** 内容はSRC2.2.33のものです **
BossRankコマンド
ボスランクによるユニット強化
書式
BossRank [unit] rank
指定項目説明
unit強化するユニットのメインパイロット名またはユニットID(省略可)
rateボスランク(0~5)
解説
指定したunit をボスユニットとして大幅にパワーアップさせます。強化による効果はボスランクrank によって異なります。等身大ユニットのデータ基準ではロボット基準の場合と比べ攻撃力と装甲の値が低く設定されているため、HPと装甲の増加率は等身大基準が選択されているかどうかで異なります。
ユニットが人間ユニットである場合、またはOptionコマンドで「等身大基準」オプションが選択されている場合は等身大基準が選択されているとみなされます。
(1) 通常のユニットの場合
ランクHPEN装甲運動性攻撃力弾数経験金額
11.5倍+20+300+5+100+20%+20+50%
22倍+40+600+10+200+40%+40+100%
32倍+10000+60+1000+15+300+60%+60+150%
42倍+20000+80+1500+20+300+80%+80+200%
52倍+40000+100+2500+25+300+100%+100+250%
(2) 等身大基準のユニットの場合
ランクHPEN装甲運動性攻撃力弾数経験金額
12倍+20+200+5+100+20%+20+50%
22倍+10000+40+400+10+200+40%+40+100%
32倍+20000+60+600+15+300+60%+60+150%
42倍+40000+80+800+20+300+80%+80+200%
52倍+80000+100+1000+25+300+100%+100+250%
通常ユニットに対する装甲増加率はかなり高くなっており、Optionコマンドで「防御力レベルアップ」オプションを選択した場合等に装甲が高くなりすぎる場合があります。このような場合はOptionコマンドで「BossRank装甲修正低下」を選択してください。下記のように装甲修正値を下げることが出来ます。
ランク装甲
1+300
2+600
3+900
4+1200
5+1500
ボスランクを持つユニットには「即」「石」「憑」属性による特殊効果、及び適用条件に「非ボス」を指定されたスペシャルパワーが無効になります。また、行動順等の行動パターンが若干変化します。ボスランクとして0を指定した場合、上の表の各種修正は得られませんが、これらの効果は有効です。BossRankコマンドを適用しなかった普通のユニットのボスランクは-1とみなされます。
例
#ロイドの乗るユニットをボスランク5にし、ラスボス並みの強さに強化
BossRank ロイド 5
Talk ロイド
フフフ……、このジオイドをただの機動兵器だと思ってもらっては困るな……
End