** 内容はSRC2.2.33のものです **
StartBGMコマンド
BGMを演奏
書式
StartBGM file
指定項目説明
file再生するMIDIファイル名(もしくはMP3ファイル名)。
通常のコマンドの引数と違ってスペースを使用しても「”」で
囲う必要はないが、式を指定する場合は括弧で囲むこと。
リスト形式で指定することで複数のファイルを指定することも可能。
解説
MIDIファイルfileの再生を開始します。file は戦闘用BGMと同じMidiフォルダ内に置かれている必要があります。
file の再生が終了した際には自動的に再生がリピートされます。リピートさせたくない場合にはPlayMIDIコマンドを使用してください。
設定したBGMをターン開始時や戦闘開始時に変更したくない場合にはKeepBGMコマンドをStartBGMコマンドの直後に使用して下さい。
例
Talk 速人
さあ、行くとしましょうか!
End
#MIDIファイル「Ride of the Valkyrie.mid」の演奏を開始
StartBGM Ride of the Valkyrie.mid
SRCでは幾つかのシチュエーションで特定のMIDIが再生されるようになっています。
SRC起動時Opening.mid
味方フェイズBGMMap1.mid
敵フェイズBGMMap2.mid
味方フェイズBGM(屋内)Map3.mid
敵フェイズBGM(屋内)Map4.mid
味方フェイズBGM(宇宙)Map5.mid
敵フェイズBGM(宇宙)Map6.mid
プロローグ・エピローグBriefing.mid
インターミッションIntermission.mid
テロップSubtitle.mid
ゲームオーバー時End.mid
このようなシチュエーションのMIDIを変更したい場合は幾つかの方法があります。
・RenameBGMコマンドを使う
・シナリオのフォルダにSrc.iniファイルを作り、Src.iniファイル内に再生したMIDIファイルを指定
([BGM]のOpeningの項目だけを指定して下さい)
・再生したいMIDIファイルをシナリオ側のMIDIフォルダにCopyFileコマンドで上のファイル名に合わせてコピー
シナリオにMIDIファイルを添付しない場合、シナリオをプレイする人がシナリオ作者の望むMIDIファイルを持っているかどうかは分かりません。このような場合、StartBGMコマンドを列挙して再生するMIDIファイルを複数指定することでMIDIファイルが全く再生されないという危険性を下げることが出来ます。このとき、後ろのStartBGMコマンドに指定されたMIDIファイルほど優先度が高くなります。
例
#「ばっちり.mid」があればそれを再生し、無ければ「間に合わせ.mid」を再生
StartBGM 間に合わせ.mid
StartBGM ばっちり.mid
また、複数のMIDIファイルをリスト形式で指定するという方法もあります。最初のファイルから検索が行われ、最初に見つかったファイルが再生されます。リスト形式で指定するには全体を「"」で囲み、ファイル名にスペースが使われている場合はファイル名()で囲んでください。
例
StartBGM “ばっちり.mid それなり.mid (かな~り 間に合わせの.mid)”