menu Expand Document

** 内容はSRC2.2.33のものに一部2.3系のものを反映したものです **

Info関数

Info([データ区分,]データ,情報種類,…)

Info関数はユニット、パイロット、アイテム、スペシャルパワー、マップ、オプションに関するほぼ全ての情報を参照することができる関数です。

データ区分に調べるデータの種類を指定します。下記の種類が指定可能です。省略した場合はデータから自動的にデータの種類が判別されます。

ユニット作成されているユニットのデータ

ユニットデータユニットの元データ

パイロット作成されているパイロットのデータ

パイロットデータパイロットの元データ

非戦闘員非戦闘員のデータ

アイテムアイテムのデータ

スペシャルパワースペシャルパワーのデータ

マップマップのデータ

オプションSrc.iniOptionコマンドで設定されたオプション

pilot.txtに回避が162と指定されているレベル30のパイロットの場合、

パイロットデータとしての回避は162に、パイロットとしての回避は222になります。

データにはデータの名称を指定します。パイロットや非戦闘員の場合には愛称、ユニットの場合にはユニットIDも指定可能です。データ区分に「ユニット」を指定する場合は誤動作を防止するためなるべくユニットIDを使った方がいいでしょう。また、パイロットのデータを調べる際に同じ名称を持つパイロットが複数存在する場合はシステム変数「対象パイロット」「相手パイロット」やPilotID関数を使って参照したパイロットIDを使って指定する必要があります。データ区分に合ってない指定行うと(データ区分がユニットの場合にパイロット名称を指定する等)、情報が参照出来ないので注意してください。

指定可能な情報種類は以下のものがあります。非常に種類が多いため、注釈は一部についてのみ行っています。

名称

愛称

読み仮名

性別

ユニットクラス

専用指定もそのまま返されるので、注意してください。

地形適応

経験値

格闘

射撃

命中

回避

技量

反応

能力の基本値と各種修正を合計した値。

バトルコンフィグ内でこれらのデータを参照する場合は情報種類を必ず”“で囲ってください。

 Info(ユニット,対象ユニットID, “命中”)

