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** 内容はSRC2.2.33のものです **

Rideコマンド

パイロットを乗せ換え

書式

Ride pilot [unit]

指定項目説明

pilot乗せ換えを行うパイロット

unit pilot を乗せるユニットのユニット名称またはユニットID(省略可)

メインパイロット名ではありません

解説

pilotunit に乗せます。unit を省略した時にはデフォルトユニット、すなわち最後にCreateコマンド、またはUnitコマンドで生成されたユニットに搭乗します。乗せ換えを行うパイロットが乗っていたユニットに他のパイロットが乗っていた場合、強制的に降ろされます。また指定されたユニットに既に定員数いっぱいのパイロットが乗っていた場合にはすべてのパイロットが降ろされます。

Rideコマンドで乗せ換えられたpilot の陣営はunit の陣営に変更されます。このため、複数乗りの敵ユニットを作る際に2番目以降のパイロットに対してChangePartyコマンドを使う必要はありません。

複数のパイロットを同じユニットに乗せる場合には最初にRideコマンドで乗せたパイロットがメインパイロットになります。

パイロットのユニットクラスはRideコマンドには関係ありません。従ってインターミッションでの乗り換えと異なり、どんなユニットにも任意のパイロットを乗せることができます。

Unit 龍神機 0
Pilot 烈 20
Pilot 速人 20
Pilot 霞 20
Ride 烈
Ride 速人
Ride 霞
変形によってメインパイロットが変化するユニットの場合は、パイロットの順番がメインパイロットの変化に影響します。変形形態の番号順にパイロットを追加して下さい。上の例は1番目の形態である龍神機を作成していますが、2番目の形態を作成し、これにパイロットを乗せる場合は下のようになります。

Unit 獣神機 0

Pilot 速人 20

Pilot 霞 20

Pilot 烈 20

Ride 速人

Ride 霞

Ride 烈

出撃または格納中のユニットに乗っているパイロットにRideコマンドを使った場合、指定したパイロットが乗っていたユニットはパイロットが不在のままマップ上に残されるため、エラーが発生します。このような場合はあらかじめユニットをEscapeコマンドでマップ上から撤退させるか、Rideコマンドの代わりにUpgradeコマンドを使ってユニットを入れ替えるかのいずれかの方法を使ってください。

同じ名称の一人乗りユニットに対して複数回連続でRideコマンドを使った場合、パイロットが乗ってないユニットが見つからなければそれまでにRideコマンドでパイロットを乗せていなかったユニットを優先して選択します。あらかじめパイロットを降ろして空きのユニットを作る必要はありません。