** 内容はSRC2.2.33のものです **
SetStatusコマンド
ユニットの状態を変化
書式
SetStatus[unit] status time
指定項目説明
unit状態を変化させるユニットのメインパイロット名またはユニットID(省略可)
status特殊状態
time特殊状態の持続時間
解説
unit の状態を特殊状態status に変化させます。使用可能な特殊状態は以下のものがあります。名称の横に「(非表示)」と書かれている特殊状態はステータスウィンドウに表示されない非表示の特殊状態です。
行動不能
移動も戦闘もできなくなり、敵からの攻撃は100%命中します。
消耗
移動も戦闘もできなくなりますが、防御は可能です。
攻撃不能
攻撃ができなくなります。
移動不能
移動力が0になり、回避行動ができなくなると共に攻撃を受けた際の命中率が1.5倍になります。
装甲劣化
装甲が半減します。
バリア無効化
バリア系防御能力が使用できなくなります。ただしその防御能力が「バリア無効化無効」のオプションを持っている場合には無効化されます。
暴走
自分以外の全てのユニットを敵とみなして行動します。この状態に陥ったユニットはたとえ元々味方ユニットであっても攻撃が可能です。
混乱
コントロール不能になり、敵・味方をランダムに攻撃します。
恐怖
コントロール不能になり、敵から逃げつづけます。
踊り
コントロール不能になり、その場で踊りつづけます。ただし、攻撃を受けた際に命中率が半減します。
狂戦士
敵に与えるダメージが1.25倍に増加しますが、コントロール不能になり、攻撃を受けた際に命中率が1.5倍になります。
ゾンビ
回復アビリティやスペシャルパワー等でHPやENを回復出来なくなります。ただし地形効果等によるHPやENの自然回復は行われます。
回復不能
HP回復能力やEN回復能力、地形効果等によるHPやENの自然回復が行われなくなります。ただし回復アビリティやスペシャルパワー等でHPやENを回復させることは可能です。
石化
行動不能になり、装甲が倍に増加します。
凍結
行動不能になり、装甲が半分に減少します。ダメージを受けると解除されます。
麻痺
行動不能になります。
睡眠
ダメージを受けるまで行動不能になります。
毒
毎ターンHPが最大HPの10%ずつ低下します。(Optionコマンドの「毒効果大」オプションが選択されている場合は25%)
HP減少率はユニットが毒属性に対する弱点を持っていると倍に、耐性を持っていると半減します。
盲目
攻撃時に命中率が半減し、攻撃を受けた際に命中率が1.5倍になります。
撹乱
攻撃時に命中率が半減します。
沈黙
術及び音属性の武器・アビリティが使用できなくなります。
攻撃力UP
敵に与えるダメージを通常の1.25倍にします。(ダメージ増加系スペシャルパワーがかかっている場合はそちらが優先)
防御力UP
装甲が通常の1.5倍になります。(装甲強化系スペシャルパワーがかかっている場合はそちらが優先)
運動性UP
命中、回避に+15の修正が得られます。(命中&回避強化系スペシャルパワーがかかっている場合はそちらが優先)
移動力UP
移動力が1上昇します。(移動力強化系スペシャルパワーがかかっている場合はそちらが優先)
攻撃力DOWN
敵に与えるダメージを通常の0.75倍にします。
防御力DOWN
装甲が通常の0.75倍になります。
運動性DOWN
命中、回避に-15の修正が付きます。
移動力DOWN
移動力が半減します。
活動限界
持続時間が切れると強制的に退却します。
チャージ完了
チャージ式攻撃(C)の使用が可能になります。
武器表示名充填中
自動チャージ式武器をチャージ中の状態にします。(チャージ中の武器は使用不能になります)
属性名属性使用不能
指定された属性を持つ武器やアビリティが使用不能になります。
パイロット用特殊能力名使用不能
指定したパイロット用特殊能力が使用不能になります。また、以下の特殊能力に関しては関連する武器属性を持つ武器やアビリティも使用不能になります。
サ = 超感覚使用不能
オ = オーラ使用不能
超 = 超能力使用不能
術 = 術使用不能
技 = 技使用不能
霊 = 霊力使用不能
シ = 同調率使用不能
データ不明 (非表示)
HP、ENが???で表示されるようになります。
ユニット情報隠蔽 (非表示)
パイロット名とユニット名以外の情報が全て表示されなくなります。戦闘開始と共に自動的に解除されます。
識別済み (非表示)
Optionコマンドで「ユニット情報隠蔽」オプションを使用したときにのみ使われる特殊状態です。
「ユニット情報隠蔽」オプションが使われている場合、「識別済み」状態にない敵・中立ユニットの情報はステータスウィンドウに表示されません。本状態は戦闘開始と共に自動的に敵・中立ユニットに付加されます。
形態固定 (非表示)
変形、ハイパーモード、分離、合体が使用できなくなります。
スペシャルパワー無効化 (非表示)
挑発等の妨害系スペシャルパワー(対象が「敵」もしくは「全敵」であるスペシャルパワー)を受け付けなくなります。
無敵 (非表示)
攻撃によってダメージを受けなくなります。
不死身 (非表示)
HPが10未満にならなくなります。
破壊キャンセル (非表示)
HPが0になっても爆発せず、マップ上から削除されません。ただし、HPが0になった戦闘後は通常通り破壊イベントが発生します。
特殊状態はそのユニットのフェイズがtime 回数まわってくるまで持続します。例えば味方フェイズ中に味方ユニットに対して持続時間 1 でSetStatusコマンドを使用した場合、指定した特殊状態は次の味方フェイズ開始時まで持続します。持続時間を無限に設定し、そのステージが終了するまで特殊状態を継続させたい場合にはを -1 を指定します。
設定した特殊状態は治癒アビリティで回復することができます。回復させたくない場合は持続時間に-1を指定して下さい。なお行動不能など一部の特殊状態は治癒アビリティの対象外になっています(特殊状態名を指定すれば回復可能です)。
特殊状態は同じユニットに対していくつでも適用可能です。すでに適用された特殊状態を重ねて適用した場合、持続時間は残り時間と新たに指定した時間のいずれか長い方に設定されます。
特殊状態を解除するにはClearStatusコマンドを使います。
ユニットが特殊状態の影響下にあるかどうかはCondition関数を使って参照できます。
例
#ロイド艦長の乗るユニットを持続時間無限で移動不能にする
SetStatus ロイド艦長 移動不能 -1
Talk ロイド艦長
全機につぐ! 雪風は動けん、敵を近づけさせるな!!
End