格闘基本値

射撃基本値

命中基本値

回避基本値

技量基本値

反応基本値

能力の基本値。特殊能力による修正を含まない。

ただし「能力値UP」「追加レベル」による修正は含まれる。

データ区分が「パイロット」の場合にのみ有効。

格闘修正値

射撃修正値

命中修正値

回避修正値

技量修正値

反応修正値

能力値に対する特殊能力による修正。

ただし他のユニットからの「指揮」等による修正は含まれない。

データ区分が「パイロット」の場合にのみ有効。

格闘支援修正値

射撃支援修正値

命中支援修正値

回避支援修正値

技量支援修正値

反応支援修正値

能力値に対する他のユニットからの支援による修正(指揮等)。

データ区分が「パイロット」の場合にのみ有効。

性格

最大SP

SP

スペシャルパワーを持たない追加パイロットを指定した場合、

代わりに第1パイロットの値が使われる。

他のスペシャルパワー関連オプションも同様。

グラフィック

データのビットマップファイル名

MIDI

レベル

累積経験値

0~499までの値になります

気力

最大霊力

霊力

同調率

スペシャルパワー

スペシャルパワー所有, スペシャルパワー名

指定したスペシャルパワーを所有している場合は1を、そうでなければ0を返す

スペシャルパワーコスト, スペシャルパワー名

指定したスペシャルパワーの消費SP値を返す

特殊能力数

各種データの特殊能力数を返す。ただしパイロット及びパイロットデータの場合はパイロット用特殊能力のみが対象になる。

また、付加されたパイロット用特殊能力は含まれない。

特殊能力, 番号

所有している特殊能力のうち番号番目の能力の種類を返す

特殊能力名称, 特殊能力名 or 番号

ステータスウィンドウで表示される特殊能力の名称を返す

特殊能力所有, 特殊能力名

指定した特殊能力を所有している場合は1を、そうでなければ0を返す

特殊能力レベル, 特殊能力名 or 番号

レベル指定のある特殊能力の場合はそのレベルを、そうでなければ1を返す

ただし、指定した特殊能力を所有していない場合は0を返す

特殊能力データ, 特殊能力名 or 番号

指定した特殊能力に付加されたデータ内容(=の後の文字列)を返す

「変形=変形 サイキックバスター」の場合には「変形 サイキックバスター」

(文字列を要素ごとに参照したい場合はLLength関数及びLIndex関数をお使いください)

特殊能力必要技能, 特殊能力名 or 番号

指定した特殊能力に設定された必要技能を返す

特殊能力解説, 特殊能力名 or 番号

特殊能力一覧で表示される特殊能力の解説を返す

データ区分がパイロットもしくはユニットの場合にのみ参照可能

特殊能力必要技能, 特殊能力名 or 番号

指定した特殊能力の必要技能を返す

規定パイロット数

必要なパイロットの数

パイロット数

ユニットに乗っているパイロットの数

サポート数

ユニットに乗っているサポートパイロットの数

最大アイテム数

装備可能なアイテムの数

アイテム数

現在装備しているアイテムの数

アイテム, 番号

指定したアイテムの名称

移動可能地形

移動力

サイズ

修理費

改造費

これ以上改造できない場合は999999999を返す

最大改造数

Optionコマンドの設定及びユニット用特殊能力「最大改造数」で決まっている

ユニットランクの上限を返す

Disableコマンドでそのユニットが改造不可になっている場合は0を返す

最大HP

HP

最大EN

EN

装甲

運動性

武器数

武器, 番号

指定した番目の武器の名称を返す

武器, 武器名 or 番号, 攻撃力

武器, 武器名 or 番号, 最大射程

武器, 武器名 or 番号, 最小射程

武器, 武器名 or 番号, 命中率

武器, 武器名 or 番号, 最大弾数

武器, 武器名 or 番号, 弾数

武器, 武器名 or 番号, 消費EN

武器, 武器名 or 番号, 必要気力

武器, 武器名 or 番号, 地形適応

武器, 武器名 or 番号, クリティカル率

武器, 武器名 or 番号, 属性

武器, 武器名 or 番号, 属性所有, 属性タイプ

その武器が指定した属性を持っている場合は1を、そうでなければ0を返す

武器, 武器名 or 番号, 属性レベル, 属性タイプ

その武器の指定した属性のレベルを返す

武器, 武器名 or 番号, 属性名称, 属性タイプ

武器一覧で表示される属性の名称を返す

データ区分がユニットの場合にのみ参照可能

武器, 武器名 or 番号, 属性解説, 属性タイプ

武器一覧で表示される属性の解説を返す

データ区分がユニットの場合にのみ参照可能

武器, 武器名 or 番号, 必要技能

武器, 武器名 or 番号, 修得

その武器の必要技能を満たしている場合は1を、そうでなければ0を返す

武器, 武器名 or 番号, 使用可

その武器を使用できる場合は1を、そうでなければ0を返す

アビリティ数

アビリティ, 番号

アビリティ, アビリティ名 or 番号, 効果数

指定したアビリティが持つ効果の数を返す

アビリティ, アビリティ名 or 番号, 効果タイプ, 番号

指定したアビリティの番号番目の効果のタイプを返す

アビリティ, アビリティ名 or 番号, 効果レベル, 番号

指定したアビリティの番号番目の効果のレベルを返す

アビリティ, アビリティ名 or 番号, 効果データ, 番号

指定したアビリティの番号番目の効果の内容を返す

アビリティ, アビリティ名 or 番号, 最大射程

アビリティ, アビリティ名 or 番号, 最小射程

アビリティ, アビリティ名 or 番号, 最大使用回数

アビリティ, アビリティ名 or 番号, 使用回数

アビリティ, アビリティ名 or 番号, 消費EN

アビリティ, アビリティ名 or 番号, 必要気力

アビリティ, アビリティ名 or 番号, 属性

アビリティ, アビリティ名 or 番号, 属性所有, 属性タイプ

アビリティ, アビリティ名 or 番号, 属性レベル, 属性タイプ

アビリティ, アビリティ名 or 番号, 属性名称, 属性タイプ

アビリティ, アビリティ名 or 番号, 属性解説, 属性タイプ

アビリティ, アビリティ名 or 番号, 必要技能

アビリティ, アビリティ名 or 番号, 修得

アビリティ, アビリティ名 or 番号, 使用可

ランク

ボスランク

思考モード

コンピューターがユニットを操作する際に使われる思考モード

最大攻撃力

ユニットが持つ最も強力な武器の攻撃力

最長射程

ユニットが持つ最も射程の長い武器の射程

残りサポートアタック数

残りサポートガード数

残り同時援護攻撃数

残りカウンター攻撃数

この4つの数値はパイロットではなくユニットに設定されているので注意

アイテムクラス

装備個所

移動力修正値

最大HP修正値

最大EN修正値

装甲修正値

運動性修正値

解説文

短縮名

消費SP

対象

持続期間

適用条件

効果数, 番号

効果タイプ, 番号

効果レベル, 番号

効果データ, 番号

この4つはスペシャルデータの効果を参照するための書式です。

アビリティの効果を参照する場合は「アビリティ」で始まる書式を使ってください。

例1 ジェイの現在の霊力値

Info(ジェイ, 霊力)

**例2 **サイキックバスターのブラスターキャノンの最大射程

Info(サイキックバスター, 武器, ブラスターキャノン, 最大射程)
以下のマップデータとオプションの参照の場合は例外としてデータ区分の指定(マップ・オプション)が省略出来ません。また、データ指定が不要となります。

Info(マップ, 1, 3, ビットマップ名)

マップ, ファイル名

マップ,

マップ, 高さ

マップ, 時間帯

通常は「昼」、Nightコマンド実行時は「夜」、Sepiaコマンド実行時は「セピア」

Monotoneコマンド実行時は「白黒」、Sunsetコマンド実行時は「夕焼け」

Waterコマンド実行時は「水中」を返す。

各コマンドで「マップ限定」オプションを指定していた場合、文字列に「マップ限定」が追加される。

白黒 マップ限定

ColorFilterコマンドを実行していた場合、「#000000 不透明度 マップ限定」の形式で値が返されます。

「#00FF00 50」

マップ, X, Y, 地形名

マップ, X, Y, 地形タイプ

マップ, X, Y, 移動コスト

マップ, X, Y, 回避修正

マップ, X, Y, ダメージ修正

マップ, X, Y, HP回復量

マップ, X, Y, EN回復量

マップ, X, Y, ビットマップ名

マップ, X, Y, ユニットID

(X,Y)にいるユニットのユニットID

オプション, AutoDefense

オプション, AutoMoveCursor

オプション, BattleAnimation

オプション, DebugMode

オプション, ExtendedAnimation

オプション, ImageBufferNum

オプション, KeepEnemyBGM

オプション, KeepStretchedImage

オプション, LastFolder

オプション, MaxImageBufferSize

オプション, MessageWait

オプション, MidiPortID

オプション, MidiReset

オプション, MoveAnimation

オプション, MP3Volume

オプション, SpecialPowerAnimation

オプション, Square

オプション, Turn

オプション, UseDirectMusic

オプション, UseTransparentBlt

オプション, WeaponAnimation

Src.ini及びマップコマンドで設定した内容を返す

オプション, Optionコマンドのオプション

Optionコマンドで設定されたオプションの場合は「On」を、

設定されていない場合は「Off」を返す。